ホーム > 野球 > 野球最新紙面記事

王さん熱血!!1年ぶり“現場復帰”

 2年ぶりに立岡宗一郎(左)ら若手を指導するソフトバンク・王会長=生目の杜運動公園
 2年ぶりに立岡宗一郎(左)ら若手を指導するソフトバンク・王会長=生目の杜運動公園

 ソフトバンクの王貞治球団会長(69)が4日、宮崎での秋季キャンプに合流し、若手を熱血指導した。

 昨年2月以来となるキャンプ地入り。午前10時15分、王会長は足早にサブグラウンドへ向かうと、背番号「89」の数字が入ったジャンパーを着込み、監督を勇退した08年10月7日以来の“現場復帰”を果たした。視線を送るのは若手中心のB組。身ぶり手ぶりの指導が続き、フリー打撃後に城所が座り込むと「それぐらいで息を切らしてどうするんだ。練習が足りんぞ」と監督時代さながらの熱いゲキを飛ばした。

 予定の6日まで、選手と寝食を共にしていく考えだ。この日は選手が使用するプレハブで昼食を取ると、再びサブグラウンドへ。休憩を含め約6時間指導すると、その後もB組宿舎で夜間練習を1時間半、畳を使っての素振りなどを見守った。「秋山監督と話をした時、ファームをという話になった。たった3日だけど秋は結果を求められる時期じゃないからね」と基礎を植え付けていく。

 やはりグラウンドでの姿は生き生きしている。「(現場で)長くやっていたわけだから。こっちの方が気持ちが乗ってくる」。今春は秋山新政権に配慮し、キャンプに参加しなかったが「来年はもうちょっと来ようと思っている」。チーム再建へ王会長自らも手腕を発揮していく。

(2009年11月4日)





Copyright(C) 2007 Daily Sports All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp