2009年11月4日 20時11分更新
医療分野での人手不足の解消につなげようと、岡山市の人材派遣業者が看護師など医療の分野に特化した紹介事業を4日から新たに始めました。
岡山市の人材派遣業者では4日から岡山市北区野田に看護師や保健師、それにリハビリのスタッフなど、医療施設が求める人材の情報を提供する事務所を設けました。
業者によりますと、地域の中小の病院では慢性的に看護師などの人手不足が続く一方、医療の仕事を探す人の相談はこれまでにも1日に10件以上あったということです。
事務所には専門の相談員がいて、仕事を探しに来た人が勤務時間や待遇などの細かい条件についてアドバイスを受けながら選ぶことが出来ると言うことです。
業者によりますと子育てなどを理由に病院を辞めた看護師がその後、医療現場は忙しすぎるとして、ほかの業種の仕事につくケースも多いと言うことで、業者ではこうした看護師が就職しやすいよう医療機関と調整をしながら復職を手助けしたいとしています。
業者の営業企画担当の味谷圭祐リーダーは「ほかの業種の求人数が減っている中、医療分野ではまだまだ売手市場で人材派遣業としても将来性がある。病院と看護師がお互いに希望する条件をうまくマッチさせていきたい」と話しています。