4月19日付けの弊ブログで在日外国人の参政権の問題から、永住権の問題、国際結婚の問題と議論が起きました。 常連の“犬が南向きゃ尾は”さんからパキスタン人とご結婚された知人の話がありそこから国際結婚についての議論がありましたが、私は正直に言って、結婚については自己責任、好きで結婚したのだから自分達で解決しなさいよというスタンスでした。
ただパキスタン人との結婚について、当事者らしきaysyaさんからの書き込みを読んで、そして在日パキスタン人の所業なを調べて行くうちに、これは特別永住権などという特権を持つ在日韓国人達ほど、現時点では根深い悪質な問題ではないけれど、放っておけば将来日本人にとって同様の深刻な問題ではないかと考えるようになりました。
まずはaysyaさんから紹介されたサイトと、イスラム教男性による永住権悪用阻止の署名呼びかけの文を下記に貼ります。 できればご一読下さい。
http://www.shomei.tv/project-717.html
署名プロジェクトの詳細
(イスラム教徒男性による)永住権の悪用を阻止しましょう。
私はイスラム教徒と結婚してイスラム教徒になりました。
結婚生活が長くなるにつれ、彼らの横暴で日本の法律を遵守せず、宗教を隠れ蓑に犯罪、犯罪ぎりぎりの脅しの行為などを数々目にすることがあり、憤りを感じています。
さまざまな実例などを個人が法務省、外務省、入国管理局に訴えても、話を聞いてはもらえても、結果的にはなんら改善はみられないのが現実です。
重婚は犯罪です。イスラム教徒の男性は重婚が宗教上認められていますが、
日本では重婚は認められていません。犯罪です。
例としては、
日本人女性と結婚し永住権を取得後に、離婚や重婚をする。
日本人女性と結婚する以前に妻帯者であることを隠している。
配偶者ビザでの滞在期間中に、秘密裏に母国で婚姻をする。
日本に滞在するためのビザを取得するためには、日本の法令を遵守しなければならないという記述があるのに、蔑ろにされています。
また、重犯罪を犯したり、永住権申請時の書類に偽りがない限りには、永住権の剥奪ができないという現在の法務省の対応のゆるさが残念ながら、外国人に悪用されています。
イスラム教徒に関わらず、永住権を取得した外国人は、新しい外国人の配偶者を日本に定住させることができます。彼らの子供たちもしかりです。それだけの効力のある永住権が現に多数例悪用されているのに、今の法律では、剥奪できないことに、不備があると思います。
イスラム教徒の男性に限定をすれば、彼らは重婚は宗教上認められていると主張することで、離婚をしなくても、配偶者の同意があっても、なくても強引に重婚をすることができるので、より永住権はイスラム教徒に悪用されやすいと危惧していますし、実際に多数存在します。
彼らが永住権を取得する起因となった日本人配偶者との婚姻が破綻した場合または重婚が発覚した場合、かつ(元)配偶者がそれをつよく望み、その理由の正当性(日本人の常識による)が認められた場合に限り、永住権を剥奪できるようにしなければ、日本とは縁もゆかりもない外国人女性が”永住権を取得した男性”との婚姻により配偶者として滞在ビザを取得し、日本で正々堂々と生活ができるというマニュアルが完成され、子供を産み、家庭を営み、彼らの家族や親族を呼び寄せ、また彼らも日本の法律を遵守せずに、犯罪や犯罪まがいのことをするという悪循環をもたらします。
永住権取得目的に、日本人女性を踏み台にする外国人を根絶するためにも、永住権取得後にも、日本の法律に違反することがあれば、剥奪されることがあるということを外国人に知らしめれば、日本人女性が被害にあうことは少なくなると思われます。
また、すでに上述したような手口で被害にあわれた女性たちの強い要望があれば、そのような悪質な外国人から永住権を直ちに剥奪し、彼らを国外退去させるようにしてください。
日本に住んでいながら、不思議に思われるかもしれませんが、
実名で署名を呼びかけたり、応じたりすることでも、生命の危険があるためにニックネームでも署名ができることを知り、この場をお借りして署名の呼びかけをさせていただきました。よろしくお願いいたします。
-----------------------
これだけを読んでも多くの日本人は、私がそうであったようにピンと来ないかもしれません。 まず、ここで言われているイスラム教徒男性とはパキスタン人であると考えて下さい。 もちろんイラク人やイラン人も問題でしょうが、まずは問題を出来るかぎり分かり易くする為に、現実に今の日本で問題を起こしているパキスタン人と考えて下さい。
パキスタンと言って、どんな国と問われ正確に答えられる日本人はあまり居ないと思います。
パキスタンの正式国名はパキスタン・イスラム共和国でパキスタンといのは通称です。
南アジアの国家。東はインド、北東は中華人民共和国、北西はアフガニスタン、西はイランと国境を接し人口は1億6000万人超、核保有国でもあります。 国は貧しいですが、それも見方によっては日本以上の大国ともいえます。日本との関係は1958年の外交関係樹立以来おおむね良好です。 どちらかと言えば親日国家であります。ただこの国の人権意識は日本人には到底し難いものです。国の憲法は公式にイスラム教の理念で策定されています。イスラム教そのものには賛否を言う立場にありませんが、その教義を現実の政治や法の場に持ち込む事によって多くの言論制限や人権侵害が行われています。
例えば、イスラム教徒・非イスラーム教徒を問わず、イスラームやムハンマド、コーランに対する批判は禁止です。違反した場合投獄や死刑です。実際に2008年6月にはコーランを焼却し、ムハンマドを批判したとしてイスラム教徒男性に死刑が宣告されています。また国法とは別に、習慣法によって婚前セックスを行った女性を家族の名誉を汚したとして処刑する“名誉”の殺人があり、未だにパキスタンの山岳部を中心に横行しています。
このような国で育ち、このような教育というか、狂信というか、宗教に洗脳?されたパキスタン人が実は色々な目的で数多く日本に来ています。 例えば2007年4月25日の新潟の地方情報にこのような記事があります。
----------------
新潟市東港に多くのパキスタン人
新潟市の東港地域には、ウルドゥー語がとびかうリトルパキスタンがあります。中古車輸出業などを営む200人ほどのパキスタン人が住んでいます。
日本語学校に通う子弟もいますが、問題は給食にあるようです。イスラム律法には、ハラルという食べ物規定があるからです。
将来、ここには、日本海側初の円屋根つきの本格モスクが登場することになっています。日本に30あるモスクのうち、円屋根は、2箇所だけです。(Muslims taking root in Niigata, Toyama ports, Japan Times、 2007年4月25日)
------------------
また同じ北陸、富山県を舞台にした第12回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品
に下記のようなものがあります。
「摩擦~中古車輸出日本一の街で」(富山テレビ)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/backnumber/12th/03-274.html
詳細は上記サイトでご覧になれますが、北洋材の輸入量日本一を誇る伏木富山港がいつもの間にか、ロシア向けの中古車輸出日本一になっていた。そのビジネスの大半はパキスタン人。富山の国道8号線沿いには150ほどの店が並ぶ。その光景はここが日本かと見間違うほどだ。パキスタン人と地元住民との“摩擦”などをドキュメンタリーで紹介しています。
またパキスタン人のイスラム過激派の日本潜入も頻発しています。
イスラム過激派 パキスタン人、日本支部を画策 警視庁が捜査
アルカーイダやロンドン同時テロとの関係が指摘されるパキスタンのイスラム過激派テロ組織のメンバーが、日本支部設立を目的に極秘入国していたことが二十九日、警視庁公安部の調べで分かった。産経新聞が入手した警視庁の内部捜査資料にも「支部設立を目的として来日」と明記されている。イスラム過激派の組織網構築の動きが日本国内で確認されたのは初めて。米中枢同時テロから五年となる節目の年を前に、政府も国際テロ対策の抜本的な見直しを迫られそうだ。
問題のテロ組織は、「シパヘサハバ・パキスタン」(SSP)。
捜査資料や調べでは、男は1970年代生まれで30歳代のパキスタン人。警視庁は、イスラム・コミュニティーやモスク(イスラム教寺院)への捜査の過程で、情報提供者である「協力者」から「SSPのメンバーが支部設立のため来日した」とするテロリスト情報を得た。出入国管理記録を照会したところ、この男が平成15年、宗教活動のビザで出入国し、礼拝中などに「SSPの支部設立を目的に来日した」と発言していた事実を確認した。
男は都内を拠点に首都圏のモスクに顔を出していたほか、技能の在留資格で入国して横浜市内に住んでいた貿易業の男(27)=パキスタン国籍=や都内の元製本会社勤務の男(40)=同=らと、駅構内などでひそかに接触していたという。
------------------
またこのような在日パキスタン人と結婚した日本人妻は以外に多いようで、下記のような
本が出版されるほどです。
越境の人類学―在日パキスタン人ムスリム移民の妻たち (単行本)
工藤 正子 (著)
http://ec2.images-amazon.com/images/I/41CiqDQgg0L._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_.jpg
また他にこのようなブログもあります。
パキスタン人旦那と共に歩む人生(ブログ)
http://ameblo.jp/cindy-uduma/
1999年調査で在日パキスタン人は7000人弱でしたが、今ではその4倍とも5倍とも言われています。(不法入国も多いため数が把握できない)イスラム教やその教義を非難、批判すれば、かつて「悪魔の詩」を和訳したという理由だけで首をかき切られて殺害された筑波大学の五十嵐一助教授のような事になるかもしれないが、ただ一日本人として言う、イスラム教がどんなものだか知らないし興味もないが、人様の国に来て、自分達の信仰や習慣を押し付けるな、そして日本人女性をお前さんたちの国の女性のように見下したり、自分の持ち物のよう扱うことは許さない!
数年前、パキスタン人が、コーランが破り捨てられていた事で、地域の警察署に集団で押し寄せて犯人を捜し出せだの、引き渡せだの騒いでいたが、ふざけるな! 日本では聖書でも仏典でも、コーランでもそれを破り捨てたくらいでは罪にはならないのだ、逆に妻を物扱いしたり、家に監禁したり、自分の宗教を押し付けり、暴力を振ったりしたら、罪に問われ罰を受けるのだよ。
日本人はまず在日韓国人問題同様に在日パキスタン人たちの問題のも目を向け、在日韓国人問題の様に、最悪の状態になる前に、法的な規制や、彼らの犯罪をきっちりと立証し、裁く(刑務所に入れるのでなく国外退去させる)をしなければならない。 また現実にイスラム社会(日本国内であっても)で身動きできなくなった日本人妻の救出を行う為に、法的権限と捜査逮捕権(つまりは警察)を持った相談窓口を設けるべきだと思う。 それからカルデロン一家などを支援している弁護士先生は、本当の人権侵害がある、このような女性に対してこそ救いの手を差し伸べるべきではないだろうか?
最後にMSNの相談箱の ライフ ・ 結婚・ その他(結婚)というコーナーに
下記の様な相談内容と、それに対する回答がありましたので紹介します。
質問
質問者:georgebest パキスタン人・ムスリムとの国際結婚
困り度: 困っています パキスタン人でムスリムの彼との国際結婚のことで悩んでいます。
付き合ってどのくらいで結婚しましたか??
あまりにも早いプロポーズだったので皆さんどのくらいなんだろうかと・・??
ムスリムと結婚して大変なことはありますか??
調べてみると女の人の扱いに対してとても不安に感じます。
それに当たり前のことが当たり前でないことが多すぎて不安です。
パキスタン人の人柄ってどんな感じですか??
彼はとってもわがままで困ったチャンです。。
そしてよく見え透いたうそをよくつくのが若干むかつきます。。
ばればれなのに(笑)
親には反対されなかったですか?
質問投稿日時:09/01/26 21:54質問番号:4663681
------------
この質問に回答します 回答
回答者:japanigirl
あの、やめたほうがいいです。
早いプロポーズは、ビザ目当てです。
(彼は、不法滞在ですか?)
私、だまされました。
ずっと殴られ、浮気され、もっとひどい目にあわされてます。
女を、同じ人間とは思ってません。
そして、だれもたすけてはくれませんよ。
ノドから手が出るほど、ビザが欲しいという人がほとんどです。
いい人は、少ないです。毎日カレー、作るのきついです。日本で羽目をはずす人も多く、とんでもないムスリムばかりです。パキスタンでは
できないことをしまくります。嘘は、天才的にうまいです。
人を騙すことに罪悪感がない。兄弟たちには、家を買ったり、なのに
日本では徹底的に節約。あちらへいけば、メイドの変わりにこきつかわれます。メリットなし、リスクしかない。私の親の面倒はみないという。私の老後もしらないという。夫は老後はパキスタンで暮らす、お前は知らないって。永住権がほしいだけだったようです。特に中古車関係なら、要注意です。日本人とお付き合いしたほうがぜったいにいい。
子供の問題、下手したら、連れ去られます。ムスリムは、子供に執着するんです。もしどうしても結婚とおもうのなら、契約書をきちんとかわすこと。モスク婚しないこと。相手のいいなりに、まかせてしまわないこと。女は利用するものだ、と思っていますから。ほんとに後悔。
書けないことが多くて、残念です。もっとお伝えしたいです。同じ苦しみはもう誰にも味わって欲しくないから。ほんとに、独りで苦しいから。人生メチャメチャです。くやしいです・・・
----------------------
敢えて今でもありませんが、パキスタン人と結婚した日本人女性がすべて不幸である訳ではないでしょう。 ただ調べたかぎりでは圧倒的に不幸な人が多く、そしてその不幸から自らの力では脱する事ができないようです。 同じ日本人としてこれを黙って見過ごすのは恥と考えるべきだと思います。
ああ、最後の最後にもう一言、“犬が南向きゃ尾は”さん、ごめんなさいね。 こんなに大変な連中だとは知らずに軽く自己責任を言ってしまって、、、貴姉のご友人を支援してあげてください。 またaysyaさんも頑張ってくださいね。 付け焼刃で的外れだったかもしれませんが、私は今後機会あるごとにこの問題を提起していきますから、、、それはaysyaさんの為などではなく、日本と日本人、つまりは自分の為に、、、、
なんとお礼を申し上げてよいかわかりません。
ありがとうございます。
声をあげた時に助けてくださる一般の日本人の方々がいらっしゃるという現実に感激しています。私だけではありません。私のブログを訪れてくださる方々にとっても大きな喜びになりました。
自己責任という言葉に自分を責める必要はないのだと思っていますが、一般の日本人の方々の反応にはおののいてしまう小心者です。
被害にあった自分をこれ以上自分自身で責めない代わりに、同じ過ちを繰り返さないように注意をはらっていくことを肝に銘じます。
痛い経験をし、身にしみました。その被害を公表することで注意を呼びかけることはできると思います。
自分のことばかりに没頭して、私の知らないことがたくさんあるのだとこちらのブログを訪れて感じました。
ときどき覗かせてもらいます。勉強させてください。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。
犬が南向きゃ尾は さま。
はじめまして。この場をお借りしてお礼申し上げます。
外の世界に踏み出すきっかけを作ってくださいましてありがとうございました。
はじめて踏み出した世界には、あたたかい風が吹いていました。
冷たい風が吹いているところもあるかもしれないけれど、
このあたたかさを忘れないから、きっと大丈夫です。
お姉さまによろしくお伝えください。
2009/04/25 11:21
犬が南向きゃ尾は様 の良心を心から嬉しく思っていました。ありがとうございます。私も今後お勉強の為にお邪魔させていただこうと思っております。
2009/04/25 12:33
aysyaさん、初めまして。
在日韓国人の色々な問題については、このブログでも、他の多くのブログ
でも取上げられて、問題点は多くの日本人の知るところですね。
またごく少数ですが、政治家も在日問題では疑問の声を上げる人が出て
いますね。
でも在日パキスタン人の問題や、そのパキスタン人と結婚した日本女性の
問題については俺はほとんど知りませんでした。 また興味も無く
2,3日前にジュルジュさんが、そんなの自己責任じゃないの?(表現は
違うかも?)という意見にネットの前で一人うなずたものです。
でも今日のブログを読んで俺も少し勉強してみようと思いました。
何も出来ないとは思うけど、せめて問題を知っておこうと思っています。
もしかしたら知ることで何か出来る可能性があるかもしれません。
ちょっと情けないですが、そのように思いました。
aysyaさん、ガンバレ!!
2009/04/25 15:27
関心を持っていただきましてありがとうございます。
イスラム教徒やパキスタン人だけではなく、ほかの外国人にも永住権の悪用は現実に起こっています。
国籍法が改悪されたことで、良からぬ考えをもつ外国人は急激に増えるでしょう。
一部の外国では日本では考えられないような偽造や偽証も日常です。
日本の入管は偽造書類であっても、体裁が整っていればそのまま受け入れてしまうほどのゆるさです。
ご負担でなければ、ご友人にもこのような犯罪について教えてください。
昨日から私のブログで永住権の悪用に関する実例を集めています。
よろしかったら、参考にしてください。
ジュルジュサンドさま、貴重な場所を提供していただきましてありがとうございます。
2009/04/25 17:59
まだまだ不勉強ですが、この問題は、気付いた時には
日本の社会に深く根を張っていた在日韓国人の問題より、今何か私達が
出来る事をすれば次の世代に問題を先送りせずに済むかもしれない
可能性を感じます。 まずは問題を多くの日本人に問題を知らしめる事ですが
その時にやはり、具体的な被害と、その被害者の確固たる意志を知る事が
できばより問題を認知させやすいですね。 在日パキスタン人の問題と捉えるか
夫婦間(男女間)の問題と捉えられるかで、かなり問題意識は変わると思います。
まあ、いきなりあれこれお聞きするのも何ですね。
私は来週の月曜日から丸々一週間、海外出張で日本にいません。
もし宜しければその間にでも、もう少し詳しく教えて頂ければ有難いと思います。
もし出来ればCURURUに登録して頂き、ミニメールにでも書いて頂ければ
幸いです。 勿論、出来ればです。 また何かの問題でお出来にならない様で
あればそれでもOKです。 既にこの問題は勉強してみようと決めていますので
返事の有無に関わらず、しっかりと出来る事からやっていきます。
2009/04/25 18:26
多くの方が署名されているのを見てこの問題の深さを感じています。
何とかしなければイカン!と思ってはいるのですが、さて具体的に
何ができるとなると意外と出来る事は少ないのですね。
でもまずは自分で出来る事を今やっています。
2009/04/25 18:30
自分の書き込みがここまで大きくなるとは・・・
実際、身近にあった事だけにこちらも熱くなってしまいました。
ブログを騒がせてしまって申し訳ありません。
2009/04/25 19:45
この問題、大変な問題じゃないですか!!!
私も久々に読んでいて背筋が寒くなる程の危機感を覚えました。
これはこのまま放置してはおけません。取り返しの付かないことになる前に、まず日本人にこの事実を周知させることが必要です。
しかし、同時に善良な在日パキスタン人をも色メガネで見てしまうことにもなりかねず、難しい面もありますね。(特アの人々に対して偏見を持っている私が言うのも何ですが・・・^^)
やれやれ、性善説に立った制度をもって外国人に当たるのは無理があるということをつくづく思い知らされます。
ああ、国籍法の改悪・・・とんでもないことですよね。
2009/04/26 00:53
「鳩ポッポ一族」がもたらし、もたらすであろう害果は想像を超えますね。鳩山一郎が持ち出した「統帥権干犯」は戦前の日本軍部の暴走を許し、大過を国家にもたらしました。その子孫たちがもたらそうとしているのは「日本民族消滅」を招きかねない「国籍法」の改悪です。
「イスラム教」の悪口は言いたくありませんが、日本の文化・常識からすれば、まずは「渡る世間は鬼ばかり」か「悪意の塊り」と疑ってかかる必要がありますね。それを前提として「個人の責任」で婚姻すべきでしょう。隣国の韓国あたりでも「こんなはずでは」と嘆く女性が多いのが現実です。
2009/04/26 02:23
私も少しこの問題を調べてみましたが、大変な問題ですね。
別段フェミニストぶるつもりも御座いませんが、愛すべき「能天気な」日本人女性たちが周囲邦人の無理解と、野心にぎらついた諸外国民の欲望に晒されている現状に、我々男はもっと関心を持たねば成りません。
"世界平和だの人権だの戦争反対だの地球市民だの"を謳う前に、まず同じ国に生まれた人ぐらい理解してやりなさいよ、助けてやりなさいよ、の精神ですな。
いろいろ書き綴りたいことは御座いますが、出来るだけ短くまとめたいと思います。
”この国の女性を「日本人だから」という理由で、粗末にまた惨たらしく扱う全ての外国人に激しい怒りを感じます。それをされて笑っていられるほど、この国の男は腰抜けでは無いぞ、ということを可能な限り思い知らせてやりたい。”
そう思います。
aysyaさん、3月さくらさん、そして、この問題を知らせて下さった犬が南さん、微力ながら支援申し上げます。
2009/04/26 05:30
ブログを騒がせているのは私自身です。
何より今回、このような問題があることに知ることができて
私はとても感謝しています。 これからも
遠慮なくコメントを頂ければ有難いと思います。
2009/04/26 07:09
うん、これは思った以上に大きな問題だと私は今思っています。
このような問題をしれば、当然、あの国籍法の改正など、改悪というか
泥棒に追い銭のようなものです。(ちょっと違うかもしれませんが、、)
ただ事が結婚という男女間の問題であり、そこにイスラム教というものが
加わるので、中々簡単に解決の道筋が見つからないのではと思っています。
しかし、このような問題があると多くの日本人が認識するだけでも
将来的な問題が減少すると思います。(願います)
2009/04/26 07:26
「悪名」もまた良しですからね。。
鳩山一郎が犬養毅と共に衆議院で、「e="position:absolute; left:-3px; top:0px; z-index:0;">
私も少しこの問題を調べてみましたが、大変な問題ですね。
別段フェミニストぶるつもりも御座いませんが、愛すべき「能天気な」日本人女性たちが周囲邦人の無理解と、野心にぎらついた諸外国民の欲望に晒されている現状に、我々男はもっと関心を持たねば成りません。
"世界平和だの人権だの戦争反対だの地球市民だの"を謳う前に、まず同じ国に生まれた人ぐらい理解してやりなさいよ、助けてやりなさいよ、の精神ですな。
いろいろ書き綴りたいことは御座いますが、出来るだけ短くまとめたいと思います。
”この国の女性を「日本人だから」という理由で、粗末にまた惨たらしく扱う全ての外国人に激しい怒りを感じます。それをされて笑っていられるほど、この国の男は腰抜けでは無いぞ、ということを可能な限り思い知らせてやりたい。”
そう思います。
aysyaさん、3月さくらさん、そして、この問題を知らせて下さった犬が南さん、微力ながら支援申し上げます。
2009/04/26 05:30
ブログを騒がせているのは私自身です。
何より今回、このような問題があることに知ることができて
私はとても感謝しています。 これからも
遠慮なくコメントを頂ければ有難いと思います。
2009/04/26 07:09
うん、これは思った以上に大きな問題だと私は今思っています。
このような問題をしれば、当然、あの国籍法の改正など、改悪というか
泥棒に追い銭のようなものです。(ちょっと違うかもしれませんが、、)
ただ事が結婚という男女間の問題であり、そこにイスラム教というものが
加わるので、中々簡単に解決の道筋が見つからないのではと思っています。
しかし、このような問題があると多くの日本人が認識するだけでも
将来的な問題が減少すると思います。(願います)
2009/04/26 07:26
「悪名」もまた良しですからね。。
鳩山一郎が犬養毅と共に衆議院で、「e="position:absolute; left:0px; top:0px; z-index:0;">
私も少しこの問題を調べてみましたが、大変な問題ですね。
別段フェミニストぶるつもりも御座いませんが、愛すべき「能天気な」日本人女性たちが周囲邦人の無理解と、野心にぎらついた諸外国民の欲望に晒されている現状に、我々男はもっと関心を持たねば成りません。
"世界平和だの人権だの戦争反対だの地球市民だの"を謳う前に、まず同じ国に生まれた人ぐらい理解してやりなさいよ、助けてやりなさいよ、の精神ですな。
いろいろ書き綴りたいことは御座いますが、出来るだけ短くまとめたいと思います。
”この国の女性を「日本人だから」という理由で、粗末にまた惨たらしく扱う全ての外国人に激しい怒りを感じます。それをされて笑っていられるほど、この国の男は腰抜けでは無いぞ、ということを可能な限り思い知らせてやりたい。”
そう思います。
aysyaさん、3月さくらさん、そして、この問題を知らせて下さった犬が南さん、微力ながら支援申し上げます。
2009/04/26 05:30
ブログを騒がせているのは私自身です。
何より今回、このような問題があることに知ることができて
私はとても感謝しています。 これからも
遠慮なくコメントを頂ければ有難いと思います。
2009/04/26 07:09
うん、これは思った以上に大きな問題だと私は今思っています。
このような問題をしれば、当然、あの国籍法の改正など、改悪というか
泥棒に追い銭のようなものです。(ちょっと違うかもしれませんが、、)
ただ事が結婚という男女間の問題であり、そこにイスラム教というものが
加わるので、中々簡単に解決の道筋が見つからないのではと思っています。
しかし、このような問題があると多くの日本人が認識するだけでも
将来的な問題が減少すると思います。(願います)
2009/04/26 07:26
「悪名」もまた良しですからね。。
鳩山一郎が犬養毅と共に衆議院で、「e="background:url(http://static.cururu.jp/img/private/blog/bg_dot01.gif) repeat-x;">
私も少しこの問題を調べてみましたが、大変な問題ですね。
別段フェミニストぶるつもりも御座いませんが、愛すべき「能天気な」日本人女性たちが周囲邦人の無理解と、野心にぎらついた諸外国民の欲望に晒されている現状に、我々男はもっと関心を持たねば成りません。
"世界平和だの人権だの戦争反対だの地球市民だの"を謳う前に、まず同じ国に生まれた人ぐらい理解してやりなさいよ、助けてやりなさいよ、の精神ですな。
いろいろ書き綴りたいことは御座いますが、出来るだけ短くまとめたいと思います。令部の反対意見を無視した条約調印は統帥権の干犯である」と政府の攻撃材料に使ったことが、その後の陸軍の暴走を赦し、また名宰相(と私は思っている)浜口雄幸総理の東京駅頭での狙撃に繋がるのですね。
また鳩山一郎は戦後政界に復帰して吉田茂との政治的な対立軸から
当時のソ連との国交回復などの政策を打ち出し政権を取りました。
今から考えるとトンデモない政治指導者でしたね。
その血は脈々と二人の孫にも受け継がれているようです。
でも日本人としてもう勘弁して欲しいものです。
2009/04/26 07:35
パキスタン問題というか、イスラムの女性に対する問題について
少し勉強すると、何故、日本のフェミニストや女権主義者たちは
パキスタンやアフガニスタンに行ってもっと活動しないのでしょう。
日本での女性の権利侵害と差別とか、今かの地で宗教の名の下に
行われている権利侵害、差別に比べたら、無きに等しいものです。
今、強姦されたにも関わらず、不義密通の罪で"死罪”になる女性や
好きな男性と付き合っただけで親兄弟から焼き殺される娘の命を、
その暴虐から救うために現地に行って声を上げろよ、、と。
フェミニズムの旗を掲げるのならば、最も自分達の考えから
遠い国や地域で、その改善のために努力をしろと言いたいですね。
まあ、我が身を振り返るとそれほど偉そうにも言えぬ事に
気付かされますが、、、、
2009/04/26 07:42
たまたま通りかかったら私の書き込みがありまして訂正したい点があり
ます。モスク婚をしない、とありますが子供がパキスタンへ連れ去られた
場合、あちらの裁判では母親がムスリマでないと大変難しくなるそうです。
この点も含めまして、新たな回答をMSNに書き込みました。現状自己責任
なのだから、結婚前に国際結婚のマイナス情報がもっとたくさんあればいいと
思い書き込んでいます。自己責任だ、というわりに、マイナスのデータは
どこのお役所も出してないから。実際パキスタンに行くとどんな生活が
待っているかなんてはっきりいって行くまでわからない。夫は事実を
言わないし。詳しいのは外語大の人とかパキスタン大使館とか在パ日本
大使館とか。パキスタン人の闇と光。私の見たパキスタンを別な形で
日本の皆さんに知って欲しいです。結婚する前の判断材料になれば。
本当はもっとパキスタンについて書きたいけれどイスラム批判ととられては
いやですし。あの国のいいところも知ってますし。あくまでも観光で。今
危ないけれど。ちなみに結婚前にパキスタン人の抑圧された暮らしについて
情報を知っていたら、絶対結婚しませんでした。当時も結婚後もずっと
PC禁止だったんですよね。今思えばパキスタン情報の遮断。巧妙。
パキスタン人に関する情報、生育環境、知られていないことが多すぎる。
同じ日本に住んでいるのに。相手のことをよく知ること。そこからでしょうか。
自己責任については、反省しています。失うものがとてつもなく大きかったです。
2009/04/26 22:47
記事中で、ご紹介頂きました「パキスタン人旦那と歩む人生」というブログの管理人をしておりますCINDYと申します。どうぞよろしくお願い致します。
最近は、自分でも書いていて「ツマンナイ」と思うことが多いのですが(最近は私事で多忙なためお返事や更新も遅れております。)以前は、私の知っている事例を、また、個人情報には、かなり配慮しつつ、書いていたつもりです。もちろん、自分自身の気持ちも。注意喚起として、また、事実を知ってもらいたい一心でした。
「イスラム批判をしている」「品格を疑う」「裁判に持ち込む」などの誹謗中傷を受け、精神的にまいってしまいました。私の周囲では、100%のパキスタン人ムスリムが何らかの形で違法行為に関わっていました。それは、事実です。
aysyaさんのように、実際、自身や子供たちの命の危険を感じることもあります。
ジュルジュサンドさんがおっしゃって下さった通り、大袈裟な話ではないのです。
私の結婚に関しては、自己責任と言われてしまうと胸が痛みます。
成人しているはずの夫は、責任感などないに等しいですし、実際、無責任です。なのに、どうして、日本人妻だけが自己責任だと責められなければならないのか、納得いきません。確かに、身元保証人ではありますが、私は夫の保護者ではありません。
パキスタン人男の悪事(もちろん、どんな国、どんな人種、民族の中にも、いい人間と悪い人間があることも理解しており、私の周囲のみの限定ではありますが)を知れば知るほど、もう、これ以上、パキスタン男の嘘を信じ、騙され、身体的にも精神的にもボロボロにされてしまう日本人女性が増えないで欲しいと思っています。
支離滅裂で、すいませんでした。
2009/04/27 01:07
はじめまして。
今回パキスタン人と日本女性の結婚問題について議論を
重ねるうちに、それに関連して、国籍取得問題や永住権問題、
在日パキスタン人と地元住民との軋轢など多くの問題が
ある事を知りました。
japangirlさんが書かれている通り
>ちなみに結婚前にパキスタン人の抑圧された暮らしについて
>情報を知っていたら、絶対結婚しませんでした
。。。。この部分は大事ですよね。 勿論それでも人を好きになって
しまえばどのような苦難でも平気という人もいるかもしれませんが、
それでも、実際に苦労されている方々が多くいるということを知らしめる
ことによって、少なからずの日本女性がしなくてもいい苦労から逃れられる
のではと淡い期待をしています。
でもインターネットの世界だけでなく、新聞・雑誌、できればテレビなどでも
取り上げて欲しいものですね。 でも私の友人にテレビ局勤めがいるのですが
イスラム教が絡むと、余程のことが無いかぎりそれを否定的に報道するのは
難しいと言っていました。 でも何か大きな事が起こった後では遅いのですけどね。
”自己責任”という部分については
私も無責任によく他人には言いますが、
本来、自分でそう思うということが大切ですね。
他人からそれは”自己責任だ”といわれると腹がたちますからね。
でもjapangirlさんお文章からは
ご苦労された分、何だか深い人間性を感じると言えば
適当な評価をするなと怒られるでしょうか?
2009/05/02 09:12
「パキスタン人旦那と歩む人生」のブログを読んで(全部を読んだ訳では
ありませんが、、) 最初の方は結構明るい内容の記事が多いように
思いました。 パキスタン人の夫とそれなりに幸せ?にお暮らしの方では
ないかと、、、、でも最近のブログ記事を読むと最初の頃にあった明るさが
消えているようには感じました。 大変そうですね、、、と。
そのようなシリアスな状況?なのに実につまらないことをお聞きしますが、
ブログの2年ほどまえの記事にCINDYさんが”チャン・ツィイータイプ!”と
いう記事があって、とても面白く読まさせて頂きました。 (私、チャン・ツィイー
の大ファンなので、、) でもこの頃の記事は私の読解力不足なのか、非常に
明るくユーモアもあって楽しく読めます。 。。。と言うことは生活もそれなりに
楽しかったのでは、、、と思ってしまいます。 でも逆に生活が大変なので
文章だけは楽しくという場合もありますからね。。。。
昔、南北戦争以前のアメリカでは、奴隷だった黒人がつくり詩には
明るいものが多かったそうです。 それはあまりにも悲惨な現状に
せめて歌の世界だけは明るくという思いが込められてと聞いた事が
あります。
こちらのお返事も支離滅裂になってしまいましたが
宜しければこれからも色々教えて頂ければ幸いです。
2009/05/02 09:28
こうして何度もお邪魔させていただき本当にありがとうございます。
私には障害があるため、空気が読めなかったり、失言したりしやすい
ために、自分なりに慎重にしているのです。ですので、人間性はよくありません。
むしろ邪悪です・・・。優しいお言葉をありがとうございます。
全てのパキスタン人が悪いかのような書き方をしてしまい、反省しています。
取り上げてくださったこと感謝いたします。
2009/05/02 19:50
まあ、いい加減な事をまた言うようですが、ご自分で
"邪悪”ですという人が邪悪であった例がありません。
自分自身の心を見つめる時、そこに邪悪さを見い出すのは
普通のだと思いますけどね、、、
どのような障害をお持ちかは存じませんが、
私はアスペルガー症候群の人ともお付き合い
があります。
私も話したい事を分かりやすくする為に
韓国人すべてが悪いと書く事は再三あります。
最近は本当にすべてとは思わないにしても99%くらいは
悪いのではと思うになっています。パキスタン人に
関しては未だによく分からないのです。 色々教えて下さい。
2009/05/03 09:24