企業情報トップ > お知らせ > その他のお知らせ > お客さま情報の流出に関するお詫びとお知らせ

平成21年10月28日
NTTコミュニケーションズ株式会社

お客さま情報の流出に関するお詫びとお知らせ

NTTコミュニケーションズの販売業務委託先の元社員が作成した弊社のお客さま情報を含む業務関連ファイルが、インターネット上のファイル交換ソフト「Winny」ネットワーク上に流出していたことが判明しました。

このような事態が発生し、お客さまに多大なご迷惑をおかけすることになりましたことを深くお詫び申し上げます。なお、現時点では、情報の不正使用などの事実は確認されておりません。

1.流出した情報および件数

法人のお客さま情報(連絡先電話番号・ご担当者さま名等) 17件

※銀行口座番号やクレジットカード番号などの信用情報は含まれておりません。

2.お客さまへの対応

該当のお客さまへは、速やかに個別にご連絡し、お詫びと事情説明をさせて頂いております。

3.再発防止策

NTTコミュニケーションズでは、従来よりファイル交換ソフトの利用を禁止しているところですが、本件を厳粛に受け止め、今後このような事態が発生しないよう、改めて全社員および委託先に対し、情報管理の更なる徹底・強化を図ってまいります。

【本件に関するお問合せ先】
一般のお客さまからのお問い合わせ先
0120-470-296
受付時間:平日9時〜17時30分

報道機関からのお問い合わせ先
広報室:03-6700-4010