アイドルのパパ アイドルに勝った!
優勝した鈴木亨は息子の貴之君(左)とともに、子供たちから送られたお守りとカップを手に笑顔を見せる
Photo By スポニチ |
男子ゴルフツアーのマイナビABCチャンピオンシップ最終日は1日、兵庫県加東市のABCゴルフ倶楽部(7217ヤード、パー72)で行われ、単独首位からスタートした鈴木亨(43=ミズノ)が4バーディー、3ボギーの71で回り、通算14アンダーで5年ぶりツアー通算8勝目を挙げた。鈴木本人には内緒で観戦に訪れた京子夫人(41)、長男・貴之くん(12)、そしてお守りをプレゼントしてくれたタレントの長女・愛理(15)の期待に最高の結果で応えた。連覇を狙った石川遼(18=パナソニック)は通算6アンダーで6位に終わった。
ウイニングパットを沈めた時は笑顔だった鈴木が、長男・貴之くんの姿を見つけた途端、泣き顔になった。「平常心でプレーしてもらうために行くことを言わなかった」という京子夫人と愛息のサプライズ観戦。さらに貴之くんから手渡されたのはアイドルグループ「℃―ute」の長女・愛理が夜中の1時までかかって作ったお守りと激励の手紙。仕事で忙しくなかなか会えない娘と、観戦すると父が勝てないことを気にしていた息子の気遣いに、父は感極まった。
「ずっと、みんなを待たせてきたから。本当にうれしい。勝つっていいですね。この味が忘れられないんですよ」
2位に5打差の“セーフティーリード”でのスタートが逆に重圧となった。「これで逃げ切れなかったら次の勝利は遠い。絶対勝たなきゃいけないスコア」と同組の藤田、石川がボギースタートしても気持ちの余裕は生まれなかった。ようやく勝利を確信できたのは16番パー3で2メートルを沈めて連続バーディーを奪った時。最終18番パー5もバーディーで締めて、04年のアコムインターナショナル以来、5年ぶりの優勝を手にした。
今年の賞金シード選手の中で最長となる16年連続でシードを保持している。「ゴルフが大好きっていうことが一番。挫折感もあるけれどまたやりたいと思える」と年齢は重ねても向上心が衰えることはなかった。2週前の日本オープンで、石川がプレジデンツカップでの経験を基に「一流選手は体が回転し終わった後にボールが飛び出る」と球持ちの良さを意識していることを知ると、すぐに取り入れて実践。プライドにとらわれない柔軟性も強さの秘密だ。
「勝って泣くかなと思ったけど、泣けませんね。まだ苦労が足りないということかな。1つ勝つと欲が出るね。まだまだ遼くんたちと、ちょこっと戦いたいと思っています」。今大会の優勝で出場が決まった日本シリーズJTカップ(12月3日開幕、東京よみうりCC)には長女・愛理も会場に呼ぶという。43歳の“大黒柱”は、まだまだ働き盛りだ。
【最終R成績】
関連ニュース
PR
関連写真
注目アイテム
- 魁皇、高見山抜き単独トップ 把瑠都、鶴竜が関脇復帰(相撲) [ 11月02日 07:27 ]
- 転倒響き加納由理9位…世界のラドクリフは4位(マラソン)
[ 11月02日 06:07 ]
- 仕事のはずじゃ…稽古した力士に報奨金!?(相撲)
- 白鵬は「気合」のペースアップ(相撲)
- 朝青龍 お疲れモードも口だけは元気(相撲)
- アイドルのパパ アイドルに勝った!(ゴルフ)
- マスターズ濃厚も…遼くん「ゼロからやり直したい」(ゴルフ)
- ミスミスでV逸…有村「ミズノ」で雪辱だ!(ゴルフ)
- 全美貞 悪夢断ち切りバースデーV(ゴルフ)
- 大場 8年ぶりが…あと一歩届かず(ゴルフ)
- 崔羅蓮が今季2勝目 宮里藍に怖いライバル出現(ゴルフ)
- オチョア来た!5年ぶり「ミズノ」に早くもV宣言(ゴルフ)
- 早くも2冠!渡辺“レギュラーの借り返す”(ゴルフ)
- 中嶋 痛みには勝てず失速(ゴルフ)
- 日大3冠王手!最強留学生YAZAWA魂で逆転走(駅伝)
- 駒大まさか…4区で脱水症状 シード権消失(駅伝)
- 明大 大健闘3位「次は1番」(駅伝)
- “新・山の神”最強留学生を歓迎(駅伝)
- 慶大が“9年ぶり”に王手!(ラグビー)
- 全勝逃した明大…吉田監督ガックリ「私の責任」(ラグビー)
- 世界2位の中沢「精神的な問題」で引退も…(柔道)
- 世界3位 同僚女性と結婚(柔道)
- ベテラン船木 W杯合宿に合流へ(ジャンプ)
- 古賀“ニートスイマー”回避へ 世界記録「狙う」(競泳)
- 埼玉、長〜いトンネル抜け今季初勝利(バスケット)
- 松原 10度目の正直で初の歓喜(陸上)
- 野口みずき“飛び入り”ラン!ロンドンへ意欲(陸上)
- 女子の高橋が3連覇達成!男子は伊藤が連覇!!(陸上)
- 男子・斉藤、40代で“無敵”の優勝(陸上)