[ホーム]
二次元裏@ふたば
骨が描ければ絵うまくなるの?
骨と筋肉だよ
なぜ下半身これではチンチンが描けん
その理屈口にしてるプロほど中途半端なやつ多いよ理屈倒れっつうのか頭でばっか考えてて描いてくる作品ぜんっぜん面白くない理屈っぽいだけあって他の作家への文句だけは一丁前感覚的なものを蔑ろにしてるから他人の感情に鈍感=他人を楽しませる術に疎い
そんなもんだろうな
同人でも何でもプロの時点ですごいんだが
>同人でも何でもプロの時点で>すごいんだが同人はプロじゃないぞ
>骨が描ければ絵うまくなるの? 正確には、骨が見えてる人は上手い
マンコとアヌスが10cmも離れた絵を見ると萎えるそういう事だ
後から必要に応じて覚えりゃいいんだよこんなんは
>感覚的なものを蔑ろにしてるから他人の感情に鈍感=他人を楽しませる術に疎いでも、感覚だけの奴も人に教えられないからどっちもどっちだよ
山口貴由が若いころガイコツばっか書いていたってインタビューは読んだことあるな
>マンコとアヌスが10cmも離れた絵を見ると萎える顔の両目が離れてる奴がよくいるように性器の位置もそれぞれだと思う
骨格も意識して描ければそれにこしたことは無いだろうけど実際にそこまで精密さ正確さを要求される絵を描く機会は殆ど無いんじゃなかろうか
>性器の位置もそれぞれだと思うウォシュレットで[おしり]と[ビデ]を押してずぶ濡れになってしまえ
>>性器の位置もそれぞれだと思う>ウォシュレットで[おしり]と[ビデ]を押してずぶ濡れになってしまえ実際均一ではないだろう物凄い個人差はないだろうけど
>実際にそこまで精密さ正確さを要求される絵を描く機会は殆ど無いんじゃなかろうか上手い人が人体模型みたいな絵とか描いてると時々憧れるな
それを学んだ上で漫画&自分らしいデフォルメができなきゃあな
マンコ上に描く奴で、恥骨より上に描くのは萎えるなチンコ基準過ぎて
骨「が」描ければ、じゃない骨「も」描ければ、だ骨格を意識しないで描いてもいいのはデフォルメセンスがずば抜けてる人だけだと思う
>正確には、骨が見えてる人は上手い大怪我で骨が見えちゃってる人を想像した
>ウォシュレットで[おしり]と[ビデ]を押してずぶ濡れになってしまえそれを開発した人たちが「おしりとヒデの間は3Cmだ!(指三本分だったか?)」ってストリップ劇場でなんかやってる画像だかを思い出した
うまくならんよ、まあ骨が描ければ骨の絵はうまくなるかもだけど
何を目指すかによるよね単に漫画が描きたいだけなら、デッサンなんてしてないでその時間面白い映画見たり本読んだりしたほうがいいと思う
美大出身者は漫画を下にみてやれデッサンだやれ筋肉だ骨だというけど日本の画家で漫画家よりも知名度のあるやつは存在しないつまりそういうことよ
女性の股とアシのツケネのラインって難しいよね人によって変化しまくり
>女性の股とアシのツケネのラインって難しいよね>人によって変化しまくりムキムキなマッチョ>柔らかい女性の体>標準体型こんな感じがするまともに見える物を目指そうと思うと、マッチョむずすぎる背中からわきにかけてのつながりとかわけわからん
骨が描けないとファンタジーとかホラーものが描けない筋肉が描けないとアクションものが描けない
デフォルメ上手かったり漫画でも絵上手い人はデッサンもやってないだけでやればすぐできるようになりそうだな
え?3Dモデルのガイド当てろよ
日本の画家って飯食えてるの少なそうだな
絵が上手ければ骨も描けるの方が正しいような人体を描く上では意識すべき部分は限られるのでそんなに詳しい必要は無いね
漫画に絵の上手さは必要ない
>美大出身者は漫画を下にみてやれデッサンだやれ筋肉だ骨だというけど>日本の画家で漫画家よりも知名度のあるやつは存在しない>つまりそういうことよ井上雄彦の絵に対して「デッサンが正確じゃない」とか言うからなあだからそれで?としか言えない
未だ完全な3Dモデルは無いからなぁ特に肩から肩甲骨周り
>漫画に絵の上手さは必要ない漫画によるとしかいえんデスノートもバクマンもガモウ作画じゃ12週で終わるぜ
美大卒の漫画家に隙はなかった
どれもハッタリのための技のひとつにしか過ぎないのにねデッサン完璧なのがいいならもう写真でいいじゃんって大昔に結論づいてるし
>漫画に絵の上手さは必要ないんなことはない絵の上手さはディフェンスみたいなものストーリーの攻撃力が無くなったとき頼りになる
>ムキムキなマッチョ>柔らかい女性の体>標準体型さわりたくなる脂肪を突き詰めると筋肉より難しいと思う線数少ないし
>美大卒の漫画家に隙はなかった普通に上手いけど「さすが美大出だ!」と気づこうとしたら背景で気づけるくらいだ…
>んなことはない>絵の上手さはディフェンスみたいなもの>ストーリーの攻撃力が無くなったとき頼りになるだが絵が下手でも内容が面白ければ売れる絵が上手くても内容が面白くないと売れない
いや、ハナハルは抜けないけど人体はしっかり描いてるよ
西原理恵子も美大卒
絵の上手さってのも漫画の面白さの一つだよ
>美大卒の漫画家に隙はなかったハナハルは美大じゃねえよ
あつしだって
ぐぐったらハナハル男なのかあんな話描いてるのに男なんて嘘だろ
>さわりたくなる脂肪を突き詰めると筋肉より難しいと思う>線数少ないし線少なくて済むのも大変だし線画大量に書かないといけないのもバランス的に難しい逆に標準的なのだと、ある程度皆の頭の中にイメージがあるから勝手に保管してくれるっていうのがあるな
美大卒で上手くて有名なのはこの人と冬目景かな
その絵はうるさいこと言ったらハルヒに対して背景が小さいぞパースが付いているとはいえすぐそばなのにその手の大きさに蛇口やコップとか小物は小さすぎるだろそれでも良い絵なんだからデッサンなんて評価の一要素に過ぎない、マンガ絵にはそれほど大事なとこでもないってことなんだけど
漫画で絵は必ずしも上手い必要は無いけど上手いほど自分のイメージしてる映像をそのまま読者に伝えることができるとくにファンタジー世界とかだと絵だけで濃密な世界観を読者に魅せられるのはそれだけで強みだ
安倍吉俊は東京藝大
むげにんの人も美大だっけ
むげにんのひとは漫画も上手いな
ぐるぐるも武美じゃなかったかな
>むげにんのひとは漫画も上手いなむげにんはさっさと終わらせてギャグ漫画描いてほしい
俺のイメージだが漫画家って美大よりも明治の漫研出身のほうがすごいきがする
冬目と沙村は付き合ってたじゃん
>明治の漫研出身のほうがすごいきがするヤスイか
芸大いったら課題多いから逆に書きたい絵の練習をかけないんだろ
美大ってどんな練習やってるんだろ
やっぱり美大生は勝ち組だな
>美大ってどんな練習やってるんだろ腕立てとか腹筋とか…
武蔵美行ってた師匠は、構内でサバゲーやって蛍光灯を割った話しくらいしかしてくれなかった
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1124729.htmlこういう内容?具体的なのはないが
優秀な人間は優秀な大学行くもんだ絵描きもね
プロになるためには大学も選ばないとね
ムサビはハイエンド
>>同人でも何でもプロの時点で>>すごいんだが>同人はプロじゃないぞ何をしたらプロになるの?
絵が上手ければ漫画家になれる
>優秀な人間は優秀な大学行くもんだ『チカンかなんかでつかまった人が「僕、○○大学生なんです!」とか言ってた。良い大学行ってたら許されるとか思ったのかねぇ?』みたいな書き込みをどこかで見たのを思い出した
日本を代表する漫画家手塚 大卒その他のときわ荘 高卒鳥山明 高卒井上 高卒尾田 大学中退ナルトス 大卒うーん
>『チカンかなんかでつかまった人が「僕、○○大学生なんです!」とか言ってた。>良い大学行ってたら許されるとか思ったのかねぇ?』最近、頭はいいけど頭悪い子増えたよね
勉強は出来るけど、だろ
デッサンだけ頑張ってもデッサンが上手くなるだけだろうデッサンは大事だがあくまで強力な武器になるって事で他のことでそれを補えるくらい上手くなれば良いもちろん全部習得してるに越したことはないけど
絵とストーリーと処世術が良ければ売れるよ
>絵が上手ければ漫画家になれるサザエさんやクレしんみたいなの見ると漫画は絵が巧いのはついでだと思うがやっぱ話が面白くないと
売れても続かなきゃ意味が無い
手塚治虫は大卒じゃないよ
とりあえず描けよおめーら
漫画もアニメも最近は似たりよったりの内容と絵が増えた気がする
>絵とストーリーと処世術が良ければ売れるよ処世術か萌え4コマは絵とかストーリーとかどうでもいいもんな
>とりあえず描けよおめーら即del
実技を毎日何時間もやってるわけじゃないんだなうーむ・・・
ハナハルって若いの?何か知らんがけっこうベテランなイメージあったけどさめだ小判より若いのかな
プロになるには運だよバクマンでそう書いてあった
デッサンうまくてストーリーうまくてデフォルメうまくて時代にあってれば売れると思うよ!
問題はここまで語っておいれ誰一人プロと呼べる奴がいない事だ
20になるまでに芽が出ないと厳しいだろ大学行きながら漫画家やってる奴もけっこういるのに
というより話の見せ方が面白くないと、だ絵を上手く描くこともその方法の一部じゃないの
作品をしあげきる努力があってそれから運の話だよね
プロは仕事の時間じゃね?
プロがこんなとこにいるわけねーだろごくまれにいるときがあるから困る
>ごくまれにいるときがあるから困る在宅業務だからな…
絵の仕事はしてるけどどっからどこまでがプロといっていいかわからんだろう
ジャンプ系はやることないから漫画描いたみたいなのも多いよな
俺は二次裏のプロ
まぁ運も実力の内だしな処世術である程度誤魔化せても最終的に運ってのはどの業界も変わらないね
>手塚治虫は大卒じゃないよ大学院卒だからな
手塚治虫は専門学校卒だよ
>即del俺は部分クロッキーで手癖の練習してるやつじゃないやい!
>どっからどこまでがプロといっていいかわからんだろう絵を描くことで生活してるまたは、事業として成功してるのならプロなんじゃねぇの
>絵の仕事はしてるけど>どっからどこまでがプロといっていいかわからんだろうカラーイラスト1枚500円くらいのもあるくらいだしな
>手塚治虫は専門学校卒だよ現在の大学だけどな
漫画家ならまだしも絵描きで食っていけるって相当凄いと思う安定させるだけでも年収200万くらいは最低必要かと思うと
>カラーイラスト1枚500円くらいのもあるくらいだしな一食分しか稼がせてもらえないのかそれは酷いな
安くても仕事するって人が多いんだもんなぁ大抵は副業なんだろうけど
>ハナハルって若いの?「江戸沢敬史」名義で2000年に四季賞受賞この時の年齢が27歳
>カラーイラスト1枚500円くらいのもあるくらいだしなどんなとこだよ一度も出会ったことないわ
定職持ってる人で絵の上手い人が月1〜2枚程度のイラストの仕事を安く引き受けていたら専業イラストレーターは苦しいよね
デッサン言うならアニメ絵出して語るの止めようぜ本当に立体的に正確に描こうとすると結構変なものになる視点もあるんだよな
>安くても仕事するって人が多いんだもんなぁ>大抵は副業なんだろうけど副業の人が値段安く設定してそれ一本の人を困窮させていくのは恐ろしいと感じる
>カラーイラスト1枚500円くらいのもあるくらいだしな一枚描くのにどんだけ早くても1時間以上かかるのにそこらのバイトの時間給より安いだなんて
>この時の年齢が27歳36か結構デビュー遅いんだなありがと
>>カラーイラスト1枚500円くらいのもあるくらいだしな>どんなとこだよ>一度も出会ったことないわ登録型、携帯用とかになるとピンキリちなみに良くて500円くらいの場合もある現実は学生が小遣い稼ぎでやる程度なんだが(もしくはプロなりきりごっこ
安すぎて有名な富岡の1時間で書ける絵でも1500はきらなかった
片手間でやってる人に負けるなんてそんな程度の値段なろって描こうとしてすごく自分を切り裂いてることに気づいた!
>定職持ってる人で絵の上手い人が月1〜2枚程度のイラストの仕事を安く引き受けていたら>専業イラストレーターは苦しいよね主婦の副業みたいなのもいるっぽいしな
営業死ぬほど上手い所と営業死ぬほど下手な絵描きが組み合わさったら正確に測ってみたら実質1枚500円相当だったとかはありそうだな
業者にしてみたら売り上げに影響しないていどのイラストやカットならより安い人に仕事を頼むのも当たり前の流れだしね
アニメ絵の話で良いと思うけど美術デッサンの話なんかダレも興味ないでしょ実物を正確に映してるはずなのに脳内のイメージとはズレてて異次元に見えるからアニメ絵などではそういうの避けて忠実には描かないんだよ写真家も異次元画像が撮れるの解ってるから何百枚も撮った中からイメージどおりのを選ぶ
>副業の人が値段安く設定してそれ一本の人を困窮させていくのは恐ろしいと感じるちょっとジャンル違うが出版社の仕事頼まれておはちが回ってきたのは有難いがレートの低さに驚愕だ言い値で受けてるのも副業意識故でなかなか心苦しい
>定職持ってる人で絵の上手い人が月1〜2枚程度のイラストの仕事を安く引き受けていたら今それをちょっと夢見て絵を描いてる
pixivに絵を投稿したら絵の依頼が来たよ上の上手さよりニーズの方が大事なんじゃないのpixivでも○○の絵を描いてたのは俺だけだったしな
アマチュアのネット絵師限定で言えば俺が今まで偶然見かけた美大生・芸大生の同人絵描きはみんなヘタクソだったと言っても2、3人ぐらいしか見たことないし美大と言っても3流かもしれないけど
pixiv経由ってすげえ単価やすくない?こいつ絵書くの好きなんだろって足元掬われてる印象があった
>pixiv経由ってすげえ単価やすくない?計20万円だったよ20枚近く書いたからそんなに安くは無いと思う
500円っつったらこんくらいだろ
思ったより悪くないな
中卒引き籠もりで施設入所経験まであるのに絵が天才過ぎて独り立ち出来たYokky氏みたいな存在もある
東京芸大卒の漫画家ってなんかこう変な感じがするんよ
ゲームカード書いたのは一枚4〜5万だった
副業でラノベの絵を描かせてもらってるけど専業にする度胸はないですでもそんなこといっていたら他の人に仕事を奪われる恐怖もあります
>20枚近く書いたからそんなに安くは無いと思うものによると思うが、どんな密度の絵だ?キャラの立ち絵レベルならともかく背景ありのきちっとした一枚絵だったら1枚1万って安いんじゃないのか?
漫画は大体1P6000〜8000で、カラーだと倍だと聞いたなイラスト(アンソロ系とか)だとカラーの背景無しで1枚7〜8000と聞いたことはある
でも前に300円って値段つけられてこうなってた
ああpixiv経由かゲームカードはちがうわ
>ものによると思うが、どんな密度の絵だ?>キャラの立ち絵レベルならともかく>背景ありのきちっとした一枚絵だったら1枚1万って安いんじゃないのか?バラバラとしかいいようがないね最初から20枚近く書く事は決まっていて全部の合計で20万円って約束も決まっていたから背景アリの大きい絵もあれば人物のバストアップの小さいカットまで含めて20枚近くで20万円
ネット上で使われる画で20万?印刷されてるなら20万はかなり安いと思う
ラノベが読みきり漫画化することになって最初は挿絵を描かせてもらってる俺が描いたんだけどなぜか次の読みきり漫画の時は違う人が描いてました教授、コレって一体?
>印刷されてるなら20万はかなり安いと思うこっち
>でも前に300円って値段つけられてこうなってた300円!念画像に成功したぞ俺発注側が意図したものなら2000円でもいけると思う
>教授、コレって一体?普通じゃない?
ただで同人のゲストで書いてくれませんかってのはある
ハルヒとかものいぢじゃない人が描いてたし、予算だとか都合とか色々あるんじゃないの?
絵が描ける≠漫画が描ける一度は描いたならお前さんに回ってきてもおかしくはないが余程不評だったのか気を使ったかじゃない?
ある程度の解剖学的な知識は当然として究極的にはそれ以上のものが求められる
>教授、コレって一体?挿絵描けても漫画描けるとは思われなかったんでないの?
もっと適した人材みつけたんだろ
タダで同人ゲスト描いてって頼まれて描くのは仲良い人にじゃないと描かないなぁ
>印刷されてるなら20万はかなり安いと思ういま紙媒体厳しいからなあ良くはないかもしれないが@1の計20は悪くない
pixivである程度描いて目立つと変な子に粘着されやすいのはもう仕様かな?勝手に晒されたあげくに本人乙まで言われてなんだかなーって思ったことなら前にあったわ自分に限らずpixiv絵師って粘着されやすいように思える
それ場所関係ないだろ絵に限った話でもないしどこだろうが出る杭は打たれる
>それ場所関係ないだろ>絵に限った話でもないし>どこだろうが出る杭は打たれるちょっとだけ気が楽になったよd
『 それでも町は廻っている 6 (ヤングキングコミックス) 』著者:石黒 正数形式:コミック価格:¥ 560http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785932562/futabachannel-22/ref=nosim/商品の詳細を見る