みんなの政治 投稿機能の楽しみ方みんなの政治 投稿機能の楽しみ方  

現在位置:トップ > 政治記事・ニュース > 政治記事読みくらべ > 週刊文春 > 「大統領訪日の意味がない」 KY鳩山に米高官が怒り心頭

ここから本文です

「大統領訪日の意味がない」 KY鳩山に米高官が怒り心頭

2009年10月29日 週刊文春
「二代目KY(空気読めない)」「二代目ノ・ムヒョン韓国大統領」。いま、鳩山由紀夫首相は外交当局者から、こう囁かれている。
 
 ノ大統領といえば「反米主義」が有名で、米国のブッシュ前大統領はその名前を聞いただけで顔をゆがめたほどだ。そして、いまワシントンでは、沖縄の米軍普天間基地移設について「来年半ばまでに結論」などと日米合意を反古にするかのような発言を繰り返す首相に、「ハトヤマは第二のノ・ムヒョンなのか」との声が渦巻いているという。
 
 ところが、当の鳩山氏自身はまったく、そんな自覚はないらしい。政府関係者は、
 
「就任前から、外務省は『米軍再編やインド洋給油問題が選挙中のスタンスのままだと大変なことになる』と訴えてきた。しかし、ニューヨークで初めて顔を合わせたオバマ大統領はそれについて触れなかったため、首相は『チェンジで意気投合した』と舞いあがってしまった」
 
 と説明する。
 
 以来、外務省がいくら説明しても「私が受けた印象は違う」。しびれを切らした米国側はゲーツ国防長官を送り込んで、「大統領訪日までに結論を」「現行案以外の結論はない」と“最後通牒”を突き付けた。それでも鳩山首相は「私とゲーツ長官との会談では、そんな話は出なかった」と澄まし顔だ。
 
 キャンプ・シュワブ沖にV字型滑走路をつくり、海兵隊をグアムへ移す案について、鳩山政権は「自民党政権の合意は金科玉条ではない」との立場をとり、県外移設を堂々と表明。米側は民主党のクリントンから共和党のブッシュ、民主党のオバマと政権が交代しても、日米合意を順守しているだけに、「日本の民主党は政権交代の意味を理解していない」との怒りを隠さない。なぜ、鳩山首相は平然としていられるのか。
 
「鳩山さんは自分が聞いた話を信じ、他人の話は違うと思いがち。オバマ大統領を『バラク』と呼べる関係になった自分が一番、米国のことを知っていると考えている。まさに空気が読めない。これには、やはり『KY』といわれる岡田克也外相でさえ、『県外移設はもってのほか。年内に結論を出さなければ』と直談判しています」(民主党関係者)
 
 米政府高官からは「首相の立場が変わらないなら、大統領を訪日させる意味がない」との強硬論まで出ている。KYがシャレですまない状況に、首相は気づいているのか。
※各媒体に掲載された記事を原文のまま掲載しています。

▲このページのトップへ

記事ガイド

媒体紹介
週刊文春 週刊文春
(外部サイト)
2009年11月5日号「THIS WEEK 政治」より

この媒体の過去の記事

「ポスト鳩山」狙い? 菅氏はいつまで「ダマ菅」でい...(週刊文春)
「時間厳守、下座、低姿勢」で連合を籠絡した小沢幹事...(週刊文春)
「定期協議」は国対幹部だけ 自民と公明の「縁の切れ...(週刊文春)
関連リンク

議員

鳩山由紀夫
- みんなの評価(1294件)
岡田克也
- 活動記録(862件)- みんなの評価(409件)

政治記事読みくらべ

「大統領訪日の意味がない」 KY鳩山に米高官が怒り...(週刊文春)
改革の本丸は国会にあり(1)(The JOURNAL)
民主党の「農協潰し」が加速する(フォーサイト)
「前のめり」の危険信号(AERA)
「ポスト鳩山」狙い? 菅氏はいつまで「ダマ菅」でい...(週刊文春)
→一覧を見る

最新の政治クローズアップ

【税財政】たばこ1箱500円に 厚労省税制改正要望(10月30日)
【国会運営】首相、原爆症認定で新制度創設表明(10月30日)
【防衛】普天間移設 「期限付き」嘉手納統合案が浮上(10月30日)
【鳩山政権】発足から1か月 鳩山政権の政策を検証(10月23日)
【内閣支持率】各メディアの内閣・政党支持率(3月30日)

政治投票

実施中 月2万6000円支給を目指す「子ども手当」。保育所整備や仕事と子育ての両立支援などの環境整備に力を入れた方が少子化対策としてはよいとの見方もあるようですが、どちらをより優先した方がいい?
(2009年10月28日〜)
実施中 あなたが政党を支持しようと思う最大の理由は?(支持政党があればその党を想定してお答えください)
(2009年10月28日〜)
実施中 沖縄県の米海兵隊普天間飛行場(宜野湾市)の移転問題で、あなたが最も適当だと思う対応は?
(2009年10月27日〜)
実施中 鳩山由紀夫首相が就任後初となる所信表明演説を行いました(演説全文はこちら)。あなたにとって首相の演説は何点?
(2009年10月26日〜)

→一覧を見る


Yahoo! JAPAN ネットで、もっと、いいコト。