HOME 教職員の仕事を考える 国際比較でみる教職員の働き方

国際比較でみる教職員の働き方

掲載日:09年07月21日

調査対象国 日本、イギリス(イングランド・スコットランド)、フィンランドの3ヵ国
調査方法 自記入方式(調査票は別添資料、詳しくは研究委員会報告書参照)
調査対象 初等中等教育段階の公立学校に勤務しているフルタイムで働く教員
有効回収数 日本611名、イングランド529名、スコットランド596名、
フィンランド458名
実施期間 2008年1月~5月
詳しくは、国民教育文化総合研究所 研究委員会報告書参照
1.在学校時間・週あたり総労働時間が長い日本の教員

週あたり総労働時間=労働時間Ⅰ(始業~終業)+
授業開始前の時間+授業終了後の時間+家での作業時間

2.授業準備時間数が少ない日本の教員

月あたりの実施回数・合計

page 1 2 3

Page Top