2009/03/22:相談室「お父さんが怖いです・・・」
もう1つ、メールで来た相談をご紹介。
ラジオネーム、まりもさん。
《私のお父さんはお酒とタバコが大好きです。それだけならいいけれど、仕事や家でたまるストレスを私や他の家族にぶつけるんです。私は小さいころから、部屋を片付けなかったり、気に食わないことをすると、高いところから落とされそうになったり、首をしめられたり・・・。怖い過去がたくさんあります。自分の思い通りにならないと、お母さんに物を投げつけたりします。お母さんとお父さんのケンカの声を聞くと、私自身がパニック状態になってしまいます。怖くて私の意見も言えません。毎日が不安で、お父さんと過ごす時間が怖いです》
(↑気炎をはくレモンさん、隣はまゆゆ)
レモンさんは、まりもさんの相談に対しても強い思いを言葉に乗せて話します。
「これは、DV(ドメスティック・バイオレンス)です。そして、これは精神的には傷つけられていますから、心の中に傷を負わされている。まず、わかってほしいのは、あなたは何も悪くない。自分を絶対に責めないでほしい」
メッセージを発信するレモンさん。
さらに、続けて強調します。「(こういう行為は)トラウマになる。いくら血のつながったお父さんでも、あなたの命はみんなの命。(お父さんたちには)他人やといわれるかも知れませんが、あなたや、お父さん自身のために言いたい」
レモンさんは、まりもさんの父親にも同じように強いメッセージを送ります。
「お父さんから出ていた憎悪には理由がある。そのお父さんも助けなければいけない」
しかし、それにはもっと詳しい情報がほしい。まりもさん、引き続き連絡を待っています!
(音声はPC専用。ケータイでは聞くことはできません)
2009年3月23日(月)10時00分更新 | リンク