[ホーム]
二次元裏@ふたば
絵がうまくなりたくて描いてるけどなかなかうまくならないとしあき集合
絵がうまくなりたいけど描いてないなら
根性ですよ
ほんとに描いている?コピー用紙単位で一日何枚くらい?顔ばかり描いてない?
何をかけばいいのか分からない
どう上手くなりたいかわかってるならそのうち何とかなるでしょ
顔ばかり描いてる
コピー用紙単位といっても描き込み量にも寄らないか?脳みそ使って描いてると速度は落ちるだろうし
見ながら描くんじゃなく、見て記憶してから描くと上達すると某冨樫大先生がどこかで言ってたような週間連載と等しい量描いてれば自然と上手くなるとも言ってたな
お稲荷様の2期ないの?
顔、それも特定の角度しか描けないとか
BD2巻のおまけはあざとい
才能がないなら枚数をこなすんだ1に努力2に努力3に根性4に気合だ
字を普段から書いても上手くならないしな
多少無茶でも漫画一本無理やり完成させると格段に上手くなるよ
>BD2巻のおまけはあざといホロさん何か幼くなってね?
正面が描けない
だが気になる
見て描く、見ないで描くこれを繰り返せばええねん顔だけ描くのは駄目だからなまあ大したアドバイスにはならんだろうけど
自家発電用のために描けるようになった俺みたいのは異端なんだろうか性癖が特殊なせいでエロネタには困ってたから苦肉の策で描きまくったっけなあ・・・
>多少無茶でも漫画一本無理やり完成させると>格段に上手くなるよ俺もこれだったな同人で漫画をとにかく描いて、練習なんかほとんどした事ない
英語の勉強をするときの話みたいだなひたすら単語の暗記をする派と長文をたくさん読む派みたいな
漫画にしてもイラストにしても仕上げることを心がけてからは上達しやすくなったなぁ紙にただ描きなぐってたころは全然駄目だった
>多少無茶でも漫画一本無理やり完成させると>格段に上手くなるよ念俺は4コマ形式やパロばっか描いてたのが結果的によかった気がする
絵でも造形でもデータでも何か作るんなら1つのものを最後まで作ることだなあ、ダメだ上手くいかないって途中で思っても最後までやると良い
漫画か話が浮かばんな
俺も最近は同人描くときくらいしか絵描かいてないな…昔はヒマがあったらチラシの裏とかにカキカキしてたが
>自家発電用のために描けるようになった俺みたいのは異端なんだろうか動機は何にせよ行動力と持続力があるのは立派なことだ異端だけど
どんなに疲れていてもどんなに体がだるくても風邪ひいてても毎日のオナニーはかかさないだろ?つまりはそういうことなんだ
パロネタ考えて模写してpixivに投稿していこうかな色塗りの練習も兼ねて
>絵がうまくなりたくて描いてるけどスレ画的アニメ絵なのかそれとも漫画絵なのか
完成させるとか一箇所力を入れるポイントを作るとかするのは確かに自分も効果的だと思ったまた漫画描いてみるか…何度も諦めたけど
とにかく完成させる。ラフを何枚描いてもダメっていうので完成させることにはしてるんだがカラーやると時間かかりすぎるなやはりモノクロで基礎固めたほうがいいのかな
自分はアニメのカットをたくさん模写してたら結構上達したパース見るようになったし背景も書くようになったし
>カラーやると時間かかりすぎるな>やはりモノクロで基礎固めたほうがいいのかなカラーとモノクロは別物と思ったほうがいいよ
良く分からずそれなりで終わらせたものより完成まで一週間かかってでも納得行くまで仕上げた方が次の絵にその技術を生かせるようになるので良い気がするあと自信が付く
>カラーやると時間かかりすぎるな>やはりモノクロで基礎固めたほうがいいのかな好きな方でOKだろう 続くのが一番別にカラーで時間掛かっても〆切あるわけでなし
描かざるを得ない状況っていいよね
>描かざるを得ない状況っていいよねアニメーターお勧め
メカを描くのが好きな人は上達が早いというか絵がうまくなる人が多い気がするちゃんと立体認識できないとかけないのに加え元の特徴つかまないとベツモノにしかみえなくなっちゃう=真面目にモデルを見て描くせいなのかなと思ってるけど
美少女だけしか描いてない
>アニメーターお勧め現実問題生活資金が続くならな
>美少女だけしか描いてない一芸に秀でることは悪いことではない
男は性欲
パーツが多くてバランスの取りやすいリアルな老人やおっさんを描く方が簡単だよねデフォルメされたキャラを描くのはかなり難い
>現実問題生活資金が続くならなアニメータやりながら同人まさに書かざるをえない
アニメーターになって描けない形を描けるように頑張るのには慣れたけど、イラストを描く時のネタというか ボキャブラリーの乏しさはいまだに克服できない
>パーツが多くてバランスの取りやすいリアルな老人やおっさんを描く方が簡単だよね>デフォルメされたキャラを描くのはかなり難い念線が少ない方がずっと難しく感じるロボだとゲッターとかむずい
線でカチッと描くより色を練り練りしてシルエットから作って影つけて最後にアウトラインを取る方が果てしなく面倒だけど上手く行くような気もするラフの延長戦で完成まで持っていくイメージで
>まさに書かざるをえないそして売れるようせざるをえないなんというミックスアップ!
>メカを描くのが好きな人は上達が早いというか>絵がうまくなる人が多い気がするなんとなくわかる気がする自分もメカ描いて培ったノウハウで女の子描いてるよ
>イラストを描く時のネタというか ボキャブラリーの乏しさは>いまだに克服できないここらへんは大体の日本人は仕方ない
エロくないし小物好きってわけじゃないからアドバンテージないなぁと思う
>ここらへんは大体の日本人は仕方ない国民性のせいでもなかろうて
プロの人ってフォトショで線画書いてる人少ないな
>ここらへんは大体の日本人は仕方ない同じもん見て同じ趣味してるからじゃね
>フォトショで線画書いてる人少ないな線画補正もないし線画描くのには向いていないと思うよ線画ならsaiとかコミスタとかもっといいソフトあるよ
>フォトショで線画書いてる人少ないなプロじゃないから分からないけど線ガタガタになるのは今改善されてるのかな?いや、俺の場合は単に線がヘタクソなのかもしれないけどさ
>メカを描くのが好きな人は上達が早いというかパーツごとに立体的に見れるようになれるしなぁ俺もメカ描いて人の体かけるようになったクチだ
>国民性のせいでもなかろうて個性的な部分では多少あると思うよ芸術方面とかアニメーションは日本の専売特許だけど
>線画ならsaiとかコミスタとかもっといいソフトあるよよくみたらなんかえんぷつ書きが多いと思うまあ印刷の関係上なんだろうけど
いいたくないが自分より上手くて絵を教えてくれる仲間みたいなのがいるかいないか一人で何でも勉強して吸収して独学で出来る人は本当に才能の塊かいてもかいても下手絵完成させて涙流して畜生しかいえないんだから技術がついてこないとつまらない上手い人は最初壁関係なく上手くなるから楽しいから続く最初から壁ばかりぶつかるタイプだと苦しみだけで絵の楽しさを味わう前にやめちゃうよ
線引くの下手だけどいまのフォトショは線綺麗だよやたら拘るような人じゃなければ問題なく出来ると思うよ縮小表示で引いてもガクガクしない
>フォトショで線画書いてる人少ないな前よりは滑らかな曲線は描けるようにはなったけど相変わらず筆圧が滑らかには出ないんだもの
>同じもん見て同じ趣味してるからじゃねそれはあるないろんなもん見なきゃいかんね
>ここらへんは大体の日本人は仕方ない・王道でないと不安・人と一緒でないと不安・独創的なネタや絵柄で孤立するのが不安・人から評価されないと不安・自由だと逆に不安・確実な勉強法でないと不安・余裕なんてない・下手な奴に追い抜かれるのが不安・自分と似た絵柄の奴のほうが評価されると不安・絵柄を変えることが不安・なにもかも不安
岸田メルとかpakoは鉛筆のままエナミや左とかはフォトショで線書いてるみたい
>・下手な奴に追い抜かれるのが不安呼んだ?
顔の向きって左右違うと変になる反転させるとそれが露骨に現れる
>線引くの下手だけどいまのフォトショは線綺麗だよCS3でがったがたなんだけど、CS4でそんな劇的に改善されているのか?
紙に描いた線画の情報量にディスプレイが追いついてこない
漫画かかないけどいろんなポーズ集みたいな感じでかくのはあんま上達しないのかな?
とりあえず今一枚描いてみようぜ
>>・下手な奴に追い抜かれるのが不安>呼んだ?うん、頑張ろうな
>顔の向きって左右違うと変になる>反転させるとそれが露骨に現れるあんまり気にしすぎてもと思うよ完璧に整合性整ったとしても、そんな3Dみたいなの書いてどうすると思っちゃう
>・王道でないと不安>・人と一緒でないと不安>・独創的なネタや絵柄で孤立するのが不安>・人から評価されないと不安>・自由だと逆に不安>・確実な勉強法でないと不安>・余裕なんてない>・下手な奴に追い抜かれるのが不安>・自分と似た絵柄の奴のほうが評価されると不安>・絵柄を変えることが不安>・なにもかも不安そんなのより単純に資料研究とか不足してるだけじゃね服が描けないとか言う子に限って洋服の雑誌も見ないのばっかりとか
カラーが上手くなるにはどうすればいいんだ?カラーは本当に難しい
>かくのはあんま上達しないのかな?書けるとわかってる絵を書いてもあまりかわらない気がするけどあと、FFの背景の上国料はHPあるときに自分のサイトで時間かけて描くと色々発見できることがあって有意義って言ってた
>・人と一緒でないと不安>・独創的なネタや絵柄で孤立するのが不安>・人から評価されないと不安>・自由だと逆に不安よくわかってる
絵が歩留まりしてからが本当の地獄だ
>服が描けないとか言う子に限って洋服の雑誌も見ないのばっかりとか絵が下手すぎてオシャレなファッション雑誌見ながら服を着せてあげてるのにうちの子はいつもシマムラよりダサい服をきてる感じになるんです・・・
>かくのはあんま上達しないのかな?パターンというか、ポーズ集みたいなの書けばポーズ集みたいな絵は上達するだろうけどマンガは上達しないし背景も上達しないってだけじゃないかね書いたものだけ上達する
カラーはいろんな本でてるからソレ読めばいいんじゃない
>有意義って言ってた漫画かきたいけど発表するまでにかなり時間あるからひたすら色んなポーズやキャラ書けるように練習してるよ効果あるかわからないが
絵描きとか物書きとかスポーツ選手とか、元々それなりのセンスとか才能とか地力が無い人は努力しても超えるのが無理なラインがある(自分が満足出来るのなら別にいいが、人に認めてもらうレベルは無理、という事)描き続けるだけで絵が上手くなるなら全員プロ漫画家やらイラストレーターになれちゃう
>うちの子はいつもシマムラよりダサい服をきてる感じになるんです・・・自分のファッションセンスの無さがモロに出ちゃうぞ俺
>漫画かかないけどいろんなポーズ集みたいな感じで>かくのはあんま上達しないのかな?選り好みしないでやれればいいと思うがなかなかなー
>カラーは本当に難しい直感や感性はあると思う俺はある程度のレベルでこれ以上は無理だと悟った
>マンガは上達しないし背景も上達しないってだけじゃないかね漫画に使うコマの練習をしてるみたいな感じ背景まで入れてかいたりとかね
>漫画かかないけどいろんなポーズ集みたいな感じで>かくのはあんま上達しないのかな?漫画の利点はね、人物以外の背景や小物も一緒に描く事になるからお話の展開上、苦手なものとか興味ないものも描く事になって自分の絵の引き出しも自然に増えるのよ
>選り好みしないでやれればいいと思うがなかなかなー描けないポーズを描くように意識してみるって事かなぁ
>絵が下手すぎてオシャレなファッション雑誌見ながら服を着せてあげてるのに>うちの子はいつもシマムラよりダサい服をきてる感じになるんです・・・似たような悩み方をしていた時に、構造まで意識して描くといいと教わって練習した服を描くのなら服の構造を理解していないとやっぱりダメだと思ったのよ
現実でおしゃれな服が絵でおしゃれとは限らないぞリアルだと重要なポイントの布質とか、かなり写実に描かないと再現しきれないし布質違えばデザインの見え方も違う
>直感や感性はあると思う直感とか感性に頼る前の髪の毛の影の形だったり色むらだったり技術的な面がどうしても不足しちゃうアニメ塗りはできても2影や中間職がまざるギャルゲ塗りだと一気にできなくなるみたいなもん講座動画みても解決しないんだよね技術がないのがつらい
長文の説得力の無さ
服の構造が理解出来なくて投げたり…使う角度で見える部分だけ描けばいいかも知れないけど…
>漫画に使うコマの練習をしてるみたいな感じ>背景まで入れてかいたりとかね良いことだとは思うが、マンガで一番重要なのはコマとコマの間、つながりだと思うだからコマばらして書いても駄目だし、ネームを切らないことにはマンガは上手くならない絵は上達すると思うよ
フォトショで線を取り込むにしてもどうやって取り込んでるんだろ岸田メルとかありえない程細いよねA4以上のプリンタとかなんだろうか
右目ばかり描いてて左目は描いてこなかったからたまに描くとすごいヘン
>お話の展開上、苦手なものとか興味ないものも描く事になって>自分の絵の引き出しも自然に増えるのよそうなのよそのたんび大変なのよ
>服の構造が理解出来なくて投げたり…今着ている服を観察すればいいじゃない
電車の中で描き始めたけどキモいと言われた人の話を聞いて止めた
>電車の中で描き始めたけど>キモいと言われた人の話を聞いて止めた電車の中で描かれた側だけどアレは確かにやめて欲しいと思ったぞだって俺の股間とか凝視するんだもん
>岸田メルとかありえない程細いよね画像補正の調整で細くしてさらに削ってるのでは?なんにしろ線画をアナログでやるとデジタルで修正しにくいからなんかいやなんだよねまあ違う線でもいいんだろうけど
>電車の中で描き始めたけど※だと思う
>絵は上達すると思うよなら続けるかなこういう時デッサンとか基礎画力ある人ってめちゃくちゃかけるんだろうな
>岸田メルとかありえない程細いよね普通だと思う
構造って程服ってなんかあったっけ?
なかなか描けないと布団に突っ込むクセが治らない・・・
>なんにしろ線画をアナログでやるとデジタルで修正しにくいからなんかいやなんだよねまあ違う線でもいいんだろうけど基本線画で取り込んでる人でもデジタルで線の修正はしてるよ
>超えるのが無理なラインがあるわかった時どうするかだね
>構造って程服ってなんかあったっけ?入り口は一つ、出口は二つコレなーんだ的な
>構造って程服ってなんかあったっけ?細かい部分を描いた事が無いから興味が沸かない=分からないから省略して描いてしまう=これで良いじゃん=先に進めない
>構造って程服ってなんかあったっけ?ワイシャツの背中にあるひだが、肩胛骨の動きの為の余裕だと知った時感動したもんだ
>デジタルで線の修正はしてるよその画像みたいな髪の毛の塗りってどうやってるんだろうな1影と2影の色用意して筆圧いれてあとは影の形作るのを上手くするしかないのかな?
着物の帯とか
>細かい部分を描いた事が無いから興味が沸かない元々興味がないのと一緒でねーか
>構造って程服ってなんかあったっけ?Tシャツは鎖骨が出ない
絵師が伸びる条件「いい変化を的確に誉められる」
>なかなか描けないと布団に突っ込むクセが治らない・・・描けないだるい→横になって描こう→かくのはマスばかり
>着物の帯とか基本実物を見て触るのが一番だけどファッション誌でもそれなりにわかるよ恥ずかしがらずにそういうのが掲載されてたら書店へGO
まず得意なものを伸ばせそしたら苦手は後からついてくるってプロ野球のコーチかなんかが言ってた
>構造って程服ってなんかあったっけ?袖の形とか折り目、縫い目とか・・・つか和服とか日常的じゃないものになったら調べないと絶対むりな
>描けないだるい→横になって描こう→かくのはマスばかりうn
トレスでも模写でも顔だけでも良いからとにかく量を描く習慣を身につけましょう
>つか和服とか日常的じゃないものになったら調べないと絶対むりな基本は調べることだからね
>うnなんてよくわかってるんだまるで調査でもしたような…
ファッション誌みてこの服いいな→後ろや横や縫い目がイマイチ分からないとか難しく考えすぎてるのかな
>うn努力すればきっとうまくなります!!って返すのも才能だから諦めろって返すのもどちらも楽しそうだ
スカートだけでも膨大な種類があるからなぁ…
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1年間ぐらいだらだら何か見ながら描き続けてきたけどいい加減自分で脳みそ使って描かないと上達しないような気がしてきた
>とか難しく考えすぎてるのかなあー、なるほどね見る方はそんなに気にしてないこと多いんだけどね
拘りだしたら 止まらないぜ〜ハニハニ〜♪って感じ
ファッション誌とかを参考に服を描いた場合部分的にデザイン変えたりしてるの?そのまま描いちゃってるのかなヘッドフォンとか実物描くし同じノリかな
>部分的にデザイン変えたりしてるの?>そのまま描いちゃってるのかな最初はまんまで、覚えるそのあと自由にいじる
クリナップ前に消してもいいので裁縫のラインを描いてみると構造を理解しやすいよ
服とかモノクロだとごまかせるけどカラーはごまかしがきかないからな
>最初はまんま>で、覚える>そのあと自由にいじるd細かい事気にせず見たまま一度描いてみる
俺の人体構造は可動フィギュア準拠だから肩は服の袖の付け根で可動する胴体は背骨じゃなくて胸腹腰のボールジョイント
観て描くは基本基礎、基本はみなやりたがらないものだわ
>いい加減自分で脳みそ使って描かないと上達しないような気がしてきた上でもでてるけどロボメカとか立体を意識しないと無理なもの描けば嫌でも脳みそ使うことになるよ
>基礎、基本はみなやりたがらないものだわ地味だしなおれは服の練習という理由で三次幼女を模写する
>観て描くは基本まさに観察力必要不可欠なものだわ
>おれは服の練習という理由で三次幼女を模写する子供服とか小学生向けのファッション誌とかええよ〜買うときが問題だけど
>まさに観察力おかげさまで何でも見てて時間潰せるから傍から見て変な人です
自分の絵が下手だと見る力はあるがそれをどう治していいかわからない技術がないと無理じゃない?観察力だけあっても技術がないとさ
どこが下手だかわからない時点で観察力がですね
観察力があるならどう直せばいいかは見たままなんじゃない?その通りに直す技術が足りないだけでどこがダメなのか気付かないと直しようも無いし
普通のファッションじゃおもしろくないっしょKERAっての買うといいよ
>自分の絵が下手だと見る力はあるがそれをどう治していいかわからない技術がないと無理じゃない?理想と自分の駄目な絵の差をを観察力で見つけていくんじゃないか
生かす術を持たなければ能力は宝の持ち腐れだしなやはり気軽に連絡の取れて見て感想がもらえる絵の上手い友人や知人のネットワーク造りが大切なんじゃよ絵も上手くなるかもしれないしコミュニケーションの練習にもなるしコネも出来るし一石二鳥にも三鳥にもなる
>観察力だけあっても技術がないとさ観察力が十分あれば何が不足してるかは他人の絵を見れば見えてくると思うよ何が出来てて何が出来てないか、技術というより知識かな技術は原因がわからないと練習のしようがない
>KERAっての買うといいよ490円で買えるのね見てみる
>KERAっての買うといいよゴスロリだっけ?いくつか男の友人にもらった記憶が…
いや例えば自分の絵の下手なブブンが上手い人と比べてバランスだったり目だったりするとするそういうのがわかってて何度手を動かしても下手な場合は治し方がわからないから観察力とか関係なく技術なんじゃないの?絵が下手でここがおかしいというのはわかってるわけだし
上手いと思う絵を観て練習するだけ
>そういうのがわかってて何度手を動かしても下手な場合は治し方がわからないからそういうのって自分がどういう絵を書いてるのかさへ把握できてないと思う
目が下手ってどんなんだ?
>そういうのがわかってて何度手を動かしても下手な場合は治し方がわからないから観察力とか関係なく技術なんじゃないの?動かす量と考える量が足りないか動かし方と考え方が足りないか、かな
バランスだったら必要なところに必要な線なり色を置くだけだから技術もクソもないが
>そういうのがわかってて何度手を動かしても下手な場合は治し方がわからないから観察力とか関係なく技術なんじゃないの?線の引き方とかそういうのもあるけど結局は全部ひっくるめて見た物を正確に把握する観察力って事じゃ写し取るのは時間と根気?
知識もなきゃ治す方法も多分出てこんで発想の転換もいるかもよ
>自分がどういう絵を書いてるのかさへ把握できてないと思う好きな絵が多すぎてごちゃまぜでうわあ変なの完成というのよくやってるなんかその絵柄にあったデフォルメの仕方があるみたいなのいわれた
結局描きたい絵がないんだろ
正直自分の絵を冷静に見れるのも良し悪しだと思うあんまり冷静すぎると上手い人と比べちゃって自分の下手さに絶望したくなるし人に絵をさらす前に自分でストップかけてしまう逆にある程度自分は上手いと勘違いしてるような人間のほうが平気で絵をさらしてなんだかんだで一部の人にでも褒められつつうまくなっていったりすることもあるしなあ
自分の絵が好きであれば大丈夫でしょ
模写しても比率がおかしいことに気づかない子はどこか脳に障害があるんじゃないかと思う
むしろ最初から気づける人間こそが脳(左脳側)に障害を持っているともいえるかもしれないサヴァンの人たちみてると上達ってどういうメカニズムなのかわからなくなる
模写すると大変な事になる脳内イメージや理屈を混ぜた方がまだ狂いが少ない気がする…
ここまでで自作晒しは箱人体だけか
こんなんばっかで全然しっかり一枚仕上げたことがない
飽きっぽいのか描くものが決まってないのか
>こんなんばっかで俺の中学生時代を見るようだ…一枚絵なら描きたいポーズとか無いの?
最近やっとこういうのが描きたいのかなって分かってきたからぼちぼち自分で考えながら描いていこうかなと描き始めから見ると上手くはなってると思うんだけど正直今まで描いてても全然面白くなかったよ・・・
>こんなんばっかででも習作はいくらやっても足らないしそれすらサボってばっかだよ俺
楽しい、面白いっていう感情はいるよね上手くなってると思いこんでいいんじゃないかな自分の絵が好きになれば将来に希望も持てる
パースがかかる絵がいつまで経っても描けない腕をカメラに向けたりして大きく圧縮がかかったり動きのある絵だと特に何となく対角線をイメージしてる自在に描けたら楽しいだろうなぁ
>パースがかかる絵がいつまで経っても描けないラフ見た感じだとそこまで変じゃないしできてるけど何が気に食わないの?
一週間で上手くなる方法ってない?
どの程度のレベルかも分からないのに上手くなる方法とか言われても
もうあきらめろ
>一週間で上手くなる方法ってない?やる気ないやつに限って短すぎる期限切るんだよねそして続かない
パースはある程度は理論だからちゃんとテキストをやらないと遠回りなのよ
よし諦めた
『 ねんどろいど 高町なのは The MOVIE 1st ver. (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 』グッドスマイルカンパニー形式:おもちゃ&ホビー参考価格:¥ 3,500価格:¥ 2,799発売予定日:2010年2月25日(発売まであと117日)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002UNMEMM/futabachannel-22/ref=nosim/商品の詳細を見る