秋の晴空と十月桜


<オープニング>


 秋の青空に、招待状が一つ。
 出発時刻と、目的地が丁寧な字で書かれている。
 桜狩りに行きませんか?
 扇と二人、ローザはそれぞれ桜の花見の計画を立てた。白いフレアスカートと薄手のスカーフを羽織ったローザは、招待状を配付する。
 紅葉狩りも良いが、桜狩りも良かろうと言う扇の提案だった。
「扇様は夜に行かれるそうですから、私はのんびりと昼に行こうと思います」
 秋の桜は幾つかあれど、扇とローザが見に行くのは十月から咲く桜である。この時期に綺麗に咲いている山を、扇が知っているのだという。
「十月に桜を見る事なんて、あまりありませんわよね。ピクニック気分で、お弁当を持って花見に出かけましょう。十月桜が沢山咲いているそうですわ」
 ローザはピクニック用のバスケットを用意し、花見の支度を始める。
 ローザはケーキを、扇は和菓子とそれぞれ行楽を心待ちにしている様子。さて、それでは毒島は……?
 ローザと一緒に紅葉を見に行ってもケーキという柄ではないし、かといって夜桜と和菓子という風情ある雰囲気にもそぐわない気もするが。
「じゃあ気が向いたら来なさい」
「気が向いたら、な」
 ふらりと毒島はそう扇に言い残し、去っていった。

 ローザが持っていくのは、サンドイッチとケーキ。ケーキは保存がきくよう、保冷剤をバスケットに入れて持っていく。崩れないようなケーキがよかろうと、色々選んでいるようだ。
「皆様はどんなサンドイッチを持ってくるのかしら、よければ皆さんのサンドイッチも見せて頂きたいですわ」
 ローザは、と聞くと……。
 内緒。
 くすりと笑って言った。
「扇様がお団子をシャッフルするそうですから、サンドイッチも少しずつシャッフルしたら如何かしら。でも、食べられるものにしてくださいましね」
 以前扇がしたように、ローザも各人で手作りしたサンドイッチをシャッフルする事にした。
 扇と違ってローザの事だから、間違っても甘すぎるとか辛すぎるとか得体の知れないものであるとかという事はあるまい。
「……秋の桜、ですか」
 ほうっと息をつき、ローザは空を見上げる。
 記念に秋の桜の花びらで、しおりでも作ってみようかしら。

マスターからのコメントを見る

参加者
NPC:環・ローザ(白燐蟲使い・bn0126)




<プレイング>

プレイングは1週間だけ公開されます。

高木・誠(自由猫・b00744)
【ミゼリコルディア】の皆と花見を楽しみつつ、
シャッフルサンドイッチも、楽しもう。

それにしても、男女比が偏っているよなー。
これでは、サンドイッチの中身も肉系より、
お茶に合う、お菓子っぽいもののほうが良さそうだな。

サンドイッチの中身
ホイップクリームと、カスタードクリーム
二つのクリームにベリー系のソースを混ぜたもの。
甘くて美味しさには自信があるけど、
まぁ、かなり高カロリーなのが難点なんだよなー。
…不穏な空気を呼ぶ事もないし、
とりあえず黙ってそ知らぬをするか。

そして俺自身も、シャッフルサンドイッチをぱくつくか。
なんだか、花より団子な勢いで食べているけど、
まぁ、皆と一緒で楽しいから、致し方ないだろうさー

縁・琉姫(ネージュゲリゾン・b01645)
【蜜刻】のみんなと参加。
秋に桜・・・ はじめて、はぁ、キレイなんだろうな、楽しみ。
・・・紅葉と桜が見れるなんて、すごいねっv

みんなとお出かけも、はじめてだから・・・ちょっと、
きんちょーするかも。
(キョロキョロしてる)

・シャッフルサンドウィッチ
トマトと卵のサンドウィッチですっ

けっこう上手くいった、から、・・・美味しいよ?(にこー)
(辛いのでなければもぐもぐほおばってる)


・お土産
桜の栞を作ろうかなって。
【茜生成り】
紅葉に桜の花びらを重ねた押し花の栞。


・口調等
ちょっとたどたどしい。(少し緊張してる)
呼び方わ、あとら、めろちゃん、朔せんぱい

〜はの「は」が「わ」となっている。

八伏・弥琴(綴り路・b01665)
燐月司/b22063
と使役の日方さんと


お菓子食べながらカメラ片手にのんびり
「…司兄ぃ。そっちの鞄に食べ物入ってる?」
さっきからずーっと日方さんがそっち見てて…
早く出さないと飛びつきそう(体重かけて抑えつつ)
「カップケーキ、だよね?」
出かける時に作ってきてくれるケーキはいつも同じ種類だから
季節の食材を使ってたり、甘いの苦手なのを考えてくれる心遣いが司兄ぃらしくて嬉しい
「ん、日方さんも気に入ったみたいだよ」
基本的に食べ物は何でも好きみたいだけど
何となくいつもより食い付きがいい…というか、嬉しそう

アイテム配付希望
名:秋舞台
設:吸い込まれそうな青空に淡い桃が舞い踊るポラロイド写真。眩く穏やかな秋の日より。

陽菜希・依空(灰夜奇譚・b01732)
【行動】
錦さん(b02006)と一緒に

みんなで賑やかに眺めるのも良いけど
2人で眺めるって言うのも贅沢で良いよねー…
…なんか、錦さんが落ち着かなさそうだけど
僕まで慌ててもしょうがないしねー…笑顔笑顔

サンドイッチは僕が持参
中はサラダチーズ、えびとアボガド、たまごの3種類
悪戯を一つ…とも思ったけど、女の子には悪いのでパス
「お口に合えば幸いです。」と少し執事でも気取って

胃が膨れると眠くなるよね
…膝枕?僕ので良ければ貸すけど…
男だからあんまり心地良くないかもよ?
けど、膝がぬくいのって、結構いいものだね
誘ってくれた膝の上のお嬢さんには
ありがとうの意を込めて、頭を一撫で

春狂いと桜にも、感謝かな
【アイテム希望】

暮町・錦(煉瓦の壁・b02006)
【アイテム希望】

依空さん(b01732)と一緒に参加ー

花見と言やぁドンチャン騒ぎが私ん中で定説なんだけど…
…ふ、二人ってなんか落ち着かないのは私だけか
うおお何でこんなに緊張してんだ!依空さんは涼しそうな顔してんのに!

とりあえずどっかに腰下ろして
依空さん持参のサンドイッチでも頂こー
んむ、サラダチーズが特によろしい(もさもさ)

…ぬー、食べたらなんか眠くなったなー
これから存分に桜を愛でれるってのにー…

(ピコーン)

よし依空さん、膝枕だ!
寝っ転がりながら桜も見れる!天才すぎるな私!
立場が逆じゃねとかは気にしない方向でひとつ!

わーやっぱ眺めが爽快…
…ん、なーにー?(撫でられて、くすぐったそうに笑いながら)

隈垣・斗志朗(蒼楯の退魔士・b02197)
1.桜見物をする
【ミゼリコルディア】の皆と参加だ。

いい天気だな、絶好の花見日和といったところかな?
この十月桜はこの時期と春と咲くらしい…つまり二倍楽しめるということだ、ネットで調べた事そのままだが。

花びらは八重か、ソメイヨシノとはまた違った趣があるな。

そうそう、シャッフルサンドイッチはミゼリコルディアの皆と交換だ。
何を挟もうかな…うむ、コロッケがいいかな、あとシャキシャキキャベツを。
ということで、コロッケサンドを持ってきました。
まあ、サンドイッチは他にも色々作ってきたわけだが、これらの中ではこいつかな。
あまり凝ったものではないが、美味さだけは保障するよ。

アイテム配布希望、内容はお任せします。

細雪・誡矛(闘狗・b02532)
菊地桃弥(b18475)と参加
呼び方:桃弥

【1】
「この時期に桜見れるやなんてなー」
眺めの良い場所で小さめのシートを敷いて
二人で作ってきたサンドイッチを広げ
お手拭を手渡す
ゆっくり座ってしまえば少し肌寒いかと薄手の上着を桃弥にかけ
「スープもあるで?」
折角サンドイッチを手作りにしたのだからと
少し冷めても美味しく飲めるパンプキンスープも用意してきた
食後には珈琲とクッキーと。
色々準備は万端

「ん、やっぱ美味いなぁっ」
家で一緒に作ってきたサンドイッチは
クロワッサンに好きな物を色々サンドしてきた物
パンからきっちり手作りしたサンドイッチがまずい訳が無い

二人で綺麗な桜を眺めながらランチを楽しむ
…幸せやなぁ


アイテム配付希望

地祇谷・是空(高校生呪言士・b03968)
同行者:弘瀬・章人(b09525)

たまの休日には桜の樹の様子を観に行くものですが
冬が近付くにつれ枯れ樹に貌わる桜の姿を見るのは
少し寂しいものもあって。
この季節に桜の花にお目にかかれるなんて嬉しいです。

幹にそっと手を触れたり
ふわり舞い降る桜の花弁を掌に受け止め
十月桜の生命力を肌で感じます。
この十月桜には一種の清廉さを感じますね。
これから吹く冷たい風の中、凛として咲くのでしょうか。

カメラで撮ってくださった章人さんにお礼を言い
冷たい秋風で風邪を引かぬよう
羽織っていた真朱色のショールを章人さんの肩へ。
日が暮れるまで一緒に眺めていたいです。


【アイテム配付希望】
今回の描写に関連しそうな物をお任せでお願い致します

緋勇・龍麻(龍の伝承者・b04047)
■桜見物
桜の花見をしながら
シャッフルサンドイッチに参加!
全員とシャッフルです!

▼野菜詰め込みピリ辛サンド
キャベツやトマト・きゅうりなどの野菜とハム
そして豆板醤を使ったソースを加えた
ピリ辛のサンドイッチです♪
辛い物が苦手な人はダメなのかなぁ?
すごく美味しいんだけど…

▽シャッフルサンドの反応
特に好き嫌いはありません!
基本的に何でも美味しいと喜んで食べます♪
でも極端に辛い物や甘い物は苦手…
そういう物に当たったら…
(反応はお任せで、面白くしてOK)

■栞づくり
ローザ(bn0126)さんと栞づくり

綺麗に花びらを並べて素敵な栞を作ります!
栞の中に桜の園を作れたら良いなぁ♪

■アイテム配布希望
内容はお任せいたします。

宵凪・朔(遥陽在りて・b04318)
【蜜刻】

1.桜見物

結社の皆と久しぶりのお出掛け
秋の桜なんて珍しいんよ
秋晴れの空の下、お花も食事も楽しむんよ

サンドイッチシャッフルに挑戦
金平牛蒡をそぼろ餡と混ぜて和風サンドにしてみたんよ
思い付いて作っちゃっただけなので、
味は食べてのお楽しみ…美味しいと良いんやけど

アトラちゃんのは何だかお洒落で大人な感じ
琉姫ちゃんとマルメロちゃんのは、
シンプルやけど何となくほっとする感じなんよ
どんなサンドイッチが回ってくるかどきどきやね

お腹一杯になったら綺麗な花弁探しつつのんびり
シンちゃん撫でても大丈夫かな?
良ければもふもふ…一緒に遊びたいんよ

お土産希望
名称:桜空
設定:真白雲に眠る一片の花弁。思い出ごと栞に閉じて。

神代・嘉月(唯一人の為に咲く月華・b04746)
裕也(b52262)と参加

水筒に温かい紅茶
半熟目玉焼きと野菜のサンドイッチと
干しイチジク入りパウンドケーキをランチバスケットに入れて秋のお花見

えと、裕也と…環さんも?とサンドイッチシャッフル
「私のサンドイッチ、からしマヨネーズがちょっと入ってるのですが、大丈夫、ですか?」
そういえば、裕也が作ったの食べるのって始めてで、ちょっとどきどき。
「にゅ、おいしー」
食べ終わったら、紅茶と一緒にパウンドケーキ、いかがですか?

ご飯の後に裕也と手を繋いでちょっとお散歩
秋色の中の桜…あんまり見る機会がない風景を好きな人と見るって嬉しーのです


お土産
秋の友人
赤く色付いた楓の葉と十月桜の花弁を押し花にした栞。読書のお供です。

ティアリス・ベルンシュタイン(月虹トロイメライ・b06127)
【Wデート】
大好きな先輩達や使役のラルフと【1】へ

持参したお弁当は柳先輩との合作
ミコ先輩とうりり先輩をイメージして南瓜料理に桜型の人参を飾ってみました♪(嬉しそうに広げ
わぁ、パイも美味しそうです!
そ、それにあの、とってもらぶらぶで…(赤面
いつかボクも…なんてうっとりしてたら思わぬ勧めに吃驚
「ボク達もですか?」
そんな、柳先輩はお料理上手で優しくてかっこよくて(中略)ぼぼぼボクには無理で…っ!

でも
逸らした視線の先の、何か訴えるようなラルフさんに勇気を貰って
深呼吸してから「り…柳先輩、あーん…」料理を差し出してみます

え、今横から食べたのはラルフさん?!
…折角の勇気が…(しゅん

お土産
名:幸せ四重奏
設定お任せ

篠原・美鈴(蒼水霧姫・b08343)
今回は1人で参加ね。

私も、今回は「1.桜見物」をしながら、シャッフルサンドイッチでも参加してみたいね。

私のシャッフルサンドイッチの中身は、私、美鈴の色である青にふさわしく、ブルーベリージャム単独で入れてみたいなと思いますね。
あとは、ハワイアンシロップを若干入れたサンドイッチも用意する予定ね。

シャッフルサンドイッチは、好みもあるけど、苦手なものもあるから、状況によっては表情も結構変わるかも・・・と思うね。
そうそう。私はにおいの感度は比較的いいほうね。

弘瀬・章人(水天彷彿・b09525)
地祇谷・是空(b03968)と参加
【1】

十月桜…この季節に咲く桜か。珍しいな…。
しかし、一年に二度も花開くとは、なかなか贅沢な楽しみを与えてくれる桜だな。
ロシア製のトイカメラを持ってきたので、撮影をしようか。
この季節に咲く桜をフィルムに納め、思い出にしよう。
零れる秋の陽射しも、澄んだ空気も、上手く映し出せると良いのだが…。
地祇谷と桜の両方をフレームに納めながら、シャッターを切る。

地祇谷の持っている巾着の中には、春に手に入れた桜の花弁が入っているんだよな…
そこに秋に咲く桜の花片も加わえると、小さな巾着に二つの季節を大切に閉じ込めたかの様だ。
これも良い思い出の品になったな。

アイテム配付希望。
内容お任せ。

木村・小夜(内気な眠り姫・b10537)
【ミゼリコルディア】の、皆さんと、参加、です。
1.桜見物を、しながら、シャッフルサンドイッチ、です。

十月桜、なんて、はじめて、見ました。
本当に、春の桜みたいに、咲くんですね。
けれど、こんなにも、浮き立つのは、結社の仲間と、一緒だから。
みんなで、シートを広げて、あたたかいお茶、いただいて。

せっかくですから、私も、結社の皆さんと、サンドイッチを、交換。
ホイップクリームに、ベリーソースをからめた、デザートサンドイッチ、です。
甘ったるくて、ちょっと、甘酸っぱくて。

料理、あまり、得意でない方、多くて、驚き、です。
また、みんなで、来ましょうね。


アイテム配付希望
サンドイッチか秋らしい記念品でお任せします。

皇・光(デビルズペイン・b16218)


楡崎・洋子(唯尊・b16444)
1.桜見物をする

アイテム配付希望
詳細が思いつかないから、桜関係でなにか。

シャッフルサンドイッチ参加

桜ジャム挟んだのと
肉とハバネロサルサ挟んだのを混ぜておく。
両方外見似せて見たけどまあ匂いでバレるだろうと。
自分で食べる分には酷い味のものでも無表情に食う。
いや美味い方が嬉しいけど。

「あら来てたのね。サンドイッチ食べる?」
あとは縁に挨拶して
ミゼリコルディアの連中と喋ったり桜眺めたりかしら?
高木で遊んでもいいんだけど肉球(猫変身)禁止だし。
つか私にこの手の社交系のイベントって無理があるわ(何
うっかり空気読まずに十月桜の説明とかし始めたら、まあ悪い。

ソフィア・アーデルハイト(エイスエンジェル・b17213)


神凪・円(守護の紅刃・b18168)
2:ローザとしおり作り

今回参加の目的は
最近中々会えない大好きな友人に
十月桜で作ったしおりを贈りたいと思ったから

しおり作りの人達と一緒に
綺麗だね、これをどうぞ、なんていいながら
綺麗な白い花びらを拾って
一枚一枚大好きの想いを籠めて
十月桜らしく幾重か
(あまり厚みになってもまずいので調節)
花びらを重ねて桜の形作ったしおりを作る

喜んでくれるかなと思うだけでも
寒い秋空の下でも胸の内は暖かくて
そんな暖かい時間をくれた友人にありがとう、と呟けは
自然に笑みが浮かぶ

…他所からみたらニヤニヤ気持ち悪かったらごめん…

◆アイテム配付希望
名称:花想
設定:白い桜の花びら集めて作った八重桜の栞。一枚一枚に大好きの想いを籠めて

菊地・桃弥(ネイムレスクラウド・b18475)
細雪・誡矛(b02532)と一緒に参加

久しぶりに誡矛と外出。珍しく俺から誘ってみた
すげー喜んでくれてこっちも嬉しい

二人で焼いたクロワッサンでサンドイッチ作ってきた
シャッフルも楽しそうだけど、誡矛の手料理を他の人に食われるのもなんか…うん
だから、ランチはふたりだけで

サンドイッチって、中身をいろんな組み合わせで楽しめて好き
パンもうまく焼けてて、かなり満足
いつも誡矛ばっか美味そうな物作ってくるから、今回は俺もデザート作ってきた
「桃のコンポート、自信作だぞ」

弁当の準備をする時間も
こうして秋の桜を見ながら飯食う時間も
どれも誡矛と一緒だから最高なんだ
「またどっか、ふたりで行こう」
小指を絡めて約束

アイテム配布希望

円・未都(森羅万象ハンドメイド手袋娘・b20117)
お友達のラクシュさん(b40292)と
相棒の睡蓮ちゃんと一緒にお出掛けだよ

【1】睡蓮ちゃんとは半年位振りだけど
やっぱり一緒が良かったんだね(微笑
秋の桜と言っても『コスモス』じゃなくて
ちゃんとこの時期に咲くものなんだね(関心
でもロシアンサンドイッチをするみたいだし
『花より団子』ならぬサンドかなぁ
私のはBLTサンドの他に
海苔やじゃこの小魚が入った和風サンドだよ
カルシウムも取れるし意外と新鮮な感じだと思うけどどうかなぁ?
ローザちゃんもお久し振りでどうぞだよ
睡蓮ちゃんもご機嫌だといいね…って
(辛子入りの間違いサンドに驚き)
当たったらスグお茶を入れるから
マフィンを口直しにあげてね〜(汗!

アイテム配付希望〜お任せで願います

寿々前・アトラ(リュストル・b20619)
【蜜刻】の皆と、秋のピクニックへ。
暫くぶりに皆でお出掛け。楽しみ!

【1】
シャッフルサンドウィッチ、でお弁当交換。

ということで、頑張って
『アボガトとクリームチーズとハムのサンドウィッチ』を
拵えて来てみましたっ。(胸張ってデン、と

蜜刻の皆のサンドウィッチ、どんなのか気になる。
…玉子サンド人気ねぇ…
琉姫のも十分美味しそうだけど?(琉姫の言葉に返しつつ
メロ、ちゃんとシンと……半分こしてるわね。
偉い偉い。(見守る態勢
っていうか朔のがすっごい美味しそうだわ……!
和食好きなの、朔のが食べられますように…!(念込め


秋の花と、笑い声を味わう日。

お土産希望
名称:桜綴り
設定;桜を閉じ込めた栞。微かに香る、秋の思い出

霜月・秋野(時の迷子・b21044)
【ミゼリコルディア】

「好きなのよ、花を見るのは。花を見る平和な時間を守っているのだと思えるから」
そんなことを言いながら、同行の友人たちとサンドイッチ交換に混ざろうかしら。

私も得意ではないけれど、でもサンドイッチくらいは大丈夫よ。
チーズとハム、レタスを持って来て、固めのパンでパニーニなんてどうかしら。
男の子もいるから、これくらいたっぷりの方がいいと思ったのよ。

「あら、でも花の美しさは、理屈じゃないんじゃないかしら、楡崎さん」
きっと楡崎さんなら、彼女らしく科学的に考えようとしている気がするわね。

アイテム配付希望

名称:秋の桜ひとひら
分類:小物
説明:秋に咲く八重の十月桜。その花びらを一枚はさんだ栞。

燐月・司(幽玄詩・b22063)
八伏・弥琴/b01665
と日方さんと


シャッターの音と桜の色の心地好い日ですね
「はい。ケーキと食材を少し…」
本当ですね、心なしか日方さんの瞳が輝いて…
今出しますので少々お待ち下さいね(笑いつつ)
「…話しましたっけ?」
たしかにカップケーキですが…透視でもできるのでしょうか
以前甘いのは得意でないと仰っていたので
緑茶と小豆で甘さ控えめ、和風に仕上げた物を
ケルベロスさんに食べて頂くのは初めてなのでお口に合うか心配です
「でしたら何よりです」
ただ…その食欲ですともっと大きい物を作ってくるべきでしたか
肝に銘じておきます

アイテム配付希望
名:桜の揺り籠
設:舞い散る花弁が眠る硝子の小瓶。儚い時間の色や香りを閉じ込めて。

九重・美珠(土蜘蛛クノイチ・b23706)
団体名:【ミゼリコルディア】

1.で、桜見物をするしながらシャッフルサンドウィッチをします。

サンドウィッチの中身:正露丸のマヨネーズ和え。スライスしたトマトを挟んで、彩りも綺麗に!

自分のサンドウィッチが、誰に渡るのかわくわくして見ています。
もちろん、自分に渡ってきたものは、ちゃんと食べます。

変なものが交ざっていた場合:「な、なんですかこれ……。人間の食べるものじゃないですよ!」(涙目)

自分のものを食べてくれた人に:「ごめんなさーい!!」(ダッシュで逃亡)

南・瓜(ベルガモットの香・b24461)
【Wデート】

ミコ(桜・美琴)
柳、ティア(ティアリス)と【1】へ

今回はミコとティアが腕を振るうと言っていたので、
俺は何も持ってこなかったのだが…
ミコ、何故かぼちゃパイ…(名前「南・瓜」的にかぼちゃが苦手

でも差し出されてしまっては食べるより他ない
上手いのは分かっているしな(大人しくパクッと頬張る)

…?柳とティアは何をそんなに照れているんだ?
(と思いながら、ミコにパイを差し出している)
2人もやれば、恥ずかしくないと思うのだが(真顔)

秋の桜は小さいものだが、
美しさに差はないようだ、いいものだな。

お土産
名称:愛染明桜
設定:Wデートの記念に4人で撮った写真。秋空と桜が二組の愛を護り育む。

桜・美琴(錦上添花・b25470)
【1】
【Wデート】
南瓜(b24461)大切な恋人
灰嶋柳(b31589)結社の戦友
ティアリス(b06127)可愛い友人

秋の桜って春と違った趣があるわね

ふふ、パンプキンパイを作ってきたの♪
皆で食べましょう
はい!瓜も…どうぞ?(口元に差し出し食べさせようと
お口に合えば良いのだけれど(にこ
桜が桜を見ながら南瓜パイを南・瓜に差し出す…なんてね
先取りハロウィン気分で楽しいでしょう?

柳さん&ティアちゃん、ラルフのほのぼの具合に和みつつ、目を細め
ふと落ちてきた花弁に上を見上げれば…秋空に桜が映えて
小さいけれど力強い花に、私もそうありたいと願うの

お土産
名称:愛染明桜
設定:Wデートの記念に4人で撮った写真。秋空と桜が二組の愛を護り育む。

姫守・果徒(闇を這う蛇・b30619)
フィカス(b67843)と【1】に参加
フィカスのことは、フィー、と

4月の桜とはまた違った風情なのだろうな…楽しみだ。
それに、フィーとの初めての「デート」だしな。
……デート、で良いんだよな?

【行動】
雨の中の桜も風情があるが…晴れている方が良いな。
はぐれないように、しっかりと手を繋いでおこう。
誘われたら、勿論、と微笑んで。

サンドイッチ…気に入ってもらえるだろうか。
フィーのも、楽しみだ。
交換は、俺の方から誘ってみよう。
俺のと、フィーの。交換してくれないか?
(タマゴとキュウリのサンドイッチ差し出し)

桜を見ながら、フィーの作ってくれたサンドイッチを食べよう。
おいしいよ、ありがとうな(微笑み、頭撫で)

アイテム希望

灰嶋・柳(琥珀の月雫・b31589)
【Wデート】

1

うりりさん&桜先輩
恋人のティアリスさん&使役のラルフさんと


ティアリスさんと一緒に作ったお弁当を持参
作ったのは2人
ですが中身を考えたのはティアリスさん
南瓜の料理と桜の飾り、うりりさんと桜先輩なんです(にこ
うりりさん達のも美味しそうですね
頂けば、広がるのはお二人の幸せが伝わってくる味
御馳走様です
と言うのは冷やかしではなく(笑

フと隣の、ティアリスさんから「あーん」
嬉しさと驚きで早くなる鼓動
気付かれない様、小さく息を吐き「頂きます」
…の寸前
南瓜と桜はラルフさんに
頬張る姿に鼓動はすっかり穏やか
お腹、空いていたんですね…(笑


土産希望
名称:幸せ四重奏
設定:秋桜の下で撮影。四つの笑顔、四つの幸せ。

寒桜・美咲(胡蝶の夢見る平凡・b32031)
鞆総スルガ(b35350)さんと1で参加。

両想いになれて初めてのデートでちょっと緊張、嬉し恥し。
大好きな桜を秋に見られるのも嬉しいし、サンドイッチの交換も楽しそう。
サンドイッチの中身はカレー味のチキンソテーと千切りキャベツ。
ローザちゃんやスルガさん、全員と交換。どれも美味しそうだね。

桜、綺麗だねぇ。
ほへ?スルガさんが美咲の為に?
ありがとー嬉しいな。いただきまーす。
(はむ)甘くて美味しいーっっ

んー料理が出来なくても気にしないのに。
頑張らなきゃいけないのは美咲の方なんだし。
スルガさんが作ってくれた事が一番大事なんだから(にこ)
また食べたいけど、無理はしないで…ね?
美咲もお料理頑張るから。

お土産希望・お任せで

鞆総・スルガ(赫炎虚蟲・b35350)
愛し君、寒桜美咲(b32031)嬢と共に。

1.桜見物をする
食べ物を交換し合うのか。興味深いな。
料理などまともに作った事はないのだが、知人に教えてもらって、練習、したぞ。
全員でのシャッフルに出す分は、「ポテトサラダとレタス」を挟んだ、基本的な物を。

…美咲には、別に作ってきた物が、あるんだ。
(苺や黄桃で作ったフルーツサンドを出し)
保冷剤で冷やしてるから、食べやすいと思うんだが…どう、だ?
今日び、男も料理ができなければならんようだから…上達するように、また、練習する。

秋桜、風流だな。
俺は、傍にいる「桜」の方が、一番、なのだけど、な。

土産希望
名残櫻:桜の花弁を閉じ込めた栞。当日の日付が小さく記されている。

シャナル・ヴィンドハーフェ(魔弾奏でし風琴・b36935)
銀月紅葉(b59913)さんと一緒に遊んじゃいますよぉ。

んっと、一緒に秋桜を見て回るときは〜、二人で手を繋いで楽しみましょう。

今回はサンドイッチも食べるということでぇ…ドイツの黒パンでサンドイッチしちゃいましょう♪バスケットにパンと材料を入れて、自由に挟んでもらって、色々と組み合わせを楽しんでもらいましょうかねぇ。
挟む具はザワークラウトやフランクフルトウィンナー、ハムにトマト、レタス、粒マスタード、ちょっと変り種でマッシュポテトとタマゴのペッパーマヨネーズ和えでも持って行きましょう♪

アイテム配布希望ですぅ。
アイテム名:Kirsche Lesezeichen
説明:桜の栞。台紙は銀月紅葉(b59913)の物と対になっている

祭屋・宴(骸鳥・b38961)
【黙飯】にて参加

■同行
粗目(b40178)+アルフ(使役)
まとちゃん(b41949)
灰ちゃん(b52113)+ひーくん(使役)


■行動
シャッフルサンドイッチ参加!できれば多人数とシャッフルしたいかな!
挟むのはサーモンとレタスとマスタードにきゅうり!
ちょっとマスタード多いかもだけど美味しいよー

食べるのは甘くないといいなぁ。
甘すぎるのは苦手なんだよねー
まっ、それでもいいか!皆と食べるの楽しいしね!
…でも灰ちゃんと粗目のは嫌っ!

■アイテム配付希望

名称:秋のかたみ
設定:宴、灰、纏、粗目、アルファルド、非常食が咲き誇る秋の桜をバックに笑っている写真。

沙更女・粗目(蛇の心臓・b40178)
【黙飯】にて参加

・同行
先生(使役)
ねえさん(b38961)
纏さん(b41949)
おとちゃん(b52113)ひーさん(使役)

・行動

シャッフルサンドイッチに参加させていただきます。
中身は生クリームにカンヅメのミカン、パイナップル、林檎のスライスを添えたフルーツサンドです。
甘いものは好きですが、嫌いなものはそうありませんので何でも。
先生にもおすそ分けしつつ、楽しみたいかと。

先生はひーさんと一緒に交換なさるようですね。
…ほほえましい。

・アイテム配付希望

名称:秋のかたみ
設定:宴、灰、纏、粗目、アルファルド、非常食が咲き誇る秋の桜をバックに笑っている写真。

ラクシュ・ソラティス(シュークラヴィ・b40292)
円さん(b20117)と相棒の睡蓮(モラ)とお出かけ〜♪

【1】
そういえば半年振り位かー(ポニテにくっついてる相棒見つつ
結局いーへんとなんやさみしかったかもしれんねぇ

秋の桜も綺麗やなあ♪
狂い咲きやなくて開花が秋なんかな?
私が用意したのはハムとツナとフルーツサンドやね
和風…へー、あとでレシピ教えてな?
「団子」な栗入りマフィンも用意したから
これもあとで食べような♪

…で、実は、もしかしたらフルーツサンドの方に
間違って先に辛子塗ったのあるかもしれへんくて…
ど、どれやと、思う……?(すでに涙目
あ、睡蓮っ!勝手に食べたらあかんて!;;


名:Are you happy?
分:写真
設:どこか疲れた様な楽し過ぎた様な感じの2人と1匹の秋桜の思い出

マルメロ・リンヴィス(アイゼルネユングフラウ・b40395)
【蜜刻】の皆と同行
呼び方→下の名前+さん
寿々前アトラ→アトラ
ケルベロス→シン

1:桜見物
狂い咲きとは、違うのかな?
秋に桜が咲くって初めて知った

それに・・・サンドウィッチ
シャッフルサンドウィッチなんておもしろい!
私は自分が大好きなエッグサンド
レタスに卵のシンプルなのだけど好き
しかし・・・トマトは無理!
来るな、トマト!(念)

わたしはシンと半分こ
トマトが来たら・・・シン、トマトあげる
蜜刻のメンバーの子のも少しわけてもらお

シンはひらひら舞う花びらを楽しそうに
追っかけている
シンを呼んで皆と握手
仲良くしてね! そして好きなだけ
モフモフしてあげてねv


【桜の蜜】
【蜂蜜色の和紙に桜の花びらと思い出を閉じ込めた栞】

刹楽伎・纏(彷徨のバックノズル・b41949)
■同行
【黙飯】にて参加
宴(b38961)
粗目(b40178)+先生(使役)
灰(b52113)+ひー(使役)

■行動
みんなでシャッフルサンド参加。美味しいものあたりますよーに。
俺はなーやっぱりあれ!肉サンド。
今回は鶏肉なっ。チッキーン。
カラッと揚げといたぜ。ちょいピリ辛風味。
いやーシャッフルするより俺が食べたいぜ。

宴といっしょに粗目と灰のサンドイッチを拒否
ちょ、甘いにおいキツ過ぎるだろ、それ!!
甘いの嫌いじゃねぇが、度が過ぎるんだよ!!
あー定番の玉子サンドとかも食べたいなー。

■アイテム配付希望
名称:秋のかたみ
設定:宴、灰、纏、粗目、アルファルド、非常食が咲き誇る秋の桜をバックに笑っている写真。

漆名・神威(黒と白の守護者・b42493)
【参加】
1.桜見物をする(アイテム配付希望)
名称花弁の栞
設定可愛らしい花弁の栞。それは思い出を綴るかのように添えられる。

【同行者】
ヨシキ・キーリング(b57385)

【心情】
肌寒くなってきたね。秋だから仕方ないか。
まぁ、こんな寒い日に出かけるのも悪くない。
お誘いしてくれたヨシキに本当に感謝だな。

【行動】
お花見なんていつ以来だろう。
今回はヨシキのためにお弁当を作ってきたんだ。
あ、もちろん自分のも作ってきたけどね。
「はい。俺の真心がこもったお弁当」
弁当の中身は卵焼きとか唐揚げとか定番のものばかり。
真心はこもっているから大丈夫。
最初はヨシキがお弁当食べている姿を見るよ。
「ふふっ。ちゃんと味わって食べろよな?」

月村・斎(閑人・b45672)
・シャッフルサンドイッチに参加
夜の修羅場になるであろう団子の英気を養うためにも、ここはおいしいサンドイッチが食べたいところだね。

俺は「サクラチップでスモークした鴨肉とトマト、レタス」のサンドイッチを作る。

・サンドイッチには紅茶だな。ティーポットからコップまで一式持ち込んで、みんなに振舞いながらサンドイッチを食べる。

細氷・六華(幻日に輝く欠けた虹色・b46165)
■結社【ミゼリコルディア】より参加

■呼称
苗字さん

■口調
ですます調、「!」「っ」を使わない、叫ばない

■参加【シャッフルサンドイッチ】
・具材→いちご、生クリーム、チョコクリーム
シャッフルするのは基本的に【ミゼリコルディア】のメンバーと交換します
・美味しかった場合→「……あ、おいしい。ありがとうございます、○○さん」と笑顔で感謝。
幸せそうな顔でもふもふサンドイッチを食べます。
・味が妙なアレコレだった場合→「…………お、おいしいです。ありがとうございます、○○さん」と必死のフォロー。
笑顔だけどちょっと無理があるのかなみだ目で。

■お土産
お任せします。

佐藤・智秋(シャープエッジ・b49210)
結社「ミゼリコルディア」で参加。

お土産配布希望。
名前:ジャムサンド
種類:ソウルフード
設定;果物のジャムを使ったサンドイッチ。苺ジャム、マーマレード、ドリアンジャムの3点セット。

【サンドイッチ】
果物のジャムを使ったサンドイッチを持っていきます。

3つで1セット。
苺ジャム、マーマレード、そして秘蔵のドリアンジャムです。

ドリアンジャムはコクがあって美味しいのですが、食べ物とは思えない悪臭を放ちます。
石油みたいな香りです。

皆さんのリアクションが今から楽しみです。
味は保証するので、がんばって食べてほしいです。

「あ、それは秘蔵のドリアンジャムです。」
「匂いはちょっとアレですが、味は保証しますよ♪」

律秘・灰(星を謳う約束・b52113)
■同行
【黙飯】にて参加
祭屋さん(b38961)
さぁちゃん(b40178)+先生さん(使役)
纏さん(b41949)

■行動
はいはーい!シャッフルサンドイッチ参加参加!
さぁちゃんみたいに綺麗にできなかったけど
フルーツサンド!っていうかお菓子サンド?
生クリームに板チョコとイチゴを挟んでまっす。
分量間違ってるかもー美味しいといいな♪

ひーくんは先生と交換したのがあるでしょー、これはあたしのー。
にゃははっやばい、交換、超なごむよ!さぁちゃん!!

うっわ纏さんそれ超油じゃないですか。
こちらこそごめんですー!


■アイテム配付希望
名称:秋のかたみ
設定:宴、灰、纏、粗目、アルファルド、非常食が咲き誇る秋の桜をバックに笑っている写真。

来栖・裕也(此の身は月華に捧げられ・b52262)
シャッフルサンドイッチに参加するぜ
ローザも来てくれるんだっけ?へへ、よろしくなー

料理は苦手じゃないけど
調理実習以外で人に食べてもらうのに作るのは初めてかなぁ
豚ヒレ肉とレタスの極々平凡なカツサンドを

「うん、美味しいぜ!やっぱ俺が作るのと全然違うなぁ……」
こう、細かい所に手が届いてると言うかね。ローザも嘉月も、さすが

紅茶を飲みつつ嘉月のパウンドケーキについ手が止まらない

その後は嘉月と手を繋いで桜を見ながら散歩
春とは違う空の下の桜は不思議な感じがする
珍しいもの、嘉月と見れて幸せ〜…


アイテム配布希望
『秋の友人』
赤く色付いた楓の葉と十月桜の花弁を押し花にした栞。読書のお供です。

釣・克乙(風来坊・b52353)
保温水筒にお茶を入れたり色々と準備して参上。
乙姫と共に環さんに(出来れば扇さんや毒島さんにも)お久しぶり
のご挨拶をし、
「秋の桜が珍しくて来ました。扇さんもどうやって場所を見つけ
てくるのでしょうか?」
とお話しします。

その後は乙姫と共に散策しお花見したり、桜を写真に撮ったり、
シャッフルサンドイッチを楽しんだりします。
(具は桑の実ジャムで)
環さん達に水筒のお茶を振舞い、作って来たおにぎりを見せ
ながら、
「最近お米に凝っていたので、お粥にしようかとも考えていた
のですが、無難なものにしました」
と、お話しします。

余裕があれば、乙姫と共に桜の花弁でしおり等作りたい所です
が…。

>アイテム配付希望
内容はお任せです。

銀月・紅葉(月夜の街の首絞めウサギ・b59913)
シャナル・ヴィンドハーフェさん(b36935)と一緒に行きまーす。
バッグにビニールシートと、お茶の水筒、手作りのポテトケーキ、それにサンドウィッチの中身を詰めて行きまーす。
シャナルさんの黒パンに期待しつつ!
持って行く中身はドイツ風カツレツと、ハムフライと、ポテトサラダ、レタス、キャベツかな?

二人で手を繋いで桜を見て回って、お昼になったらシートを広げて、桜を見ながらサンドウィッチを食べるのさー。
食後は桜の花びらで栞を作って、優雅にのんびりお茶とケーキをね。

【アイテム配布希望】
アイテム名:Kirsche Lesezeichen
設定:桜の栞。台紙はシャナル・ヴィンドハーフェ(b36935)の物と対になっている。

塔間・里奈(恋する真面目な風紀委員・b61045)
【ミゼリコルディア】での参加よ。
1番の桜見物での参加
仲間といっしょに桜を見るわ。
シャッフルサンドイッチは【ミゼリコルディア】の仲間内でシャッフルするわ。
サンドイッチは普通のイチゴジャムのサンドイッチを用意していくわ。こういう普通のサンドイッチも無いと、変わったものが映えないと思うから・・・。
■台詞
桜を見て
「十月に桜が見れるなんて・・。本当に綺麗ね・・・。みんなと来ることができて良かったわ。」
美味しい(普通の)サンドイッチを食べたとき
「私のは大丈夫ね。とっても美味しいわ。」(笑顔で)
不味いサンドイッチを食べたとき
「・・・だ、大丈夫よ。何とも無いわ。」(しかしサンドイッチを持った手が震えている)

八環・結伽(マメシバ・b62802)
※ザディールさん(b66718)と参加
※4:その他


*心情*
秋に桜も勿論楽しみですが、ずっと好きだったあの人に想いを伝える為に。
今日は乙女の決戦の日です!

*行動*
晴れ渡る空、紅葉と桜を眺めながらさりげなく静かな場所へ移動。
やたらとそわそわしたり挙動不審になりそうですが、
玉砕覚悟で一世一代の告白を。

「あの……ずっと、前から好き、でした」

言い切った後は、恥ずかしくて俯いたままですが、
もし、良いお返事を貰えたら嬉しくて泣いてしまうかも。

「嬉しいです……これからもずっと、傍に居て下さいね」


※アイテム配布希望
名称:ハート型ストラップ
設定:2人の写真と桜の花が、ハート型のクリアケースに入っている携帯ストラップ

七海・悠樹(中学生ヤドリギ使い・b63547)
秋に桜でお花見ができるなんて、思わなかったなぁ。
でも珍しくって楽しそうだよね♪

1.桜見物をする
シャッフルサンドイッチか…どんなサンドイッチが当たるのか
ドキドキするけど、食べるのがすっごく楽しみだね!
サンドイッチの中身:エビとアボガドをホワイトドレッシングで和えた物。
うーん、オーソドックスすぎるかな?
でもあっさりしてて、美味しいんだよね。

そうそう、デザートにタルトタタンを作って持ってきたんだ。
環さんに「よかったら食べてみませんか?」ってすすめるね!
結構美味しく出来たと思うから、食べてもらえたら嬉しいな♪

【アイテム配布希望】
詳細はおまかせします。

阿里谷・舞皇(廻る歯車・b64111)
同行:
グラーレア・ケラスス(b71017)

*シャッフルサンドイッチ参加
[相手]同行者
[中身]イチゴとホイップクリーム

1:桜見物をする

そういえばグラーレアはこっちに来たばっかりだし、本物の桜を見るのって初めてじゃない?
…秋に咲く桜を見たのは俺も初めてなんだけど。
楽しみだったから図鑑で調べてみたけど、やっぱり実物のほうが写真よりもっと綺麗だね。

そうだ、サンドイッチ交換する約束だよね。
(保冷バッグからサンドイッチ登場)
うん?ひんやりしてるのはデザート用だから…
っと。
中身は言ったら面白くないから、とりあえず食べてみてよ!

あ。甘い物の後にお茶もあるよ♪

[土産]
名称:櫻たより
設定:十月桜と秋の日の思い出を閉じ込めた栞

綾川・紗耶(青き薔薇の守護を受けし者・b64932)
兄・悠斗(b66689)と
アイテム配付希望:お任せ

1.桜見物をする
春以外に咲く桜を見るのは初めてですので
とっても楽しみですわ
秋のどこか霞んで深みのある空と合わさった桜も綺麗ですわね

サンドイッグ具:生ハムとクリームチーズ

シャッフル対象:可能なら不特定多数と
無理ならば兄と交換で
苦手:胡瓜

美味しいものに当たった場合
「とっても美味しいですわ。何が入っているのかしら?
 今度自分でも作ってみたいですわ」
とレシピを探ろうと真剣に食べる

微妙なものに当たった場合
「も、もうちょっとこう……
 いえ、食べ物を粗末にしてはいけませんわね」
涙目か微妙な顔で食べ
持ってきた紅茶で流し込む

シャッフルサンドウィッチ、奥が深いですわ

綾川・悠斗(青き薔薇の道を歩む者・b66689)
妹・紗耶(b64932)と
アイテム配付希望:お任せ

1.桜見物をする
俺も秋に桜が咲くとは知らなかったんだよな
そういえば確かに冬に桜が咲いてる写真を見た記憶もあるんだが
別に狂い咲きとかじゃなかったんだな


シャッフルサンドイッチ:エビとアボガド

シャッフル対象:可能なら不特定多数の誰かと
無理ならば妹と交換で
苦手なもの:胡瓜(天敵クラスに苦手)

美味しいものに当たった場合
「お、これ美味しいな。紗耶も一口食べてみろよ
 レシピ再現できそうか?」
料理が上手い妹におすそ分け

微妙なものに当たった場合
複雑な顔で無言で食べる
「微妙過ぎる……ネタなのか本気なのかが悩ましいほど微妙な味だった」

胡瓜だけは来ない事を切実に願おう

ザディール・ヴィンテージ(和風英国紳士・b66718)
八環・結伽さん(b62802)と参加
4:その他

*心情
日本では秋にも桜が咲くのか。さすが神秘の国だな。
綺麗な景色を、結伽と一緒に楽しみたいぜ。

*行動
紅葉や十月桜を散策。最近は少し風が涼しいから…手を繋げば、少しは暖まるかな?

(十月桜は、優れた美人・心の美って花言葉だったな…)
ふと隣を見れば…彼の心を暖かく、美しい気持ちにさせてくれる女性。
一番大切な、愛しい人。

彼の口から出てくるのは… I love you. 
「これからは…恋人として、俺と一緒にいてくれないか?」

想いが通じたら彼女を抱き寄せ、優しいKissを…


アイテム配布希望
名称:ハート型ストラップ
設定:2人の写真と桜の花が、ハート型のクリアケースに入っている携帯ストラップ。

フィカス・ミシェル(スキュア・b67843)
姫守・果徒(b30619)と【1】に参加
口調は平仮名濁点、…が多め
かがち、と呼ぶ

【心情】
はじめての、おでかけ。
……かがちと一緒、だから…、更に、嬉しいの、よ。(にへ)
季節はずれの桜、……楽しみ、ね。綺麗かしら。

【行動】
迷子にならないように、手繋いで、行こう?…なんて。
誘ってみちゃったり、するの。 …いいかな?

あ、あのね、サンドイッチ、頑張ってつくったわー…!
かがちと、交換したいな…、…でも、お料理上手じゃなくて…(しゅん)
……み、見た目は悪くないと思うんだけど!
(おずおずとハムと野菜のサンドイッチ差し出し)

桜見ながら、かがちのサンドイッチまぐまぐ
おいしいの、ありがと、ねー…(にへ)

【お土産配布希望】

キーラ・ケリー(お嬢様の忠実なるメイド・b69000)


グラーレア・ケラスス(水月のギタリスト・b71017)
同行:
阿里谷・舞皇(b64111)

*シャッフルサンドイッチ参加
[中身]レタス・ハム・タマゴ

1:桜見物をする

まぁ、確かに生は初めてかな?
写真とはまた違う儚さって言うのかな…
うんでも綺麗…桜は春ってイメージが確かに強いよな。

ご苦労様、疲れたろ?
調べ物は目を酷使するからな。
程々にしておけよ?

ああ、確かにそうだった。
交換な。
(普通の弁当箱からサンドイッチ参上)
なんだ冷たいのか、てっきり作ったまんまを交換かと思ってた。
中身?まぁ、普通のサンドイッチだよ。
本当はパンから作りたかったんだけどな、間に合わなかった。
ごめんな、今度は完璧につくるよ!

[土産]
名称:櫻暦
設定:花の香りと美しい色を閉じ込めた栞

環・ローザ(白燐蟲使い・bn0126)(NPC)
 このキャラクターはNPC(マスターのキャラクター)です。プレイングはありません。




<リプレイ>

 −秋の華を止める−
 レンズの向こうに映るのは、藍色の髪をそよがせる少女。
 幹に触れる手は優しく、上をふいと見上げて花弁を待つ。
「この十月桜には一種の清廉さを感じますね」
 その、一瞬を章人のトイカメラがおさめる。彼女の言う清廉さと、そしてそれを見る是空の表情がうまく撮れているといいが。
 是空の巾着には、春に手に入れた桜の花びらがある。
 春と秋、対のように花弁が手に入ったのは偶然だろうか?
「風邪をひきますよ」
 傍らの章人に、是空はショールをさしかけた。

 周囲は和やかに歓談する人々、サンドイッチを差し出す少女。どうやら皆、ピクニックの方を楽しんでいるらしい。
 克乙はシャッフルしたサンドイッチが龍麻の持って来たものだと知り、ローザも交えて取り留めもない話をしていた。
 龍麻はポテトサラダとレタスのサンド。
「最近お米に凝っていたので、お粥にしようともおもったんですが」
「でもこういう所で食べるおにぎりは美味しいよね」
 克乙にもらったおにぎりで、龍麻も一息つく。
 桜を見上げる乙姫に気付き、克乙も上を見上げた。
「栞、作りにいこうか?」
 龍麻に誘われ、克乙と乙姫も腰を上げる。
 ぐるりと見まわし、円は和紙に花弁を乗せる。
「神凪様は栞をどうなさいますの?」
 ローザに聞かれ、円は少し照れたように応えた。
「ん、最近あんまり会えない友達が居てね」
 栞のデザインや、友達が受け取った時の顔を思うだけでほんわりと楽しくなる。
 白い花弁一枚一枚、丁寧に貼り付けながらつい笑みがこぼれた。
 そしてそんな人の声から離れるように、桜の下を歩く結伽とザディール。
「風が冷たいな」
 落ち着きなく後ろを歩く結伽の手を取り、彼は引いて歩く。
 十月桜は優れた美人、心の美って意味だっけな。ザディールはそう考えながら、結伽を振り返る。
 そこに居るのは、彼の心を暖かく美しい気持ちにしてくれるひと。
「あ、あの…」
 顔を紅くして俯いた彼女が言い終わる前に、ザディールの方から。
 I love you.
「これからは、恋人として…俺と一緒に居てくれないか」
 嬉しさにじんわり涙を浮かべ、結伽はこくりと頷いた。
 晴れた桜色の通りを、シャナルと紅葉も仲良く手を繋いで歩いてゆく。
「不思議ですねぇ紅葉さん」
 『紅葉』と桜、双方が同時に見られるとは。
 寒空も、こうして美しい景色と同時に楽しめば吹き飛ぶ。
「そろそろランチにしよう」
 シャナルの黒パンを楽しみにしていた紅葉。
 ドイツ風カツレツとハムフライにポテトサラダ!
 対してシャナルとザワークラウトにマッシュポテトと…。
「具だくさんですねぇ」
「ああ、時間は一杯あるからね」
 ゆっくりとティータイムが過ぎてゆく。

 桜の下を、人ならぬモノがゆく。
 晴れた空、今日はお花見日和。
 レンズを覗く視線は、いつもよりずっと真剣。
 弥琴はしばし手を止めて歩き、また構える。そんな弥琴の側で司は、シートの上にお茶の用意をして待っている。
 ふと、側に居た日方さんが離れ。
「あれ、司兄ぃ、その鞄にもしかして食べ物入ってる?」
「ええ…」
 中身はカップケーキ。
 だって、司兄ぃが出かける時に作ってくれるケーキだから。
「わかりました、日方さんも待ち遠しいようですから」
 ふと司は笑って鞄を辿り寄せた。

 ひーさんと先生、ふわふわ尻尾ともふもふ毛玉。粗目は、彼らの様子見守るように視線で追う。
「あちらはあちらで交換するようですね」
「なんか超なごむよね、さぁちゃん」
 二人(?)が交換する、サンドイッチの中身は何だろう。
 微笑ましく見まもる粗目と灰であったが、纏と宴が現実に引き戻す。
「おい、シャッフルするまでもねえよ、中身把握したよ!」
 纏が二人のサンドイッチを指して叫んだ。
 とりあえず野菜らしきものは無く、生クリームが詰まっているのは分かる。
「そっちは中身なんなの?」
「サンドイッチは肉だろ、チッキーン!ちょい辛!」
「うわ、脂っこそう…」
 纏のサンドイッチを見て、灰が首を振った。
 二組に分かれて交換した方が懸命だね、と宴がぽつりと呟いたものだから、結局甘い物は甘い物、辛い物は辛い物で交換する事に。
 粗目は嫌いなものがないが、灰はどうやら駄目そうだ。
 ちょい辛チキンを食べながら、宴がそっと灰のフルーツサンドに手を伸ばす。
「みんなで食べるのが美味しいもんね」
「では、ねえさんのサンドイッチも頂きます」
 粗目が取った宴のサンドイッチは、マスタードの味がつんと鼻に通った。

 色んな使役が行き交う中過ごす一時は、ほっと心を安心させる。
 道中きょろきょろ見まわしていた琉姫も、場所を決めて座ると落ち着きを取り戻した。
「サンドイッチ…結構上手くいった、から…」
 琉姫がサンドイッチを差し出すと、じぃっとマルメロが見つめる。
 余りトマトが好きではないマルメロであったが、琉姫の手作りだ。
「よし決めた!」
 シャッフルした後手に取ったのは、アトラのアボガド入りサンドであった。
「アボガド…」
 食べる?
 シンに差し出してみるが、悩んだ末にぱくりと口にした。
 彼女らの様子を心配していたのはアトラであったから、半分こにしている二人に満足そうな顔をした。
「うん、トマトと玉子はやっぱり合うね」
 琉姫のサンドをアトラが美味しく頂く。
 そして琉姫は朔のサンド、朔とマルメロのシンプルなエッグサンドを。
「玉子人気だなぁ」
 アトラが言うが、彼女と朔は玉子が入っていない。朔のサンドは和風で、金平牛蒡とそぼろが入ってあるのだ。
「欲しいの、皆で分けて食べたらええやん」
 欲しそうにしているアトラに朔が差し出した。

 仲の良さそうな主と使役達を見ると、ラクシュもふと睡蓮の事を考える。
 こうして久しぶりに連れ立つと、寂しさを痛感した。
「やっぱり一緒が良かったんだね」
 未都に言われ、ラクシュは側から離れぬ睡蓮を撫でる。
 海苔やじゃこの入った和風サンドを未都は取り出し、睡蓮と三人で分けた。
「あっ、ど、どこかに間違って辛子入れてしもたかもしれん」
 フルーツサンドを慌ててめくる、ラクシュ。
 ラクシュがあたふたすると、睡蓮もあたふた。

 −和やかな昼下がり−
 ざわざわと風邪が揺らす桜の下、足を止めてフィカスが見上げる。
「迷子にならないように、繋いで、行こう?」
 差し出した細い手。
 果徒はしっかりと握り返し、歩き出した。
 優しい日差しの下、二人で時を紡ぐ。
 歩き疲れたら、ランチタイム。
「あ、あのね、頑張ってつくったわー!」
 ぐい、とフィーはサンドを差し出す。ハムと野菜のシンプルなサンド、交換に果徒は自分のものを出した。
 嬉しそうに食べるフィーを見る果徒の表情は優しい。
 こちらに来たばかりのグラーレアを連れ、舞皇は桜を見歩く。
 秋に見る桜が楽しみだったから図鑑で調べて、本物を見てまた更にワクワクさせられた。
「写真とは違う儚さがあるね。うん、でも綺麗」
 見上げるグラーレアは、うっすら目を細めた。
 そう、桜を見ながらお茶をするんだった。
 舞皇は場所を探すと、二人で鼻を見ながらサンドイッチを見せ合った。
「デザート用だからね」
 保冷剤でひんやりとした舞皇のサンドは、苺とホイップクリーム入り。

 この時期に桜なんてな、と話ながら誡矛はテキパキと用意をしていく。
 いつもながら誡矛の料理は美味しそうで、パンも綺麗に焼けていた。
 皆で交換もいいけど、誡矛のサンドは独り占めしたいという桃弥の気持ちがある。
「寒うないか?ポットにパンプキンスープ入れて来たんやで」
 なんだかいつも、気を使われてばかり。
 だから今日は桃弥もデザートを作ってきたのだ。
「桃のコンポート、自信作だぞ」
 また、何度でも作ろう。
 またどこかに二人で出かけて…。

 まったりとした雰囲気に、錦は緊張ぎみだった。
 花見というとどんちゃん騒ぎではないのか。
 しかも皆、普通に二人で…。
 正座をして待っている錦をちらりと見て、依空はくすりと笑った。
「お口に合えばよろしいですが」
 畏まった口調で言う依空からサンドイッチを受け取る。
 錦も、サラダチーズがお気に召した様子。
 しかし食べたら眠くなったと、錦は依空に膝枕をしてもらって仰向けになった。何時も通りで元気な錦が、そこにある。
 そっと依空が額を撫でると、くすぐったそうに錦が笑い声を立てた。

 半熟目玉がとろりと美味しいサンドの後は、嘉月お手製のパウンドケーキ。交換の約束だから裕也作ってきたが、やはり嘉月にはかなわない。
「裕也が作ったの食べるのって初めて」
「…こんなので良けりゃ、いつでも作るぜ」
 照れ隠しに視線を逸らし、裕也は答える。
 ずっと続く桜の木々と、紅葉と。
 一息ついたら、また二人で歩こう。
「春とは違って、なんか不思議だな」
 嘉月はこくりと頷く。
 二人で見る景色は、いつもより綺麗。

 ティアリスと柳、美琴と瓜。
 二組+ベビーのラルフでお出かけ。
 美琴はいつも瓜の側で優しい視線を向けていて、仲が良い。ティアリスはそんな二人を見て、少し赤面する。
 自分もそうある事が出来れば、と思いはする。
「パンプキンパイ作って来たの」
 とりわけながら、美琴がひょいと瓜の口元に差し出した。
 ハロフィンだものね、と美琴が言う。
 一瞬ええっ、という顔をしたのは恥ずかしいからではなく、南瓜が苦手だから。結局ぱくりと口にした。
 その仕草があまりに自然で。
 見上げるラルフの視線に何か感じ取ったのか、思い切ってティアリスはパイを柳に差し出した。
「り、柳先輩…あーん」
 鼓動が早まる一瞬、頂きますと小さく言った柳の横からかすめ取ってラルフがキャッチ。
 呆然とする一行の前で、ラルフは満足そうにもぐもぐ。
「あはは、腹減ってるらしいな」
 瓜が笑うと、釣られて皆が笑い声を上げた。
 でも、おかげで少し勇気が出たかもしれない。
「もう一度頂いてよろしいですか?」
 柳はティアリスに言った。

 どうやら、はぐれてしまったらしい。
 神威は小さくため息をつき、立ち尽くした。
 こんな時、手の中の荷物が重く感じる。
「…一緒に食べませんか?」
 声をかけたのは、ローザだった。
 口を閉ざしたままの神威の手を、彼女が引いて座らせる。
 美鈴に悠樹、ふらりと参加した人々が集う。
「ジャムのようですけれど…これが釣様の桑の実ジャムかしら?」
 不思議な味に、美鈴が首をかしげた。
「僕のは鴨肉だね。篠原さんの、美味しそうだ」
 悠樹が美鈴のサンドイッチを見ると、隣に居た斎が口を開く。
 ティーセットも持ち込み、自分でいれた紅茶を斎が悠樹や美鈴達にも振る舞う。
「サクラチップでスモークした鴨肉だ。紅茶が良く合うだろう」
「丁度良い、タルトタタンを持って来たんだ!」
 斎の紅茶に悠樹のタルトタタン、ローザはその料理に感心する。
 自分ではとても出来そうにない。
 その悠樹お手製のサンドは、美咲の手に。
 だけどスルガは、それとは別に美咲に作って来たものがある。保冷剤で冷やして持って来た、フルーツサンドだ。
「スルガさんが作ってくれたの?」
 美咲が口に入れると、苺の甘みが口に広がった。
「今日日、男も料理が出来なければならんようだから」
 スルガはこう言うが、美咲は首を振る。
「美咲もお料理頑張るから、スルガさんも無理しないでね」
 美咲にとって、スルガが作ってくれた気持ちが何より嬉しい。
 悠斗が口にすると、バナナとクリームの甘い香りが広がった。どうやらこれは、ローザの作ったものであるらしい。
「ふむ、サンドは高確率で胡瓜が入っているものだが」
「美味しいの、美味しくないの?」
 満足そうにしている兄に、紗耶がため息。
 むろんこれは冷えていて美味しい。
 カレー味のチキンソテーが入った紗耶のサンドもまた、悠斗がぱくり。秋の桜を見ながらの一時に、二人の息が一瞬止まる。
「そういえば、冬に咲いた桜の写真を見た気がするな」
 ひらりと花弁が、紗耶のカップに落ちた。

 そわそわしながら美珠は、各人の様子を伺っている。
 わくわくしながら智秋は、皆の反応を待っている。
 察する人は、とっくに察している訳である。
「私のは普通の苺ジャムが入ったサンドイッチよ」
 皆が取ったのを待って、里奈が言った。
 みんなで来る事が出来て…本当に良かった。しみじみと言いながら、里奈はサンドを口にした。そして一秒、二秒。
 ゆっくり飲み込んだ後、静かに言った。
「…な、何ともないわよ。それで、この独特の味は何かしら」
「あ、わたしのせい…ろ…」
 言いかけて、美珠が手をしずしずと下ろした。
 謝った方がいいかもしれんな、と誠が冷静に助言をする。おろおろ見まわした後、ダッシュで美珠は逃げようとした…のを里奈がキャッチ。
「イニシアチブは私の方が上なのよ」
 …。
 さて、シャッフルは続く。
 長閑に桜を見上げながら、斗志朗は目を細める。
「十月桜はこの時期と春とに咲くらしいな」
 斗志朗の言葉に、ちらりと秋野が洋子を見やる。
 何か言うんじゃないかと思われているらしいが、生憎と洋子は何も言う気がないらしい。
「私が作ったのと正反対ね」
 洋子が取ったのは、六華の苺とチョコクリームのサンド。
 誠のサンドを食べている秋野と二人、甘い匂いを漂わせている。
「花の美しさは理屈じゃないわ」
 返答を返さず、洋子はただ微笑して肩をすくめた。
 花を見ると、その平和な時間を守っているのだと感じる。だから秋野は花を見るのが好きなのだ。
「その気持ち、分かり、ます。…こんなにも、浮き立つのは、結社の皆と、一緒だから」
 結社の皆と見る花は、一層綺麗に見える。
 小夜はそう言うと、サンドを口にした。
 甘酸っぱい、苺の味。
「また、皆で…来ましょうね」
 ふわりと小夜は笑った。
 この長閑な時間が、いつまでも続けばいいのに。
 誠は斗志朗の様子を伺っていて、嵐を予感していた。自分のサンドは、秋野のお手製らしい。美味で安心、といった所。
「…いつ食べるんた?」
「そうだな…」
 斗志朗は、凄い臭いのサンドを見下ろす。
 ちょいと勇気が必要だ。
「ドリアンはコクがあって美味しいんですよ?」
 しかも、智秋秘蔵のドリアンジャムだ。
 智秋の笑顔が眩しい。
 静かに桜ジャムのサンドを食べながら、六華が息をつく。側にハバネロサルサがあるが、洋子にしてみれば気取られるのは承知の上らしい。
「ドリアンお好きなんですね」
 六華はふんわり笑みを浮かべる。
 …旨いのだろう。
 旨いのは分かる。
「…桜が綺麗だな」
 再び視線を桜に向けた。


マスター:立川司郎 紹介ページ
この作品に投票する(ログインが必要です)
楽しい 笑える 泣ける カッコいい 怖すぎ
知 的 ハートフル ロマンティック せつない えっち
いまいち
参加者:55人
作成日:2009/10/30
得票数:楽しい3  ハートフル12 
冒険結果:成功!
重傷者:なし
死亡者:なし
   あなたが購入した「2、3、4人ピンナップ」あるいは「2、3、4バトルピンナップ」を、このシナリオの挿絵にして貰うよう、担当マスターに申請できます。
 マスターより許可を得たピンナップ作品は、このページのトップに展示されます。
   シナリオの参加者は、掲載されている「自分の顔アイコン」を変更できます。