ファイナルファンタジーXIII ファイナルファンタジーXIII ファイナルファンタジーXIII ファイナルファンタジーXIII

Latest Entries

今週はベヨネッタが制した! 現役ゲーマーには『ベヨネッタ』。引退ゲーマーには『罪と罰』がオススメ

『ベヨネッタ』のPS3版を出して大正解だったね、セガ!
開発サイドの「こだわり」に囚われすぎず、パブリッシャーとして適切な判断を下したセガの英断が成功につながりました。PS3版が初日9万3000本、Xbox360版が4万5000本でした。

BAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)

さて新しいファイナルファンタジーとしての期待を受けた『光の四戦士』は8万5000本。現役ゲーマーがスルーして、懐古ゲーマーの一部が食いついた、という現状をみれば、大健闘の結果でしょう。懐古ゲーマはリメイク作品は惜しみなく買いますが、新作は躊躇する性質をもつため、この数字は「大健闘」と評するべきでしょう。

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

もう新作はいいや、昔なつかしいゲームを楽しめれば十分という、オールドゲーマーの心理的な抵抗を突破した功績をたたえたいですね。

さてDSと並んでオールドゲーマーが多いWiiでは『罪と罰 宇宙の後継者』が発売されました。現役ゲーマーの大半は『ベヨネッタ』に食いついており、『罪と罰』はガン無視。初日の販売数は5600本で、消化率は29%。あちゃ〜。

去年の今頃は、うちのコメント欄に「最もゲーマー向けのタイトルが出るのはDSとWii」などと書き込む人たちもいらっしゃったんですがね・・・・フェードアウトしちゃったかな?

罪と罰 宇宙の後継者

実はちょっと遊ばせてもらったんですが、N64版『罪と罰』を楽しんだ人なら、じゅうぶん楽しめる出来でしたね。Wiiという世界に欠如した「ガチ」という元素を希少ながら確認できました。

しかし合間に挿入されるデモシーンはショボすぎて萎えますし、いまどきオンライン要素がWiFiランキングのみとか、どうなんでしょうか。N64をなつかしむクラシックゲーマーが昔を思い出しながら遊ぶゲームであって、現役ゲーマーがお金を出すソフトではない、といわざるを得ません。

リアルタイムデモにこだわらなくても、プリレンダムービーを使うとか、色々とやり方はあったはずで、予算が少なかったのかどうかはしりませんが、わざわざ「萎える」デモを挿入する意図がわかりません。オンライン要素については、Wiiらしく完全に時代遅れ。なんつーか、「映像」と「オンライン」のどちらも時代遅れな状態で、現役ゲーマーを取り込むのは不可能に近い。

現役ゲーマー、なめんな。

まあ昔をなつかしむ上では、十分出来がよいし、楽しめるのも事実。新作ゲームには興味がもてず、バーチャルコンソールのソフトばかり遊んでいる、現役を引退しつつある人たち、N64版を購入した人たちにはオススメしておきましょう。


コメント

ベヨネッタ、企業の視点から見れば売り上げを達成して資金回収して・・・
でも粗悪な品でそれをすることが、我々ユーザーにとって本当に正解なんでしょうかね?

>通りすがり さん
粗悪な品?
『ベヨネッタ』は素晴らしいゲームだと思いますよ、PS3版も、Xbox360版もね。

2機種で発売されたゲームの、本質的ではない差異を取り上げて、優劣を数十倍、数百倍に拡大して騒ぎ出す「ハード戦争ごっこ」が大好きな方々とは違い、多くのゲーマーは本質を楽しんでいると思います。


まあ一方で、『罪と罰』新作のようによく出来たゲームであっても、テレビCMを流しても売れないという悲しいマーケットも存在します。新作を買わず、VCばかり遊んでいるクラシックゲーマー層が多いWiiを活性化するのは、任天堂にとっても難題のようですね。

それにしても、任天堂ファンの間で伝説的なまでに高く評価されていたゲームの続編が、この売上とは・・・・。現役ゲーマーの振りをして、新作ゲームを買う気が無いクラシックゲーマーの声が大きいだけなんですかねー。

もちろん、過去のゲームを遊んで楽しむのも、1つのスタイルです。しかしその中には、「現役ゲーマー」気分で最先端のゲームを語ろうとするが、最先端のゲームにはついていけないから叩きまくるような人も混じっているのかもしれませんね。

過去の名作は遊んでいるが、名作の続編は買わないし、最先端のゲームも買わない。かつて現役ゲーマーだった思い出に浸って、いかにもゲーム通なことを語るけど、実際には過去への懐古のみ。そしてマーケットでは数字として現れない。少数の懐古系ノイズ。

健やかにゲーマーライフを続けているじじいゲーマー、おっさんゲーマーとは異なり、歪んでしまった懐古ノイズ。そういう人間が「ハード戦争ごっこ」を楽しんでいるのかもしれませんねえ。

ベヨネッタ、調子いいみたいですね。ベヨネッタは以前、こちらのコメント欄で皆さんに薦めていたソフトでしたから、流石だなと思いました。結局、グラやストーリーが子供や妻(主に妻)へのウケが悪そうで私は買えてませんが…。ヘタレゲーマーですみません、ええ。
この販売数だと稼ぎのほうはさほどでもないでしょうから、続編も出すんでしょうね。
…続編はPSPで、なんて真似はしませんよね。まさかね。

一方で、罪と罰は悲惨な状況ですね。タクトオブマジックといい、任天堂ももうちょっと売り方を考えないといけないですよね。DAKINIさんのおっしゃるとおり、作りこみがそもそも甘い、というのもあるでしょうが、やはり売り方というか、情報の出し方というか、煽り方が…下手なのが大きいと思います。

お久しぶりです。
私もいわゆるおっさんゲーマーに該当する者です。
漫画やアニメの世界でも昔を懐古して新しい作品を罵倒するだけの悲しい人たちが一定数存在します。
私が言うのもなんですが、そういう連中は、特に私の世代(30代前半)に多いように感じます。
ゲームを楽しんでるというより、現実世界の憂さをゲハ戦争やネガキャンで晴らしているように感じて醜悪な限りです。
おまえらの歪んだ楽しみで俺のゲーマーライフを邪魔するな、という感じかな。
その手の方々はネットをネガティブキャンペーンのツールとしてうまく(?)活用していますね。
2,3年前はそのあたりの連中が幅を利かせておりネットの情報の正しさのS/N比が低下した印象を持っています。
ここ最近はそういう連中の意見が信用に足らないことが徐々に明るみになり、急激にS/N比が向上しているように感じています。
(ここ最近の彼らのトレンドは、日本のゲーム業界はもう終わり、でしょうか(笑)。)
PSPやPS3はネガキャンのあおりをもろに受けて正当に評価されない時期が続いていたので、ここ最近の伸張は嬉しい限りです。(もちろんそういう連中に付け込まれる隙を見せたSCEも脇が甘かったと思いますが)
360も持っていますが、現状の稼働率はPS3:360=7:3くらいになってますね。
まあそれ以上にPSPが一番稼動してますけど。
Wiiのヴァーチャルコンソールには惹かれますが、今一歩踏み切れない状況です。
オールドゲームするならPS3にもアーカイブスがありますしね。
そもそも、独身男がアパートでコントローラーを振り回してる風景は絵にならないですし、
体を動かすのが目的でWiifit買うなら、外で走ってたほうが楽しいし安上がりですしね。
(あくまで私の価値観ですが)

ここ最近の休日の過ごし方は、PS3を起動し、トロステをチェック、
その後アンチャを1時間ほどプレイして、PCエンジンアーカイブスのマスターオブモンスターズを1面クリア、
等とぬるいゲーマーライフを満喫しています。
これもゲーマーの楽園なのかなあ?

コメントの投稿

メールアドレスおよび名前の無い投稿はすべて掲載不許可となります。また明らかに偽のアドレスの場合も不許可です。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/tb.php/1279-b6720194

«  | HOME |  »

検索



化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]
まよいマイマイ

10月28日発売

発売スケジュール

連絡先

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

忍者カウンター

 

 

なかのひと