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海自護衛艦衝突:コンテナ船飛び出し 艦への通知、直前に

 海上自衛隊の護衛艦「くらま」(5200トン)と韓国船籍のコンテナ船「カリナスター」(7401トン)が関門海峡で衝突した事故で、カリナスターは対向する「くらま」の視界に突然飛び込む形となっていたことが、海上保安庁などへの取材で分かった。カリナスターは前方を低速で航行する貨物船(9046トン)に、約2倍の速度で接近していた。関門海峡海上交通センターの管制官に、貨物船を左側から追い越すよう助言を受けて左に向かった後、衝突した。管制官がくらまにカリナスターの異常な接近を知らせたのは、衝突直前だった。

 門司海上保安部は、衝突直前の状況を中心にくらまの乗組員らから事情聴取するなど全容解明を急ぐ。

 海上保安庁などによると、事故当時の衝突現場の潮流は西向きに2ノット(時速3.7キロ)。貨物船は流れに逆らい約6ノット(同11.1キロ)の低速で航行していたが、後方のカリナスターは12~14ノット(同22.2~25.9キロ)の速さで接近していた。

 管制官は衝突4分前から、双方の船舶に数回にわたり注意を喚起。カリナスターに、左側から貨物船を追い越すよう誘導したが、くらまにカリナスターの接近を知らせたのは衝突直前だった。くらまはレーダーでカリナスターの動きを把握していたとみられるが、海上保安庁は「くらま側からすると、貨物船の陰からカリナスターが飛び出してきたように見えたはず」とみている。

 現場の「早鞆(はやとも)の瀬戸」は関門橋の東側で、可航幅が約500メートルと狭い。安全が確保されれば追い越しは許されるが、第7管区海上保安本部は管制官の誘導について「『一番狭い所を通過してから追い越すのでは』という認識で連絡したのではないか」と話している。

 一方、門司海上保安部は29日午前、くらまとカリナスターの乗組員から任意で事情聴取。押収した航海日誌などの分析を進めている。

毎日新聞 2009年10月29日 15時00分

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