日経エレクトロニクス雑誌ブログ

Windows 7とガラパゴス・ケータイ

記事にコメントする
コメントを読む
ソーシャルブックマークに追加する
この記事にタグを付ける
記事のタイトルとURLを入れたメールを作って,知人に紹介する
後からこの記事を見られるように保存する
2009/10/28 09:50
北郷 達郎=日経エレクトロニクス

 米Microsoft Corp.が満を持して「Windows Vista R2」を発売しました…というのはもちろん冗談で,10月22日に発売した「Windows 7」のことです。Windows 7はWindows Vistaに比べ評判も高く,まだそんなに使い込んだわけではありませんが,結構イケてます。たまたま手にしていたのがAtomプロセサ搭載のSSDモデルだったのですが,スタンバイへの移行や復帰が速く,モバイル環境で使うにはなかなかよさそうです。

 Microsoft社は「Windows Vista」で失敗しました。WinHECの基調講演などで,「Windows Vistaはこんなに順調です」と何度も彼らは主張してきましたが,その実態がお寒いものだったのはみんな知っていたはず。空虚な主張を繰り返したことで,かえって同社は信用を失っていったのではないでしょうか。むしろ堂々と,「ここまで期待を下回ってきたが,今後こういう方向にOSを持っていくことで次を成功させる」と主張した方が,説得力があったのではないでしょうか。まあそれが,昨年のProfessional Developers ConferenceにおけるWindows 7の発表だったのかもしれません。

 ただ同社の今後にとって気がかりな点が,Windows 7では大きな機能追加が存在しないことです。これまでのWindowsは,必ず前のバージョンよりも「重たく」なってきました。しかしその重たさを超えた新しい魅力的な機能を追加することで新OSを普及させ,重たさを解消するためにユーザーが新しいパソコンに買い換えるというサイクルを作ってきたわけです。これがMicrosoft社の勝利の方程式だったわけです。

 しかしWindows Vistaではその方程式が成り立ちませんでした。Windows 7であれだけ性能が回復したので,Windows Vistaが何か“しくじった”ことは間違いないのですが,それ以上に問題なのは「魅力的な新機能」を提案できなかったことにあります。この点については,Windows 7でも問題は解決していません。Windows 7の最大の売りは低スペックなパソコンにおけるパフォーマンスということになっており,むしろWindows Vistaから後退した感さえあります。

 こうした現象は,別にパソコンOSだけに見られるわけではありません。“ガラパゴス・ケータイ”と揶揄されるほどに進化した,国内市場向けの携帯電話機も同様の問題を抱えているように思います。「写メール」を皮切りに「iモード」「iアプリ」や「ワンセグ」「おさいふケータイ」「位置情報サービス」など,携帯電話事業者が競い合って次々新機能を打ちだし,それに端末メーカーが応えて実装してきました。ここにきてそのペースはだいぶ落ちてきたかな,という印象があります。

 世界に目を向けると,「iPhone」や「Palm Pre」,「Android」搭載機など,新しい市場を開拓するとしてスマートフォンが注目を集めています。日本ケータイの基準で考えると,これらは特に目新しいものではないかもしれません。実際,あまり携帯電話事業者も,スマートフォンに対して積極的に取り組む姿勢は見せていません。

 しかし今後,日本国内の市場だけでは携帯電話機メーカーがやっていけないことは明白です。今後世界に出て行く手段として,こうしたスマートフォンに挑戦する必要が出てくるのではないでしょうか。基本的に国内の携帯電話機メーカーは,多機能な上位モデルを指向しています。こうしたモデルを好むユーザーが今,スマートフォンへの移行を始めているからです。

 またスマートフォンのプラットフォームで経験を積んでおけば,後々カスタマイズも可能になるでしょう。例えばSymbian OSは,プラットフォームとしては高機能で,スマートフォンも作れますし,それをベースにした個別機能の端末を作ることもできます。

 逆に言えば,もしかしたらスマートフォンに適切なパッケージングをした“皮”をかぶせることで,現在国内向けに販売されている携帯電話機ができるという時代が来るかもしれません。その皮を,サード・パーティが開発するようになれば,ほとんど機能を選択するだけで携帯電話機が作れてしまいます。Androidにはこうしたサード・パーティが大挙して押し寄せてくる可能性があります。携帯電話機メーカーは,その時代に備えておく必要があるのではないでしょうか。

 私の携帯電話機も,Windows XPもそろそろくたびれてきている印象があります。そこで自宅のパソコンのOSをWindows 7に置き換えようか,ちょっと考えています。が,アップデートにかかるコストを考えてしまうと,ためらってしまいますね。カミさんのパソコンは置き換えると使い方でかえって問題になりそうだし,会社にVPNで接続するためのものはまだ対応していないので置き換えられないし。しばらくはWindows XPを使い続けることになりそうです。

とても参考になった 8
まあ参考になった 12
ならなかった 19
 投票総数:39
記事中に誤りなど,編集部へのご連絡にはこちらの入力画面をお使いください。編集部へのご連絡

最新号

2009年10月19日号
10月19日号から
特集

スマートグリッドON!

世界のあらゆる地域で,温室効果ガスの大幅削減に向けた取り組みが進んでいる。その際には,風力や太陽光といった再生可能エネルギーの大量導入が不可欠だ。実現のカギを握るのが・・・ (続きを読む

定期購読のお申し込み 最新号を一冊買う
動画
動画で見る最新号
家電が人と人のつながりを変える (03'25")

購読者限定記事ダウンロード

日経エレクトロニクスPremium定期購読者の方はこちら
日経エレクトロニクス定期購読者の方はこちら