解決済みの質問
人魚宝宝と呼ばれる奇形児の中国人の赤ちゃんについて。
rational00mindさん
人魚宝宝と呼ばれる奇形児の中国人の赤ちゃんについて。
人魚宝宝と呼ばれる、中国に生まれた奇形児の赤ちゃんがいました。
その子は38日間でその短い生涯を終えました。
38日間の医師と看護婦の努力、そして赤ちゃんの生きようとするエネルギーは中国全土に感動をもたらしたと言われます。
そのドキュメンタリーを見た国民の半数以上が"与えられた命を最大の力で支援するべき"と答えたそうです。
しかし一方、残りの半数弱の意見は"どうせ助からない命にいくら金をかけても無駄。社会的資源の無駄遣い"とのこと。
私は胸が痛い。痛すぎる。
たとえ事実、社会的資源(まぁ税金なのですが)の損になっても、そこに残る我々の気持ちは豊かになっていると言えるのではないでしょうか?
皆様の意見をお聞かせください。
違反報告
ベストアンサーに選ばれた回答
sidalionさん
国情の違いが大きいので私たちは日本人としての判断しかできないでしょう。
根本に中国人の拝金主義があります。
なおかつ中国内での格差が大きすぎる問題が根底にあります。
歯磨きもないお尻ふく紙のない雨水生活の人が大勢いる国です。
ベイジン五輪のイベントはそういう人たちを切り捨てて対外宣伝に行われたものです。
日本人としては同情に傾くのは分かります。
中国の当事者たちにも十分この子への同情の気持ちはあったと思いますが、
それでもよく考えると医者が単に仁術で手術したとは思えないのです。
親の分からない責任を問われない赤ん坊を半ば実験台にしたような可能性も考えられます。
外科医で自分の専門分野なら・・・切ってみたいものもいるでしょう。
仁術で押し切られれば文句が付けにくい所です。
障害児は捨てる・可愛い児は攫う・嫁の来ない所では女児を買い取る、
そういうことがまかり通っている国ですので、
日本人の感覚では計り知れない部分があります。
ブログも見ましたが、あの赤ん坊の姿は人の興味を引くに十分な「見世物」でした。
欧米や日本ではあまり出さない写真だと思いますが何枚も出ていました。
またその手厚い治療?の写真は、
中国の大部分の人が一生受けられないような治療の様子でもあります。
中国は統治の一環として各地方に大きな病院を作っていますが、
そのレベルは「いい?」としても治療実態はつかい廻しの器具や不衛生な環境に尽きます。
拝金主義と中国の貧困格差をベースに持った中国人にとっては、
あの治療だか実験だかの百分の一でも回ってくれば人一人が助かるのにと思うのも当然です。
PCを持っている人がそう貧しいとは思いませんが、
北京や上海から遠く離れた彼らを取り巻く医療環境は満足できるものではないのでしょう。
賛否両論でネットが炎上しているのは、
治療否定派の半分くらいがこの話を隠れ蓑に中国当局への不満を代弁しているように思います。
あと半分くらいは拝金主義で合理的な中国人気質がまんま出ているのではないでしょうか。
それに賛成派が多いのを見てもなんだか安心します。
たとえ彼らが格差に鈍感な勝ち組派だったとしてもです。
中国全土でネットできるPCがあるのは、
どう見たって8割がた大都市圏にあるような気がします。
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- はい
- いいえ
お役立ち度:4人中 3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
- (1件中1〜1件)
rion2000さん
"どうせ助からない命にいくら金をかけても無駄。社会的資源の無駄遣い"っていう意見の人はきっと他人事なんじゃないかな?
もしその子が自分の身内だったらやっぱり何としても助けてやりたいと思うんじゃないでしょうか。
でも実際支援のお陰で生きることが出来ても、本人も家族も一生大変だろうと思います。
直接関係のない周囲の人たちの気持ちは豊かになるかもしれませんが、本人や家族はドキュメンタリーのためにしてることじゃないですし・・・。
あなたにおすすめの解決済みの質問
-
経済力、軍事力、国民力など総合して国家力を5位位までランキングしてみてください。 お願いします。 ちなみに私のランキング(私情抜き) 1位アメリカ 圧倒的に強い永遠にアメリカ以上の国家は生まれない。 2位中国 人口が...
-
安倍さんの辞任で臨時国会は空転!我々の税金の無駄遣いですか?
-
台風は貴重な水資源となる恵みの雨をもたらしますが、一方同時にもたらす風は何かもたらす利益があるのでしょうか。風力発電などの人工的なエネルギー源以外に。