スラッシュドット    はてなブックマーク  Yahoo!ブックマークに登録

こ れ は ひ ど い

 Windows 7 Professional アップグレード。特になんということもなくアップグレードできました。元が Vista Business でしたので、新しいエクスペリエンス、というよりは、Windows Vista で積み残した課題を解決したに過ぎない、と思うのです。

■騒いでいるのは年末商戦を控えた電器屋だけ

 特に、これといったエクスペリエンスはなかったので、あ、何となく軽くなったかな、といった程度で、Vista の焼き直し版的な色彩が強いです。Vista とそんなに変わらないので、Vista のマイナーチェンジといった感じがします。騒いでいるのは、年末商戦を控えた電器屋だけで、特になんということもなくアップグレードできました。

■アップグレードインストールに引っかかるアプリケーションなど

 うちの場合、以下のアプリケーションがインストールに際して除去しなければいけなかったものです。

  • Canon Easy Photo Print EX
  • Microsoft Intelipoint
  • Bluetooth Stack for TOSHIBA
  • Google Crome & ToolBar
  • CANON LBP-3100
  • Corel WinDVD 6

 なお、WinDVD 6 は、OSアップグレード後、もう一度インストールすることで解決できましたし、LBP-3100も、キヤノンのホームページにデバイスドライバがあったので、それを使用して解決できました。

■Windows Ready Boost をフォーマットからやり直さなければならない

 これは、何らかの原因で、旧来の Ready Boost が0バイトになっていましたので、デバイスを再フォーマットして、作り直す必要があります。

 総じて、結構な時間がかかります。全部アップグレードできたのは6時間後、という有様で、もう少し速くアップグレードができれば言うことナシですね。

■MS Outlook 2007 で、メッセージのハイパーリンクが押下できない

 どこのカスタマーサポート会社に下請けに出しているのか分かりませんが、非常に腹の立つ出来事が起こりました。ただでさえ、表題の件で電話をしているのに、「憲雄」を「野次郎」と間違うとは!! 「のりお」がどうやって「のじろう」になるねん、このへっぽこSEめが!!

 メッセージのハイパーリンクが押下できない。

 こ れ は ひ ど い

 マイクロソフト電話サポートが土日に炎上。

 こ れ は ひ ど い

 イベントビューワーに、エラーがいっぱい。

 こ れ は ひ ど い

 Office の修復セットアップでも全然ダメ。

 こ れ は ひ ど い

Outlook_error_350

 ある意味「ビジネスを変える」OSであることは間違いないようです。また、カスタマーサポートは、関西風に言うと「当て物」(あてずっぽうで答えを言うようなこと)をしているような感じで、いい加減に疲れます。せめて「イベントビューワー」も見ようね。どうなっているか。勘と経験だけじゃ、物事解決しませんよ。

■こんなバッグをお土産にもらいましたが……

 お土産画像です。7の文字がきらりんっと。セブンセブンセブン!! まるでウルトラの星から来たバッグみたいです。持って歩くの恥ずかしそう……。

P1000166

(今後も不定期に、思索と模索は続きます……)

前の記事| コラムトップへ


コメント

CMP 2009年10月27日 (火) 12:09

田所稲造さん、こんにちは。

カスタマーサポートなら「CE」ではないでしょうか?
名前を間違える・・・はさておき、「メッセージのハイパーリンクが押下できない。」は、まさかそのまま言ったのですか?
コラムである以上、きちんと質問した手順を載せないと、ただのクレーマですよ。
その上で罵倒するのは一向に構いませんが。(質問慣れしていない人ためのテキストになるようなものをお願いします)

お怒りごもっともなれど、あなたほどのベテランなら「使えねぇCEだな、いっちょもんでやるか」と教育してあげられないでしょうか?CEがよほどの馬鹿でない限り、次に電話する人はとっても助かりますよ。

田所 稲造 2009年10月27日 (火) 12:24

CMPさん、こんにちは。

深夜に母親が兵庫県立尼崎病院のERに救急車で行って、無事帰って来たので、深夜4時まで看病していました。

悪いけど、まともにカスタマーサポートに相手する体力が削がれているので、近所の医院の先生に往診に来てもらうようにしています。

画面見るのもつらいです。本来なら「いっちょもんでやるか」の一言でも言えるのですが、ちょっとここ2、3日はその余裕がなさそうです。

田所 稲造 2009年10月28日 (水) 05:18

僕は「文句があるなら対案を出せ」というのが口癖なので、「コラムの文句に対しては、コラムで勝負せえ」ということに決めました。

どちらがクレーマーか分かりませんね今回。尖った言葉をコラムニストにぶつける前に、お前がコラムを書いたらどやねん、という気持ちで一杯です。つまり「あなたならどうする」です。

投稿する

エンジニアライフ 最新の投稿コラム

@IT自分戦略研究所 新着記事

エンジニアライフ スポンサー

コラムニスト プロフィール

田所稲造
千葉県立千葉工業高等学校情報技術科→兵庫県立青雲高等学校→ポリテクセンター兵庫→放送大学(ベンチャー企業論)を経て、インフラ系システムエンジニア。西宮市全中学校イントラネットサーバを構築(2002年)。現在フリー。尼崎商工会議所商人塾(2007年)、大阪商工会議所個人特別会員(~2009年)。

2009年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

検索

Powered by TypePad
- PR -

@IT Special 注目企業
Ruby on Railsで生産性が10倍以上向上!
技術を価値に変えたクックパッドの開発裏

New!
マイクロソフトの知られざる一面。MSの
成長を支えるのは意外にも働くママ?!

New!
→ インデックス
@IT Special ラーニング 
◆エンジニアを悩ませる肩こりや頭痛
マウスピースをはめれば治るって本当?

New!
◆「地頭は良い」が「受け身」な新人には
修羅場が必要だ! ◆2010年度の新人研修◆

New!
◆オンラインで取得するMBAとは?通学時
間をカットし、効率よく、密度濃く学ぶ

New!
◆気になる社会人大学院。興味はあるけど仕
事と両立可能?実際に通った6人に聞いた

New!
◆そのWebサービス、法律的にはOK? NG?
ネットビジネスにおける法解釈を学ぼう

New!
◆テレビ会議システムを教育に活用する
教育業界で話題の「オンラインLive研修」

→ インデックス