第78回日本音楽コンクール本選会(毎日新聞社、NHK主催、三井物産特別協賛)のバイオリン部門が25日、東京オペラシティであり、足立区の青木尚佳(なおか)さん(17)=千葉・日出学園高2年=と、杉並区の尾池亜美さん(21)=東京芸大3年=がともに第1位に輝いた。
「まさか1位だなんて」と青木さんは目を丸くした。3年連続出場で初めて進んだ本選。「残れるとは思っていなかったので、課題曲の練習は第3予選の次の日から。オーケストラとの共演という夢もかない、弾き通せただけでもうれしい」
高校2年での1位。「これからどうしようというのが正直な気持ち。将来はお客さまの心があったまるような演奏ができるようになりたい」
「1位と聞いて叫んでました」と尾池さんは満面に笑みを浮かべた。「出せるものは全部出した。それを認めてもらえるなんて」。しかも、来場者の投票で決まる聴衆賞とのダブル受賞。「お客様を楽しませるのが何より好きだから、目標は聴衆賞だったんです。コンクールの緊張感も味わえ、最高でした」と喜びを語った。
また、惜しくも入賞を逃したが、中央区の柳田茄那子(かなこ)さん(19)=東京芸大1年=の演奏にも大きな拍手が送られた。【小島明日奈】
毎日新聞 2009年10月27日 地方版