花雪0907
2009年10月27日(火) 21時48分46秒

週末の宇佐でアウトドアライフ♪

テーマ:ブログ

おはようございます!


 16日・17日・18日と、23日・24日の2週間連続で、週末は宇佐の、「かんぽの郷」に、おりました。


 ちょっとしたアウトドアの集まりです。装備をそろえて、行ってきました。この時期になると、さすがに夜は寒いです。


 ありがたいことに、今はなんとよい時代なのでしょう、ホッカイロやいろんな品々が手に入ります。


 とても役に立つのが、銀色の薄いアルミ断熱シート。荷物の雨よけ・日よけになるし、毛布の代わりにもなります。もともと非常用品なので、ねじればロープにもなります。


 弱点は、突き傷。そこからあっという間に裂けて、びりびりになりました。


 封筒型で、寝袋として重宝していたのですが、寝具としてはもはや使えず、シートとして、繰り返し荷物カバーにしていました。裂け目がだんだん広がって切れ切れになったので、ありがとうといって、やむなくさよならしました。


 NASAが開発したという、アルミと不織布を蒸着した、ブランケットもあります。


 軽くて、かさばらず、いざ使うときは、使いやすい。


 ここにも、たくさんの先輩たちの、知恵と工夫が詰まっているのだなあと、道具たちにお世話になるたびに、思います。


 そして、手放せないのが、携帯電話。集団で行動するときは、いまやトランシーバー代わりです。

 

 なんだか知らないうちに、アウトドアの生活の簡素な魅力に、はまってしまいました。


 家にいるときの、なんと身の回りの品に無駄が多いのだろうと、思うようになりました。


 元気なうちは、いろんなところへ出かけていこうと思います。


 星を見ながら眠る、すばらしさのとりこになってしまっています。


 白鳥座、カシオペア座、てんびん座、北極星に、また会いたいです。


 では、続きはまた次回に。


 今日も、いい日(^^)


  

コメント

[コメント記入欄を表示]

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

このFlashをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必要があります。
powered by Ameba by CyberAgent