ここから本文です

<連続不審死>結婚詐欺容疑の女の知人男性2人

10月27日11時14分配信 毎日新聞

 埼玉県警が結婚詐欺容疑で逮捕した東京都豊島区の女(34)の知人男性2人が、5月と8月に相次いで不審死を遂げていることが27日、捜査関係者への取材で分かった。いずれの遺体からも睡眠導入剤が検出され、うち1人は練炭自殺を装って殺害された疑いもあるという。県警は女が何らかの事情を知っている可能性があるとみて捜査している。

 捜査関係者によると、8月6日午前7時半ごろ、埼玉県富士見市針ケ谷2の月決め駐車場内に止められたレンタカー内で、東京都千代田区の男性会社員(当時41歳)が死亡しているのを、付近の住民が発見した。車内に七輪があり、練炭の燃えかすがあった。

 死因は一酸化炭素中毒で練炭自殺とみられたが、車のドアは施錠されていたものの鍵が見当たらず、その後の調べで男性の体内から睡眠導入剤の成分が検出された。男性の家族や知人も自殺の動機に心当たりがないと話しているという。自殺とするには不審な点があり、県警は事件に巻き込まれた可能性があるとみている。

 一方、遺体が見つかる前日の5日午前、男性は「実は婚活中で、今夜から2泊3日で相手と婚前旅行に行きます」とブログに書き込んでいた。男性はこの女とネットを通じて知り合い、「学費などで500万円貸してほしい」と持ち掛けられていたという。女は県警の事情聴取に対し、同日夜に男性と駐車場で会ったことを認めたという。

 また、5月15日午後1時ごろ、この女が「訪問ヘルパー」として出入りしていた千葉県野田市の男性(当時80歳)宅から出火。男性は死亡し、体内から睡眠導入剤の成分が検出された。火災当日、女が男性のキャッシュカードを使って預金を引き出したことが確認されており、県警はこの男性が死亡した経緯についても調べている。【浅野翔太郎、町田結子、飼手勇介】

【関連ニュース】
<連続>幼女誘拐殺人事件 宮崎勤被告に死刑判決−東京地裁(97年4月14日付)
<大量殺人>和歌山・毒物カレー事件 林真須美被告に死刑判決−−和歌山地裁(02年12月12日)
<連続>不審火:北九州・門司で 団地の電話回線分配機、交換後も煙
<結婚詐欺師といえば>「クヒオ大佐」 堺雅人の詐欺師は憎めないキャラクター
振り込め詐欺:売却の目的で口座開設、容疑の女逮捕 /山形

最終更新:10月27日11時31分

毎日新聞

 

関連トピックス

主なニュースサイトで 埼玉富士見男性会社員死亡 の記事を読む

ブログパーツ

国内トピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。