現状の問題:帯域不足(オーバートラフィック)
  Winnyに代表されるP2P(ピアツーピア)ソフトウェアの流行による大容量ファイル交換や動画系サイトの急増により、ホテルインターネットにおいても次のような問題が発生しております。
Bフレッツ等の100Mbps回線を契約していても、実際のスループットは30Mbps前後の場合がほとんどです。その帯域の上限に達すると、次のような現象が発生します。
  ◆応答時間が遅い。
  ◆間欠的に通信が出来ない。
  原因 ABUSER:スパムメール発信などの不正使用
    P2Pソフトウェアによる帯域不足問題
P2Pでは数ギガバイトという大容量のファイル交換が行われ、1ユーザーが帯域を占有してしまいます。
また、バックグラウンドで常時ファイル交換が行われる場合があり、複数のP2P利用者が存在すると顕著に影響がでます。
    動画系サイトによる帯域不足問題
WEB閲覧のような一時的な通信とは異なり、動画トラフィックは常時帯域を占有します。 同時に複数の利用者が存在すると顕著に影響がでます。
  解決策
   

優先制御を有する装置、異常状態の検出/防御/通知が可能な機能を有する装置が必要!
また、帯域を占有するトラフィックを考慮した設計も必要!

     
現状の問題:セッション不足(オーバーセッション)
 

Winnyに代表されるP2P(ピアツーピア)ソフトウェアの流行やウイルスに感染した不正端末の急増により、ホテルインターネットにおいても次のような問題が発生しております。
一般的なブロードバンドルータを使用している場合、最大でも5,000セッション程度の通信しかサポートしていません。その帯域の上限に達すると、次のような現象が発生します。
  ◆応答時間が遅い。
  ◆間欠的に通信が出来ない。
  ◆長時間通信ができなくなる。

  原因
    P2Pソフトウェアによるセッション不足
P2Pでは1ユーザーが数百から数千セッションを使用します。
複数のPSPユーザーが存在する場合には5000セッション程度では確実に不足します。
    スパムメール(不正迷惑メール)
スパムメールは膨大なメールをランダムな宛先に送付するため大量のセッションを消費します。
    コンピュータウィルス感染PCによるセッション不足
ウィルスに感染したPCから、インターネット上の 様々なサイトに対する攻撃が繰り返され、大量のセッションを消費します。(SYNフラッド等)
  解決策
   

大量のセッション数を扱えるルータ性能、異常状態の検出/防御/通知が可能な機能を有する装置が必要!

     



ネットワーク・セキュリティ・サーバ運用管理サービスの情報セキュリティ・マネジメント株式会社