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二次元裏@ふたば
絵と画材について。PCだと旨くならないよね
そうだね
自分が上手くならない理由を見つけて安心する毎日
PCオンリーでも美味くなるんじゃないかなぁ俺は半々の割合で使ってるけど
葉書でもこれだけ描けるんだし、PCなんかいらない
デジタルは手軽だけど画材そのものの質感はデジタルじゃ出せないよなあ
>絵と画材について。>PCだと旨くならないよね もっとも上手くならないだろうなぁ発言だよね
質感は出せるけどかえって手間になったりする覚えなきゃいけないことも多数あるし
デジタルの質感もアナログじゃ出せないしな
デジアナ対立煽りはいつもの奴だからスレごとdelでいいのでは
>質感は出せるけどかえって手間になったりする>覚えなきゃいけないことも多数あるしへー油絵の具の塗り重ねた凸凹も再現できるんだすっげー
アナログの質感もデジタルで可能だしその逆も可能だよどちらも面倒なだけだ
>デジタルの質感もアナログじゃ出せないしな確かにその通りだ
>へー油絵の具の塗り重ねた凸凹も再現できるんだすっげー出来なくはねーだろ
いざとなったら3Dで凹凸も透明感も含めて再現すればいい
>へー油絵の具の塗り重ねた凸凹も再現できるんだすっげーソフトによっては絵の具を厚めに塗り重ねた凹凸感とか筆の流れを再現できる機能はあるよ
>アナログの質感もデジタルで可能だしだからそれっぽく見せるのとそのものじゃ別だし
アナログの質感はデジタルでは出せるがな
絵だからそれっぽければいいんだよアナログ絵だってそれっぽいだけなんだし
言葉遊びしてる時が一番楽しそうね
描いて楽しい人は描いてるし
>ソフトによっては絵の具を厚めに塗り重ねた凹凸感とか>筆の流れを再現できる機能はあるよだから凸凹感とか筆の流れ風だろプリントアウトして間近に見てアナログと同等に情報量あるわけ?
いいから描けよ
アナログもデジタルも表現手法は山ほどあるんだから一概には言えない
>プリントアウトして間近に見てアナログと同等に情報量あるわけ?プリンターの性能の話じゃねーか
>プリントアウトして間近に見てアナログと同等に情報量あるわけ?ないよまぁ一点ものとしてアナログは強いよでも別に一点物の美術家ならそれでいいだろうけど漫画家やイラストレーターとなると別の話だな
デジタルの可能性はほとんに無限大だと思うけど今出てて触れるソフトに限定すると凄く狭いよね自分でソフト開発できるくらいでようやくって感じで
立体的な油絵をプリンターで印刷する前提とかむしろ3D加工の分野だろお金がかかるぞ
>プリンターの性能の話じゃねーか違うよ油絵風にデジタルで描いたところでそれをプリントアウトしても所詮平面に過ぎないってこった
>違うよ油絵風にデジタルで描いたところで>それをプリントアウトしても所詮平面に過ぎないってこった立体的に出力したいのにプリントアウトした奴が馬鹿なんだよ
デジタルしかやってなかったらアナログはうまくならない逆もしかり共有できる知識はあるからある程度の出来栄えになるけどアナログにはアナログのデジタルにはデジタルの技術が必要こんな当たり前のこと言ってどうするの
>それをプリントアウトしても所詮平面に過ぎないってこったそうだなそうだな
>プリントアウトして間近に見てアナログと同等に情報量あるわけ?立体プリンターってのがあるんだよ対象を光学スキャンして特殊な粉に処理加えると粉が固まってあらゆる形をそのまま再現できる存在はしないだろうが絵描きソフトと組み合わせれば既存の技術だけで可能
まぁ透明水彩最強ってことで不透明アクリルしか使えねぇ!
誰だ写真に撮って印刷した油絵見て「質感が伝わってくる」て言った奴は
句点ついてるしdelしていいのか迷う
みんなが厚塗の油絵描いてるわけでないし求めてるわけでない得意分野で勝負したり好きな絵見ればいいじゃないですかジャコウネズミの旦那
CGとか情報量少ないから発表できないよねやっぱ原画を見てもらわないと><
UV硬化の厚盛PP加工で色付の液で版を重ねれば何とかなりそう
油絵の凹凸を実際に再現する加工あったようななんかの樹脂使ってやるやつ
描くのが好きな奴はそもそもそんな事気にしてない
まあ一品物を売る芸術家や画家でもない限り出版物なんて全部印刷物でしかないので今はデジタル絵を勉強した方が有用
油絵の具出すプリンター作ろうぜー
情報量が何を指してるのか分かりません具体的にお願いします
>No.84492159 実現されてないたれればの例だされても話にならん
>CGとか情報量少ないから発表できないよね>やっぱ原画を見てもらわないと><これはいい!と印刷した時のがっかり感
スクリーントーンを貼りまくった原稿はちゃんと保存しても変色してしまったデジタルデータを記録したMOは読み出し出来なくなった鬱だ…
筆跡フェチってやつだな
アナログと言えば油絵しかないのか
プリントアウトする時は色合わせちゃんとしとけモニタもいいもの使え
>油絵の凹凸を実際に再現する加工あったような>なんかの樹脂使ってやるやつそれは本物の油絵を型取りして凸凹を再現する話だぞ?
厚塗りと言えば油絵で厚塗りだから不透明だと思ってる人だから…
>実現されてないたれればの例だされても話にならんこれはちょっと苦しいような
>アナログと言えば油絵しかないのかそ れ は 無 い
>アナログと言えば油絵しかないのかないらしいよ
上手くなれなかったとしても上手く見せる事が出来るのがデジタルなんじゃないのああでも七瀬葵はなんか違うな
アナログが上手い人とデジタルが上手い人といるからねあと絵が上手い人も別にいる
>それは本物の油絵を型取りして凸凹を再現する話だぞ?あーそうか!
一例として挙げてるだけなのにないらしいとか脳内認定されてもなあ
何で異種格闘技戦をするの
アナログで塗るのは手順を守らないと綺麗に合いあがらないデジタルは手順がデタラメでも結果だけアナログに似せられる何度でもやり直せるし
今使われているソフトだって100%使いこなしてる人間はいないと思うデジタルの可能性はもはや無限
どっちにしろ可能性は無限ってわけだ
アナログだと画材やペンをすぐに自主開発やカスタマイズできるのにデジタルでアプリ一つ作るのは面倒で困るそれが出来ないからアプリの限界をデジタルの限界と勘違いしちまう
とっしーCGの厚塗り風っての練習してみたがRGBの混色に慣れない!
デジタルは目が悪くなるからなぁ小林よしのりみたいに漫画製作からデジタル完全排除
>何度でもやり直せるしこれだよなぁデジタルに慣れた後またアナログやろうとすると失敗するのが怖くてなかなか描けない
アナログだって何度でもやり直せる紙を切り貼りしてもいいし写真にとってフィルムに加工して跡消してもいい
>RGBの混色に慣れない!必要は発明の母だRGB混色のおかしさが理解できたなら次は自分で作る番だ
>写真にとってフィルムに加工して跡消してもいいPCに取り込んだ方が早いと思います
>紙を切り貼りしてもいいし>写真にとってフィルムに加工して跡消してもいいコラージュじゃね?
>PCに取り込んだ方が早いと思います仕方ないよそういうルールなんだし
>アナログだと画材やペンをすぐに自主開発やカスタマイズできるのに>デジタルでアプリ一つ作るのは面倒で困るあるある筆でインク飛ばすのをデジタルでやりたいんだがいまだにやり方分からん
消しカス掃除したり筆洗ったりめんどくせーよ
>コラージュじゃね?アナログじゃん
そういえばラッセン版画は、そう見せるためにオフセット印刷したものにわざわざニスで凹凸付けるんだってね
>筆でインク飛ばすのをデジタルでやりたいんだが>いまだにやり方分からん作っちゃえよそんくらいならFlashでズブの素人でも2ヶ月くらいで作れる
>RGB混色のおかしさが理解できたなら次は自分で作る番だしかしもう誰かが作っていそうだというかCMYKモードのあるソフトを今度試してみるか・・・
>筆でインク飛ばすのをデジタルでやりたいんだが>いまだにやり方分からん筆でインク飛ばしたのをスキャンしてブラシとして登録というのが簡単かも
>凹凸付けるんだってねなんか一緒にあったトラの絵なんてなぜか小さいダイヤを埋め込んでたよ
PCでももちろん絵は描けるしかしやはりペンや筆で紙に直に描くほうが楽しい
>デジタルデータを記録したMOは読み出し出来なくなったこれが怖いんだよなあここ数年戦後くらいの昔の漫画結構出版されてるけど痛みはあるけど原画結構残ってるからやりやすいらしい今のデジタル技術だと六十年も残らないだろ
>筆でインク飛ばすのをデジタルでやりたいんだが>いまだにやり方分からんアナログでやって取り込んで合成が手っ取り早くていい
漫画とか描いてるとアナログだと枠線気にして描かなければいけないけどデジタルだと簡単に余分な線処理できるからタッチに勢い出せるんだよな
>筆でインク飛ばしたのをスキャンしてブラシとして登録>というのが簡単かもめ、めんどくさ…
>しかしもう誰かが作っていそうだというか>CMYKモードのあるソフトを今度試してみるか・・・お絵描きソフトではまだないと思うよ3DCGソフトで透明素材を上手く重ねて色を出せば出来るかもしんない
>筆でインク飛ばすのをデジタルでやりたいんだが>いまだにやり方分からんブラシ設定に散布とか無い?
アナログでもデジタルでも両方使えるようになればいいのに
>アナログでやって取り込んで合成が手っ取り早くていいそれ昔NTのお絵かき講座であらいずみるいがやってたなあ
>め、めんどくさ…そっちの方が結果的にめんどくさくないと思うよ
いくらお手軽だからってすぐにアナログ素材の張り込みに頼ると一向にデジタルの可能性が具体化していかないぞアプリを開発するんだ君の今日の苦労が明日の可能性になる
ペン入れまでアナログで仕上げがデジタルみんなちがって みんないい
>今のデジタル技術だと六十年も残らないだろ定期的にコピーすればいいそれだけの話
>ブラシ設定に散布とか無い?散布はいじってみたけど自分の思ったように飛んでくれない設定の仕方をもっと探求したほうがいいかもなあ
>今のデジタル技術だと六十年も残らないだろP2Pで電子の海に放流
貼り込み素材はコピー機多用した漫画みたいに画面が平らになるから嫌ん気にしない人は気にしないんだろうけど
>>筆でインク飛ばすのをデジタルでやりたいんだが>いまだにやり方分からん紙にインク飛ばしてスキャナ完了要は使い方だわな
>め、めんどくさ…作ればそれで済むし選べれる
>散布はいじってみたけど自分の思ったように飛んでくれない二層三層に重ねてみたらどうかなおっきい粒と小さい粒と
デジタルでインク飛ばす機能が実装されても望み通りに飛ばすにはまた練習が必要・・・
>そっちの方が結果的にめんどくさくないと思うよ最初の質問者だけど自分もそう思うただ思ったとおりに都度飛沫を飛ばすのに設定どうすればいいのかうまい考えが出てこない
時間に追われてる人が目の前で道具で済ませるのはそれは正しいけど目の前にない道具を夢想して作り始めてみるのも正しい
>P2Pで電子の海に放流六十年使えるP2Pって長期視点すぎだろ拡張子とかどうすんだよ
>デジタルでインク飛ばす機能が実装されても望み通りに飛ばすにはまた練習が必要・・・練習しない人のためのデジタルって訳じゃないからなあ
アナログで書き上げる技術力は重要だと思うが今のご時世デジタル出来ないと本当に仕事がない美大や芸大卒で事務所に入ってデジタル修行でドロップアウトする奴の多いこと・・・
>二層三層に重ねてみたらどうかな>おっきい粒と小さい粒とありがとう1動作じゃなくてもいいんだもんな時間できたときに試行錯誤してみる
>ただ思ったとおりに都度飛沫を飛ばすのに設定どうすればいいのか>うまい考えが出てこないどのような使い方をしたいのか分からないからそこは何ともいえないが試してみるしかないね
俺は出来そうな気がしたらすぐ試してみるもんなんだがどうやらまだ出来なさそうらしい
商業を考えればほとんどの作品は印刷の過程上デジタル化されているという事実を知らないのかね
>アナログでインク飛ばしても望み通りに飛ばすにはまた練習が必要・・・
知らない人に対して知らないことを煽るレスをするのは辞めたまえ不毛だから
時代はデジタル化が進んでいるがデジタルが目指す先はアナログという不思議
アナログなんか目指してないだろ
面倒くさがりに絵の上達は無理
アナログで絵描いてきた4000年の歴史が生み出した画材やテクニックの完成度を目指してるんであってアナログの質感そのものを目指してる訳じゃないと思う
まだ200年くらいはデジタルは不自由なまんまでもいいよ生まれたばっかりなんだし
不自由な方が試行錯誤できておもしろいしね
絵描きの人数的に4000年の進化よりこれから50年の進化の方が早そうな気がする
デジタルはツール開発できないと話になんないよ
>時代はデジタル化が進んでいるが>デジタルが目指す先はアナログという不思議進んでいる途中ならそのまま転換できるって事がまず1つだろ
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