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二次元裏@ふたば

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    画像ファイル名:1256566122861.jpg-(86803 B)サムネ表示
    86803 B無念 Name としあき 09/10/26(月)23:08:42 No.84489531 del 27日00:15頃消えます
    絵と画材について。
    PCだと旨くならないよね
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:09:48 No.84489773 del 
        1256566188280.jpg-(237153 B) サムネ表示
    237153 B
    そうだね
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:10:47 No.84489986 del 
    自分が上手くならない理由を見つけて安心する毎日
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:11:10 No.84490081 del 
    PCオンリーでも美味くなるんじゃないかなぁ
    俺は半々の割合で使ってるけど
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:11:29 No.84490162 del 
        1256566289289.jpg-(168466 B) サムネ表示
    168466 B
    葉書でもこれだけ描けるんだし、PCなんかいらない
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:12:08 No.84490317 del 
    デジタルは手軽だけど画材そのものの質感はデジタルじゃ出せないよなあ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:12:52 No.84490466 del 
    >絵と画材について。
    >PCだと旨くならないよね
    もっとも上手くならないだろうなぁ発言だよね
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:13:02 No.84490508 del 
    質感は出せるけどかえって手間になったりする
    覚えなきゃいけないことも多数あるし
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:13:04 No.84490515 del 
    デジタルの質感もアナログじゃ出せないしな
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:13:43 No.84490658 del 
    デジアナ対立煽りはいつもの奴だからスレごとdelでいいのでは
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:14:18 No.84490803 del 
    >質感は出せるけどかえって手間になったりする
    >覚えなきゃいけないことも多数あるし
    へー油絵の具の塗り重ねた凸凹も再現できるんだすっげー
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:14:37 No.84490859 del 
    アナログの質感もデジタルで可能だし
    その逆も可能だよ
    どちらも面倒なだけだ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:14:40 No.84490867 del 
    >デジタルの質感もアナログじゃ出せないしな
    確かにその通りだ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:15:11 No.84490970 del 
    >へー油絵の具の塗り重ねた凸凹も再現できるんだすっげー
    出来なくはねーだろ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:15:36 No.84491058 del 
    いざとなったら3Dで凹凸も透明感も含めて再現すればいい
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:15:50 No.84491100 del 
    >へー油絵の具の塗り重ねた凸凹も再現できるんだすっげー
    ソフトによっては絵の具を厚めに塗り重ねた凹凸感とか
    筆の流れを再現できる機能はあるよ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:15:54 No.84491117 del 
    >アナログの質感もデジタルで可能だし
    だからそれっぽく見せるのとそのものじゃ別だし
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:16:18 No.84491204 del 
    アナログの質感はデジタルでは出せるがな
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:16:28 No.84491248 del 
    絵だからそれっぽければいいんだよ
    アナログ絵だってそれっぽいだけなんだし
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:16:53 No.84491320 del 
    言葉遊びしてる時が一番楽しそうね
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:17:10 No.84491380 del 
    描いて楽しい人は描いてるし
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:17:25 No.84491425 del 
    >ソフトによっては絵の具を厚めに塗り重ねた凹凸感とか
    >筆の流れを再現できる機能はあるよ
    だから凸凹感とか筆の流れ風だろ
    プリントアウトして間近に見てアナログと同等に情報量あるわけ?
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:17:31 No.84491444 del 
    いいから描けよ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:17:38 No.84491471 del 
    アナログもデジタルも表現手法は山ほどあるんだから一概には言えない
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:18:08 No.84491566 del 
    >プリントアウトして間近に見てアナログと同等に情報量あるわけ?
    プリンターの性能の話じゃねーか
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:19:06 No.84491769 del 
    >プリントアウトして間近に見てアナログと同等に情報量あるわけ?
    ないよ
    まぁ一点ものとしてアナログは強いよ
    でも別に一点物の美術家ならそれでいいだろうけど
    漫画家やイラストレーターとなると別の話だな
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:19:16 No.84491802 del 
    デジタルの可能性はほとんに無限大だと思うけど
    今出てて触れるソフトに限定すると凄く狭いよね
    自分でソフト開発できるくらいでようやくって感じで
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:19:18 No.84491807 del 
    立体的な油絵をプリンターで印刷する前提とか
    むしろ3D加工の分野だろ
    お金がかかるぞ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:19:36 No.84491866 del 
    >プリンターの性能の話じゃねーか
    違うよ油絵風にデジタルで描いたところで
    それをプリントアウトしても所詮平面に過ぎないってこった
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:20:05 No.84491949 del 
    >違うよ油絵風にデジタルで描いたところで
    >それをプリントアウトしても所詮平面に過ぎないってこった
    立体的に出力したいのにプリントアウトした奴が馬鹿なんだよ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:20:21 No.84492011 del 
    デジタルしかやってなかったらアナログはうまくならない
    逆もしかり
    共有できる知識はあるからある程度の出来栄えになるけど
    アナログにはアナログのデジタルにはデジタルの技術が必要
    こんな当たり前のこと言ってどうするの
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:20:37 No.84492058 del 
    >それをプリントアウトしても所詮平面に過ぎないってこった
    そうだなそうだな
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:21:04 No.84492159 del 
    >プリントアウトして間近に見てアナログと同等に情報量あるわけ?
    立体プリンターってのがあるんだよ
    対象を光学スキャンして特殊な粉に処理加えると
    粉が固まってあらゆる形をそのまま再現できる
    存在はしないだろうが絵描きソフトと
    組み合わせれば既存の技術だけで可能
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:21:08 No.84492172 del 
    まぁ透明水彩最強ってことで
    不透明アクリルしか使えねぇ!
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:21:20 No.84492214 del 
    誰だ写真に撮って印刷した油絵見て「質感が伝わってくる」て言った奴は
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:21:54 No.84492313 del 
    句点ついてるしdelしていいのか迷う
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:21:57 No.84492317 del 
    みんなが厚塗の油絵描いてるわけでないし求めてるわけでない
    得意分野で勝負したり好きな絵見ればいいじゃないですかジャコウネズミの旦那
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:22:00 No.84492326 del 
    CGとか情報量少ないから発表できないよね
    やっぱ原画を見てもらわないと><
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:22:36 No.84492473 del 
    UV硬化の厚盛PP加工で色付の液で版を重ねれば
    何とかなりそう
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:22:37 No.84492479 del 
    油絵の凹凸を実際に再現する加工あったような
    なんかの樹脂使ってやるやつ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:22:38 No.84492482 del 
    描くのが好きな奴は
    そもそも
    そんな事
    気にしてない
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:22:58 No.84492551 del 
    まあ一品物を売る芸術家や画家でもない限り出版物なんて全部印刷物でしかない
    ので今はデジタル絵を勉強した方が有用
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:23:01 No.84492558 del 
    油絵の具出すプリンター作ろうぜー
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:23:02 No.84492561 del 
    情報量が何を指してるのか分かりません
    具体的にお願いします
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:23:06 No.84492574 del 
    >No.84492159
    実現されてないたれればの例だされても話にならん
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:23:46 No.84492710 del 
    >CGとか情報量少ないから発表できないよね
    >やっぱ原画を見てもらわないと><
    これはいい!と
    印刷した時の
    がっかり感
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:24:00 No.84492754 del 
    スクリーントーンを貼りまくった原稿はちゃんと保存しても変色してしまった
    デジタルデータを記録したMOは読み出し出来なくなった
    鬱だ…
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:24:01 No.84492755 del 
    筆跡フェチってやつだな
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:24:07 No.84492775 del 
    アナログと言えば油絵しかないのか
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:24:12 No.84492795 del 
    プリントアウトする時は色合わせちゃんとしとけ
    モニタもいいもの使え
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:24:43 No.84492890 del 
    >油絵の凹凸を実際に再現する加工あったような
    >なんかの樹脂使ってやるやつ
    それは本物の油絵を型取りして凸凹を再現する話だぞ?
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:24:47 No.84492901 del 
    厚塗りと言えば油絵で厚塗りだから不透明だと思ってる人だから…
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:24:49 No.84492909 del 
    >実現されてないたれればの例だされても話にならん
    これはちょっと苦しいような
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:24:59 No.84492937 del 
    >アナログと言えば油絵しかないのか
    そ れ は 無 い
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:25:09 No.84492966 del 
    >アナログと言えば油絵しかないのか
    ないらしいよ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:25:15 No.84492989 del 
    上手くなれなかったとしても上手く見せる事が出来るのがデジタルなんじゃないの
    ああでも七瀬葵はなんか違うな
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:25:44 No.84493093 del 
    アナログが上手い人とデジタルが上手い人といるからね
    あと絵が上手い人も別にいる
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:26:02 No.84493163 del 
    >それは本物の油絵を型取りして凸凹を再現する話だぞ?
    あーそうか!
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:26:04 No.84493168 del 
    一例として挙げてるだけなのにないらしいとか
    脳内認定されてもなあ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:26:20 No.84493239 del 
    何で異種格闘技戦をするの
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:26:23 No.84493253 del 
    アナログで塗るのは手順を守らないと綺麗に合いあがらない
    デジタルは手順がデタラメでも結果だけアナログに似せられる
    何度でもやり直せるし
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:26:36 No.84493301 del 
    今使われているソフトだって100%使いこなしてる
    人間はいないと思う
    デジタルの可能性はもはや無限
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:27:07 No.84493396 del 
    どっちにしろ可能性は無限ってわけだ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:27:27 No.84493470 del 
    アナログだと画材やペンをすぐに自主開発やカスタマイズできるのに
    デジタルでアプリ一つ作るのは面倒で困る
    それが出来ないからアプリの限界をデジタルの限界と勘違いしちまう
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:27:47 No.84493539 del 
    とっしーCGの厚塗り風っての練習してみたが
    RGBの混色に慣れない!
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:27:55 No.84493555 del 
    デジタルは目が悪くなるからなぁ
    小林よしのりみたいに漫画製作からデジタル完全排除
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:27:59 No.84493571 del 
    >何度でもやり直せるし
    これだよなぁ
    デジタルに慣れた後またアナログやろうとすると
    失敗するのが怖くてなかなか描けない
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:28:23 No.84493644 del 
    アナログだって何度でもやり直せる
    紙を切り貼りしてもいいし
    写真にとってフィルムに加工して跡消してもいい
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:29:12 No.84493806 del 
    >RGBの混色に慣れない!
    必要は発明の母だ
    RGB混色のおかしさが理解できたなら次は自分で作る番だ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:29:13 No.84493809 del 
    >写真にとってフィルムに加工して跡消してもいい
    PCに取り込んだ方が早いと思います
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:29:32 No.84493886 del 
    >紙を切り貼りしてもいいし
    >写真にとってフィルムに加工して跡消してもいい
    コラージュじゃね?
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:29:35 No.84493893 del 
    >PCに取り込んだ方が早いと思います
    仕方ないよそういうルールなんだし
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:29:38 No.84493903 del 
    >アナログだと画材やペンをすぐに自主開発やカスタマイズできるのに
    >デジタルでアプリ一つ作るのは面倒で困る
    あるある
    筆でインク飛ばすのをデジタルでやりたいんだが
    いまだにやり方分からん
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:29:47 No.84493933 del 
    消しカス掃除したり筆洗ったりめんどくせーよ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:29:55 No.84493952 del 
    >コラージュじゃね?
    アナログじゃん
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:29:56 No.84493957 del 
    そういえばラッセン版画は、そう見せるために
    オフセット印刷したものにわざわざニスで
    凹凸付けるんだってね
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:30:53 No.84494146 del 
    >筆でインク飛ばすのをデジタルでやりたいんだが
    >いまだにやり方分からん
    作っちゃえよ
    そんくらいならFlashでズブの素人でも2ヶ月くらいで作れる
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:31:00 No.84494174 del 
    >RGB混色のおかしさが理解できたなら次は自分で作る番だ
    しかしもう誰かが作っていそうだというか
    CMYKモードのあるソフトを今度試してみるか・・・
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:31:17 No.84494236 del 
    >筆でインク飛ばすのをデジタルでやりたいんだが
    >いまだにやり方分からん
    筆でインク飛ばしたのをスキャンしてブラシとして登録
    というのが簡単かも
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:31:26 No.84494265 del 
    >凹凸付けるんだってね
    なんか一緒にあったトラの絵なんてなぜか小さいダイヤを埋め込んでたよ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:31:41 No.84494301 del 
    PCでももちろん絵は描ける
    しかしやはりペンや筆で紙に直に描くほうが楽しい
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:31:55 No.84494342 del 
    >デジタルデータを記録したMOは読み出し出来なくなった
    これが怖いんだよなあ
    ここ数年戦後くらいの昔の漫画結構出版されてるけど
    痛みはあるけど原画結構残ってるからやりやすいらしい
    今のデジタル技術だと六十年も残らないだろ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:32:00 No.84494361 del 
    >筆でインク飛ばすのをデジタルでやりたいんだが
    >いまだにやり方分からん
    アナログでやって取り込んで合成が手っ取り早くていい
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:32:04 No.84494379 del 
    漫画とか描いてると
    アナログだと枠線気にして描かなければいけないけど
    デジタルだと簡単に余分な線処理できるからタッチに勢い出せるんだよな
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:32:06 No.84494388 del 
    >筆でインク飛ばしたのをスキャンしてブラシとして登録
    >というのが簡単かも
    め、めんどくさ…
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:32:34 No.84494473 del 
    >しかしもう誰かが作っていそうだというか
    >CMYKモードのあるソフトを今度試してみるか・・・
    お絵描きソフトではまだないと思うよ
    3DCGソフトで透明素材を上手く重ねて色を出せば出来るかもしんない
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:32:50 No.84494521 del 
    >筆でインク飛ばすのをデジタルでやりたいんだが
    >いまだにやり方分からん
    ブラシ設定に散布とか無い?
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:33:25 No.84494616 del 
    アナログでもデジタルでも両方使えるようになればいいのに
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:33:28 No.84494626 del 
    >アナログでやって取り込んで合成が手っ取り早くていい
    それ昔NTのお絵かき講座で
    あらいずみるいがやってたなあ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:33:54 No.84494701 del 
    >め、めんどくさ…
    そっちの方が結果的にめんどくさくないと思うよ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:33:55 No.84494708 del 
    いくらお手軽だからってすぐにアナログ素材の張り込みに頼ると
    一向にデジタルの可能性が具体化していかないぞ
    アプリを開発するんだ
    君の今日の苦労が明日の可能性になる
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:34:22 No.84494787 del 
    ペン入れまでアナログで仕上げがデジタル
    みんなちがって みんないい
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:34:30 No.84494814 del 
    >今のデジタル技術だと六十年も残らないだろ
    定期的にコピーすればいい
    それだけの話
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:34:44 No.84494867 del 
    >ブラシ設定に散布とか無い?
    散布はいじってみたけど自分の思ったように飛んでくれない
    設定の仕方をもっと探求したほうがいいかもなあ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:34:48 No.84494881 del 
    >今のデジタル技術だと六十年も残らないだろ
    P2Pで電子の海に放流
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:34:58 No.84494912 del 
    貼り込み素材はコピー機多用した漫画みたいに画面が平らになるから嫌ん
    気にしない人は気にしないんだろうけど
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:35:23 No.84494983 del 
    >>筆でインク飛ばすのをデジタルでやりたいんだが
    >いまだにやり方分からん
    紙にインク飛ばしてスキャナ
    完了

    要は使い方だわな
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:35:30 No.84495003 del 
    >め、めんどくさ…
    作ればそれで済むし選べれる
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:36:11 No.84495128 del 
    >散布はいじってみたけど自分の思ったように飛んでくれない
    二層三層に重ねてみたらどうかな
    おっきい粒と小さい粒と
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:36:31 No.84495187 del 
    デジタルでインク飛ばす機能が実装されても望み通りに飛ばすにはまた練習が必要・・・
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:36:51 No.84495253 del 
    >そっちの方が結果的にめんどくさくないと思うよ
    最初の質問者だけど自分もそう思う
    ただ思ったとおりに都度飛沫を飛ばすのに設定どうすればいいのか
    うまい考えが出てこない
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:36:59 No.84495278 del 
    時間に追われてる人が目の前で道具で済ませるのはそれは正しい
    けど目の前にない道具を夢想して作り始めてみるのも正しい
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:37:03 No.84495292 del 
    >P2Pで電子の海に放流
    六十年使えるP2Pって長期視点すぎだろ
    拡張子とかどうすんだよ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:37:45 No.84495416 del 
    >デジタルでインク飛ばす機能が実装されても望み通りに飛ばすにはまた練習が必要・・・
    練習しない人のためのデジタルって訳じゃないからなあ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:38:45 No.84495579 del 
    アナログで書き上げる技術力は重要だと思うが
    今のご時世デジタル出来ないと本当に仕事がない
    美大や芸大卒で事務所に入ってデジタル修行でドロップアウトする奴の多いこと・・・
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:38:52 No.84495600 del 
    >二層三層に重ねてみたらどうかな
    >おっきい粒と小さい粒と
    ありがとう1動作じゃなくてもいいんだもんな
    時間できたときに試行錯誤してみる
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:39:26 No.84495696 del 
    >ただ思ったとおりに都度飛沫を飛ばすのに設定どうすればいいのか
    >うまい考えが出てこない
    どのような使い方をしたいのか分からないからそこは何ともいえないが試してみるしかないね
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:39:44 No.84495755 del 
    俺は出来そうな気がしたらすぐ試してみるもんなんだが
    どうやらまだ出来なさそうらしい
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:40:02 No.84495812 del 
    商業を考えればほとんどの作品は印刷の過程上デジタル化されているという事実を知らないのかね
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:40:41 No.84495915 del 
    >アナログでインク飛ばしても望み通りに飛ばすにはまた練習が必要・・・
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:40:53 No.84495954 del 
    知らない人に対して知らないことを煽るレスをするのは辞めたまえ
    不毛だから
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:41:11 No.84495996 del 
    時代はデジタル化が進んでいるが
    デジタルが目指す先はアナログという不思議
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:41:25 No.84496035 del 
    アナログなんか目指してないだろ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:41:35 No.84496066 del 
    面倒くさがりに絵の上達は無理
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:42:16 No.84496184 del 
    アナログで絵描いてきた4000年の歴史が生み出した画材やテクニックの完成度を目指してるんであって
    アナログの質感そのものを目指してる訳じゃないと思う
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:42:51 No.84496287 del 
    まだ200年くらいはデジタルは不自由なまんまでもいいよ
    生まれたばっかりなんだし
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:43:42 No.84496445 del 
    不自由な方が試行錯誤できておもしろいしね
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:44:21 No.84496563 del 
    絵描きの人数的に4000年の進化よりこれから50年の進化の方が早そうな気がする
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:44:54 No.84496644 del 
    デジタルはツール開発できないと話になんないよ
    無念 Name としあき 09/10/26(月)23:44:58 No.84496658 del 
    >時代はデジタル化が進んでいるが
    >デジタルが目指す先はアナログという不思議
    進んでいる途中ならそのまま転換できるって事がまず1つだろ


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