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二次元裏@ふたば
漫画のペン先って1日で駄目になるんだけどこんなもんなの?メッチャ金かからね?
PCで描けば
>PCで描けばPCだけじゃ辛くない?
一日何ページ進んでる?
タチカワのGが無いと駄目なんだとか真剣に考えてた過去を無かった事にしたい
最近のゼブラはダメになったから1ページどころか数コマで潰れて使えなくなったりするのが多い昔は2ページは使えたのに
思い切ってグロス買いで
>1ページどころか数コマで潰れて使えなくなったりするのが多いまさかインクがダメになってると言うお約束ではあるまいな
何かペンを成型でもして元に戻す機械ってないか?もったいない
俺、ペン先同じやつをかれこれ6ヶ月は使ってるんだが
ちがいが分からず全部試してみるだけでも相当な散財じゃないか
どう言う使い方してるんだ?24P、ペン入れしてて後半怪しいなと感じるけど使っちゃう!最近はキャラ先にペン入れるようにした
自分は1日使うと使い心地が悪くなって、もう1日くらいで最高にベストな状態になるその後は徐々に悪くなっていって大体4〜5日使う
日光のGはゼブラのGに比べ細い線が出ないって話を聞いた今度使い比べてみる
今時炙ってなます人っているんだろうか
日光の方が細い線が出るイメージだなあもう何年も使ってないので俺の思い違いかもしれないが
うむタブレットの芯を綿棒で作る時代だ
>今時炙ってなます人っているんだろうかやるよー
http://natalie.mu/comic/pp/otoyomegatari
俺は数枚は持つがなぁ長いと作品1本まるごととかあまり当たりハズレも感じないし筆圧低いせいか
ゼブラは細くかけるがかすれる日光は最終的な細さではかなわないがかすれない俺の印象はこんな感じメチャクチャ細い線がほしい時はペンを裏返して引くのもあり
最高の状態に仕上がったペン先はいつもとって置く次の作画期間に入ったときすぐ感覚を思い出せるように
グロスで買えば6000円くらいだから、一本50円以下くらいだよ
タチカワは触れるぐらいの感覚でもちゃんと線が出る感じ
20ページぐらいで5本ぐらい使う3本ぐらいハズレですぐ捨てるので1本10ページぐらいもつ感じ
ハズレや書き味が悪くなったのは輪郭線に使って、細いところは新品や当りを使ってる
丸とGと鏑使い分けるからなぁ
集中線や効果線、背景は丸ペン人物はGペン使ってる
担当に「細い線描けないようなら丸ペン使え」って言われて、作画のことでとやかく言われるのがシャクだったから頑張ってGペンで細い線描けるよう練習したなあ
>やるよー居たー使う前にちょっと研いだりする人はいるんだろうか最近のは引っかかる気がするが
そこで日本字ペン
線の半分以上ピグマなんです俺
>そこで日本字ペンなんか線が硬い
>やるよー>居たー>使う前にちょっと研いだりする人はいるんだろうかそれもやるー100均で買った硯でS字にストロークするとちょっと良い感じになる
昔立ち読みした漫画教材本で使う人だと1pで1本消費って場合も…っていうの見て嘘ばっかーこれインク付ければ無限に使えるし絶対騙して買わせようとしてるよねとか言ってた自分を机のペン先100本入り箱見るたびに思い出す
タチカワのGは十数年前に金型を変えて八工程だったのが四工程で作れるようになったらしいコストは削減できたが描き味が変わって困ったと矢口高雄がブログで書いてた
もう2年くらいコレ使ってるペン1本で漫画1本描く大体20P
背景はミリペンで描いてます
おろしたての状態をベストとするか、ちょっと開いたくらいをベストとするか、人によって違うもんなー
友人はプロなんだけどミリペンでペン入れしてると聞いてそれはどうなの?と思ってたらもう一人の知人のプロから俺はボールペンで描いてると聞いて何も言えなかった
>俺はボールペンで描いてると聞いて何も言えなかったす…すまん
最近のゲルインクのボールペン使えるよシグノの0.28愛用中
ピグマやボールペンで描いたような画面の人増えたな
バクマンではカブラすら否定してGじゃなきゃダメって言ってたなー
まあ背景はコピックのマルチライナーで描いちゃうな。ちなみにみんなインクは何使ってるんだ?オレは証券用。
まあ使いようだからなー自分はミスノン使ったときインクが浮いてくるようなインクはダメだが
俺の友人も今年からミリペンで全部描き始めたが元々淡白な感じなので合ってたな
丸ペンのペン先ってたまに新品でぜんぜん線引けないのがないかハズレだと思って捨ててるけど、腹が立つ
昔、故赤塚不二夫氏の原画見たが、あのぶっとい面線が一発描きでびびった多分鏑だよな
サンデー系はカブラが多い気がする
昔は鏑使える様になってからG使えって言われたな
>オレは証券用。呉竹のぼくじゅう
デジタルも絡んでくると主線が何で描かれてててもあんま関係ないわな
基本全部ゼブラのGペンで済ませるけど髪の毛とか繊細なラインはカブラじゃないと不安だわ…極太な線引きたい時は丸ペンをガリガリ削って描く。
昔は烏口で枠線が引けないと漫画家になれないとか言われたな
>それもやるー>100均で買った硯でS字にストロークするとちょっと良い感じになるうちにも烏口なんか研ぐハードアーカンサスストーンがあるよペン先からギュイギュイ音立てて描く友人は、あっという間にエッジが削れるからそんな細かい事はやらないが
>昔は烏口で枠線が引けないと漫画家になれないとか言われたなそっからロットリング(マルス)になって、あれも洗浄が面倒だったが
ロットリングならカラス口のほうがまだいいわなにあの扱いの面倒くささ
カラス口かー小学校の頃に道具揃えたとき以来使ってないな
今はトーンも種類増えたしデジタルもあるし大概のことは出来ちゃうからな
>ロットリングならカラス口のほうがまだいいわ>なにあの扱いの面倒くささアナログ当時デザイナーやっていた私としては、ロットリングの方が・・。
井上雄彦の人物は全部筆でペン入れっていうのは軽くビビったな
ロットリングでも枠線引き用に使う太いものはそれ程手入れがシビアじゃないよ0.1とか0.2とかは頻繁に洗浄せにゃならんが
>井上雄彦リアルとかは普通にペン使ってんだよな神だわ
S界堂だとトーン60枚くらい買って1万3千円程度なのに●ゥールズだとトーン10枚程度で5千円以上してビビったな。
>もう2年くらいコレ使ってる太い線も細い線も引けずに投げたが俺の力不足だというの・・・
たまには画像でも貼るか
石森さんも話法によって絵変えるべきって言ってたがここまで来ると技法に溺れないだけで凄いとしか
>井上雄彦の人物は全部筆でペン入れっていうのは軽くビビったなもうそれ漫画じゃねぇよ、墨画だよ!
>たまには画像でも貼るかキーボードがキレイすぎて証券用インクたらしたくなる
>もう2年くらいコレ使ってるハガキ職人やってた頃は自分も使ってた持ち込みするようになってからはGペンにしたけど
>キーボードがキレイすぎて証券用インクたらしたくなる大昔のメカキーだからなキートップ外して、たまにじゃらじゃら洗うよ
>井上雄彦の人物は全部筆でペン入れっていうのは軽くビビったなでも印刷するとトんじゃう部分もあるだろうから原画はすげえんだろうな
井上雄彦は・・・もはや人類に数えたくないよorz
数コマで替えるとか何言ってんだ筆圧や握り方次第でどうでも対処できるじゃないか大体そんな大層な絵描いてるわけでもないだろ
>数コマで替えるとか何言ってんだその話題もう終わったつーの
>数コマで替えるとか何言ってんだペン先会社が潰れないために重要なので1ストローク毎に変えてもらっても良い位だ
自分はゼブラGのグロス売りが無くなったことがフルデジへの移行のきっかけだなゼブラG自体が無くなった訳じゃないけど「そういう時代か!」というのを強く感じてしまったからだ
昔の画材は、手に入りにくくなったからな
意外と今でもペン使いがいるもんだなぁ
がんぼの先生は全部ふでペンで描かれてるそうだ
たまに定規とかディバイダーとか投げ売りしていると、つい買ってしまう
>意外と今でもペン使いがいるもんだなぁデジ環境でもペン入れまではアナログって人は結構いると思うんだ俺もそう
万年筆は?
CGでアナログが衰退しているとはいえ同人環境の画材に限って言えば25年位前と比べればまだ潤沢な方だ
>デジ環境でもペン入れまではアナログって人は結構いると思うんだ俺もそうだな
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