南雲忠一氏が最後にサイパンに赴任したのは、責任を取って死んでこいってことですか? (487:538)
なんで? サイパンは絶対防衛圏といって守るつもりのエリアだよ
wikiのカリウスの所に
カリウスは1944年7月24日偵察中に重傷を負い~
って書いてあるけど ここの詳細おせーて(485:555)
有名なマリナーファ戦の二日後の話になります。
カリウスたちは当時配属されていた第290歩兵師団の幹部と意見の衝突があったために、
その日第502重戦車大隊長シュヴァーナー少佐に特に願い出て一個小隊4輌を率いて
デューナブルグ~リガ間の街道に進出し、カリウスはその街道を偵察することにしました。
ところが、普段使用していたキューベルワーゲンが故障したためにやむなくサイドカーを
使用することに。街道を進み、丘の上の農家の陰で地図を確認していると突然ソ連兵が現れ、
バイクを捨てて逃げたものの運転手ともども撃たれます。
あわやの時に後続していたティーガー2輌が助けに入り、カリウスの救出に成功。
偶然居合わせた偵察小隊のキューベルワーゲンで包帯所に運び込むことができました。
幸い命を取り留めたカリウス少尉は後送され、7月27日に全軍で535番目の
柏葉騎士十字章を受賞しました。
(485:567:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE)
アーネスト・キングは嫌われ者だったそうですが、具体的にどんな点が嫌われていたのですか?(485:25)
モンゴメリーの評価について詳しく教えてください(484:813)
自分が調べた結果、特に優れた指揮官とは思えなく、しばしばアメリカ側を怒らせたり
作戦失敗の言い訳などが酷いような気がしますが、何故か解任されていません
彼には別のすばらしい部分があったのでしょうか?
人格的にはともかく軍事指揮官としては有能だったのは間違いない
南雲提督の遺骨は今もサイパン島のどこかに置いてあるんですか?(484:283)
あの人の最期の状況を詳しく教えてくれるサイトが見つからないんです
ハンス・ウルリッヒ・ルーデル(アンサイクロペディア)「ここに記載されている逸話のほとんど全てが真実である」というのは本当ですか?(483:598)
すべて真実
最初、信じられなかったんで調べたら全て真実だとさ
飛びぬけた戦果を奮う人が出現することは、戦争においてはそれほど珍しいことじゃない。
ルーデルの場合は本人の能力もあったが、環境に依る部分も大きかった。
少なくとも「巡洋艦1隻撃沈」はウソ
(本当は嚮導駆逐艦)
ジョージ=パットン将軍の御子孫は、やはりアメリカ陸軍軍人で騎兵科将校なのでしょうか?(479:461)
パットンの息子のジョージ・S・パットン4世は父親の後を追って陸軍軍人となり、朝鮮戦争とヴェトナム戦争に従軍。
第11機甲騎兵連隊と第2機甲師団の指揮を執った。
1980年に少将で退役し、2004年にパーキンソン病で死去
ttp://en.wikipedia.org/wiki/George_Patton_IV
4世の次男のロバート・Hは作家になり、一族と祖父の伝記を書いている。
パットンのブログ
ttp://en.wikipedia.org/wiki/George_Patton_IV
ここにあるロバートへのインタビュー記事によれば
ttp://query.nytimes.com/gst/fullpage.html?res=9B04E5D9123AF931A25755C0A962958260&sec=&spon=&pagewanted=all
長男で代々の名を継いだ5世は知的障害があり、父親が退役後に所有した農場で暮らしているとのこと。
しかし祖父がオリンピックに出たように、彼も乗馬の選手としてパラリンピックに出場しているそうだ。
三男のベンジャミン・ウィルソンはニューヨークのTV局に勤務し数年前に結婚した。
ttp://query.nytimes.com/gst/fullpage.html?res=9800E3DF143CF937A35756C0A9659C8B63
娘の子供については不明。