AIM力のあげ方 part2
- 1 :UnnamedPlayer:2009/09/04(金) 19:21:32 ID:PrOeEUGZ
- 前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1169477767/
- 2 :UnnamedPlayer:2009/09/04(金) 19:22:44 ID:PrOeEUGZ
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- 3 :UnnamedPlayer:2009/09/04(金) 19:23:29 ID:PrOeEUGZ
- 414 名前:UnnamedPlayer[] 投稿日:2009/01/03(土) 11:12:19 ID:yK3fzWDj
多くの人が陥り易い例としては、マウスを瞬時に正確に操作する技術(腕部)だけしか見ないことかな。
AIMについてかじり始めたら必ず聞くであろうフレーズに
「相手が出てくるであろう場所に照準を置いておく」
この言葉があるけど、これにはより容易なポジショニングショットを狙う事と、より速く相手に合わせる事による
いわゆる効率化を求めた基礎であることは誰にだって分かるはず。
ただ、これらの他にもう一つ気付くべき要素が「視覚の使い方」だってことが分かる人はセンスがある。
続きは誰か他の人よろしく
- 4 :UnnamedPlayer:2009/09/04(金) 19:24:11 ID:PrOeEUGZ
- 419 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2009/01/04(日) 00:50:15 ID:Jw5FMOK/
>>414 >>「視覚の使い方」
俺有料のガイダンスビデオとか買ったことあるが、人によって違うと思う
あるサイトでは、Use your Mouse to look around, not your eyes. Try to never move your head or eyes away from your crosshair, just stare as dead center in the crosshair
画面で敵を認識するのではなくて、ゲーム内のプレイヤーが視点を変えて敵を認識するといったところか
プロで顔を画面に張りつけてプレイしてる人がいるが、多分こういったプレイ方法なんだろう。
一方違うサイトでは、do not keep your eyes fixed on crosshair.do not take your eyes off the target
あまり照準に集中しすぎず、敵から目を離さないといってる。
多分大多数の人はこっちよりのプレイの仕方だと思われる。
前者のやり方の方がスポーツっぽいのは気のせいだろうか
- 5 :UnnamedPlayer:2009/09/04(金) 19:24:52 ID:PrOeEUGZ
- 421 名前:414[sage] 投稿日:2009/01/04(日) 11:03:00 ID:9vEPl9tC
>>419
おお、面白くて有益なレスだね。
ただ、この二つの英文は究極的には非常に近いやり方だよ。
この内容の最も大切な部分は以下の三点
・敵から目を離さないこと(do not take your eyes off the target)
・基本は、画面中央に焦点を置く(Try to never move your head or eyes away from your crosshair)
(Crosshairと表記されているが、実際は照準ではなく、あくまで中央というニュアンスのはず)
まずこの二つを同時に行うことによって、上の条件を同時に満たせる。
やってることは、踏み切りを横切る電車の行き先表示や乗客の顔・服を認識するのと一緒。
照準と敵、二つの位置関係と速度の誤差を出来るだけ抑えるという事だね。
これによって目標の位置と挙動を完全に把握し続けられるので、後は簡単な「合わせ」で命中させられる。
・頭を動かすな、目玉を動かすな(Use your Mouse to look around, not your eyes. Try to never move your head or eyes)
なぜこれが重要なのかは、上記の二点の関連性を理解していれば納得できると思う。
ゲーム内の視点と自分自身の視点、この二つにズレが大きくなるほど
対応速度の低下と照準移動の手間、そして合わせの正確性が損なわれることになる。
故にあなたが見たい(注意を向けたい)場所へは、自分の目ではなく、Use your Mouse to look するべきという事。
Q3のcoollerなんかの動画で、彼が常にマウスを細かく動かしているのはつまりはそういう理由だね。
もちろん他の大勢もそうしてるけど、あくまで分かりやすい例ということで。
ちなみに俺は、どうすれば当てられるのかを考えた上でこれらに気付いたけど
いわゆるセンスがある人は無意識なうちに「効率的な」方法を身につけてるんだろうね。
- 6 :UnnamedPlayer:2009/09/04(金) 19:28:53 ID:PrOeEUGZ
- 自分に合ったセンシ=微調整可能でありながら動き回る相手をトレースできるセンシ
これが基準点になる。
これより高いセンシは選択肢としてまずありえない。
逆に低いセンシは、単純に当たり判定が広がる利点があるので
バランスを考慮したうえで検討する価値はある。
「当たり判定が広がる」というのは、低センシなほどマウスの移動距離が長くなると同時に
ヒットボックスに重なる範囲も増すということ。
ゲームによっても、そして自分のプレイスタイルによっても
何を持ってして「微調整」というのかは異なるので
万人にとって明確な数字というのはない。
- 7 :UnnamedPlayer:2009/09/04(金) 20:52:24 ID:KIw7V90o
- 「頭を動かすな、目玉を動かすな」
これって特殊な事なの?
俺はFPS始めたときから動かした事無いんだけど
- 8 :UnnamedPlayer:2009/09/04(金) 22:53:45 ID:O1MUPaWr
- プロの人のマウスの持ち方は共通してるっていうけど、
つまみもち? それとともかぶせ持ち?
- 9 :UnnamedPlayer:2009/09/05(土) 08:01:12 ID:ftZndBVK
- 180度40センチだとQck heavyでも小さく感じるわ
- 10 :UnnamedPlayer:2009/09/05(土) 08:15:16 ID:FSPABMMW
- 超ローセンシってどうやって立ち回ってるの?
- 11 :UnnamedPlayer:2009/09/05(土) 13:18:32 ID:SNy6R6mt
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- 12 :UnnamedPlayer:2009/09/05(土) 16:56:46 ID:K9x4sMvU
- なんだこんなゴミ作ってたのか
- 13 :UnnamedPlayer:2009/09/05(土) 18:39:57 ID:TLkscLrX
- >>11
微妙に全部使えない。ノーマルの奴のほうがまだいい。
- 14 :UnnamedPlayer:2009/09/06(日) 04:46:38 ID:rgp7on/t
- >>5を意識してプレイすると、かつて無い程酔いました
トッププレイヤーへの道はまだまだ遠そうです
- 15 :UnnamedPlayer:2009/09/06(日) 13:07:25 ID:ncg1MWN9
- ローセンシ・肘支点・かぶせ持ちから
ミドル寄りのハイセンシ・手首〜手の平の下の方支点・つまみ持ち
にしてみたらすげーやりやすくてふいた
微調整がやりやすくて機動力もあって瞬間的に撃てて疲れない
- 16 :UnnamedPlayer:2009/09/06(日) 14:33:24 ID:Msqkygea
- 持ち方とか一番重要だよな
センシごとに変わるとおもうけどスポーツみたいに理想的なフォームとかないのかな
- 17 :UnnamedPlayer:2009/09/06(日) 15:51:33 ID:Mo8ovW85
- ロシアンが理想的だって結論でてる
俺の中で
- 18 :UnnamedPlayer:2009/09/06(日) 15:51:54 ID:eOcpE+0Y
- お前ん中ではな(ry
- 19 :UnnamedPlayer:2009/09/07(月) 00:17:36 ID:8kQK8w75
- 後ろを取られない立ち回りができるならローセンシが一番いいよ
ミドル〜ハイは微調整やクリアリングがやりやすいけど、
その日の体調やコンディションが大きく影響するから競技向きじゃない
- 20 :UnnamedPlayer:2009/09/07(月) 10:34:20 ID:KltrF+1s
- オナニーで思いっきり気持ちよくなった後はaimも良くなってる気がする
- 21 :UnnamedPlayer:2009/09/07(月) 22:28:29 ID:OTKsXmhg
- そういやQuake3のfatもローセンシだったな
日本で強かった鳥山もローセンシ。
でも今世界のquakeトッププロはハイセンシが多い。CSのf0restやSpawnもハイセンシだしよくわからん
結局人によるのかセンスある人はハイセンシが合うのか
- 22 :UnnamedPlayer:2009/09/07(月) 22:31:50 ID:l2lJdvbh
- 俺はピタっとフリックショット決まるセンシが高めだったというだけだな
180度35センチくらいにするとこれまた当たるけど楽なハイセンシにしてる
- 23 :UnnamedPlayer:2009/09/08(火) 04:16:24 ID:RLVStc2b
- CSで言うハイセンシってquakeだとミドルからローぐらい?
- 24 :UnnamedPlayer:2009/09/08(火) 06:21:12 ID:Hd2gl5I2
- neo、zonic、f0restは手首センシ。
肘支点とか肘と手の真ん中支点とかであんま強い奴いないっぽい気がする。
- 25 :UnnamedPlayer:2009/09/08(火) 07:49:21 ID:5wcdSSTL
- ぶっちゃけセンシなんて、常識的な範囲なら好みの問題だろ。
一々語る必要性は感じない。
それでもやりたいなら、マウスの持ち方なんかも含めて
マウスの挙動や筋肉の動きがどう変わるのかってことまで考えないと駄目。
1cmのセンシ差よりもマウスの重心の置き方の方がどう考えても重要だろ。
結局は自分の体をどこまで正確に冷静に動かせるかなんだよ。
まあ回り道したけど、自分にとってベストなスタイルってのは
ストレスフリーなやり方以外にはありえないんだよね。
プロがどうのじゃなくて自分がしっくりくればいいんだよ。
- 26 :UnnamedPlayer:2009/09/08(火) 09:30:10 ID:5ZBzNvcm
- ローセンシ被せ持ち肘浮かせ→不器用大雑把外人用フォークスプーン
ハイセンシつまみ持ち手首AIM→器用な日本人用お箸
- 27 :UnnamedPlayer:2009/09/08(火) 09:51:36 ID:Hd2gl5I2
- 手首センシでもつまんでるプロはほとんど居ない。
- 28 :UnnamedPlayer:2009/09/08(火) 09:57:32 ID:RLVStc2b
- 手首センシってなんだ
- 29 :UnnamedPlayer:2009/09/08(火) 10:08:05 ID:FaRW/qBz
- 手首センシ()笑
- 30 :UnnamedPlayer:2009/09/08(火) 17:11:38 ID:FaRW/qBz
- こんなAIMに僕もなりたい
http://zoome.jp/Rappyas/movie_list/
- 31 :UnnamedPlayer:2009/09/08(火) 17:49:48 ID:Qp5vcca6
- ロシアンスタイル慣れたらすげえええ楽だなこれ
何がいいって平行移動がやたらしやすい
ヒジあたりまでパッド乗せて安定感すごいし
手首も使いやすい
なんでこんな変なやり方してるのか分かったわ
- 32 :UnnamedPlayer:2009/09/08(火) 18:27:57 ID:ctQPGfNH
- >>24
http://www.youtube.com/watch?v=KUMaYtWIOlg&feature=related
どう見てもf0rest腕ごと動かしてるんだが
そして前腕支点のarchi zetはザコなんですね^^
- 33 :UnnamedPlayer:2009/09/08(火) 18:49:26 ID:FaRW/qBz
- ぶっちゃけ動きと読みが80%だからaimの仕方なんかでそれほど違いが出るとは思えない
- 34 :UnnamedPlayer:2009/09/08(火) 19:31:09 ID:/Lm5aSl3
- プロってみんな低センシなのか?
やりにくすぎるだろ
- 35 :UnnamedPlayer:2009/09/08(火) 20:59:15 ID:dWRRI2Xq
- >>24
http://www.youtube.com/watch?v=_cD2U7qPFZ0
f0rest腕まっすぐ置いて肘で固定して動かしてるように見えるけど?
- 36 :UnnamedPlayer:2009/09/09(水) 00:45:00 ID:bjgoCu3K
- その前に手首センシの謎を解け
- 37 :UnnamedPlayer:2009/09/09(水) 00:59:14 ID:/G3lWHqr
- まずはセンシの意味を解説すればわかりやすいだろう
- 38 :UnnamedPlayer:2009/09/09(水) 11:49:16 ID:jTWOxO27
- 画面の中に入った(伽羅になりきった)気分でプレイした方がいいってこと?
- 39 :UnnamedPlayer:2009/09/09(水) 13:14:35 ID:qAJ3u9rT
- >>38
目玉を動かすなってのは終始中央を見続けるという意味じゃないから
それは違う
本質はシューティングを効率化させることにある
クロスヘアは決してあなたの目ではない
クロスヘアはあくまで照星にすぎない
「目を動かすな」というのは
照準の先に敵を捉えていないのにクリックしても
相手に命中することはありえないという旨を比喩したもの
- 40 :UnnamedPlayer:2009/09/09(水) 18:20:21 ID:nV1CzGa+
- >>25
ストレスフリーな感度で2年やってたゲームを気紛れでローセンシにしたら
今までにないスコアを安定して出せるようになった。
ローセンシすぎて無理して腕振ってるんだけどスコアは確実に上がってる。
これは今のローセンシが自分に合ってるのかな。デスマッチとかやると肩こる
- 41 :UnnamedPlayer:2009/09/10(木) 01:03:10 ID:sPXpshRo
- 逆にローセンシがセンシ上げると超人になったみたいな気になるときもあるな
- 42 :UnnamedPlayer:2009/09/10(木) 20:31:20 ID:ApoIKOhB
- ハイセンシ→ローセンシはすぐに慣れるが、
ローセンシ→ハイセンシは慣れるまでに苦労するからむやみに下げない方がいい
- 43 :UnnamedPlayer:2009/09/12(土) 09:54:27 ID:IJho6Gdw
- 日頃からWINのマウススピード設定をマックスにすればすぐ慣れる。
- 44 :UnnamedPlayer:2009/09/13(日) 02:51:12 ID:64250h3C
- >>5はaimの効率化の事を言ってるの?
- 45 :UnnamedPlayer:2009/09/13(日) 23:17:44 ID:tAi9uH/R
- 「CSで言うハイセンシってquakeだとミドルからローぐらい?」
こういうのっておかしくね?
180度何cmかで決めればいいじゃん
- 46 :UnnamedPlayer:2009/09/14(月) 01:35:49 ID:RCt6cSZ0
- ・頭を動かすな、目玉を動かすな
これやってみたけど全然安定度が違うわ・・・
今まで背景見てぐりぐり目玉動かしてたけどよくそんな非効率的なことやってたわ。
- 47 :UnnamedPlayer:2009/09/14(月) 01:55:59 ID:84Fl4BKF
- >>45
おかしくねって言っても実際ゲームごとに平均は違うはずなのに統一する意味はあるの?
- 48 :UnnamedPlayer:2009/09/14(月) 10:01:04 ID:fPr/2Cln
- なんでわざわざ○○でいうハイセンシは××だとミドル、って言い直すの?馬鹿なの?
- 49 :UnnamedPlayer:2009/09/14(月) 11:58:56 ID:QHVxPAq1
- 180 turns
~5 - ultra high
5~10 - super high
10~15 - high
15~20 - middle
20~25 - low
25~30 - super low
30~ - ultra low
- 50 :UnnamedPlayer:2009/09/15(火) 03:55:52 ID:/v/UyDeS
- センシなんて限度が過ぎなければ遅くても速くても変わらん
- 51 :UnnamedPlayer:2009/09/15(火) 04:19:45 ID:nsVezV7o
- センシによってできる撃ち方とできない撃ち方とかない?
もちろん人によって違うと思うけど
- 52 :UnnamedPlayer:2009/09/15(火) 13:13:36 ID:Lu/QXibP
- ハイセンシで正確にaimできる方がスマートじゃね?
- 53 :UnnamedPlayer:2009/09/15(火) 13:39:27 ID:VwsyZpku
- ローでしかできない奴はただの不器用
- 54 :UnnamedPlayer:2009/09/15(火) 15:24:55 ID:6HGI31gP
- ドラッグショットが当たる範囲でなるべく高いのがいいと思う
- 55 :UnnamedPlayer:2009/09/16(水) 05:08:51 ID:tGvq6S4u
- 俺はセンシ60cmだから、マウスパッドが制限されるわ
- 56 :UnnamedPlayer:2009/09/19(土) 21:37:30 ID:4st0DRb5
- age
- 57 :UnnamedPlayer:2009/09/19(土) 23:08:37 ID:mAewbpyf
- >>55
そこまでいくとマジにスポーツだろw
- 58 :UnnamedPlayer:2009/09/19(土) 23:20:02 ID:xSN+2ITb
- それって180度60cm?
すげえな
- 59 :UnnamedPlayer:2009/09/20(日) 00:05:48 ID:gjyFH1hc
- spawnさんって180度何センチですか?
教えて神さま!
- 60 :UnnamedPlayer:2009/09/20(日) 00:31:15 ID:lHXFgjtb
- >>59
ハイセンシ
およそ180度5インチ
- 61 :UnnamedPlayer:2009/09/20(日) 11:06:29 ID:edVjFjWB
- 日々のAIM練習に筋力トレーニングを取り入れることで本格的な超人目指します
- 62 :UnnamedPlayer:2009/09/20(日) 14:29:57 ID:swDXBjYF
- マウスの握り方は、がっちり握ったほうがいいのかな?
野球とかテニスだと、普段はゆったり持って打つ瞬間だけ力をぐっと入れるとかあるみたい
- 63 :UnnamedPlayer:2009/09/20(日) 20:16:10 ID:5DDgcuSb
- マウスで球打ち返すわけじゃないからそんなにがっちり握らなくてもいいんじゃね
- 64 :UnnamedPlayer:2009/09/20(日) 23:32:31 ID:RvDofHKd
- カフェイン大量に飲むと覚醒して反射神経アップするよ
- 65 :UnnamedPlayer:2009/09/21(月) 02:05:16 ID:23EKg2+U
- ただし筋肉が震えるので繊細なAIMは失われます
- 66 :UnnamedPlayer:2009/09/21(月) 02:26:48 ID:JUdVWIKT
- 急性カフェイン中毒
- 67 :UnnamedPlayer:2009/09/21(月) 04:04:48 ID:gEDVqNWS
- あいむがすごいね!!!
- 68 :UnnamedPlayer:2009/09/22(火) 11:45:54 ID:Oi4/scDc
- 必要なのは意識と行動を統一する事であって
目標が認識できているのにAimできないというのは
筋肉ではなく違うもんなんだよ
格闘技とか野球サッカーみたいなガチムチ系というよりも
卓球とかに近い感じ
- 69 :UnnamedPlayer:2009/09/22(火) 16:28:54 ID:phG4LKeY
- ちょっと豆を箸で掴む修行してくる
- 70 :UnnamedPlayer:2009/09/22(火) 17:34:48 ID:WxeA79PT
- プログラミングとか開発が国産のFPSが少ないから、いまいち原理が掴めない気がする。
とてもくだらないが、アクセサリ、ユーザー補助の拡大鏡でマウスポインタの動きを追うにチェックすると
拡大鏡の画面上は常にポインタが中央にあって擬似FPSというか、FPSって要はこういう事なんすか?w
- 71 :UnnamedPlayer:2009/09/22(火) 18:09:33 ID:GsmCwa9V
- AIMは瞬発力が重要。意識の統一でAIMのスピードが一緒だったら
誰も苦労しない。卓球も激しいトレーニングしてるし。
- 72 :UnnamedPlayer:2009/09/22(火) 19:39:57 ID:vD7rV+Pa
- 卓球の激しいトレーニングは主にステップだと思う
- 73 :UnnamedPlayer:2009/09/22(火) 20:13:51 ID:GsmCwa9V
- スポーツ経験のないキモヲタはこれだから・・・。
- 74 :UnnamedPlayer:2009/09/22(火) 20:24:34 ID:tajlc+v0
- それぞれ考え方があるから拒絶はしないよ、俺は参考にさせてもらう。
ただね・・・プロとはいわない。日本でトップクラスになってから言うといいよ。
- 75 :UnnamedPlayer:2009/09/23(水) 02:11:12 ID:XD+jBJwO
- >>73
すいませんバスケしかしたことないキモオタで
卓球やってたプロにはかないませんね
- 76 :UnnamedPlayer:2009/09/23(水) 03:36:13 ID:PjYMWOZA
- 最近蚊を叩き殺す精度が上がってきた気がする
- 77 :UnnamedPlayer:2009/09/23(水) 04:12:41 ID:3wxV9Q95
- 友達の乳首を的確につつくことを毎日してたらAIMあがったよ!
- 78 :UnnamedPlayer:2009/09/23(水) 19:32:36 ID:/t6LV/zD
- 乳首センシ
- 79 :UnnamedPlayer:2009/09/24(木) 07:36:38 ID:42Q8l1T5
- >>5
これがいまいち良くわからずにずっとスランプだったんだが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5720208
この動画の画面の中心をじーーっと見てたら急に目から鱗が落ちた
- 80 :UnnamedPlayer:2009/09/24(木) 22:46:34 ID:kyQnPt5K
- 低センシにしたらaimがめっちゃ冴えるようになった
- 81 :UnnamedPlayer:2009/09/27(日) 12:37:24 ID:kXS5q4yG
- >>79
この人180度何センチ?
- 82 :UnnamedPlayer:2009/09/27(日) 12:57:20 ID:qTt0n/aU
- 7インチだよ
つーかそんなん聞いてどうすんだ
- 83 :UnnamedPlayer:2009/09/27(日) 21:14:56 ID:kXS5q4yG
- インチとセンチ違いあるんですか?
- 84 :UnnamedPlayer:2009/09/28(月) 00:03:15 ID:T7gSo3WX
- 単位が違います
- 85 :UnnamedPlayer:2009/09/28(月) 03:13:52 ID:n/jw97H4
- >>83
お前はAIM力あげる前にやるべきことがたっぷりあるんじゃないか
- 86 :UnnamedPlayer:2009/09/28(月) 17:28:06 ID:nhp19Srk
- ああ、俺も仕事探さないとな…
- 87 :UnnamedPlayer:2009/09/30(水) 07:35:38 ID:LXUGMhcY
- マジレスだがオナ禁すればAIMは良くなる。夢精するまでやるんだぞ。
- 88 :UnnamedPlayer:2009/09/30(水) 08:12:23 ID:ShtqGrdg
- mx518使ってるんだが、それの一番感度の良いやつでやってた
センシとか知らないでこういうもんだと思ってやってきたんだが、測ってみたら
180度だいたい3.5cmだった
手首aimなんでセンシが高いのは良いとして、ここまで高くてうまいプレイヤーとかいるのかな
- 89 :UnnamedPlayer:2009/09/30(水) 08:13:45 ID:P3HkuevF
- いない
- 90 :UnnamedPlayer:2009/09/30(水) 08:20:53 ID:ShtqGrdg
- もっと早くこのスレ見つけてれば良かったぜorz
- 91 :UnnamedPlayer:2009/09/30(水) 09:34:35 ID:MB3jyin1
- おまいがultra highセンシでうまくなればいいんだよ
- 92 :UnnamedPlayer:2009/09/30(水) 12:13:36 ID:7GZAupZ4
- ZeRo4
- 93 :UnnamedPlayer:2009/09/30(水) 15:17:54 ID:AgdsLwR3
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- 94 :UnnamedPlayer:2009/09/30(水) 16:55:05 ID:wtWFnWi6
- >>93
ちょっくら死んでこようか
- 95 :UnnamedPlayer:2009/10/01(木) 02:06:50 ID:l+4GDOes
- >>88
もうちょい下げた方がスコア伸びると思うがね
- 96 :UnnamedPlayer:2009/10/01(木) 02:29:04 ID:SSkwdEbU
- そういうのはせめて日本で結果だしてから言えよ
- 97 :UnnamedPlayer:2009/10/01(木) 12:04:03 ID:toWNpTDV
- AIM力より反射神経上げたいなぁ
今反射神経ゲームとかやっても2秒台しか出せない28歳
MOHAAやってた頃より、衰えてるのが自分でも判る・・・
- 98 :UnnamedPlayer:2009/10/01(木) 12:13:41 ID:Dpa8Lb/m
- 2秒って生活に支障が出るレベルだろ
- 99 :UnnamedPlayer:2009/10/01(木) 12:25:28 ID:toWNpTDV
- コンマ2だた
- 100 :UnnamedPlayer:2009/10/01(木) 18:37:58 ID:pcocb1h+
- ノッポさんも反射神経は遅いよ
- 101 :UnnamedPlayer:2009/10/01(木) 20:01:54 ID:kYuWqOhY
- sionはもっと遅い
- 102 :UnnamedPlayer:2009/10/01(木) 20:17:35 ID:2lpRafs2
- FPSに必要なのは反射神経なのか?
瞬間視とか瞬間記憶とかいった類のものじゃないのか。
- 103 :UnnamedPlayer:2009/10/01(木) 21:54:28 ID:bedeWAb8
- 眼力トレーニング風に言うと周辺視野(瞬間視みたいなもん?)とか目と手の協応動作が重要だと思う
もちろん反射神経もあるに越したことはないかと
- 104 :UnnamedPlayer:2009/10/02(金) 09:44:27 ID:BGXhs515
- え、一番は予測だろ。
つまり勘と経験。
- 105 :UnnamedPlayer:2009/10/02(金) 14:48:02 ID:It3q0KIt
- え、一番は運だろ。
ラッキーマンとかめっちゃつえーし
- 106 :UnnamedPlayer:2009/10/03(土) 12:14:10 ID:JAA2cJZP
- >>105
決め撃ちして敵居る確率100%とかチートですか?^^;
- 107 :UnnamedPlayer:2009/10/03(土) 20:43:27 ID:yb6Bt53Y
- AIMは正確さを前提として、いかに素早く手を動かせるかで優劣が付くものだから、反射神経だけ
じゃないぞ。馬鹿にも解り易く説明すると、100メートル走で、スタートの反応がボルトより良くても、
世界新記録でないだろ?それと一緒。
- 108 :UnnamedPlayer:2009/10/03(土) 20:53:40 ID:tCJgOBG+
- そういうのはせめて日本で結果だしてから言えよ
- 109 :UnnamedPlayer:2009/10/03(土) 23:09:54 ID:e7YojqwK
- 100m走といっしょにするとか馬鹿なのかな
- 110 :UnnamedPlayer:2009/10/03(土) 23:28:12 ID:yb6Bt53Y
- ポインタを動かすスピードがパンピーとプロではまったく違うという例えで的確。
というか、せめてNOOBを卒業してから反論しなさいw
- 111 :UnnamedPlayer:2009/10/03(土) 23:40:54 ID:vDV8gbgo
- その前提とした正確さの向上を目指したほうがいい
- 112 :UnnamedPlayer:2009/10/03(土) 23:41:07 ID:unUUpi8Z
- 的確って自分で言うかよ普通
- 113 :UnnamedPlayer:2009/10/03(土) 23:52:52 ID:UAxLVtxZ
- こんな馬鹿みたいな例えで的確って言っちゃえるところが凄い
というか、せめてNOOBを卒業してから書き込みなさいw
- 114 :UnnamedPlayer:2009/10/04(日) 00:43:37 ID:S+7Kiotk
- >>111
頭を使え、アホ。
スピードを伴っていないのなら、いくらでも正確にできるだろが。
- 115 :UnnamedPlayer:2009/10/04(日) 00:47:11 ID:mhiqGFcV
- 逆も
- 116 :UnnamedPlayer:2009/10/04(日) 02:43:59 ID:fKnqb/1V
- 画面上の1mmのAIMがどうしてもできない
自分ではほんのちょっとしか動かしてないつもりでも2mmぐらい動いちゃう(センシはそれほど高くない)
こりゃマウスが悪いのかね
- 117 :UnnamedPlayer:2009/10/04(日) 03:54:23 ID:YNBVSGJh
- それができないならセンシを下げるべきじゃないかな
ローセンシになっちゃうかもしれんけど自分にあった微調整ができるセンシにすべきだとおもう
もしくは持ち方を工夫してみるとか
自分は腕手首指先の3段階で調節できるような持ち方にしてだいぶ変わった
- 118 :UnnamedPlayer:2009/10/05(月) 16:31:41 ID:8KwfA0eG
- 100メートル走^^;
- 119 :UnnamedPlayer:2009/10/05(月) 16:44:53 ID:vVQOTvyz
- リラックスしながらマウス動かしてる奴からしたら、
早いマウス操作はしんどいというか、ある程度は筋肉必要って話だろw
- 120 :UnnamedPlayer:2009/10/05(月) 17:44:11 ID:X4UjdUz5
- Fatal1Tyは筋トレしてるんだぜ
- 121 :UnnamedPlayer:2009/10/07(水) 18:05:32 ID:vuPqTsmr
-
ある程度のレベルまで来ると予測と反射神経が重要になる
- 122 :UnnamedPlayer:2009/10/07(水) 18:06:56 ID:qOFGzCKb
- そういうのはせめて日本で結果だしてから言えよ
- 123 :UnnamedPlayer:2009/10/07(水) 18:28:38 ID:dNenIz0F
- 日本で結果出しても何のステータスにもならんだろ、アホが。
- 124 :UnnamedPlayer:2009/10/07(水) 18:38:40 ID:2VQf6Mkr
- >>123
日本語が読めない方ですか?
あと数回ほど読み返しても意図が理解できないとしたら相当重症ですよ
- 125 :UnnamedPlayer:2009/10/07(水) 23:09:45 ID:vuPqTsmr
- 日本で結果出してるかもよ?
ネットじゃ誰がどんな奴で何をやったかなんて
わかるわけないじゃん^^
- 126 :UnnamedPlayer:2009/10/07(水) 23:37:56 ID:Upg8ZuiG
- こりゃ確実にだしてないな
- 127 :UnnamedPlayer:2009/10/07(水) 23:47:27 ID:EZxLTANT
- 初心者がここを見て基礎を勉強し
ゆくゆくは世界に羽ばたくぷろげーまーになるかも知れないだろ
- 128 :UnnamedPlayer:2009/10/08(木) 07:16:14 ID:m+6UOd+a
- 匿名の掲示板で自己紹介しろとか馬鹿じゃないのか
結果だしてから厨房がまず住所とか氏名を晒せよ、笑ってやるから。
- 129 :UnnamedPlayer:2009/10/11(日) 00:49:03 ID:TmRBzK14
- 下らない揚げ足取りにレス消費とか、学問系の板では絶対にお目にかかれない光景だ
- 130 :UnnamedPlayer:2009/10/11(日) 01:41:39 ID:CjCBoodX
- AIMに重要なのは動体視力だ
イチローは動体視力がとても良いらしく
能力を維持するためにパソコンは全く見ないそうだ
つまりTVやパソコンの画面等を見なければ眼精疲労がなくなり
結果、動体視力は良くなるのでAIM力は上がるわけだ
PCを窓から投げ捨てろ
- 131 :UnnamedPlayer:2009/10/11(日) 02:23:30 ID:gAefzM2m
- マジレスすると動体視力があっても正確にマウスを動かせないと意味が無い
- 132 :UnnamedPlayer:2009/10/11(日) 04:12:08 ID:2bVNdgg0
- 動体視力も重要だとおもうけど
手がついて行かなかったらだめだからね
逆に目がついていかないなんてことQuakeぐらいしかない
- 133 :UnnamedPlayer:2009/10/11(日) 04:50:35 ID:ffzd8rk8
- 結論としてはQuakeでLGやRGをひたすら当てる練習をすればaim力が上がる
- 134 :UnnamedPlayer:2009/10/11(日) 05:11:50 ID:9peDd8cC
- という事でみんなでやろうぜQUAKE LIVE
- 135 :UnnamedPlayer:2009/10/11(日) 10:37:20 ID:bc8897ZB
- イチロー、ドラクエやってんじゃん
PCよりあんなに小さい画面のDSでだよ
- 136 :UnnamedPlayer:2009/10/11(日) 11:43:33 ID:G15/CwjQ
- Fatal1tyのCSの動画見ると、明らかに遅いんよね。何もかもが。
だからQUAKEなんかやってても人間性能はそんな上がらないと思う。
どちらかというとQUAKEはFPSというかロックマンみたいなアクション
ゲームみたいな気がする。
- 137 :UnnamedPlayer:2009/10/11(日) 11:47:08 ID:G15/CwjQ
- >>131
だな。
野球の打撃でいうとスイングスピードか。動体視力だけで三割打てたら苦労しないわな。
- 138 :UnnamedPlayer:2009/10/11(日) 12:25:48 ID:qsIDjhmp
- aim力?
やっぱりSionのプレイ法が最強だろ。
- 139 :UnnamedPlayer:2009/10/11(日) 14:27:14 ID:keK4ShWD
- 信者きました
- 140 :UnnamedPlayer:2009/10/11(日) 15:28:37 ID:5LWaNg9d
- Sionのあれは本気できもいけどあのやり方でやってる奴他にもいるのか?
- 141 :UnnamedPlayer:2009/10/11(日) 16:32:02 ID:CKfBHorU
- >>136
CSのプロがQuakeやれば同じになると思うけど
- 142 :UnnamedPlayer:2009/10/11(日) 19:05:30 ID:keK4ShWD
- スポーツ系の方が努力より才能が重視される
- 143 :UnnamedPlayer:2009/10/13(火) 21:56:25 ID:7lxCkuhw
- カウンターストライクのような、滅多に後ろを取られないゲームは低センシのほうが当てやすいじゃない?
でもCS歴代のプロの中でも更に凄いプレイヤーのピークってハイセンシが多いのは何故だろう
Spawn 3.4
f0rest 3.5
zonic 3.75
zet 3.7
cogu 3.8
ficker 4
solo 4
- 144 :UnnamedPlayer:2009/10/13(火) 22:11:19 ID:XMm0eupT
- センシはウインドウズのセンシとマウスのDPIとゲーム解像度とゲーム内のセンシで決まる。
ゲームのセンシだけ見ても意味がない。
- 145 :UnnamedPlayer:2009/10/13(火) 22:43:46 ID:7lxCkuhw
- 当時はforestとzonic以外全員6/11 400dpiだよ
- 146 :UnnamedPlayer:2009/10/13(火) 23:15:05 ID:zKzPvk57
- だってプロですもの・・・センシを上げてHSできるなら高いほうが良いのでは?
- 147 :UnnamedPlayer:2009/10/14(水) 01:27:24 ID:8tQ8YeGx
- 2年連続でmvp取ったneoは6/11 400dpiで2.3だっけ?
他にも有名なHeatonは同条件で1.2
2.3や1.2は一般人でもピタッとaimが止まる範囲だけど
3.7や4は異常だよな。特にzetは3.7で機械染みた精度誇ってたし
トッププロの中でもセンス型と努力型で分かれるんだろうか。
それとも単にそのハイセンシがやり易いだけなのだろうか。
まあ1台は確実に無理してるが
- 148 :UnnamedPlayer:2009/10/14(水) 01:45:59 ID:84g+/KXz
- センシとか大して関係ないだろ
ただ単に敵の居る場所に照準を止めるだけ
- 149 :UnnamedPlayer:2009/10/14(水) 06:47:16 ID:XLRDJgJ1
- >>143
あとゲームの解像度が抜けてる。
それに当時はっていつの時代だよ。razerの高DPIに走った奴多いだろ。
ハイセンシといっても、2.8近辺が平均として、3も4もたいして変わらない
常識的な範疇。
- 150 :UnnamedPlayer:2009/10/14(水) 12:33:12 ID:8tQ8YeGx
- 3と4じゃ全然違うよ
- 151 :UnnamedPlayer:2009/10/14(水) 15:35:29 ID:gHK8ayBz
- 全然ちがうなw
- 152 :UnnamedPlayer:2009/10/14(水) 18:14:47 ID:XLRDJgJ1
- ハイセンシっていうほど高くはない。普通の2.8ぐらいから0.5程度足してハンセンシだ
ハイセンシだって、アホかと思う。
- 153 :UnnamedPlayer:2009/10/14(水) 18:53:41 ID:x3NgmqqH
- 最近はハイセンシなプロ減ったな
2.3〜2.9が多い。一般人も丁度このあたりが多いんじゃないかな
- 154 :UnnamedPlayer:2009/10/14(水) 18:54:53 ID:bZKRqgyo
- >>149
解像度は関係ないんじゃない?
もし関係あるなら色々と問題が出てくるけど
- 155 :UnnamedPlayer:2009/10/15(木) 09:55:28 ID:2gLR68o6
- 頼むから180度で何cmの単位で喋ってくれ
- 156 :UnnamedPlayer:2009/10/15(木) 17:36:53 ID:7JoUP+ls
- 自分の環境では
3.5 * 400 * 1 = 1400 180-14.5cm
CSはどんなに頑張っても弾は完全にまっすぐ飛ばないから
スナイパーじゃない限り、そこまで低くする必要はないんじゃ
ないかな。
好みで決めればいいと思うよ
- 157 :UnnamedPlayer:2009/10/15(木) 18:43:43 ID:ualxPjCR
- CSのような、基本的に正面の敵と撃ち合い、なおかつ即着弾型のゲームはブレーキのかけやすいローセンシが当てやすい
逆にquake3のような360度全方向から被弾するゲームはハイセンシが好まれる。
しかし後者のゲームは後ろさえ取られない立ち回りのできる上級者はローセンシでもいける
- 158 :UnnamedPlayer:2009/10/15(木) 23:14:13 ID:aD0WXPCR
- >>156
CSは体感で180度が2万ドットだと思うからそれで計算するといいよ
20000/1400 = 14.3
- 159 :UnnamedPlayer:2009/10/15(木) 23:14:58 ID:aD0WXPCR
- あー。dpiはインチだから違うか・・・orz
- 160 :UnnamedPlayer:2009/10/15(木) 23:17:13 ID:I/w2TQO4
- センサーが読み取る表面(マウスパッド)によって変わる
- 161 :UnnamedPlayer:2009/10/16(金) 01:24:08 ID:XM1RwOfg
- それはない
- 162 :UnnamedPlayer:2009/10/16(金) 01:27:46 ID:M5gOdM91
- そう信じ込みたいなら好きにすればいい
止めはしないし大して変わらないから気にしないでいい
- 163 :UnnamedPlayer:2009/10/16(金) 01:34:17 ID:XM1RwOfg
- >>160
お前マウスの原理知らないの?ww
- 164 :UnnamedPlayer:2009/10/17(土) 18:47:40 ID:OrTSWU8a
- ローセンシの人ってマウス多く振る分、ハイセンシより反応遅れないの?
- 165 :UnnamedPlayer:2009/10/17(土) 19:10:19 ID:aoVrnhjV
- それはゲームによるんじゃない?
- 166 :UnnamedPlayer:2009/10/17(土) 19:38:51 ID:tgNIIJDh
- まず鍋にたっぷりと油を注ぎます
- 167 :UnnamedPlayer:2009/10/18(日) 14:12:16 ID:CkObUimR
- なんか手軽に練習できるブラウザゲーとからFLASHゲーとかないかな
初心者にとっては
- 168 :UnnamedPlayer:2009/10/18(日) 14:28:14 ID:wzKow+sA
- flashshootの画面比率が10:1位の横長の奴あればいいんだけどなー
実際上下の動きはほとんどやらないしなぁー。
- 169 :UnnamedPlayer:2009/10/19(月) 07:40:24 ID:EhvipBnl
- マウス感度をやりやすいのより少し高くすると瞬発力が上がった気がする
気のせいかな
- 170 :UnnamedPlayer:2009/10/19(月) 13:17:58 ID:rJkLxkEE
- fatal1tyって手首aimなの?
- 171 :UnnamedPlayer:2009/10/19(月) 15:13:39 ID:fBq/cZ5A
- 肩aim
- 172 :UnnamedPlayer:2009/10/20(火) 19:26:15 ID:sjpODxeo
- Fatal1ty shootout in Taipei
http://www.youtube.com/watch?v=8lwgqzqZ6nc
- 173 :UnnamedPlayer:2009/10/21(水) 03:06:39 ID:wv+TH/u4
- やっぱハイセンシだと微調整のしやすい小さいマウスのがいいのかな?
- 174 :UnnamedPlayer:2009/10/22(木) 22:40:47 ID:AgujVwan
- ローセンシ→目標が遠くなるほど当てやすい。出会い頭や動く相手には×
ミドルセンシ→全距離万能。プレイヤー数最多
ハイセンシ→遠距離× 近距離◎ センスが問われる
- 175 :UnnamedPlayer:2009/10/23(金) 00:15:30 ID:rcg01sgh
- 速度←―――→精度
ハイ←ミドル→ロー
こんな感じか。
aimだけで言えばハイセンシで精度も備えてるのが一番強いな
現在のCSのプロではcogu f0rest
ミドルでは NEO Get_right n0ting
- 176 :UnnamedPlayer:2009/10/23(金) 06:43:18 ID:bKcINKJc
- ミドルセンシでも強いプロは強いんだよね〜
やっぱそこはセンスの違いなのか・・・
- 177 :UnnamedPlayer:2009/10/23(金) 16:18:44 ID:OW8/ji/A
- 対戦が一番面白いのはHALO
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