RMさん アドレスV100 吸気系フルキット導入
いやぁ〜
ベッキー、頑張ってますね〜
のりぴー騒動でダメージを喰らったサンミュージック
「私が稼ぎます!」
と公言して以来、ほんと頑張ってると思います。
ワタシもがんばらなくちゃ!
ということでお預かりしているRMさんのエンジンに現在出品中の吸気系フルキットと
同じものを導入しました。
MJセットは〜105番まで
SJは25/27.5/30のセットです。
まずは取り外しですね〜
狭いトコロに手をつっこんで、あちこち引っ掛けて痛い思いをしたくないですね。
しかもリードバルブを外すのでインパクトをハンマーで叩くスペースが必要です。
ですのでリヤホイールも外して、目いっぱいエンジンを落としています。
さてさて、取り外したエアクリですが
結構汚れています。
ここも定期的に洗ってあげてください。
エアクリがこれだけ汚れているということは?
やっぱりキャブも汚れていました。
もうすぐ詰まり始めますね。
さて、RM号には純正のエレメントが入っていましたが、
ワタシはもっともっと薄く粗い目のものを投入しました。
キャブメンテをすることを前提に、吸気口率向上を図りました。
ここでリードバルブの比較ですね。
右がノーマル
左が加工後のものです。
これだけ吸入面積が違うのですから、そりゃ効果的ですよ
たけちうさんが言ってましたが「もしかしてFCBだけじゃダメ?」
そうです。
V100はこのちいさなリードブロックが関所となって吸気を止めます。
だから効果的なんですね。
キャブだけ24パイとか入れてもここをどうにかしないと効果でないです。
さて、セッティングですが
MJ100番
SJ27.5番 ニードル真ん中
でスタートです。
この日の尼崎は気温28度
テストランに駆けつけてくれたおかぴーさん
朝11時に来ていただいたのに爆睡していてごめんなさい(汗
組みつけ直後のレーシング音ですね。
あまりにパンパン回る部分があるので薄いと判断してます。
ですのでおかぴーさんにも
「ピークは薄いかもしれないから引っ張りきらないでね!」
と送り出しました。
戻ってきたおかぴーさん
なぜかバイクを睨んだままです(笑
導入後のインプレはおかぴーさんにお願いします。
ワタシが書くと「嘘・おおげさ」と言われかねんですから(笑
全体的にトルクアップとアクセルレスポンスを向上させましたが
やはり軽量加工クラッチはどうにもなりませんね
よくないです。
キャブセッテは現在105番を入れていますが、重くて回りません。
105番でニードルを落とすか、100番でニードルを上げるかテストします。
でもノーマル62.5番ですからね
ガスの吸入量は160%です。
この数値がジャスト
パワーを推測するための数字です。
でも、どこか
どうしても
ノーマルのフィーリングが残っています。
ポート加工してあるのに?
次は駆動系をやります。
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コメント(30)
気温28℃でエアクリ&フィルターも付いてMJ100番が入るなんて凄いですね。
私には想像できません。
2009/9/24(木) 午前 10:48 [ 名無しのゴンベ〜 ]
岳さん、そしてみなさんこんにちわ(はじめまして)。
私とほぼ一緒の仕様状況・段階ですね。
私の車はFCBキャブ→両面リード&拡大マニを導入してMJ95で「薄いかな?」というところまではレポートしてました。
あれから火曜日にMJ100、105と揃えました。105はあきらかに濃くて上がパワー無い、100にするとプラグが真っ白だったので、100でエアBOXの追加穴一つ塞いだのが現状のベストでした。ちなみにエアボックスには追加穴二つ打ち、仕切り版は付いています。塞いだほうの吸気の流れは純正とは90℃違う方向の真上を向いていました。やはり整流が大事だと思い知りました。
2009/9/24(木) 午後 1:00 [ たけちう ]
>でも、どこか
>どうしても
>ノーマルのフィーリングが残っています。
私の車もなんですね〜
どうしてでしょ、今はそこが悩みです。
軽く吹けるようにWRを軽くしてみました
9gx6=54 → 9gx3+8gx3=51g
ギャンギャンうるさく回るばかりで全域遅くなりました
54gのほうがいいみたいです…(鬱
2009/9/24(木) 午後 1:03 [ たけちう ]
吸気系フルキットを組んだエンジンを試乗させてもらいましたが、前回のキットを組んでいない物に比べると明らかにトルクアップとアクセルレスポンスと伸びが違ってました。
出足は、若干重たかったのですが最初からトルクを感じられ、そこからのアクセルONで一気に加速して行ってました。
最高速を試してみたかったのですが、吸気が薄いとの事だったので、途中で断念しましたが、前回よりも明らかに速くなってました。
駆動系をセッティングしてあげれば、もっと速くなるとは思います。
次は、あの有名なネギシリ搭載エンジンを試乗できるのが楽しみですね!
2009/9/24(木) 午後 3:20 [ おかぴー ]
おかぴーさん
はじめましてm(__)m
有名ショップシリンダーにリーダーさんのシリンダーの試乗が出来るなんて羨ましいですね(*_*)
リーダーさんのファンである自分は家が近かったら変わりに試乗したいぐらいです(爆)
2009/9/24(木) 午後 6:53 [ ☆とぉる☆ ]
リードバルブで、そこまで変化が体感出来るなんて敏感なライダーですね。
セッティングの才能ありますよ。
実は以前 購入して取り付けましたが、鈍感な私には微妙過ぎて変化が分かりませんでした。
実際、かなり速い車両であっても、必ずしもビッグリードにしていない車両もあることを考えると、効果が体感出来るのはライダーが素晴らしいですね。
いつもblogを拝見していて、表現が上手いなぁと思います。
実際はV125と同じ位のスペックを、凄いハイレスポンス マシンみたいに表現出来る文章力は、私のような素人にも理解しやすく大変勉強になります。
毎日 楽しみにしています。
2009/9/25(金) 午前 1:55 [ aji*1*73*124 ]
aji*1*73*124さん
いえいえ、そんな事ないですよ!
私のV100が、駆動系しか弄っていないので、自分のアドレスを乗った後に試乗するので、ノーマルとの違いが分かりやすいですよ!
2009/9/25(金) 午前 7:07 [ おかぴー ]
ガスの吸入量160%って凄くパワフルになりそうですね〜
純正加工でここまで行くなら…もう社外品なんてカンタンにいれられませんね(笑)
明日から週末、作業が楽しみです(^^ゞ
ボルトも無事購入できましたっ!ユニクロボルトですが(笑)
2009/9/25(金) 午前 7:53
-gonさん
参考までに、自分のライブは、
68エンジンポート自作排気加工済みで、
ノマフにノーマル改クリーナ
NSキャブセッテは、
MJ102
SJ45
NJは1番下です!
岳さん、また?勝手にお借りしましたm(__)m
2009/9/25(金) 午後 0:46 [ ☆とぉる☆ ]
ajiさん、はじめましてでしょうか?
私、自分の評価履歴を全て確認したのですが同じようなIDが見つからなかったです。
ん〜、私が作ったのでしたら本来狙ったところまで体感できてないのは非常に残念です。
私ごときで何かお役にたてることがあればご相談くださいね。
さて、「文章がうまく表現力がある」はお褒めのコトバと受け取れますが
「V125と同程度なのにそれ以上と錯覚させる」とは皮肉たっぷりですね?
そう誤解させないようにおかぴーさんはじめ、実際のユーザーさんたちにはコメントをお願いしていますよ。
特に今回は自分自身での評価を明記するのは避けています。
押し付けがましいですからね
それと言葉だけでは信用ならんと思いますので動画を入れています。
基本的に自分が気がついたことやいいと思ったことは公開してます。
そういったものを踏まえて参考にして頂ければ幸いです。
ブログ記事ひとつ書くのも1時間以上かかるんですよ?
皮肉られるとやる気が失せますね
JYROに訴えられないようにこれからも頑張りますよ
2009/9/26(土) 午前 0:28
前からも書いていますが私より早いマシンを作る人なんて山ほどいるんですよ
私、自分の立ち位置を明確にしてるつもりです。
その中で最大限に良くしようと努力はしてるつもりですよ?
そしてユーザさんへの情報提供をしてるつもりです。
でもRSシリンダを組むような人が見たら「中途半端やな」って思われるでしょうし
社外品を駆使して120kmマシンに仕上げた友達にはかないません
「パパさんでもお小遣いを貯めて、その中でできるチューニング」
がテーマですからね
そういう中途半端な立ち位置だからこそ、受け手にはつかみずらいのも理解してますよ
だから「吸排気系フルキット」とか「吸気系フルキット」とかパッケージにしてきたんです。
「今日吸気系キットを組みました。パワフルになりました。お勧めです!」
その程度でオークション画面のURLからここに来た人が
それがいいものか悪いものか判断できないでしょう?
2009/9/26(土) 午前 0:41
だから文章だって考えて考えて書きますよ
投稿後、何回も修正することもあります。
物を作って売るのなら、それをきちんと表現することは必須スキルなんですよ
ことバイクみたいな感性に訴える部分が大きい乗り物のパーツですからね
シャシダイにでも乗せてパワーグラフを貼り付けたらいいのでしょうね?
だから表現を工夫します。
言葉を選びます。
どう形容したらいいか考えます。
説明文だけでは足りないからブログで補足します。
ブログ見たらどんなものかわかるように、と考えます。
「ブログ書いているヒマあるんならオレの頼んだキャブ、
さっさと作れや!」
そう思った方もいると思いますよ(汗
でもね、こうしてブログなんかで情報公開してると、自分の用いた表現を
相手がどう受け取るかとっても気になりますよ
それは「いい顔しぃ」じゃなくて
「伝えたかったことがきちんと伝わったか?」ですね。
2009/9/26(土) 午前 0:56
今回ajiさんがどんな真意で書き込みをされたか、少ない文面では読み取れないのですが
「せいぜい同程度のものをすごいもののように書いている」
「表現力がありますね」
「楽しみにしてますよ」
悪意とまではいかないが皮肉たっぷりと受け取ります。
ユーザーさんからの評価はいいも悪いもきちんと受け止めますよ。
ajiさんが過去、私から両面リードを落札して、それも「効果なし」と捉えたのでしたら
それは真摯に捉え、可能な限りのアドバイスはさせて頂きます。
でも、そうならそうときちんと書いてほしいです。
たとえコメント数が10個になろうと
それにメアドは公開してますのでお問い合わせ頂けましたらキチンと対応する所存ですよ。
ブログでは楽しくやりましょう?
2009/9/26(土) 午前 0:56
それと、おかぴーさんだって真剣ですよ?
夜勤明けでまっすぐ来ていますから体力的にもしんどいはずですしね
でも自身がこれからやっていく上で、判断材料となる試乗の機会を得て
そのチャンスを逃さず時間を作って乗ってみている。
そりゃ「セッティング能力」を発揮しますよ。
正確に言うと「コメント能力」ですが
これからお金と時間と労力をつぎ込むんですからね
それに見合うものかどうか?
どんなわずかなことでも感じ取ろうとするのは普通と思います。
めんどくさい私が「インプレをコメントでお願いしますね〜!」と頼んでも
イヤがらずきちんと書いてくれている。
おかぴーさんってね、朝この記事を見てから考えて考えて書いてくれているんです。
たけちうさんにしてもそうです。
ただですらコメント少ないこのブログで情報公開してくれているのですから
そういう人たちを皮肉るのではなく仲良くなったほうが得だと思いますョ
何も皮肉を落として人を不愉快な気持ちにすることはないと思いますよ
2009/9/26(土) 午前 1:25
もっともajiさんがSS3秒マシンと同等、
もしくは120kmオーバーのスペックを果たしているのならば
ここでは得るものはないでしょうけれど
その場合は通りすぎたらいいんです
もし「そんなつもりじゃないのに...」でしたらゴメンナサイね
文字だけで判断されるのがブログです
それも受け手が自分に都合よく解釈します。
双方向の会話がないこういったネットの書き込みでは
「相手がどう捉えるか」を気にしないといけないと思います。
朝起きたら、
韓国の掲示板みたいに
罵詈雑言が並んでいないことを祈って寝ます(汗
2009/9/26(土) 午前 1:32
岳さん
あれは多分悪意が無くても合っても勘違いしちゃう文面なんで、岳さんが言われる事は正しいと思いますf^_^;
こうゆう場所は、仲良く楽しむ所ですしねo(^-^)o
自分と−gonさん見たいに?o(^-^)o(笑)
2009/9/26(土) 午前 7:29 [ ☆とぉる☆ ]
文章で伝えることって、とても難しいですよね。普段から意識しているつもりではあるんですが、できてるのかどうだか(汗
blogに記事を起こすのに1時間。相当な労力だと思います。
ここで得る物はとても多く、毎回の更新を楽しみにしています。
なので、「記事起こす暇あるなら加工品作れ」なんて思ったことは一度もありません。加工品が届くのも、記事を読むのも、日々の生活を楽しいものに変えてくれます。
そんなたけさんには、感謝の気持ちでイッパイです。今後も更新、楽しみに待っていますので(^^ゞ
☆とぉる☆さん
そうですよね!楽しむべきだと思います(^^♪
セッティングデータ、参考になりました。ありがとうございます<m(__)m>
2009/9/27(日) 午前 11:36
とおるさん、おはようございます〜
そうそう、たのしくやりましょ♪
2009/9/28(月) 午前 11:16
ゴンさん、おはようございます〜
いやいや、何と優しい言葉をいっぱいくれるのでしょう?
これは元気でましたよ!
ありがとう☆
2009/9/28(月) 午前 11:17
返信ありがとうございます。
正直 子供地味た コメントに がっかりです。
僕は こんなに一生懸命 やってるのに!みたいな感じに受け取れます。
別にボランティアでやってる訳ではないので、一生懸命やるのは当たり前だと思いますよ。
企業が、お客様から意見を貰って、モチベーションが下がりました。なんてコメントしないでしょ!
2009/10/22(木) 午後 11:32 [ aji*1*73*124 ]
微妙な変化を感じ取れるのは、正確にはセッティング能力ですよ。
変化が分からなかったらセッティング出来ないですからね。
2009/10/22(木) 午後 11:33 [ aji*1*73*124 ]
私を皮肉と言うなら、あなたは傲慢ですよ。
2009/10/22(木) 午後 11:34 [ aji*1*73*124 ]
良い意見もあれば、反対の意見もある。
当たり前です。
あなたのやろうとしている事は、都合の悪い意見には蓋をして公表しないようにしているように思えますよ。
両方あって、公正に判断できるのではないでしょうか?
2009/10/22(木) 午後 11:37 [ aji*1*73*124 ]
aji*1*73*124さん、初めまして。
当方、たけ氏とお付き合いさせて頂いているねぎのリーダーと申します。
人様のブログコメントにてこういった事を言及するのはいささか筋違いだと
思いますが、今回はさすがに見過ごせないご意見ですので私からも少々
横槍の発言をさせて頂きます。
上のコメントにて皮肉をおっしゃっておりますが、それに対してたけ氏の
返答が「子供じみていてがっかり」という事ですが。
あなた、ご自身からは皮肉たっぷりとも取れる発言をしておきながら、
たけ氏からは頭に血の上らない聖人君子の様な返答を期待されているとは
少々おかしくはありませんか?
たけ氏の商品や立ち位置がお気に召さないのでしょうが、だからといって
自分からは喧嘩を売っているとも取れるコメントに対し、真っ当な意見を返せ、
などとは一体何様のつもりかと。
少なくとも、人様の意見を貰おうとする態度には全く思えません。
2009/10/23(金) 午前 2:46 [ lea*e*44* ]
そしておそらくあなたはたけ氏の作製パーツのユーザーさんなのだと推測します。
過去には嫌な思いもされたと言う事ですが、だからといってたけ氏に対し
>僕は こんなに一生懸命 やってるのに!みたいな感じに受け取れます。
こんな意見をぶつけてしまって良い物でしょうかね?
対価を頂戴している以上、一生懸命なのは至極当たり前ですし、それを
自身のブログにそのまま表記して何が悪いのでしょうか?
頑張ってません、と表記するよりははるかに良いと思いますが。
で、「頑張ってないよ?実は手を抜いてぼったくってるよ?」とでも返答すれば
あなたは満足なのでしょうね。
過去に商品に対し対価分の効果が無かった、という経験があるからこそ
「物を適当にこしらえている、なおかつ体感出来ない物まで効果があると
うそぶいている」といった「結論」があなたの中ではすでに出ているが故に、
そういった物言いになる&意見を曲解してしまう、と言う事ですよ。
2009/10/23(金) 午前 2:47 [ lea*e*44* ]
>別にボランティアでやってる訳ではないので、一生懸命やるのは当たり前だと思いますよ。
対価を頂戴する以上これは当然です。
ですが
>企業が、お客様から意見を貰って、モチベーションが下がりました。なんてコメントしないでしょ!
あなた、たけ氏の立ち位置という物を全く理解されておりませんね。
氏は何度かここでも書いておられますし、出品物説明にも明記しているはずですが。
「人様より対価を頂戴している事」と、「企業として会社組織を運営している」と言う事とは
全く別物であり、その中間的なスタンスを取って柔軟性のある取り組みを行いたい、と
いった、氏のスタンスを全く理解されておられませんね。
そもそも、たけ氏のパーツを対価を出して購入して効果が無かったとしても、
企業製品なら絶対に対価分の効果がある、というのでしょうか?
そんな事はこの世の中ではまかり通りません。
2009/10/23(金) 午前 2:48 [ lea*e*44* ]
個人だからこそ可能である、安価で良さそうな物を購入して効果が無かったからといって
いきなり「対価を貰ってたらおまえは企業と同じだ!言い訳なんかするな!」といった
手のひら返しをあなたはしているのですか?少なくとも私にはそう見えます。
人様から対価を頂戴する事が企業だと考えるのならば、たけ氏の作製パーツが
効果が無かった時点で、「一般的」にクレームをぶつけ返金を要求すべきだったのでは
ありませんかね。
それすらせずに後になっておまえのスタンスが気に喰わない、などと言い出すのは
都合が良すぎますよ。
お金を出していれば何をやっても許されるという訳でも無いでしょう?
「お客様は神様」と言うのは企業側の精神であり、客側が認識する事ではありません。
もちろん、日本人的なクレームとしての「無言の不買」もありだとは思いますが、
それをするならばずっと黙ってれば良いのです。
明らかに気に入らないのであればどうしてその時に言わなかったのですか?
たけ氏も鬼ではありませんから頭を下げて返金するという事位は行われると
私は思ってますけれどね。
2009/10/23(金) 午前 2:48 [ lea*e*44* ]
なお、そんな途切れ途切れの文章でモノを書いていても全く建設的ではありませんし、
たけ氏の時間を掛けて書いておられると思われる文章とは「真剣さ」において
比べるべくもありませんね。
たけ氏という方は、今回の様にあなたの嫌味とも取れる文章が書き込まれていても
削除せずきちんと対応される方だと考えていますし、今回も真剣にご返答を
されていますよね。
これは少々厳しい言い方ですが、氏が本当に人を騙してお金をぼったくる様な
人物なのであれば、私個人としてもシリンダー等の開発に協力したりはしませんよ。
金が目的なら一人で勝手にやってろ、って思いますもの。
もちろん、氏も人間ですから多少の悪い点もあるかと思いますし、パーツの表記にしても
おかしな点等もあるのではないかと思いますが、そういった点に気づいていない、と
あなたから見て思われるのなら、それを具申してあげれば良いのでは?
2009/10/23(金) 午前 2:48 [ lea*e*44* ]
>あなたのやろうとしている事は、都合の悪い意見には蓋をして公表しないようにしているように思えますよ。
私はそこまで詳しくは存じませんし知らないだけだとは思いますが、それをおっしゃるならば
まずはあなたから率先して具体的な意見をコメントに書き込むべきでしょう。
何が悪くて何がいけないのか、対価を支払っているのなら普通にそれを書き込む資格が
あるかと思いますが。
たけ氏は書いて下さい、と言っているのに書かずに他の件の返答のみではそれこそ
話が通じて無い、と、私の様な第三者が見ると取れますよ。
失礼ながら、パーツに対しそれを書き込まれたという記憶は私の知る限りではありませんので。
もちろん、それを削除された、といった事例があるのであればまた話が違いますが。
2009/10/23(金) 午前 2:49 [ lea*e*44* ]
後、これは下らないツッコミなんですが
>微妙な変化を感じ取れるのは、正確にはセッティング能力ですよ。
私はそれは違うと思いますよ。変化を感じる体感能力とセッティング能力は別物だと考えます。
そして、たけ氏のおっしゃる「コメント能力」も大事で、実際に運転するライダーの
言いたい事が抽象的でも極力正確に理解しようとするのが基本ですが、これはライダー側の
「コメント能力」とも言え、上手くメカに対して伝えられなければセッティングにもならないと
いった事はあるんですよ。
もちろん、文章表現が第一のWEBにおいてはその能力は高めるに越した事はありませんね。
とまあ、無茶苦茶長くなってしまいましたが。
9月のコメントからこちら、沈静化するかなと考えていましたが今更のあなたのご意見を
拝見してしまったので、横槍ではありますが意見させて頂きました。
なお、古めの記事とは言えこちらを見られている皆様方に不快な思いをさせてしまった事
改めてお詫び申し上げます。
それでは失礼します。
ねぎのリーダーでした。
2009/10/23(金) 午前 2:49 [ lea*e*44* ]