サブカテゴリー

ウィンドウズ7を発売 量販店も期待「盛り上がって」

東京・有楽町のビックカメラ有楽町店で発売イベントでウィンドウズ7を手渡すタレントの南明奈
東京・有楽町のビックカメラ有楽町店で発売イベントでウィンドウズ7を手渡すタレントの南明奈
Photo By 共同

 米マイクロソフトの新しいパソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」が22日、国内で一斉に発売された。先代のOS「ビスタ」以来、約3年ぶりの新作。動作が速く、「ネットブック」と呼ばれる小型で低価格のパソコンでも快適に扱える。売り上げが落ち込んでいるパソコン市場で、需要回復の起爆剤となるかが注目される。

 ビックカメラ有楽町店(東京都千代田区)は記念イベントを開催。ビックカメラの宮嶋宏幸社長は「パソコン市場はここ数年厳しい状況が続いてきたが、これを機会に盛り上がってほしい」とパソコン需要の喚起に期待を示した。ウィンドウズ7を搭載したパソコンを発売したソニーなど各メーカーの幹部も、画面を指で触って操作するなどの新機能に対応した新製品をアピールした。

 家庭用「ホームプレミアム」のアップグレード版が発売記念価格で1万4699円。企業向けは9月1日に発売されており、今回は一般利用者向け。

 ただ予約販売を実施していたこともあり、22日朝のビックカメラの購入希望者の列は数人だけ。21日午後7時から並んだという都内の男子大学生(23)は「記念に早く手に入れたかった。動作の速さに期待している」と話した。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2009年10月22日 11:06 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

注目アイテム

ニュース

クイックアクセス
スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲