ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]自動車保険を見直すチャンス?

鳩山幸夫人に学ぶこととは?【独女通信】

2009年10月22日14時00分 / 提供:独女通信

独女通信
日本のファーストレディー、鳩山夫人の好感度が高い。明るく元気で、夫を支えながら夫を立てている姿に主婦層からの評判もいい。初外交でも充分内助の功を発揮したと思うのだが、内助の功って何? という声が聞こえてきた。

内助の功とは、「家庭において夫の外での働きを支える妻の功績」という意味の日本語の慣用句だ。歴史上では、夫がここぞという時に、貯めていたへそくりを差し出した山内一豊の妻や、麻酔医師である夫の研究のために自らの体を差し出した華岡青洲の妻が内助の功の代名詞としてよく取り上げられている。

「内助の功って、奥さんが縁の下の力持ちっていうことですよね?」
とは大学院生のA子さん(24歳)。
「昔は結婚したら夫に尽くすことが美徳だったからでしょうけど、専業主婦になれたらまだしも、奥さんと生活費を折半して家事は奥さんにさせて、それで自分に尽くせとか言われたら怒りますよ」

A子さんは専業主婦に憧れているが、そういう生活をさせてくれる男性を探すのは就活より難しいし、もし専業主婦になっても、縁の下の力持ちにはなりたくないそうだ。

「内助の功は結婚する相手次第では?」というのは会社員のB子さん(32歳)。

「私は尽くすのは嫌いじゃないんですけど、周りをみても草食男子が増えて、会話も続かないしデートも割り勘だし、そんな男性に尽くす気にはなれません。今は親と同居していますから家に帰れば家事はしなくてもいいけど、結婚したら仕事+家事でしょ。それで夫に尽くせとか言われるなら、お給料が変わらないのに家事全般をやる奥さんに尽くせと言いたいですね」

ふたりの独女は内助の功に否定的だったが、夫に無理やり内助の功をさせられていると苦笑しているのは典子さん(52歳)。結婚して10年間は専業主婦だったが、会社員だった夫が突然、市議会委員に立候補すると言いだしたのだそうだ。

「子供が幼稚園と小学生で子育て真っ最中でしたから、子供にも寂しい思いをさせることになると大反対しました。でも夫は独りでいろいろ準備をしていたんです。応援して下さる方もいましたし、もう夫のために自分も頑張るしかないと」

最初の選挙は落選。3度目の選挙で繰り上げ当選をした。専業主婦時代に比べ睡眠時間は激減し、頭を下げ過ぎて首が持ち上がらなくなったこともあるという。

「無我夢中で夫と走ってきましたけど、あのまま専業主婦をやっていたら、世間知らずの我儘なおばさんになっていたと思います」

今も典子さんに休日はない。自宅が事務所になっているから、毎日人の出入りがあるし、後援会の人たちとの付き合いは典子さんの仕事だ。

「内助の功なんておこがましいですけど、夫のネクタイを選んだり、雑誌やネット上でおもしろい記事があると夫に教えています。政治家はユーモアも必要ですから」

お会いした典子さんは年齢より地味な服装をされている。派手な服装は高齢者や女性の支持者から反感を買いやすいから、化粧もナチュラルメークを心がけている。ところが訪米した鳩山夫人の服装をテレビで見た後援会の人たちから、もっと派手にしたほうがいいとアドバイスをされたと典子さんは笑う。

政権交代で日本は変わるのかどうかはまだ分からないが、少なくとも鳩山夫人の出現で日本における内助の功のあり方が変わっていくのではないだろうか。

かつての日本は陰で夫を支えるのが美徳とされていたが、これからは夫を支えながら妻も目立っていいのだし、夫を立てながら自分をアピールすることもありだと思う。

雇用情勢の悪化で、就職をせずに専業主婦になりたい高学歴女子は確実に増えてきているというが、夫の稼ぎで贅沢三昧をするのが専業主婦ではない。外で夫が気持ちよく働けるように夫を支え、いざという時には夫を助けることができる。内助の功に務めるのが本来の専業主婦のあり方ではないだろうか? (オフィスエムツー/佐枝せつこ)
関連ワード:
専業主婦  独女  鳩山幸  結婚  雑誌  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:専業主婦

国内アクセスランキング

注目の情報
アフラックの代理店制度のご案内
開業資金や経験はいりません!自宅を拠点に独立してみませんか。
開業前の研修充実。仕事はアフラックが全面的にバックアップします。
全国で1万8000人以上の方がイキイキと活躍しています。


代理店募集サイトが新オープン

ヘッドライン

元スター騎手、田原成貴容疑者を覚醒剤と大麻取締法違反容疑で逮捕 元スター騎手、田原成貴...
 京都府警組織対策3課と東山署が、覚せい剤取締法違反と大麻取締法違反の疑いで、日本中央競馬会(JRA)の元騎手で元調教師の田原成貴容疑者(50)を逮捕

写真ニュース

脈診で体調をズバリ言い当てる! 台湾のカリスマ漢方医師に会ってきました 不況の影響!? リーズナブルな“ネット婚活”が大人気 月のリズムで暮すヒント満載の、2010年のダイアリー 美肌に効くと話題沸騰のフラワーエッセンス、その名も『エロス』
秋は模様替えで開運! あなたのインテリアセンスを診断してくれる風水サイト 男性は“秘密”、女性は“独占”!? 東京ディズニーリゾートで叶えたい夢 必要な縁を呼びたくば、まずは「縁ほどき」を@出雲スピリチュアルツアー 自分より可愛い女性と一緒にいる9つのメリット
女性を傷つける不用意な一言10パターン 脱ストイック! 心にも地球にも優しい食事できれいになる 海外セレブに大人気! 足指で人生を観る「足指リーディング」 ロンドンのスピリチュアル・チャーチに行ってみました

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: