[ホーム]
二次元裏@ふたば
漫画家・吾妻ひでお 「アニメ『けいおん』、作ってる人も見てる人も不気味だ。そんなに現実がイヤなのか?」と批判人気漫画家の吾妻ひでお先生が自身の公式サイトで「このアニメ作ってる人も見てる人々も 不気味。そんなに現実イヤなのか? この気持ち悪さはメイドカフェにも通じるものがあるな」と 発言していることが明らかになった。このことを伝えたタレコミニュースサイト『ぱふぱふニュース』に よると、吾妻ひでお先生はアニメ版の『けいおん!』を観て率直な感想を漫画形式で執筆。 吾妻ひでお先生にとって、かなり不満爆発の内容だったとのこと。 『けいおん!』は、もともと漫画雑誌で連載さていた作品をテレビアニメ化。深夜枠のアニメにも かかわらず、社会現象を発生させるほどの大ブームとなった。この作品は、軽音楽部で活動する キュートな女の子たちの物語なのだが、その内容に影響された人たちが楽器屋に足を運んで 楽器を購入するなど、ディープなファンを作っていた。
公式サイトに書かれていた吾妻ひでお先生の感想は次のようなものとなっている。 「録画してあったTBSアニメの『けいおん!』観る。空虚だ。ギャグもナンセンスもユーモアもエログロも ストーリーらしきものも何もない。ちょっとしたフェティシズムがあるだけ。このアニメ作ってる人も 見てる人々も不気味。そんなに現実イヤなのか? この気持ち悪さはメイドカフェにも通じるものが あるな。原作のかきふらい『けいおん1』読んでみたらまァまァのほほえましいほのぼの4コマ漫画だ。 原作生かせよ!」(公式ブログより引用) 吾妻ひでお先生はアニメ版『けいおん!』が、かなりつまらなかったようである。そして、制作者や ファンを不気味にも感じたようだ。さらに、気持ち悪い作品とも……。 ここまで言われると、吾妻ひでお先生にとって『けいおん!』は、最悪の作品ということになる。
しかし漫画版の『けいおん!』に関しては「まァまァのほほえましいほのぼの4コマ漫画だ」と感想を 話しており、不満があるのはアニメ版だけのようだ。(抜粋) http://news.livedoor.com/article/detail/4401587/
現実が嫌で失踪したお前が言うなと
まあ吾妻先生が失踪してもどうにかなったのも立派な奥さんがいるおかげですよ
>そんなに現実がイヤなのか?イヤなんだろだからゲームやアニメに逃げてる
同人が出るまで我慢ができんとは
なんやこのオッサン? 傑作だ。このアニメがヒットしたのも何もかも「現実」だぜwグチグチ言ってんじゃねーよ、ただのカスだぜ!
何処の業界にもこういう老害いるよな・・・
けいおん見たこと無いけどそういうもんだろうなあと勝手に思ってたというか深夜アニメなんて全部そんなもんだと思ってるんだが違うんだろうか
>けいおん見たこと無いけどそういうもんだろうなあと勝手に思ってた>というか深夜アニメなんて全部そんなもんだと思ってるんだが違うんだろうか(o^ー')b
>というか深夜アニメなんて全部そんなもんだと思ってるんだが違うんだろうかあってんじゃね?
わかってないな〜!www
お前が言うなマジお前が言うな萌えと言う言葉が生まれる前から萌え絵書いてたお前が言うなロリコンブームの火付け役のお前が言うな
>社会現象を発生させるほどの大ブームとなった。なった?
>その内容に影響された人たちが楽器屋に足を運んで >楽器を購入するなど、ディープなファンを作っていた。ガンダムに影響されたファンがガンプラを買いあさると大して違わないと思うんだが
けいおんが嫌いとか面白くないと思うのはまぁ人それぞれだし、全然おKだがけいおんを見ると「現実」否定になる理屈がさっぱり分からん自分の価値観にそぐわない物は全て非現実って事にしたいのだろうか?そりゃ無茶な話だろそりゃ、アル中で鬱になって自殺未遂もするわなぁ酒で現実から逃げてた人は言う事が違うね
スレ文がこれであっても下のAmazonリンクはけいおんグッズを勧めるっていうのがなんか不思議だな
>スレ文がこれであっても>下のAmazonリンクはけいおんグッズを勧めるっていうのが>なんか不思議だなふたばに出るアマゾンの広告って結構偏っているよねアマゾンで買い物する時も俺の欲しいものは出ないから管理人にお布施する時は検索ボタンから辿っていっている
虹裏はいつから肩赤なネタでスレが立つようになったんだ?
>自分の価値観にそぐわない物は全て非現実って事にしたいのだろうか?けいおん!は超リアルな学園青春アニメですからね!
映像作品だから多少のムチャは効かせてもいいよね
>なった?読売新聞の別刷りコマ特集でこのアニメを知ったが
顔真っ赤にするのは痛ニューだけにしとけ
文章観りゃわかるが、アレ自体はけいおん放映中に書かれたイラストエッセイでその頃もちょっとだけ話題になってすぐ流れてったのに、なんでいまさら…これだけ経ってネタ切れの”まとめサイト”の類が次々と載せると初めて反応って…情報弱者だからそれをアピールするために騒いでるの?
スレ画の律の足がエロい
この人ファン等々を敵に回す気か?wwww
>この人ファン等々を敵に回す気か?wwww「吾妻ひでお」という人間を検索すれば、どのような人か分かるからね。『あ〜、いろいろ大変だったのね(笑』というような感じになるだけだと思う。
フェティシストが市民権を得たような錯覚を起こさせるアニメだったと思う
ぷぷぷwwwおまえら図星なんだろwwww
老害VSアニヲタオヤジ
男からの性的な視点が殆ど感じられない萌えアニメに異論を唱えてるだけじゃね?そういう意味では不気味だよ
吾妻の本質はロリとか萌え関係じゃなくて文学方面なんだがこれについて正面から語ってるというか語れる人間がいないんだよなたぶんアニメと言うかTVが嫌いなんじゃないだろうか
>情報弱者だからそれをアピールするために騒いでるの?もしかして情報弱者って言葉大好き?w
>男からの性的な視点が殆ど感じられない萌えアニメに>異論を唱えてるだけじゃね?>そういう意味では不気味だよそんなもん人それぞれ性的に感じる奴も実際に沢山いるだろ吾妻ひでおを「不気味」だと感じている人間がいるようにねそれこそ、現実が見れてない不気味な発言だ
>そんなもん人それぞれ>性的に感じる奴も実際に沢山いるだろ>吾妻ひでおを「不気味」だと感じている人間がいるようにね>それこそ、現実が見れてない不気味な発言だそうなんだよ、所詮は過去のロリコン漫画の大家の個人的発言にすぎないそれが大騒ぎになること自体が気持ち悪いんだよいいじゃん、ああいう感想を持つ化石みたいな人間もいるってことじゃん
じゃ、現実を実感するためにガンダムを見てくる。
女子がバンドするというんで見てみたが、まあ吾妻氏に同意。ロックのロの字もないのにガックリ。それぞれだろっていうなら吾妻氏も認めてやれ。楽器を勢いで買った連中は何弾いてんだ?飾るのか?
世の中には、いろんな人がいるのよそれにイチイチ顔真っ赤にしてるお前らってホント、世間知らずで社交性のない奴らなんだなあって思うわ
”超人ロック=SF発言@あじましでお”を思い出した
>”超人ロック=SF発言@あじましでお”を思い出したそんなん言ったら、もっと酷い、高千穂遥の痛い発言集を思い出すじゃないか
>楽器を勢いで買った連中は何弾いてんだ?飾るのか?ポストけいおんの波に乗るための原資として、二束三文で叩き売られます
それはそうと赤字になったら面白そうなスレ
>楽器を勢いで買った連中は何弾いてんだ?飾るのか?ガンダムの積みプラモが部屋のを占めてます。
>女子がバンドするというんで見てみたが、まあ吾妻氏に同意。>ロックのロの字もないのにガックリ。>それぞれだろっていうなら吾妻氏も認めてやれ。>楽器を勢いで買った連中は何弾いてんだ?飾るのか?ただ単にこの状況にかこつけて感想書き逃げしただけかも知れんがこのスレ読んだ上でこれ書いてるんならただのアホだなコイツ
らき☆すたやけいおんにハマるのは宗教と同じに個人の自由
戸愚呂(妹)
吾妻先生が普通のけいおんアニメ版アンチオタと同じこと考えてるのがわかっただけだ確かに異常なブームの根拠そのものを考えると大したことではないし、それに同調できないと不気味なのも確かでも経済効果はあっただろ?俺の収入が増えたわけではないがorzちなみに俺にとって、ひぐらしについては原作も周りを取り巻くムーブメントも理解不能で不気味だ
>吾妻先生が普通のけいおんアニメ版アンチオタと同じこと考えてるのがわかっただけだそこは違うだろ
お前らそんなに好きなら「けいおん」のエロ画像たくさん貼れや
>というか深夜アニメなんて全部そんなもんだと思ってるんだが違うんだろうか夏目友人帳に謝れ
>女子がバンドするというんで見てみたが、まあ吾妻氏に同意。>ロックのロの字もないのにガックリ。そもそもバンド=ロックという認識が間違ってるんじゃね?
ザ・シェフ読んだけど料理の、りの字もねえぞ!
流行り物に難癖付けるのが大好きなんだよあの人そーゆう所が手塚に似てるのは同じロリコンだから?鬱って失踪しちゃうからあんまり叩かないであげてね
有象無象のアホが騒いでるだけじゃない
観た事無いし、興味も無いけど、周りとの温度差に気付かずに騒いでいるオタを見るとウンザリするな。 けいおん厨うざい。
>そもそもバンド=ロックという認識が間違ってるんじゃね?けどけいおんの子らのやってることがロック以外の何かといわれると…
それよりいい脚だなスレ画
俺がけいおん見たときのなんだこれ?感を上手く言ってくれている気がするそこまで不快だったわけでもないけど
>確かに異常なブームの根拠そのものを考えると大したことではないし異常なブームなんてものがあったとは思わんけどないや俺は好きだけど、けいおん
成功者に対する唯のやっかみ…
デフォルト寸前の国に住んでるのに現実を直視出来るなんて羨ましい。
そもそもガチでロックスターになろう!ってまんがだっけ?
>社会現象を発生させるほどの大ブームとなったこれは捏造というか妄想もいいとこだろ?深夜アニメ程度の世界での大ヒットだから、ヒットといってもどうしても壁がある
>成功者に対する唯のやっかみ…唯ちゃんはやっかんだりしないよ!
>唯ちゃんはやっかんだりしないよ!バカだからな!
>バカだからな!こんなにかわいいのに馬鹿にされる・・・
>こんなにかわいいのに馬鹿にされる・・・じゃあこう言い直そうアホの子だからな!
アホの子・・・
アニコス風俗でも大人気
作品だけみてれば別に気にならないけど神輿担いでいる人は異常に見える
吾妻を知らない無知なライトオタが発狂してるのを見てオタクは死んだと思ったムギちゃんかわいい
自分とこで作品批評してんのは何の問題もなくね特定の個人・その記事を無記名の特命掲示板で晒して火種にしようってのがおかしいわ原作から都合のいいもんだけ取り出して全く違うアニメを作るのは俺もやめて欲しいけどな!
不気味とは思わんがゆとりオタの好みはよくわかんねえな
吾妻ひでお って誰
いちいち記事にするライブドアニュースが一番キモイ
ちなみに『ぱふぱふニュース』の記者は「面白いってゆー人もいるわけだから、そういう人達が吾妻先生の感想読んだらどう思うかな」と、この発言によってファンの心に与えるダメージを心配していた。これこそ言葉狩りだろ
>吾妻ひでお って誰ロリコン漫画の先駆けともいえる作品を作った人過去に自殺未遂や失踪事件を起こしてるちなみにけいおんの原作(漫画)の方は褒めているんだよだから「そんなに現実がイヤなのか?」の発言は批判ではなく現実逃避方向に制作側とファンが行ってることへの心配なのかもしれない自分が過去に上記の事件起こしてるから
>上記の事件そういえばそうだったね…wとんでもない人だった事忘れてた
吾妻ひでお本人も自分のこと駄目だって理解してるからねえ自分の予備軍?みたいなのが盛り上がってるような状態を不安に感じてるんじゃないかな
現実は現実、アニメはアニメだろ、何言ってんだこの変態オッサン?自殺未遂や失踪事件? 傑作だ、笑わせるなw本物の馬鹿じゃねーのか
つまりアホの子以下なのか、吾妻(今何歳なんだ?)
>本物の馬鹿じゃねーのかあーうん馬鹿じゃないと思うよ少なくともあんたよりはちゃんとしたとこで名前出して批判してるからな
聞け万国の「けいおん」者轟き渡る演奏のライブに起こる歓声と未来を告ぐる澪の声汝の金を寄進せよ汝の萌えに目覚むべし2次キャラ命の行動は社会の虚偽を打つものぞ永き孤独に悩みたるアニメファンよ 決起せよ今や24時間の情報戦は来たりたり
打倒!吾妻ひでお打倒!!
率直に言って、吾妻ひでおが何がいいたいのかまるでわからん…。
同業者とかがこういう批評すると、売れっ子に対する僻みにしか聞こえないからかっこ悪く感じるヤマカンみたいでやだな
吾妻ひでおはぁ〜全国の「けいおん」ファンにィ〜謝罪しろ〜!謝罪しろ〜!
吾妻ひでおの年代の男性なら同じ感想が帰ってくる可能性が高いと思う世間で延々と繰り替えされてきた(そして今後も)世代間のギャップを素直にメディアで語っただけ別にどうと言うことはない・・・
最近人気のないサブカル系漫画家が調子こいてるけど一般のオタクから見たらあいつら売れてないのに偉そうになに言ってるんだって思うよ
No.2964460 この絵かわいいんだけど、どこで同人誌売ってるの?
>一般のオタクから見たらあいつら売れてないのに>偉そうになに言ってるんだって思うよそれは割と一般感覚ヲタは「ああ・・・歳食ったな」ってスルー
>吾妻ひでおの年代の男性なら同じ感想が帰ってくる可能性が高いと思う>世間で延々と繰り替えされてきた(そして今後も)世代間のギャップを素直にメディアで語っただけ一応時代を作った実績もあり、一通り現実から本当の意味で逃げた経験もあるそういう人の意見だからねえ……原作のほのぼのしてた漫画が別な方向にアニメ化されて驚き、そしてまたあらぬ方向で盛り上がっているという現実についていけない自分とは違う現実逃避の仕方に素直に驚いているんだろ
自分の作品が人気でないのは客が馬鹿だからってことか
>自分の作品が人気でないのは客が馬鹿だからってことか人気出たよ松本零士や鳥山明と同じくもう過去の人だけど
おちゃめ神物語コロコロポロンを思い出した何もかもが懐かしい
>おちゃめ神物語コロコロポロンを思い出した俺を神話好きにしてメガテン好きヘの道筋を作ったアニメジャマイカ
あじま先生が描くけいおん見てみたい。多分ギー太は喋り出した挙句触手化して唯をズッコンバッコン犯し始める。あずにゃんは本物の猫耳少女で足は三倍太くて実は宇宙人。
ビートルズが全盛期だった頃にも難癖付けるヤツは居た
>原作から都合のいいもんだけ取り出して全く違うアニメを作るのは俺もやめて欲しいけどな!デビルマンは面白かったよ。
2964460とかの絵、うまくないのになんで惹かれるんだろう。
>率直に言って、吾妻ひでおが何がいいたいのかまるでわからん…。けいおんに価値を見出せなかった人達もファンの熱弁が何を言ってるのかわからん状態だからドローってことにしておこうか
同じネタを何回ネット上で使い回してるんだ自分では何も生み出さない最底辺のゴミオタ共が
つまり屑アニメが東の知名度に便乗したかったんですね
>俺を神話好きにしてメガテン好きヘの道筋を作ったアニメジャマイカ入り口が特殊すぎる
>つまり屑アニメが東の知名度に便乗したかったんですね東×吾妻○
そもそも不気味なモノはあじま先生の好物じゃないのか?
例えば見るからに悪そうなオーラを発した悪党に魅力を感じる事はあっても、社会に紛れて人知れず甘い汁を吸うだけのような悪人に魅力を感じるかと言うとそうでもない
老害だな
壺だとオッサン世代:お前が言うなゆとり;誰?完全に二分されてて吹いた
>そもそも不気味なモノはあじま先生の好物じゃないのか?あじま先生の好きなのはあくまでエログロナンセンスだろ本人もロリコンブームの渦中に居たのは認めるけど、「萌え」なんて単語は知らないしそんなものの火付け役になった覚えは無いって発言してるしあじま先生は多分「萌え」を意識したパターンのキャラクター付けが嫌いなんだろうまあどうだっていいや、俺は俺の好きなアニメ見るよ
そうだ!きっとTBSが嫌いだからだこんな事いってるんだ!そういう事にしておこう
まぁさすがにゆとり世代は知らないかもしれんが…知っておいてもおかしくないレベルではある。好き嫌いは別にして。オタの歴史をたどったら、避けて通れん。
>オタの歴史をたどったら、避けて通れん。そういう歴史をたどるとか、掘り下げて入れ込む行為をする人はキモイから俺達といっしょにするな、というのが壷や痛ニュでの、けいおんが好きなオタの意見
じゃあオタの定義から始めようか
>じゃあオタの定義から始めようかごく最近で言うなら・ニコニコ素材として人気が無いと、その作品には人気が無い・すぐになんでも神認定・自分が知らない過去の作品、作家は全て老害・オレはオタだけどキモオタじゃないからwwwこんな感じ?
>・ニコニコ素材として人気が無いと、その作品には人気が無い>・すぐになんでも神認定>・自分が知らない過去の作品、作家は全て老害>・オレはオタだけどキモオタじゃないからwww厨臭ぇ狭義に過ぎる
最近のオタクモドキが好む物って、口当たりの良い、咀嚼力の必要無い赤ちゃん食みたいなもんだよねそれでますます顎が弱くなって、軟らかい物しか受け付けない成長不能ゆとり無限ループ完成みたいな
かわいいは正義
SFやファンタジー的な嘘設定もなく現実をアニメにし、しかし実際にある人間関係の揉め事や社会との軋轢に悩むような現実世界の嫌なものが無い(つーことは成長が無いからドラマも無い)むしろ楽しいところだけを寄せ集めた世界って感じ。そんな描き方をしてる分、ファンの現実逃避の質が昔と違ってより重傷では?と思ったんじゃないかなまあ、けいおんの何がそんなに面白いのかぶっちゃけ俺も最後までわからんかったし自分が「ドラマという名の重力に魂をひかれてるオールドタイプ(おっさん)」なんだろうなとは思う
>むしろ楽しいところだけを寄せ集めた世界って感じ。そんな描き方をしてる分、>ファンの現実逃避の質が昔と違ってより重傷では?と思ったんじゃないかなあじまセンセはどっちかというと心の中のドロドロとしたリビドーみたいなモノに基づいて漫画描くタイプだと思うからああいう「癒し系」の極致みたいなのは“上っ面”にしか見えないしそれが大流行するのも奇妙に見えるのかもね(ポカリとか飲んで「何か飲んだ気がしない」って感じるみたいな)自分も大学の頃に「レモンピープル」の創刊を目撃したいいかげんロートルヲタだがまぁ少女漫画とか「女の子の日常話」とか好きなクチだから「けいおん!」は毎週凄く楽しみにして見てた・・・けど正直、これほどの『ブーム』になってるのは少々不可解な部分はあるなそれほど“熱中”するような要素はないのに・・・・
ブームとか怪しいけどな
この人SFマガジンの巻末の一言コーナーでTV版エヴァの最終回にも文句つけてて、その次の月の同じコーナーでほかの寄稿者から「あんたの『ななこSOS』のラストも似たようなもんじゃん」的突っ込みを入れられてた。そういう人なんよ。
>ああいう「癒し系」の極致みたいなのは“上っ面”にしか見えないし>かわいいは正義まあ齟齬の原因は見えた気がする
個人としての好き嫌いをはっきりさせるのは本来ならいいことだと思うんだけどねたかがアニメの感想で、こんな政治ごっこ・告発ごっこが始まってしまうのはやっぱり不健康だし、改めるべきじゃなかろうか
叩いているコメは語彙が相当に貧弱また暇なゆとりが遊んでるな、としか見えない
>かわいいは正義こういう感覚が、昔は認められなかったというか『ありえなかった』んだよなあじま先生達の世代にとっては・・・・・ロリコンというか、「美少女モノ」的な方向性にしてもどこか(男性の)『欲望』と直結するようなニュアンスが込められてたりしてこういうような“純粋に”「可愛らしい(だけ)」「楽しい(だけ)」な雰囲気に価値を認める、っていう感覚がわからないんだと思う例えるなら「それって調味料だけ舐めてるようなもんだろ、気持ち悪い」(“かわいい”とかの要素はあくまで作品の「味付け」であるっていう感覚)みたいに感じてるのかもな
色々納得できる伊達に齢食ってないね
>男からの性的な視点が殆ど感じられない萌えアニメ>ああいう「癒し系」の極致みたいなのは“上っ面”にしか見えないし>かわいいは正義>こういうような“純粋に”「可愛らしい(だけ)」「楽しい(だけ)」な>雰囲気に価値を認める、っていう感覚がわからないんだと思う「萌え」の定義にも緒論あるけどその流れの原点の1人である吾妻ひでおが、ああいう事を言うのはやっぱりある意味「歴史の皮肉」とか、いろんな事を感じさせるな後の世のあまりの“異常進化”の末の現状に不安感を抱いてるのかとかいうなれば「アインシュタインが後に反核・平和運動に参画」みたいもんかとか「あじましでおは“無意識”=天然でやってたからこそ“原点”になりえた」とか
ていうか空虚なのは事実だよ何も無いよでもその空虚なのが好きなんだよほっとけ
>ていうか空虚なのは事実だよ>何も無いよ>でもその空虚なのが好きなんだよ>ほっとけ昔のオタにはそこまで割り切れる余裕自体がなかったんよ…どれだけ「わかってる」かどうかが最大の問題で、わかってない(ように見える)作品や人を見ると脊髄反射的に批判してしまう悲しい生き物なんよ昔オタは
空っぽでも楽しく生きられる良い時代になったね、ということで
>ていうか空虚なのは事実だよ>何も無いよ>でもその空虚なのが好きなんだよ若くて欲望でギラついてる頃は濃厚な肉料理とか派手で多忙なレクリエーションとか過剰な意味性とか追い求めるけど「道を究めて」趣味が洗練されてゆくと、超薄味の精進料理だとか『浜辺や草原で、1日“ただ寝ッ転がって何もしない”』休日を楽しむようになったりするよな(「無為に過ごす時間の価値」ってフレーズはガンスリのクラエス話だったか)日本の「萌え」文化も、そこまで進化というか熟成されてきたんだと思うなそれを「老衰」「袋小路」「逃避的」と受け取る人もいるだろうけど
そんなエレガントなもんじゃない精子が薄くなってるだけ
「なにもしない」をするって感覚が近い気がする
「・・・・・何もせんほうが、エェ?」by 丹波哲郎@日本沈没
あずまひでおみたいな年寄りは今のアニメをあまりフォローしてないんじゃないかね取り敢えず人気作品をみてみて、「今のアニメはこんなんばっかりか?」あるいは「こんなんばっかりになるのか?」みたいな危惧が合ったんじゃないかね実際には多様化したアニメの、一つの形にしか過ぎないし、今は数がないものジャンルだから人気があるだけ他のアニメと同じように一定数出るようになったらそこまで盛り上がらなくはなるんじゃないかね
そもそも人は、自分の理解できない大きなムーブメントに対して気味の悪さを感じるものだ(「何であんなモノにあんな熱意を注げるんだ!??」と)そもそも「オタク」文化自体が標的として、かつてそうだったしそれが“薄く・広く”拡散してしまった今はより先鋭化した部分が今度は標的にされてるんだろうな「あんなモノは〜」とか「イマドキの若者の劣化が〜」とか
>取り敢えず人気作品をみてみて、「今のアニメはこんなんばっかりか?」あるいは>「こんなんばっかりになるのか?」みたいな危惧が合ったんじゃないかねそれは考え過ぎ見たままの感想だろ
アイドルには詳しくないけど・・・・・たとえば、古いアイドルマニアがおにゃんこクラブを見て(例えが古いねオレもw)「あんなモノ、アイドルとしてのオーラも輝きもカリスマ性も何も無い、空虚な、ただの“隣の席の女の子”じゃないか!」と嘆きファンは「“そこ”がいいんじゃないか!!」と反論するようなものかも
>いうなれば「アインシュタインが後に反核・平和運動に参画」みたいもんかとか20世紀の“世界を変えた”3大発明・核兵器・コンピュータ・2次元萌え・・・・って事か
『 ストライクウィッチーズ -蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する!-(限定版) 特典 ブルマ型ポーチ&特製クリアファイル付き 』ラッセルプラットフォーム:Nintendo DS形式:Video Game参考価格:¥ 7,329価格:¥ 5,863発売予定日:2009年11月26日(発売まであと36日)商品の詳細を見る