●今月のVOICE 2001年4月号 和田 薫さん 株式会社ハーモニープロモーション 連載開始から20回目を数える本頁だか、今月号のゲストには二つの「初」を携えてご登場いただくことになる。まず第一に「初めてのマネージャー」であること。そして「初めての30代」であること。シャ乱Qやモーニング娘。を手掛けたことで、TVや雑誌に取り上げられることも多い和田 薫さんは、一般的にも今、最も注目を集めているマネージャーの一人。今回はじっくり「マネージャーとは何か?」をお聞きします。 インタビュー/山中 聡(FMP広報担当常務理事) 撮影/鎌田秀子 PROFILE 和田 薫(わだ かおる) 1965年生まれ。ロックンローラー族から生まれたアイドル、ミッキーの付き添いでTBSドラマ『刑事ヨロシク』の撮影現場を訪れたことがきっかけで、プロダクションに入社。その後、当時ポリスターの宣伝部長だった山崎直樹氏と出会い、テレビ制作会社を経て、87年に(株)アップフロントエージェンシーに入社。98年からは同グループ内で独立を果たし、(株)ハーモニープロモーションを設立。 ローラー族、ADからマネージャーへ ●音楽業界を目指したのは、どんな理由からだったんですか。 「僕はこの業界に全く興味がなかったんですよ。特に音楽が好きだということもありませんでしたし。これは恥ずかしい話なんですけど、昔流行ったロックンローラー族ってご存知ですか? あれだったんですよ、僕。その前は暴走族に入っていました(笑)。 ●確かテレビ制作会社にもいらしたんですよね。 「テリー伊藤さんがいたIVSというところです。当時は音楽出版もあってタレントも抱えてたんですけど、僕は結局1年間ADをやりました。その時、山崎直樹(現アップフロントエージェンシー会長)に“だったらうちに…”と声をかけられて、後はずっとアップフロントです」 ●アップフロントに入られてから、まず最初に担当したアーティストはどなたですか。 「初めは宣伝部に配属されたんですよ。それなりにチョコチョコ仕事は取ってきてましたので、会社の中では重宝がられていました。マネージャーをやれと言われたのは、半年ぐらいしてからです。兵藤ゆきが一番最初の担当ですね。1年半ぐらいやりました。年上の人に付くということを経験して、すごく勉強になりましたね。彼女がテレビのバラエティ番組で一番忙しかった時だったので相当ハードでしたけど、マネージャーの基礎の基礎、気の遣い方の部分を教えられました。 基準は“面白さ” ●森高さんの担当を外れた後は……。 「その後に、山崎から“もう森高は外れろ”みたいなことを言われまして。そろそろ新人を担当しろと。森高とはすごいうまくハモッていましたし、スタッフとも本当に楽しく仕事をしていましたから、色々と抵抗したんですけどね。この時は正直言って、アップフロントを辞めようと思いました(笑)。結局、自分に言い聞かせるようにして、次に担当したのがシャ乱Qだったんです。 ●今はご自身の会社でグループ内独立という形をとられているんですよね。 「シャ乱Qの担当を外れる時に“代わりに会社作れ”と山崎に言われたんです。僕は一番最初に入ったプロダクションで、資金繰りの苦労を間近で見ているので、会社なんて作りたくなかったんですよ。でも、要するに自分の給料は自分で稼げということで、色々とシステムを説明されて……僕は未だに騙されたと思っているんですけど(笑)。結局、会社を設立して、外部のチーフマネージャーみたいな形でアップフロントの人間を使いながら担当したのが、初期のモーニング娘。です」 ●業界全体の雰囲気を、今どのように感じていますか。 「レコード会社という存在が非常に弱体化していることは感じます。何かを発信してものを考えているという感覚は、一部のレコード会社のみのものになってきていると思いますね。僕が次にやろうと思っている新人がいるんですけど、もうレコード会社なしで仕事をしようと考えてますから」 ●メーカー的な部分もすべて自分でやるということですか。 「インディーズです。メジャーを通さなくてもいいんじゃないかということを、1回試してみたいなあと。もちろん色々な方の協力は必要なんですけど、1人でどれだけできるのか試しにやってみようというのが次のテーマなんです」 ●新しいことに踏み出す時に、一番の基準になるのは“面白さ”ですか。 「そうですね。僕はお金もそんなに好きじゃないと思うんですよ。お金に生きようと思えば、それなりの生き方もあると思いますが、別にお金も好きじゃないですし、マニアックな意味では音楽も好きではないんです。ただ、いいものはいいと思うし、自分が興味を持つ音楽というのは、これは売れるんじゃないか、多くの人に届けたいなと思えるものなんです。やっぱり何が大事かというと“面白い”という以外ないのかも知れません。 我はマネージャーである ●和田さんはテレビ媒体をうまくプロモーションに使っていますが、テレビとアーティストの関係についてお伺いできればと思います。 「僕はテレビを作る側にいたことがあるので、バラエティのディレクターの方でも話せば分かり合える部分があるんです。でも多くのプロダクションの方々は、アーティストをカッコ良く撮って欲しい、こんなことは聞かないでくれ、といった感じで一方通行になっているんじゃないでしょうか。僕はうちのタレントによく言うんです、“テレビというのはテレビ局のものだからな”と。テレビ局のプロデューサーは視聴率という数字を背負ってるんです。数字が悪ければ番組が終わる。もしくは人事異動させられるわけです。毎回勝負しているんですよ。だからまずお互いに理解して、いかにうまく見せられるかということを考えるのが大事なことだと思うんです」 ●確かにそうですよね。僕たちはちょっと中途半端になっているのかも知れない。消費されるのを怖がるぐらいなら、徹底的にテレビを拒否してしまえばいいわけですし。 「テレビが最大のプロモーション・メディアであることは確かだと思うんです。消費されるというのは、要は出演したのにCDの売れなかった場合のことを言っているんだと思うんですが、やっぱり売れないのは楽曲が悪いからだと僕は思いますね。または楽曲が良くても、周りの状況が固まってないのに、テレビに出たら売れると考えている……これは大きな間違いなんです。状況とタイミングさえ合えれば、テレビがものすごい起爆剤になるとことは間違いないですよ」 ●今までのご経験も踏まえて、マネージャーという仕事とは何だと思いますか。 「僕は二通りあると思うんです。“我はマネージャーである”と胸を張っている人と、そうではない人と。本当に才能のあるアーティストたちには、“我はマネージャー”という人はいらないんですよ、絶対に。これは否定的な意味ではないんです。そちらの方がアーティストとの関係が長く続く場合も多いですから。逆に“我はマネージャー”とやっている人は、どんどん担当が入れ替わっていきますよね。僕もシャ乱Qやモーニング娘。はもうやっていないわけです。やる時だけガガガガッとやったら“あとはよろしく”というタイプですから。だから担当しているものが一貫してないんですよね。今はEE JUMPという男女が混ざったユニットをやっていますが、どこかを変えていきたいんですね。こういうタイプは音事協の方々のほうが多いんじゃないでしょうか(笑)。うちは音制連の会員社なんですよね?(笑)」 ●最後に10年後、20年後の個人的な夢を教えてください。 「いやあ、想像したことないですね。僕は明日死んでもいいと思っているので、未来へのヴィジョンは全くないですね」 ●お話しを伺っていて、たぶんそういうお答えが返ってくると思っていました(笑)。
BACK TRACK 言葉の背景 まさに十代の頃から音楽業界を駆け抜けてきた感が強い和田さん。しかし、本文でも触れられている通り、現在は若きプロダクション経営者でもある。そこで、会社のスタッフの育成に話を移してみると――。 今月のTRACK DOWN 昔、レコード会社でパシリながら『オレたちひょうきん族』のテーマ曲や挿入歌などを局の方と一緒になって作る仕事を経験した事がある。音楽とお笑いがものすごくうまく混在していて、同時に番組に出演する事自体を皆楽しみにしていた。テレビ局の方々の熱い思いやお笑いの方々のエネルギーを目の当りにして、僕自身もパワーアップできた。 |