奄美のゴキブリは
でかい!!家などで見かけるゴキブリのほとんどがワモンゴキブリ。
体長5cm近くにもなる大型のゴキブリで、
がさごそ家の中を走られるのもいやだけど、
このゴキブリ、よく飛ぶんです。
ぎょえ~~~~~!!暖かくなってくる梅雨時期になると、道路を何匹も走り回りはじめます。
2,3年前まで、ありがたいことに、作った「ほう酸ダンゴ」を貰えてたので、
家でゴキブリ見ることはあまりありませんでした。
その「ほう酸ダンゴ」は、各自治会の方々が作っていたのですが、
最近補助金がなくなったとかで我が家までダンゴが来なくなりました。
2,3年もたつと、さすがに効力がなくなってきているような気がするので
今年は自分で作るのに挑戦することにしました。
A自治会の材料
ほう酸:1kg. 砂糖:70g
玉ねぎ:600g 牛乳:24g
小麦粉:280g
B自治会の材料
ほう酸:1kg. 砂糖:80g
玉ねぎ:320g
小麦粉:360g
とのこと。
今回、私は間を取って
ほう酸:1kg. 砂糖:80g
玉ねぎ:340g(中2個) 牛乳:50g+α
小麦粉:360g
で、作ってみました。
作り方
1.玉ねぎはミキサーにかける。
(家にないので1時間もかけてみじん切り。すりおろしてもOK)
2.ほう酸と砂糖、小麦粉を混ぜる。
3.2に1の玉ねぎを入れる。
4.3にあまりべちゃべちゃならないよう、様子を見ながら牛乳を混ぜ、
耳たぶの柔らかさになるようにする。。
(牛乳の量が多くなるようだったら、水を混ぜる)
5.2cm.ぐらいの団子を作る。
6.乾燥させ、乾いたら完成。
今回は、玉ねぎをみじん切りにしたので、水分が少なく
思っていたより、牛乳、水を入れました。

材料の写真。
小麦粉と砂糖は既に混ぜてあります。
白糖でいいのに、今回は贅沢にも島ざらめを入れました。

ダンゴにして、並べてある様子。
250個ぐらいあるんですけど、30個ぐらいで作るの飽きてしまいました。
次回は、一人じゃなく、誰か友達と一緒に作らんば!
せっかくたくさん作ったので、10個ぐらいずつ友達にあげようと計画中。
この、ほう酸ダンゴ、市販のものより、ずーっと効果があるんじゃがね。
ぜひ試してみてください♪
ほう酸は薬局で購入。
団子にしたものは紙の上に置くと印刷物が引っ付いてしまうので
ビニールなどの上に置いて乾かしたほうがいいですよ。