Vol.8 
バイク名”グース”はTTレースが行われるマン島のコーナーのグースネック(ガチョウ
の首)から名付けられたそうです。それを購入したわたしはあるバイク屋店長の勘違
いで”kamo”というあだ名で呼ばれるようになりました。”がちょ〜ん”とかでなかっ
ただけでもまだましかと今は思ってます。 数年を経て膨大なデータ資料庫となって
しまいました。 危険な内容もありますので無理に隠しページは探さないようにして
ください。

解説

Paint 定評のあるかも号の塗装を工程ごとにまとめました。
kamoshop Gooseパーツを主に販売する通称”kamoshop”です。
boltoshop ボルトの販売をしています
spec かも号・13号に現在搭載されているパーツを一覧にしました。
parts GooseのSTDパーツデーターや改良内容等を項目別にまとめています。
photo かも号の写真館です。
tours 旅先でも大好評! 観光スポットで取った写真です。
owner's
HP
他のGooseオーナーHPを厳選してリンクを作成しました。
magazine. 関連記事雑誌
Suzuki
HP:
SUZUKI 二輪部門:スズキ2輪車情報他
SUZUKI WORLD.NET:SBS各店の情報
スズキを知ろう!

gooseオーナーのために付け加えたデータ―です。

common
parts
生産中止となった今!消耗品の共通パーツは知っておきたいですよね。
総合比較 gooseの250・350比較とサービスマニュアル・雑誌より主要諸元とpartsナンバー比較します。
車両比較 参考比較車(単気筒・4サイクル)も載せて見ました。
価格データ ここ数年SBSで購入した価格表です。10年前より高くなっているはずなので参考にしてください。
トラブル
シューティング
Gooseに障害・故障が発生した場合、何処を見ると良いか実績データーを持ってアドバイスしています。

他のHPオーナーと違うのGooseの捉え方
 私がレースに出るとしたらGooseは選ばないでしょう。 初めから早い最新モデルにしますね。  レース参戦していた時もCRやYZ・NSRに乗っていましたがコースにGooseは持っていってません。 つまり、「速さを競う」マシーンという目では見ていません。(特に不利なケースが多いのです。 だからGooseで走っている人を応援したいです。) Gooseは軽量なコーナーリングマシーンです。  ストレートで最高何km/h出るなんてどうでもいいのです。 綺麗なフォームでライン取りして、流れるようにバイクを操る。 そう、「操る」のが楽しいバイクなのです。

  また、メカニックを育てるのに手ごろなマシーンといえるでしょう。
  • 単気筒というのは特性もわかり易いし、比較的にコストも安いです。
  • ーカー存続をかけたベースエンジン(DR350はオフロードのスズキを再度イメージ付けるため作ったマシーン)が存在し、流用も可能。
  • 顧客ニーズから生まれた車体でなく、開発側から発足したプロジェクトで熱意が他のバイクとは違う。
  • 情報誌に取り上げられ特集を組まれていた
など申し分ない。

 ”Gooseは完成されていない”と言う人もいるが、完成度は他の単気筒マシーンに比べて一つ上のランクといっていい高さだ。 私が思うに足りないのでなく、性能向上するチューニングの施策が多いだけである。
  • STDでSRX・SR・ジレラより充分コーナーリングは早く走れることは雑誌でも証明されているし、タイトなコーナーに強い。(ただし重心が中央にありフロントが滑り出すとコントロールが難しい。)
  • コンセプトからかけ離れた物ではない。 ライト・ウエイト・シングル・スポーツ 比較対照となるマシーンと比べると良くわかる。
  • 改良を加えるたびに各パーツがどうしてこの素材を使ったかとか、どうしてこの形状だったのかがおおよそ判る。
  • 私の調べた内容だけでもSTDパーツ性能は決して低くないと思われるはずである。
 ただ、保安部品は重い。 これらはルックスとコストを考えた物でさほど意味がないから好みの物に変えても良いと思う。 ただ、間違っても見た目ばかりの重いカウルを付けるのは賛同できない。 性能が向上(空力性能を考慮してあったり)するものは別である。  車体が重くてもいいのであれば、肉厚の薄いクランクケースのGooseを選ぶのは利口とはいえない。 SR・GBなどの方がいいだろう。 あくまでもライトウエイトにチューニングにしたい車体だ。
 ポジショニングは本来一人一人存在するのだからハンドル高さやステップ位置などは問題ではない。 各々で変えるべきである(苦肉の策のハンドルの開き具合はメーカー自身もわかっていることなのであまり触れない。しかし、ポジショニングを記す本などを読むと水平なくらいなくらいの方が良いとされている。)

色々書きましたが上はあくまでも走りにこだわる人に言うことです。(メールでよく聞かれることです) 
でも、デザインで買う人もいますよね。 そういう選択方法があってよいバイクだと思うのです。 製作者も斬新さを出そうと苦心したデザインで私も純正の形状が好きです。(シートカウル以外) 純正のままが恥ずかしいなんてことないのですよ。 故障しやすくなったり、機能・性能を落としたりすることはGooseに限らず、改造車にはありますから。 純正で性能を維持するというのはこの先とても難しくなってきます。 Goose専用に作られたパーツが多いだけに無くなるのはそう先のことではないのです。 もうすでにメーカー倉庫にストックがなくなったパーツも出てきました。 すでに他のバイクオーナー達からも忘れられ、350はノーマルなのに「すごく改造してありますねぇー」と言われる事もあるらしい。 かも号はγですか?と聞かれたこともある〔どーだって良いのであえて否定しない
)。
200人以上のGooseオーナー達と会ったり、話したり、メールを頂いて、共通してると思うことを箇条書きしてみます。
  • “部品交換すればするほど愛着が湧く車両”(お客さまの言葉を引用しました。 スズキ純正部品・社外部品関らずです。)なのかもしれません。
  • オーナーズミーティングは自作パーツの品評会。 そこで個性が磨かれる。 「どうやって作ったの?」という会話が飛び交う。 (その他決まってでる話題もあるがそれは来てもお楽しみ。 和やかなもんです。)
  • オーナーの職種と関係した改良だったりするのだが、クオリティーが高く。 茶目っ気がある。 いかにも“楽しんでます”というのが見て取れるものだ。
  • 1度ミーティングに参加すると次回ミーティングのためにと仕込むパーツ…。 みんなの笑顔が見たい? いや、自分のため?
  • 初めて会ったのに変に仲間意識がある。 日頃、自分以外のGooseを見ることが少ないからかもしれない。 切欠さえ作れば、すぐに仲間が出来る。
  • 年で言うと30代前後が多い。 中型免許を取得し、2代目のバイク(それなりに乗り回せるようになってからのバイクかな)、若しくは“買いたいなぁ〜”って思っていたが価格を見てその頃やめたが心に残るバイクだった。 何年かして中古が手に入った。 といったところ。
  • コンセプトが理解できないと、苦痛な乗り物でしかない。 免許取立てでは教習者に比べハンドルがかなり低く不安感があるのだ。 さらにパワー感がないわりに速い。 距離数の少ない中古車はその類(そのため中古で出てくるバイクは長期停止していた物や低速で転倒した跡があるものが多い。)
  • 維持できる人は、予期せぬ出来事を心の中で楽しんでいる。
  • スズキ車を買うと言っただけで友人に変体扱いされる。 Gooseの知名度は低く知られていないか「よりによって」と言われる。
ちょこっと分析も入ったが、そんな考えを持っている人が多い。
とうとう
kamoairのサイトを見てGooseが欲しくなったと何度か言わせられるようになってきた! "一台でも残せ!”と考えている私としては嬉しいことだが自分の物にできるのが何人いるか? 頑張ってサポートすれば何とかなると考えているが難しい。 性格や習慣の違いはある。 いろんな人と接してだいぶ優しく、丸くなったかなぁ〜と、年取ったかな。 

ライディングについての問い合わせについて
Q1今日もグースに乗ってきたのですが、未だにコツが掴めません…。 自分が下手クソなのは自覚しているのですが、何か乗りこなすためのアドバイスなどありましたら、是非お教え願えないでしょうか?(特にコーナリング全般なのですが…)

(何度かこういったメールをいただきますので返答させていただきます。)
A1私自身速いなんて思って無いのです。 サーキットに行けばいくらでも上はいるのですから。 そういった意味で教えるなんてできません。 教えて欲しいという希望を持っている方が多いこと・Gooseの本当の楽しさがコーナーにあること。 それを知ってはいますので定期的に岐阜県矢作ダム周辺をワインディングする企画を考えています。 無理せず自分のペースで自分の走りを確立していくことが大事です。 本当はミニから始めて、サーキットを攻め込むと同時にOFF(モトクロスコースで河川敷とかではないですよ)の技術をマスターしていくのが良い方法ですが、皆さんも生活がありますし無理はいえません。 自由自在に扱っているように見えるところはセンスです。 努力で出来ないこともありますよ。 私は“自分はセンスのない人間だ”と知ってレース参戦を現在は止めているのです。
 アドバイスといわれればいくらでもあります。 しかし、路面状況や速度、その人の走り方や癖・・・。 その人の走りを見なくては答えられないでしょう。 見たら「止めた方がいい」って言うかもしれません。 ここで書けば無責任になりますので『ご案内』にも書きましたがライディングについては書きません。 私の真後ろについて、矢作を走ってくれればヒントが幾つか見せられるかと思います。 そこで“すごい”って思う人はセンスのない人! どうしてだろう?って思う人が伸びる人です。 荷重のコントロールやトラクションコントロール・ギャップの回避・ブレーキのタイミング…その場その場で変わります。 同じ車種でも車両性能も多分違うでしょう。 ハード面はHPで紹介しますのでソフト面はGooseClubのイベントや私たちが企画するイベントに参加し、Gooseというものを性能も走りも知ることが良いかと思います。 Goose乗りっていい人ばかりです。 いろんな人と話をするといいですよ。 HPを持っている人たちのバイク性能も走り方も大きく違います。 それぞれの良いところが見えるでしょう。 自分の目指すところが見つかるかもしれませんね。 じゃあ、がんばって!

教えることは出来ませんが、一緒に学ぶことは出来るかも? 
singleについて考える


今度の車体は純正250ccで依頼内容は
1)PITにある色でフレーム他赤い色で塗り直して欲しい(部屋に飾るようにしたい
2)時々走りたいので腰上バラして確認して欲しい

知人で昨年からPITにあり、彼のお家建て直しなど色々な事情により今からレストアが始まることとなった。

テストでエンジン始動。 異音はないが力ない感じだ。 音は差ほど大きくない。 (後々判るのだがエアクリが無いのに・・・純正マフラーの消音性能の高さを再確認できた)
初回注文部品(H20.8)
・スズキ:\87,728-(キャブパーツ、インナーチューブ*2、エンジンO/H関連パーツ、ハブダンパーなど)
・レーシングワールド(10%期間中):\9,609-
チェーンとリアのパット

小計(a):\97,337-

予算:10万円だと聞く・・・※以下の金額は一部おかしな金額がありますが、家を建ててお金が無い友人のため、見直した金額です。
リアウインカ左右折れ又カットされている為交換
定価1/2:\3,938-

リアフェンダーカットのため交換
定価1/2:\3,071-
タンクを外すとエアークリーナーBoxがない。
直キャブだった。
キャブO/H,洗浄工賃:¥3,000-
製作パーツ:フエルト:¥160-
バタフライ弁ビス交換:¥60-
250ccエアクリBOXASSY:¥6,510-
ブリーザータンク:\1,129-
新品エアクリフィルタ¥1,103-
ところどころボルトが無く、アルミのチェーンガードも腐食がひどい
シリンダーヘッドカバーに何らかの固形物を発見 スクレーパーで取り除いたら新品のようなアルミの表面が出てきた
車両全分解工賃:¥5,000-
エンジンO/H工賃:¥5,000-
(シリンダー面研,ポート洗浄,バルブ研磨,外部清掃含む)
エンジンバイパスガスケット*4枚:¥400-
貫通シャフト:\2,800-
車両全組立工賃:¥5,000-

半日で車輌分解完了(H20.8.11)
ダンボール3箱に詰め順次整備していく
リアブレーキは片減りしているし使用限界に近いようだ。フロントも合わせOHが必要。 ブレーキフルードはかなり黒い。とうとうテスターで赤を表示した
詳細:ブレーキを考える
ブレーキO/H工賃:¥5,000-
(シリンダー内清掃(前後),洗浄剤,潤滑ケミカル他含む)
メッシュホース交換ガスケット*4:¥200-
ロッキードDOT4:¥550-
エンジンは腰上まで分解した。
清掃と計測に入る

お盆です。部品は火曜日頃にSBSへ届くはず
SBSだけのパーツ注文で8万5千円ほどかかり、
パーツ屋でチェーンとリアのブレーキパットを買い
これで10万円程度オイル類や整備工賃を考え
オーナーと塗装は補修に変更。 オーナーの予算上
ベアリング類もボルトも変えられないのが厳しい。

普通のレストア修理になってしまいそうです。
雑誌
分解時の状態
かなり汚かったが清掃しこの通り。
ポート内は真鍮のワイヤーブラシをボール盤に取り付け穴の中まで磨くことが現在のPIT設備で比較的簡単に出来るようになったがお客さまの要望で少しだけ?研磨して欲しいとのことで砂型で出来たつなぎ目の凸部削り落とし全体の面をなだらかにした。 シリンダーも長期停止した痕(ピストンリングとシリンダー固着)があったので磨きなおし左図のとおりに。
H20.8.26組み終わりました。
裏の倉庫が片付き、塗料が取れました。 さて錆を落とし再塗装。 タンデムシートカウルが割れていることが判明。 350のシートカウルも黒に塗りなおし対応する。

腐食したライトカバーと錆びたリアマスターシリンダーガード、タンク、フレームを一回目の塗装完了。 ペーパーをかけてまた塗装する
リアシート下側割れあり交換
定価1/2:¥6,773-
フレーム補修塗装:サービス
ガソリンタンク塗装
クリーム代金+処理代金:¥10,200-
外部:さび取:\2,000-
ウレタン塗装:¥6,000-
シート,ライトカバー,マスターカバー他
ウレタン塗装:¥6,000-
複数ボルト研磨、中古ボルト交換:サービス
中古BATT交換,リアサスタンクサポート作成:サービス
塗装代たいして貰えないのだがクリヤが剥げたり、傷が付いたり錆が出た部分を綺麗にするため何度も塗りなおし表面を平らにしていく。 泣けるが展示車輌にすると聞きあまり見っとも無いのも出せない。 もちろんタンクだけでなく・・・塗ったもの全部だ。H20.11.30
黒はH20.12.10に二度目を塗り
クリアー1度目はH20.12.12に実施
もう一回磨き二度目のクリアーH20.12.28
フロントフォークOH
インナーチューブ交換
H20.12.29(詳細正立ホークのOH・組立て
フロントフォークO/H
オイル代:\4,982-
添加剤,洗浄代,工賃:¥5,000-
リアブレーキ キャリパーはパストンが動かない
2つに割るとフルードのバイパスから固形物が
H21.1.15(詳細:Rブレーキキャリパー
フレームの仮組みまで完了(H21.1.31)
(詳細:ステム
BATTビス交換:\284-
ヘッドライトビス交換:¥80-
サイドカバーM5ビス交換:\90-
やっとエンジンを積み。形になってきました(H21.2.7)
詳細(フレームリアフェンダー
ハブダンパー交換・ブレーキディスク交換(H21.2.8)
詳細(Rホイール・タイヤ
フロントブレーキO/H(H21.2.8-22)
詳細(ブレーキ
前後マスターシリンダーO/H(H21.2.8)
詳細(マスターシリンダーとホースについて
SW類清掃 虫の巣?H21.2.22
詳細(ハンドルSW
オーナーからブレーキのメッシュホースを受け取り、前後フルードを入れた。 詳細(ブレーキのエア抜き)H21.3.10
オーリンズリアサスのタンク固定マウント作成H21.4.11
差は無いがオーナーから交換して欲しいとのことで交換。
メッシュホースにも交換したので走行中。 ロックさせるテスト
まで実施し、良好。
フロントも中古ディスクを交換している
H21.5
エアクリーナーBOXがもともと無かったが、ブリーザータンクも設置
中古BOXでフィルターなし・インテークパイプなしもテストし、純正が一番よさそうだと判断。 フィルターはひび割れがあるため新品に交換済み
H21.6月
雨季が続き天気を見ながら塗装を実施

H21.8.28 組上げ完了 周囲テスト走行
H21.8.29 テスト走行。 シリンダー下漏油発見
テスト用ガソリン:¥1,123-
H21.8.29 再度O/H 組み方・規定トルク問題なし。
漏れる原因を探すのはシリンダーまで外し
判りました。
スズキへクレーム対応できるか確認中
クレーム内容はスズキにHPに載せて良いか確認
「伏せて欲しいとのこと」
答え次第で公に。
H21.9.1 エンジン修理完了。 中部エリアの今後の天気が下り坂の為、夜に走行テストを実施。 漏油なし。 セッティング良好。若干アイドリングが不安定だが、加速の感じは新品同様!250でもトルクは感じる。
H21.9.4 オーナーPIT訪問
金額を聞きに来たとの事だったが・・・全く出せていない!
思い出しただけの作業の金額を集計すると
\187,989-だった。 その場で「15万円でいいや」といってしまった。
(笑:太っ腹過ぎるだろう!:泣き)
中古タイヤの皮むき依頼あり:PM矢作で皮むき実施
リアは縁まで皮むき完了。 フロントはノーマル車のハンドル切れ角
が大きく、矢作でも縁まで使わない感じだった。

H21.9.19 アルミパーツ磨きなおし、タンクシート磨きなおし完了。
H21.9.30書類作成・登録完了。書類費用として2万円いただき
自賠責1年・書類・登録合わせて¥9210-
赤字を27000円程度に抑えた。(かなりサービス作業があったから
人件費は出ていないだろう。 娘好きなオーナーなので余裕のあるときに娘の服でも買ってやってくれと話しておいた。)
H21.10.11引渡し予定となった。

雑誌/パンフレット

inserted by FC2 system