05:34 (KAMP) 導入に注意深さが足りなかったです。それと一人でしょってしまってスローな展開にしてしまったかと思います。 05:34 (Lucretia) ある時はMP節約のためにと剣でオークにトドメを刺し 05:35 (SIX) 寝オチしてすいませんした! 05:35 (Ellery) (´ω`)b 05:35 (Lucretia) ・・・っていうかなぁ、ルクはまともに攻撃当てたのは今回が初めてだったりするし(’’; 05:35 (Hakuya) アレは呪われないと話が進まないというか、周りが動かない可能性が高かったのでしょうがない気もします 05:35 (KAMP) どんまい! 05:35 (KAMP) はーい。どもです。 05:36 (SIX) ちなみにわたしが話しの方向変えたようですが、最初はどういった展開を? 05:36 *nick KAMP → esuesu_ 05:36 (Toro-GM) あー乞食(実は素人)尾行→アジトの場所割れとかそんな感じです 05:37 (Lucretia) OTZ 05:37 (Lucretia) 別行動するんじゃなかったあああああああああああああ 05:37 (esuesu_) ほう。 05:37 (Ellery) #(4+2)*3+17 05:37 (Toro-GM) [DICE] Ellery > (4+2)*3+17=35 05:37 (SIX) まあとっかかりが全然ありませんでしたからね。 05:37 (Toro-GM) でも真正面から行けば結局同じなのです>< 05:37 (esuesu_) えへへw 05:38 (esuesu_) 昼間にたずねて行っていきなり襲われると思ってませんでしたw 05:38 (Lucretia) どの道乗り込んで証拠を抑えなければならないから 05:38 (Hakuya) 交渉をするつもりで乗り込んだら20人に囲まれていた系の話だった(リアル話) 05:38 (Toro-GM) 門番が素通しした時点で怪しむかと思ったんですが>< 05:39 (Lucretia) 館の中に全く手に負えない数の敵がいるとは思わなかったです 05:39 (Ellery) 怪しんだけど、あの人数は想定外 05:39 (esuesu_) 素通しは通行人の目を気にしたと思いました。 05:39 (Lucretia) 同感 05:39 (Toro-GM) 気にしました 05:39 (SIX) 怪しんだから後衛にアネさんを配置したのに 05:39 (Lucretia) 台詞で「罠かよっぽど戦力に自信があるのか」って言ったのは本音ですねぇ 05:40 (Toro-GM) 気にした上で自分らのホームでやっちまえばいいかって 05:40 (Lucretia) ぶっちゃけ、屋敷に20人も潜んでたら 05:40 (Toro-GM) 何を言っても結果論なんでアレですが>< 05:40 (esuesu_) むずかしいところですね。 05:40 (Ellery) 外にもわらわらいるんなら入らなかっただろうけど 05:40 (Lucretia) 潜入にどれだけ工夫しても末路は袋叩きだったと思うのですけど 05:41 (SIX) 正面から入れない、はともかく入ったら死亡っていうのは初めてです。 05:41 (Lucretia) GM的には、あれはどうしてもらいたかったのですかね。。。? 05:41 (Toro-GM) 下水からいけば 05:41 (SIX) でしょうね。最後に言ってましたし。 05:41 (Toro-GM) 小部屋の連続で向こうも戦力小出しにせざるを得ないのと 05:41 (Hakuya) 下水から行けばどうなってました? 05:42 (Toro-GM) ボスが早めに様子見に来たりもするかなと 05:42 (SIX) でも下水の話されたって「よ~しじゃあ下水から行こうぜ!」にはなりませんよね(苦笑) 05:42 (Hakuya) そうですね 05:43 (Ellery) 検討材料が少なすぎましたねー、上から行くのが危険ってわかってれば検討の対象に入ったでしょうけど 05:43 (Hakuya) 「ウチは俺みたいなのが20人は待機してるからお前らマジ覚悟しろよ」くらい言ってくれたら隠密行動で入ったかもしれません 05:43 (SIX) むしろそのルートはつぶれますね。間違いなく敵がいるって確定したんですから。 05:43 (SIX) ですね。 05:43 (Lucretia) 正面突撃を思いとどまらせるような材料も見当たりませんし、地下から行くメリットも 05:43 (Hakuya) 構成人数を聞かなかったのは確かにこっちの手落ちですけど 05:43 (Lucretia) っていうか・・・むしろ相手が知悉しててこちらが不案内な地下の方が危険と思えましたよ、正直 05:44 (Toro-GM) 逆に地下は自分らしか使ってない→だからテキトーって事にしてたんですが 05:44 (SIX) それもさっきいいいましたが、「暗黙の了解」で勝てない敵が出る可能性を考えてませんでしたし。 05:45 (SIX) というか普通かんがえない(苦笑) 05:46 (Lucretia) あの、いっぱい、の一言で 05:46 (Lucretia) あ、GM戦闘処理しないで終わらせる心算だ…って思いました 05:46 (SIX) 同じくです。 05:47 (SIX) それがトピで20人配置されて「はい!?」と。 05:47 (SIX) どなたでしたかその時点でも「20人は背景ですよね?」って聞いておられましたし。 05:48 (Ellery) せめて入る前に危険感知くらいはねー 05:48 (Toro-GM) あー 05:48 (esuesu_) あー 05:48 (Toro-GM) 危険感知は確かに手落ちです 05:49 (esuesu_) ←思いつきませんでした。 05:49 (Toro-GM) 門番が素通しした時点でやらせるべきでした 05:49 (Ellery) あと、トロさん全体に情報絞りすぎな気がします 05:49 (Lucretia) ぶっちゃけ 05:50 *nick SIX → chpper 05:50 (Lucretia) 地下から行けば都合よく敵が分断されてボスにも早くたどり着ける、なんて 05:50 (Lucretia) それこそ“都合が良すぎる”とPLが作戦としては却下するパターンじゃないかと 05:51 *nick Ellery → BanaMilk 05:51 (chpper) あ、私からは最後にひとつだけ。 05:51 *nick Hakuya → Jagaimo 05:51 *nick Toro-GM → Toro 05:51 (esuesu_) 眠いですね。さすがに 05:51 (chpper) 衛兵B、いりませんよね。 05:51 (Toro) あ、いらないですね 05:51 *nick Lucretia → Zitrone 05:52 (esuesu_) w 05:52 (chpper) 無駄にシーンが長くなっただけで、出てきてPLが和むキャラでもありませんでしたし。 05:52 (Zitrone) キーパーソンでもミスディレクション要素でもないのに不愉快にさせただけでしたねぇ(’’; 05:53 (chpper) Aひとりなら 05:53 (Jagaimo) どちかというとマジでボスと繋がってるのかとミスディレクションされた 05:53 (chpper) 数行ですむ話が延々と不愉快に長引いただけですねえ 05:53 (Zitrone) まぁ、アドリブである以上、NPCの役割に齟齬が出ちゃうのは仕方ないかもしれませんが。。。。 05:54 (chpper) …あそこで寝ちゃいましたしorz 05:54 (Toro) あれは寸前まで通じててもいいかなと思ってたんですけど 05:54 (esuesu_) ふむ。 05:54 (Toro) まぁ、なくてもいいかなって 05:54 (esuesu_) それはちっぱーさんの反省点ですね。私たちも長引かせてましたけど。ww 05:54 (BanaMilk) どう見ても怪しいよねぇ 05:55 (Toro) 露骨な奴には露骨な奴なりの役割あげないと逆に不自然でした>< 05:55 *nick chpper → chipper 05:56 (esuesu_) そかー・・・。GMの撒いたフレーバーだとずっと思っていました(ぉぃ 05:57 (chipper) まあその辺は最後に「どうやら繋がってたようですね」の一言でフォローできたかな、と。 05:57 (Zitrone) なんというか…「低レベル帯だからそこまでやるまい」っていうのは甘えだったかもしれないし、GM恨むのは筋違いかもしれませんけど 05:57 (BanaMilk) まあ、情報絞る>PCが動けないorGM-PL間のやりとりが増える で遅延しがちな気がします 05:58 (Zitrone) 正面から戦う事が危険だという事と、地下からなら攻略しやすいという事と、 05:58 (Zitrone) その辺りはやっぱり情報が足りなかったのじゃないかと思います。 05:58 (chipper) あ、こういうと酷い言い方です申し訳ありませんが、結果的に春羽さん参加できなくてよかったなあ… 05:58 (Jagaimo) あとボスはやっぱり蛮族なんでしょうか? 05:58 (Toro) あー一応そのつもりでしたが 05:59 (Jagaimo) 蛮族でないにしろ、一度入ったら生きては返さない系の情報をいただけると正面突破の選択も薄まったかな、と思います 06:00 (Zitrone) 敵の脅威を強調する情報が欲しかったなぁ、ほんと 06:00 (Toro) そうですね、素で与える情報が少なかったのは確かにそうです 06:01 (Zitrone) 館に突入する前は逃がさない事ばかり気にしてた(´-ω-) 06:01 (Jagaimo) 普通の悪徳商人かと思ったら蛮族だった。何を言ってるかファイナルわからないと思うが私にもファイナルわからない(ハクヤ話) 06:01 (esuesu_) w 06:01 (chipper) w 06:02 (BanaMilk) 「悪徳商人なら遠慮なく搾り取ればいいのよ」(エフィー話) 06:03 (Zitrone) 既に為替のいくつかはガメルに換金済みだから素早くは逃げられない、ここは拙速を尊ぶ!・・・と行ったらあのざまだよw 06:03 (Jagaimo) ハクヤのNOUNAIだとキルヒア神殿が「無料で解呪してくれる素晴らしい神殿」というウワサを広めるためのマッチポンプだったのだがそんなことはなかったぜ 06:03 (chipper) あ、ひとつだけって言ったけどごめん、これはGMのスタイルかもなのですけど、 06:03 (Toro) ? 06:03 (Toro) なんでしょう? 06:03 (esuesu_) ほう。 06:04 (chipper) 舘から脱出したあとはもうさっさと巻いちゃって良かったと思います。 06:04 (Toro) すいません、巻くのヘタクソで>< 06:04 (Toro) なんか切り時って上手く取れなくて 06:05 (esuesu_) どんまいです。 06:05 (Jagaimo) あとはGMによるとは思うんですけど「○○に到着しました」という感じのメッセージが欲しいかなっと 06:05 (Toro) すいません、良く忘れます>< 06:05 (Jagaimo) 今移動中なの?もう着いてるの?行動いっていいの?とちょと迷うところが合ったので 06:05 (chipper) GMの文で「では篭にたどりついたあなた方の情報で官憲の手入れがはいりました」ぐらいはしょっても良いとおもいますよ。 06:05 (chipper) これはあくまでアドバイスとして、ですv 06:05 (Toro) そうですね>< 06:06 (Zitrone) あ、あと… 06:06 (esuesu_) なるほd- 06:06 (esuesu_) 寝ます。おやすみなさい。 06:06 (esuesu_) ノシ 06:06 (Jagaimo) お休みなさい! 06:06 (Toro) おやすみなさい>< 06:06 (Zitrone) 固有名の出てこないボスだと、まともに相手のこと下調べしようって気にならないですよね 06:06 (Zitrone) お休みー 06:06 (chipper) はい、おやすみなさいv 06:06 (Toro) イヤー、それはどうなのかなー?w 06:06 (Zitrone) っていうか…うっかり舐めてかかってしまった(’’; 06:07 (BanaMilk) おやすー 06:07 (Toro) 調べてよ!>< 06:07 (Zitrone) 1.0上がりのPLである私は 06:08 (Zitrone) シーフギルドの情報屋と接触するパターンをまず最初に考えるけど 06:08 (Toro) あー1.0はそれが普通でしたよね 06:08 (Zitrone) その時奴を何と呼べばいいのかw 06:09 (BanaMilk) 普通に情報屋で 06:09 (Toro) 「最近パチモンのアイテムで荒稼ぎしてる奴」とかかなぁ 06:09 (Zitrone) まぁ、ここは自分がGMやる時の課題として取っときます。きちんと名前があった方がPLも用心して掛かってくれるとw 06:09 (chipper) 推理小説脳なので名前が出てこないと推理の対象からはずれますw(半分嘘) 06:10 (Toro) 基本そのセッション限りのやつは固有名詞「ボス」がままあります>< 06:10 (Zitrone) とりあえず最近思うことは 06:11 (Toro) 出てきた時は倒される役ぐらいに私も思ってたので 06:11 (Zitrone) シーフギルドと普通に接触できるスカウトメインのキャラをやりたい 06:11 (Toro) あーいいですねー 06:11 (Jagaimo) 接触できないスカウトですいまえん>< 06:12 (Toro) ギルドの情報屋とかやりやすいです 06:12 (Toro) もうちょっとシティーやる時用に街中の情報網のガイドラインを考えた方がいいかな 06:13 (Toro) 1回作っちゃえばたいていのシティーで使えるような 06:13 (Zitrone) 自分の持ちキャラだと、ベアトは必要があれば何でもやる、ってキャラなんで、事によってはシーフギルドにも行くかなーと思ったり 06:13 (esuesu_) シティ苦手なPCですみませんw 06:14 (Zitrone) 私も苦手ですよ 06:14 (Zitrone) かく言う私、1.0ではシーフをやったことが無くて 06:15 (Zitrone) シーフギルドでの情報戦的なのは全く経験無いんですよね(’’; 06:15 (Toro) 私は魔法系がやった事なかったです<1.0 06:15 (Toro) うーん、オンオフあわせてGMやって初めて失敗にさせちゃった>< 06:16 (Toro) 情報はGM的には「気前よすぎかな?」ぐらいのがいいのかな 06:16 (Zitrone) PLとしても、生還を完全に諦めた失敗は初めてです 06:17 (Toro) 生還を諦めるとはちょっと思わなかったですが、GM的に希望的観測過ぎました>< 06:18 (esuesu_) 自分はともかく他の女性のことを考えると、少なくとも犠牲は必要かな、なんて考えちゃってましたね。 06:18 (Toro) すぐ「ファイナル逃げる」に切り替わると思うのは虫が良すぎですね 06:18 (esuesu_) あきらめるのもよくないので反省。 06:18 (BanaMilk) 気前よすぎと言うか、必要な情報がしっかり出すって感じかなー 06:19 (Jagaimo) 「窓は全力移動でぶち破れます」を先に言ってくれればもうちょい行動が早かったかも 06:19 (esuesu_) シティアドベンチャーは情報の出し方がむずかしい、とはよく聞きますね。 06:19 (Toro) GMの中で正面突破はしないだろうとタカをくくってたのもありました 06:20 (Zitrone) でしたねぇ…あの後は10分ぐらい、気が遠くなってましたし 06:20 (Toro) するにしても、もうちょっと慎重にするかなと>< 06:20 (esuesu_) えへへw (2時間前の会話に戻るw 06:20 (BanaMilk) オンの場合って情報のやりとりもオフに比べて時間かかるから、ある程度撒いちゃった方が 06:20 (Jagaimo) PLの中で正面突破したらいきなり戦闘はないだろうとタカをくくってました 06:20 (Zitrone) たのだんの豪快すぎる正面突破に毒されたかも 06:21 (Toro) あいつらアホかと思いました<たのだんの脳筋集団 06:22 (esuesu_) w 06:22 (Zitrone) 逆に「あれぐらいは許容してもらえるのか」って事で私は甘えちゃったかもですねぇ 06:23 (Toro) 時代劇で正面切って無事なのは 06:23 (Toro) 15LVファイターとかが 06:23 (chipper) 逆に降参したら生かしてもらえました?ぼくは最初から捨ててましたが 06:23 (Toro) 山賊の突撃兵大勢にたちまわってるわけですからw 06:23 (Toro) 降参したら次回に続いたかもです 06:24 (Jagaimo) 何度も交渉の余地があるかどうかとか聞いてたけど結局答えていただけなかったのでそのセンはないかな、と 06:24 (chipper) ですよね。 06:24 (Toro) 交渉というか、恫喝された覚えしかないです>< 06:24 (Jagaimo) いえ裏で 06:25 (Jagaimo) むしろこっちが話し合いに来たのに商人が問答無用で刃を差し向けてきたんですが? 06:25 (chipper) 最初にキルヒムオール宣言されちゃったので、このカードは無効、このカードも無価値… 06:25 (Jagaimo) おかしいでしょう? 06:25 (Toro) それはGMが「ありますよ」って言っちゃっていいものなんですか? 06:25 (Zitrone) こちらの身柄と引き換えにできるような要素が無いですからねぇ。どうせ雑魚山賊の身柄なんて向こうにとってはどうでもいいですし 06:25 (esuesu_) 降参も難しいですよね。PL的に大丈夫というのが確定していないと、降参は選ばないと思います。 06:26 (Jagaimo) 「ある」「ない」「答えられない」は回答していただきたいかな、と 06:26 (chipper) と出せるカードがなくなっちゃったんですよね… 06:26 (esuesu_) GMとPLの間ではありかと思います。 06:26 (Toro) できれば 06:26 (Toro) こっちの雑魚が時々ダメ元で停戦を持ちかけるように 06:27 (Toro) RPで言ってもらえたらと思ってました>< 06:27 (Jagaimo) じゃあそういってもらわないと困ります 06:27 (Jagaimo) 「そういう話は表でRPしてください」とでも言ってもらえればそうしたのですが 06:27 (Jagaimo) 何のレスポンスもなかったのでどうしようもないですよ? 06:27 (esuesu_) 煮詰まりましたねぇ。 06:27 (Toro) そうですね、すいません>< 06:27 (chipper) ですから最初から皆殺し宣言されたらこっちはカード切れなくなるんですって!w 06:28 (Zitrone) ぶっちゃけあの場では 06:28 (Zitrone) 降伏してもそのまま抹殺、って線が強すぎましたよ 06:28 (chipper) 生かしておくデメリットはあってもメリットはなんにもありませんからね。 06:29 (chipper) 殺さない理由がない→殺されるだろう、と。 06:29 (BanaMilk) 殺せ殺せ連呼してたしね 06:29 (Zitrone) 命と引き換えに降伏できるのは、戦って相手に損害を与えて、殲滅したらさらに痛手を蒙る、って状況に持ち込んでこそだと思いますよ 06:30 (BanaMilk) 金目的の相手なら闇で売り飛ばすっていうのもあるけどね>理由 06:30 (Zitrone) 端から勝負にならない、相手に生かしておく理由は無い、って状況では、降伏するだけ無駄ってものです 06:32 (Toro) 戦ったとして 06:33 (chipper) お嬢様陣が本当は持ってないカードを振りかざして「官憲出動のカードを出されたくなかったら降参しなさい!」と虚勢はってくださいましたが 06:33 (esuesu_) ちょっと、まって。 06:33 (chipper) それにも、「じゃあその前に殺すか」ですし余地なしでしたよw 06:33 (chipper) あ、はいすいません; 06:33 (Toro) あれ虚勢にしなければ良かったのになぁとも思いました 06:33 (esuesu_) すこし、熱くなりすぎかと。、 06:34 (BanaMilk) 事前に戦力わかってれば手は回してたと思います 06:35 (Jagaimo) 戦ったとして の続きマダー?(チンチン 06:35 *nick esuesu_ → esu_AFK 06:35 (Toro) あー戦ったとして 06:35 (BanaMilk) あれで雑魚ーズが怯んでくれればいいかなーって思ってましたが 06:36 (Toro) うまく立ち回れば誰か倒れる前に1/3ぐらいはあの世へ送る事はできたかなと 06:37 (chipper) …そのあとでわれわれは? 06:37 (Zitrone) 無理だと思いますよ 06:37 (Zitrone) 倒せて2~3人です 06:37 (chipper) 5人倒すのにあれだけ手間取ったんですから。 06:38 (Zitrone) あれは私の出目が悪すぎたのもあるけどOTZ 06:38 (BanaMilk) エルリィもMP絞ってたしね 06:38 (Zitrone) っていうかなんなんだろう・・・6出れば当たるはずの攻撃をあんなに外すなんて 06:38 (Zitrone) まぁ…だとしても 06:38 (Jagaimo) ハクヤは常にファイナル全力である^^ 06:39 (chipper) 「1/3倒せば敵はひるむかもしれない」という条件提示もされませんでしたしね 06:39 (Zitrone) 20人相手だと、1R裏で後衛が押しつぶされて 06:39 (Zitrone) あとは前衛がなぶり殺し 06:39 (chipper) しかも敵のモチベーションたかいしw 06:40 (Toro) あとは戦うにしてもドア開けて戸口で戦うとか、思いつくだろうと思ってました>< 06:41 (Jagaimo) えーとですね 06:41 (chipper) それも万一鍵がかかってた時のリスクが高いので。 06:41 (Zitrone) そもそも敵があれだけ多いというのが完全な想定の埒外なんで 06:41 (chipper) かかってないという確証があればあけましたが。 06:42 (chipper) です。<想定の埒外 06:42 (Jagaimo) 00:46 (Lucretia) 仕掛けて来るのを待ちでいいと思います。奇襲を避けるために、壁を背にして20メートル無いに遮蔽物の無い場所を探しましょう 06:42 (Jagaimo) 00:46 (Toro-GM) 1次元管理にそんな都合のいい物件はありませんw 06:42 (Jagaimo) こういう応答があったので 06:42 (Jagaimo) たぶんボス戦でもそういうのはないんだろうなと思ってました 06:42 (Toro) あー 06:43 (Toro) 細かい路地が入り組んでる貧民街には 06:43 (Toro) そんな都合のいい物件はないですけど 06:43 (Toro) かっちり壁で囲まれてる空間ならやり方次第かなとは思ったりもしました>< 06:44 (Toro) でも考えてみればそうそう都合いい解釈なんかないですよね 06:44 (Toro) 普段ダンジョン内の部屋とかでもそんなの無いし 06:44 (Jagaimo) そうですね。私は「ああ一次元だし細かい障害物とかはないよね」と思ったので 06:45 (Toro) ダメだなー、どうも公平じゃないや 06:45 (Zitrone) 広めの三つ辻でもあればイケるかな、とダメもとで聞いたんですけどねぇw 06:45 (BanaMilk) 03:22 (KAMP) エントランスの広さはどのぐらいでしょう。 06:45 (BanaMilk) 03:22 (Toro-GM) あ、広さの心配は気にしないでいいですよ、30人ぐらいなら戦えます 06:46 (BanaMilk) こういうのもあるので小細工は無理だと思っちゃいますね 06:46 (Toro) あーそれは広さを聞かれたんで機械的に答えちゃいました 06:46 (Zitrone) 数を恃んで待ち構えてるんだったら当然そうだよなぁ、と納得して生還を諦めました。このときは 06:47 (Zitrone) ・・・ところで・・・エントランスの広さの割りにずいぶんとドア狭くないw? 06:47 (chipper) w 06:48 (Toro) 観音開きの2人ぐらいは余裕のドアのつもりでしたが 06:48 (esu_AFK) w 06:48 (esu_AFK) ふむふむ。 06:48 (Zitrone) まぁ・・・いろいろとままならないものですよね 06:48 (Toro) ちょっと分かりにくかったですね 06:49 (Jagaimo) 厳しい言い方をするとちょっとどころではないですね 06:49 (Toro) 線入れればよかった、普段は結構やるのに 06:49 (Toro) ええ、もう、ちょっとどころじゃないです 06:50 (Zitrone) アドリブゆえですかねぇ・・・ストーリーはそう悪くないと思いますし、練り込めばいい感じになるとおもいますけど 06:50 (Jagaimo) たとえて言うと小学校で「円周率は3.14」と教わったのに中学校にあがったら「円周率はπ」と言われるくらいの混乱です 06:51 (Jagaimo) >00:46&03:22の発言とエントランスの広さの差異 06:51 (chipper) あ、あんるほどw 06:51 (Jagaimo) エントランスじゃないやドアだ 06:52 (BanaMilk) 円周率はM_PIです 06:52 (Jagaimo) 高校以上の数学は勘弁してくださいますか^^;;;; 06:52 (Toro) ドアは一人サイズって言ってましたか>< 06:52 (Zitrone) まぁ・・・正直なところ 06:53 (esu_AFK) 確かに混乱した記憶が。w>3.14とπ 06:53 (BanaMilk) C言語の円周率定数ですぅ>< 06:53 (chipper) ははは、小学生の算数も間違えますよ? 06:53 (Zitrone) 地上から行くなら「門番二人を素早く制圧してドアに陣取り、雑魚を各個撃破してボスにたどり着く」って回答に至れというのは 06:54 (chipper) 菖蒲さんやうゆさんになんど経験点の間違いを指摘されたかw 06:54 (Zitrone) ちょっとピンポイントで最適解を要求しすぎてるような気がします(’’; 06:55 (Jagaimo) えーと 06:55 (Jagaimo) ログをさらってみたけどドアの大きさについては一切言及されてませんね 06:55 (Zitrone) 私だったら… 06:56 (Jagaimo) 04:20 (Toro-GM) 戸口は狭いので 06:56 (Jagaimo) 04:20 (Toro-GM) 乱戦に参加できる人数は制限されます、普通に 06:56 (Zitrone) 地下から進行すれば敵ボスの居室に直接奇襲できる、地上から進めば足止めの雑魚を排除しながら地下に逃げるボスを追って地下室で決戦 06:56 (Zitrone) ってパターンにするかなあ(’’; 06:56 (Jagaimo) 窓からの逃亡が決定したこの時間帯でこの表現がされたくらいかな。 06:58 (chipper) まあ昔のゲームブックじゃないですから間違った選択をしたら即死亡確定、というのは…(苦笑) 06:59 (chipper) 現実的には戦闘がきつくなる、くらいでしょうか。 06:59 (Toro) ですね、普通にそうすべきでした 07:00 (BanaMilk) こんな感じ? 07:00 (BanaMilk) 目の前に館がある。門番は2人、弱そうだ。ほかにガードはいないようだ。 07:00 (BanaMilk) ・そのままはいる →14へ 07:00 (BanaMilk) ・下水へもぐる  →31へ 07:00 (Jagaimo) 14へいけ……:(;゙゚'ω゚'): 07:00 (Zitrone) 14って確かガンジーの巣でしたっけ 07:01 (esu_AFK) w 07:01 (BanaMilk) 詳しくは知らないのです 07:01 (Toro) 14って言うよりは散々読ませて「結局死亡かよ!」って方だったんだろうなぁ 07:02 (Zitrone) まぁなんだろう 07:03 (Zitrone) 結局、ラストの敵アジト侵入での選択肢が極度に狭くなってたのが・・・ 07:03 (BanaMilk) 結局、屋敷に入る前の警告がなさ過ぎたのよね、アジト自体は状況で後出し変更とかはやったりするし 07:04 (Toro) 警告は全然なかったですね 07:04 (Zitrone) 20人いる、って分かってたら、おびき出すなり何なり手立てを考えようとしたねぇ 07:04 (BanaMilk) うん 07:05 (Toro) 何らかの手立てを考えてもらえたと思います>< 07:05 (esu_AFK) 本気ですかっていうのがあったけど、無視しちゃいました。 07:05 (Jagaimo) たぶんトロさんにとっては「本気ですか?」は死ぬぞコールだったんだろうけど 07:05 (Jagaimo) PLは一切躊躇してなかったので効果はゼロでしたね 07:06 (chipper) それで警戒したんですが警戒レベルが桁違いでした 07:06 (Zitrone) せいぜい、敵が2~3増える程度だとしか思ってませんでした 07:06 (chipper) はい。あとはバックアタックかなあ、程度に 07:06 (BanaMilk) 袋叩き警戒して庭に他に歩哨いないかは確認したんだけどねー 07:07 (Jagaimo) あとひとつ言っていいですか? 07:07 (Toro) はい 07:07 (Jagaimo) 「逮捕しにきました^^」といきなりやってきた相手に対してエントランスで20人待機するのってなくないですか? 07:07 (Jagaimo) 物理的というか時間的に考えて。 07:08 (BanaMilk) んー、そこのとこは水戸黄門とか暴れん坊将軍でしょ 07:08 (Toro) 最初からエントランスに全員いたわけじゃなくて 07:08 (BanaMilk) 出会えい出会えい!で出てきたんだし 07:08 (Zitrone) あと・・・なんで門番だけが本館の鍵管理してたのw 07:08 (chipper) であえであえ~!w 07:08 (Jagaimo) たしかに「であえーであえー」的状況でしたがやっぱり違和感がぬぐいきれない感はあります 07:09 (Toro) テキトーに部屋とかで暇してたゾロゾロっと連中が出てきた…みたいな 07:09 (Zitrone) 手下多すぎる~(泣) 07:10 (esu_AFK) ちかくにカード部屋があったとか、時代劇だとそれぐらいでてきますねぇw 07:10 (Toro) いや、鍵は置き場にあるだろうけど、扉に殺到しちゃうかなって 07:10 (Jagaimo) 門番が後ろと連絡一切せずに(している描写はなかったはず)、入り口入ったらボスが待ち構えていたって言うのはおかしいですよね 07:10 (Jagaimo) 私は時代劇みないのでよくわかりませんが 07:11 *nick esu_AFK → esuesu_ 07:11 (Toro) 屋敷の適当な部屋はほとんどガード部屋?って認識でいました 07:11 (Zitrone) テキトーに暇して立って事は 07:11 (Jagaimo) ガード部屋はいいけどなんでボスがエントランスに出てきてるのか不明です 07:12 (Zitrone) アレが全てでも大部分って訳でもないんだよね…あー、くわばらくくわばら 07:12 (Jagaimo) というかこの「館に入ったらボスが待ってた」系のルールを適用すると下水から行ってても同じ展開だったように思います 07:12 (Toro) あれも門番が呼ばわったんで出てきたって事に 07:12 (Toro) なってなかったのか 07:13 (Zitrone) 下水から行けば、ってのはちょっと説明として辛い気がするなぁ 07:13 (Jagaimo) ログを読む限り門番は内部と接触してませんね 07:13 (Zitrone) 最初は5人ぐらい当てるにしても、そいつらがやられたとなると、多分次は10人+ボス3人で当たってくる 07:14 (Zitrone) そこまで律儀に戦力を逐次投入する、って事は無いだろうねぇ・・・ 07:14 (esuesu_) うーん、まぁ尋ねてきたんですし、少し時間が経過してもボスが来るまで待っていたような気がします。そうであれば状況はいっしょだったのでは? 07:15 (Jagaimo) たしかに展開としては同じなんだけどどうもしっくり来ないというか 07:15 *esuesu_ quit ("でいやー!") 07:16 (Toro) うーん、正面から入らなければ死ぬような目にするつもりは毛頭なかったんですよね、メタ的に 07:17 (Jagaimo) 結論を言うと「それを早く言え」に集約されますが。 07:17 (Zitrone) の割りには正面から入ることの危険が全く情報として出て来てなかった(’’; 07:18 (Zitrone) 地下水路があるといわれても、普通はそっちこそ何があるか分からないから選べない 07:18 (Jagaimo) なんで内部と連絡取ってないのにボスが待ち構えてるの? というのは「なんでアリアハンの近くに強いモンスター配置しないの?」レベルの問題なのかなあ 07:18 (Toro) それは言わなくてもまさか正面から訪問するとは思わなかったです 07:19 (Jagaimo) 時代劇の話はよくわからないので流れを戻して 07:19 (Zitrone) そうじゃなかったとしても、せいぜい私が考えるのは 07:19 (Jagaimo) GM「正面から訪問するとは思わなかった」 PL「正面は死亡フラグとは思わなかった」 07:19 (Zitrone) 夜陰に紛れてこっそり進入か、門番を制圧してから 07:19 (Jagaimo) で行き違いがあったわけですね 07:19 (Zitrone) 突入でしたねぇ 07:20 (Zitrone) ・・・どの道あれだけ大勢で待ち構えてる事が前情報で提示されなければ 07:20 (Zitrone) Death 07:21 (Toro) 前情報不足はそうでした>< 07:21 (Zitrone) 正直なところ 07:21 (chipper) それはちょっと厳しくつきつめますねえ。「質問します。何で正面から入ることはないと思ったのですか?その論拠をのべなさい。」級で… 07:22 (Zitrone) 明確なメリットが提示されない限り地下通路を使おう、と考える人は少ないと思いますよ。ましてそれが敵側が普段から使ってるルートとなれば 07:22 (chipper) あとはまあ次からはこれを反省していいシナリオつkってね、という感じですが… 07:22 (Toro) 敵のアジトだってわかってたらある程度は下調べなりなんなりするかなと思いました 07:23 (Jagaimo) あのですね 07:23 (chipper) したじゃないですか…捕虜尋問して… 07:23 (Zitrone) 時間が押し気味だったのもあるかなぁ… 07:23 (Jagaimo) 「~すると思いました」というのはこっちも同じですよ。「~という情報をくれるかな」と思っていたわけですし 07:23 (Zitrone) んっ、アレが唯一の情報源でしたしねぇ 07:24 (chipper) ん~、これは詰問じゃなくて質問です。 07:24 (Zitrone) 下調べといっても、門番がいる前でウロウロと実地調査はしたくない 07:24 (Toro) もうちょっと厳しくイロイロ聞くかなと思ってました<尋問する時 07:24 (chipper) GMとしては他にどういう形であの屋敷の情報をあたえるつも… 07:24 (chipper) 厳しかったよねえ… 07:25 (Toro) いえ、質問の内容的に 07:25 (Jagaimo) 仲間が何人いるか聞かなかったのはこっちの手落ちですね。さっきも言ったけど 07:25 (BanaMilk) 必要な情報は内容問わず出しちゃった方がいいですお 07:25 *esuesu_ join #井上寿司表 (~esuesu_@airh128002013.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) 07:25 (chipper) 「いっぱい」「親分」 07:26 (chipper) ふつうPLはこの時点で「ああ、重要じゃないんだ」で完結させてしまいますので 07:26 (chipper) そこははじめからオープンにしたほうがいいですよ? 07:27 (BanaMilk) 問答で引き出させようとすると、どうしても時間かかっちゃいますからね 07:27 (Zitrone) まぁ、アドリブで考えるのが面倒だったのは分かりますけど 07:27 (chipper) う~~~~ん…責めてる感じになってきたなあ… 07:27 (Toro) 重要じゃなかったですよ、伝票の数とか、親分の存在自体は 07:27 (Zitrone) ボスにはちゃんと適当でいいから名前付けてあげるべきですねw 07:28 (Toro) 親分はいるって事がわかればいいかなぐらいで 07:28 (chipper) ほんと、上の、「なんで正面からはいるはずないと思ったの?」以外は責めてるつもりじゃないんですけど… 07:28 (Toro) 雑魚が屋敷に大勢常駐してるのを教えなかったのは手落ちですね、GM的に 07:29 (Toro) 敵が多いか少ないかも分からなくて、正面から乗り込む奴はいないかなと 07:30 (BanaMilk) 砦なら躊躇するけど、屋敷だとせいぜい用心棒程度に考えちゃいますね 07:30 (Jagaimo) 思うにGM「屋敷=ダンジョン=決戦場」とPL「屋敷=交渉の場」と考えていたのがミステイクだったのではないか! 07:30 (Toro) 少ないって裏が取れてれば行くぐらいかなと思ってました 07:31 (Zitrone) それをどうやって調べますかね? 07:31 (Toro) んー、例えば屋敷を1日ぐらい張るとか? 07:32 (Toro) 隣近所に話を聞くとか? 07:32 (Jagaimo) なんで一日張ると思ったんです? 07:32 (chipper) ごめん、スリッパではたいていいかな? 07:32 (BanaMilk) 手下倒してるから、1日張るのは難しいかと 07:32 (Jagaimo) 追っ手が来てて早いとこ確保したい状況だと一日潰す選択はないと思います 07:33 (Jagaimo) それこそ「正面から乗り込むとは思わなかった」というぐらいにナイ選択肢です 07:33 (Toro) 強襲しか選択肢がないってなってたなら 07:34 (Toro) 唯一にして最大の情報源をもっと利用すべきだったとは思います 07:34 (Jagaimo) 論点がずれてますよ 07:34 (Toro) それこそ最適解以外死ぬって感じかも知れないですが 07:35 (Toro) 屋敷を1日張るはないですが 07:35 (Jagaimo) 手下を倒しているので逃げる前に身柄を確保したい、という状況で一日張るという発想はどこから出てきました? 07:36 (Zitrone) ・・・どの道屋敷を張っても、メインの出入り口は地下だし 07:36 (Toro) すいません、単純に調べる方法だけ書き連ねちゃいました 07:37 (Zitrone) 出入りが少ない→敵は少数→Death。。。としかなりそうにないなぁ 07:37 (Jagaimo) んーじゃあ一日張るのはおいといて 07:38 (Zitrone) あと、大規模なギャングみたいなのはともかく 07:38 (Zitrone) 詐欺で稼いでるのがあそこまで大集団だってのは、ちょっと想定し辛い気もする 07:39 (chipper) あれですね、ティソダー指輪クラスですよねえ。 07:39 (Zitrone) うん、実は私もそれ意識してた(’’; 07:39 (Toro) ティンダー指輪? 07:39 (Zitrone) レベル帯的にも似た様なモノですし 07:40 (Jagaimo)  ティソダー(てぃそだー) 07:40 (Jagaimo) 新リプレイ第1部に登場。 07:40 (Jagaimo) 「ティンダーの魔法が使える指輪!二つセットでなんと1000ガメル」として売られていた詐欺アイテム。 07:40 (Jagaimo) しかもネズミ講。 07:40 (Jagaimo) マウナがひっかかってしまい、大金はなくすわヒースには笑われるわと悲惨な目にあった。 07:40 (Toro) う、知らないです>< 07:40 (Zitrone) 旧エディのリプレイですなー 07:40 (Jagaimo) 私も知らないけど詐欺話のシナリオということかな? 07:40 (chipper) まあそれは知らなくても初期帯で23体とかはちょっと… 07:40 (Zitrone) ネズミ講詐欺に引っかかった仲間を助けて詐欺師を捕縛するってシナリオですけど 07:40 (chipper) まさしく想定の埒外ですね 07:41 (Zitrone) その時のボスはネズミ講の元締めの3人だけでしたね 07:41 (Zitrone) んーやっぱり… 07:42 (chipper) あ~…仮に下水から入ったらどれくらいの敵と戦うことになってました? 07:42 (Zitrone) 初期レベル帯の敵で山賊23人は“不当なまでに多すぎる”と断じていい数字な気がする 07:42 (Toro) 雑魚数人とあとはボスぐらいかな、多分 07:43 (chipper) ですからその数人をw 07:43 (chipper) あ~…4レベル2匹とさらにその上って時点でもう死亡確定か… 07:44 (Toro) 上じゃないですけどね 07:45 (Toro) 蛮族が化けてたとしてレサオ辺りでいいかなと思ってたので 07:46 (chipper) 二回も詰問モード入ったから萎縮させちゃってるなあ…ごめん; 07:46 (Toro) レサオは人間形態じゃ弱くなるし 07:46 (Toro) 先に変身解いたら部下の士気崩壊でちょうどいいやって思ってました 07:47 (Jagaimo) ボスが蛮族だと情報が得られてれば「まてだまされるなそいつは蛮族だ!お前ら死ぬぞ!」系の展開もアリでしたね。よし今度使おう 07:48 (chipper) ん~…もしかしてですけどトロさんはあんまりリプレイやここのログは読んでない? 07:48 (Zitrone) セージって重要だよね・・・ほろり 07:49 (BanaMilk) グサッ 07:49 (Toro) 読んで無いです>< 07:49 (Toro) 知ってるのは自分で参加した範囲内です 07:49 (chipper) すいません、ツッコミおまかせします~ 07:50 (Zitrone) 煮詰まったPLって往々にして正面突破に出やすいのは、確実なんだよねぇ…リプレイ読んでると 07:50 (Toro) いや、本当に>< 07:50 (Jagaimo) どうでもいい話だけどハクヤじゃなくてフィガロ出してたらセージ分とプリースト分が備わってたんだよね。どうでもいいけど 07:50 (Zitrone) 力づくで突破にペナルティが掛かるのは、まぁ仕方ないとしても 07:50 (chipper) ああ、なつかしいですフィガロさんw 07:50 (Zitrone) それが致命的なトラップになるような構造は…かなり不味いと思う 07:51 (chipper) メリュのファーストミッションのときにご一緒したんですが覚えてますか?v 07:52 (Toro) なるほど 07:53 (Jagaimo) むしろフィガロもファーストミッションなので覚えてますがそれはおいといて 07:53 (chipper) すいません;重かったのでちょっとだけ空気をかえようかと…すいませんorz 07:53 (Toro) 煮詰まると正面突破に出やすいっていうのも考慮に入れて無かったです 07:54 (chipper) 今回は煮詰まったというか、最初の戦闘で時間がかかってダレてたところもありますけどね; 07:55 (Zitrone) う゛・・・ 07:55 (Jagaimo) おちついテ!ダイスの出目が悪いのはしょうがないのよ!責めてるわけじゃないのよ! 07:56 (Zitrone) ウンソウダヨネダイスメハシカタナイヨネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・||||||OTZ 07:56 (chipper) あああ~すいません;せめてるんじゃないんです 07:56 (Zitrone) ずももーん 07:57 (chipper) ごふん、ただその場合は、空気を見てはしょれるところははしょった方がいいですよね。 07:57 (chipper) こちらのマスターさんにも「本当は戦闘があるはずでしたが巻いてるのではしょりました」とおっしゃる方多いですよね 08:00 (chipper) あとはシュレディンガーの猫、ですかね 08:01 (Toro) 蓋を開けるまではどうとかでしたっけ? 08:01 (chipper) そうそう。 08:01 (chipper) あ、あくまでテクニックのひとつでね、こうしなさいってわけじゃないの。 08:02 (Toro) やっちゃったらこっちはこっちでいいや的な軌道修正です? 08:02 (chipper) たとえば一見選択させてるようで、どの選択肢を選んでも同じ結果にする、というズルっこw 08:03 (Jagaimo) ポテトGMの得意技ですね^^ 08:03 (Toro) あーその発想は無かったです 08:03 (chipper) この場合だと、下水が当たりで、正面ははずれだったわけだよね? 08:03 (Toro) ですね 08:03 (Zitrone) ネタバレしなきゃ、PLには分からない・・・ちょっと小ズルイけどw 08:04 (chipper) でもどっちを行っても同じ敵を出してもいいのよw 08:04 (Toro) PLにばれなければってやつですね 08:04 (Toro) 墓の中まで持ってくぐらいの感じで 08:05 (chipper) あくまでテクニックのひとつとしてねw 08:05 (Toro) ネタバレでも「あーあれどっちでもいっしょだったから」とは言わない 08:05 (Zitrone) まぁ、アレですねぇ…時代劇風に大量の敵が出てくるてのやりたいなら 08:05 (Zitrone) 高レベルでやってくれw 08:05 (Zitrone) 10レベルならあれぐらい苦もなく蹴散らすからw 08:06 (Jagaimo) ポテトGMの得意技ですね^^ 08:06 (Toro) そうなっちゃうと戦闘しないで「倒した」で済んじゃいますけどね 08:07 (Zitrone) でも低レベル帯だと致命的っす。スペックが拮抗してる状態だと絶対に突破不能の障害になってしまうから 08:07 (chipper) そう、だからみんな今回はそうだとおもったのよ。 08:07 (Zitrone) あと・・・正直なところ… 08:07 (Toro) 間違い≒死はダメですよね、やっぱり 08:08 (Zitrone) 単体の強敵より、多数の雑魚の方が実は怖い 08:08 (Toro) それはそうだと思います、2.0のシステム的に 08:09 (Toro) 乱戦通り抜けて後衛殺されちゃいますしね 08:09 (Zitrone) 攻撃避けられるのも魔法に抵抗できるのも、よくて6割だから、積み重なるとちょっとした不運で死線が見える 08:09 (Zitrone) 弱くても攻撃回数が膨大、っていうのがミソだと思います 08:10 (Zitrone) ダイスの不運は誰にでもあるんで、弱い敵に不覚を取る事は大いにあるし 08:10 (Zitrone) それが回数増えるとねぇ(’’; 08:11 (Toro) ちくちく貰い続けてジリ貧になるのはそうですね 08:12 (Toro) 強い範囲攻撃も無いですし 08:12 (Zitrone) リプレイとかでも、拮抗してた戦闘が、どちらかの一体倒れた途端に崩れる事がよくあるんで 08:12 (Zitrone) ま・・・あと 08:12 (Zitrone) 普通ならまず負けないような相手の連続攻撃が4発集中して、HP満タンから一気に瀕死まで行った経験もあってw 08:13 (Zitrone) 何がいいたいか、っていうと、敵の数って慎重に設定しなきゃダメって事なんですよねぇ 08:13 (Toro) やってた時は 08:14 (Zitrone) 逆に、普通に考えれば苦戦は免れないような構成の敵で 08:14 (Zitrone) 取り巻きの雑魚があっさり倒れたことで、全く無傷で勝ててしまった経験も 08:16 (Toro) 「うわぁ正面行くんだ、これは…どうしよう」と 08:17 (Toro) でも確実じゃないけど虚をつけるかもしれない方を捨ててわざわざ懐に飛び込むのは無用心すぎないかなと思っちゃいました 08:18 (Toro) それこそさっきのどっちの選択肢を選んでも~のやり方で 08:18 (Toro) 大して差が無いようにもできたんですよね 08:19 (Toro) せいぜい敵にえげつない隊形取らせて戦うぐらいで 08:19 (Zitrone) 目標がはっきりしていたし、さっき言ったように積極的に地下水路使う理由は見当たらなかったし… 08:19 (Zitrone) (少なくとも、地下を通れば奇襲できる可能性がある、って情報は全く提示されてなかったと思います) 08:21 (Toro) 尋問された雑魚に「俺らはいつもそっち使ってる」的なことを言わせたから 08:21 (Toro) 地下=味方だと思うってなったかなとも 08:22 (Toro) 手前味噌ですが思ったりもしてました 08:22 (chipper) 「手前味噌」の使い方がおかしいw 08:22 (Toro) あれ?自分に都合のいい解釈とかそんな意味じゃなかったでしたっけ?w 08:23 (Zitrone) 上から行く、って選択肢が潰れないと、普通はそこまえ気は回らないと思う 08:23 (Jagaimo) 手前味噌 自分のことを誇ること。自慢。 08:23 (Jagaimo) だそうです。広辞苑によると 08:23 (Toro) あ、そうなんだ><キャー恥ずかしい>< 08:24 (Jagaimo) 手前勝手 自分の便宜ばかり図ること。自分勝手。 08:24 (Jagaimo) どっちかというとこっち? 08:24 (Toro) あ、ですね 08:24 (Zitrone) ふむー 08:24 (chipper) パパンが「いやあ手前味噌ですが、うちの娘は器量が良くてw」みたいにつかいますねw 08:24 (Toro) あー 08:24 (Toro) なるほど 08:25 (Toro) 私の中で正面から=絶対NGって固まってたのが良く無かったです 08:26 (Toro) で、PLさんも正面から行ったりはしないよね?って思い込んでたのも良く無かったです 08:28 (Toro) PLはGMの3倍悩むし、GMの考えなんか知ったこっちゃ無いってのをGMの時に心がけてたつもりですが 08:28 (Zitrone) 目標が明確になって、しかもはっきりとした要害が見当たらない、っていうような場合 08:29 (Zitrone) そこで迂回を考える人は相当稀だと思いますよ 08:29 (Toro) 私はPCがよっぽどイケイケの性格でも無い限り 08:29 (Toro) 避けれるリスクは極力避けようとしちゃうので 08:30 (Zitrone) その考え方の場合 08:31 (Zitrone) プレイ中に出た情報では正面突撃のリスクが十分提示されてなかったと思うし、逆に地下から進行する場合のリスクを解消する情報も無かった 08:31 (Zitrone) と、思うのですよね 08:31 (Zitrone) まぁ…そもそも 08:31 *nick BanaMilk → Bana_ZZZ 08:32 (Zitrone) 障害が見当たらなかったんで、迂回路の方は選択肢として意識してもいなかった訳ですが(’’; 08:33 (Toro) うーん、PLでやってる時も「死ぬときは死ぬ」的な考えだからかな 08:33 (Zitrone) というよりは 08:33 (Zitrone) 回避しようにもリスクの存在が掴めなかったんですよね、この場合 08:34 (Toro) 敵の構成はこっちで言わなくても聞いて欲しかったです>< 08:34 (chipper) 今回は死ぬときは死ぬ、じゃなくて死亡確定ですしねえ 08:34 (chipper) きいたって 08:34 (Zitrone) まぁ・・・敵のバランスは 08:35 (chipper) 聞いたら「いっぱい」って返ってきたんですよ? 08:35 (Zitrone) 本気でPTを殺しに掛かっても、ボロボロになりながら撃退できる、ってぐらいが理想と思うんで 08:35 (Toro) 敵の数は聞かれてなかった気が>< 08:35 (Toro) 規模というか 08:36 (Toro) ひょっとして聞いた? 08:36 (chipper) …まってごめんこっちもおぼろげになってきたぞお; 08:36 (Zitrone) まぁ…こっちも言いたい放題言い過ぎましたかな 08:36 (Toro) 伝票がどうとかは聞かれたと思うけど 08:37 (Toro) ちょっと私も聞かれたかおぼろげ>< 08:37 (Zitrone) 言ってることも堂々巡りになっちゃってる気がするし。。。いい加減寝ますかねぇ。。。 08:37 (chipper) もう検索にかかる範囲すぎちゃいましたね… 08:37 (chipper) ですねえ… 08:38 (Toro) そうですか…とりあえず私もログあげて落ちます 08:38 (Zitrone) おやすみなさい 08:38 *Zitrone quit ("Leaving...") 08:38 (chipper) ええと、厳しいことも言いましたが、今回の点を改善してGMレベルを上げることを期待してますよ? 08:39 (chipper) 色々えらそうなこと言ってますが、GMしたことない私より、挑戦したトロさんのほうがえらいんですからv 08:40 (chipper) ただ、今回のことが反省されたなかったら、その評価をとりさげますよ?v 08:40 *Jagaimo quit ("Leaving...") 08:41 (chipper) わたしからの締めはこれくらいです…他の方にもしめていただきたかったのですが逃げやがりましたね(苦笑) 08:41 (chipper) では、こちらは閉じますねv ノシ 08:41 (Toro) すいません、いろいろありがとうございました 08:42 (chipper) いえいえ、ごめんね途中ヒートしちゃって; 08:42 (chipper) では、おやすみなさいv 08:42 *chipper part (Leaving...)