独女通信

人気携帯キャリアはどこ? 純増数のマジックなんかに賢い女はだまされない【独女通信】

10月15日 22時20分


携帯電話を買うときに気になるのが、どのキャリアが今人気なのかってこと。だって、人気があるってことは携帯電話の機能だけでなくサービスもいいってことでもあるのよね。

毎月発表されている携帯電話の契約純増数ってあるでしょ。あれを参考にしている人って結構いますよね。
たしか、9月はソフトバンクが1位だって発表されていますけど、このデータって新しく携帯電話を買っている人の数と順位(=人気度)だと思っていませんか。

でも、こういう集計には男の言い訳や建前と、どこか似ている気がします。そう、ちょっとしたカラクリがあるのです。

実は、この携帯電話の契約純増数でカウントされているのは、携帯電話だけじゃないって知っていました?
携帯電話以外って何? そんなものあるの?とか思っている人もいるかと思いますけど、それがあるんです。

例えばデータ通信カード。ほら、隣の席にいるパソコンやネットが好きな若手のA村くんとか、パソコンに詳しいK谷さんとか、出先のカフェや取引先の会社で自慢げにネットブックやノートパソコンにさしてインターネットに繋げているアレです。最近は100円パソコンとか言って、データ通信カードとネットブックのセット販売もされていたりもするので結構売れているみたい。
ほかにもあるわよ。携帯で撮った写真をメールで送れるデジタルフォトフレーム。アレなんかもカウントされちゃてるんです。あと、最近では1台のケータイで2つの番号が持てるサービスもあるけど、あれなんかも2カウントされるんだって。

つまり、携帯電話の契約純増数って、携帯電話だけの売れている数と順位とは限らないのです。
これじゃ、今、本当に売れている携帯電話キャリアって、どうすればわかるのよ!って言いたくもなります。

そ・こ・が・女の賢さのみせどころ。

それを知るには、「携帯 IP 接続 サービス」の純増数を見ればいいのです。
「携帯 IP 接続 サービス」って聞き慣れない言葉ですけど、実はこれ、携帯電話でインターネットを使うサービスのことです。早い話、ドコモならi-モード、auならEZwebのこと。わかっちゃえばなーんだでしょ。

「携帯 IP 接続 サービス」は、データ通信カードなどでは利用しないので、「携帯 IP 接続 サービス」の増加数=携帯電話の増加数ってことになるわけね。

そこで9月の「携帯 IP 接続サービス」の純増数を見てみると

あら……

さっきの携帯電話の契約純増数1位のソフトバンク(Yahoo!ケータイ)は5万6,600件の2位で、auは7万8,600件で1位じゃない。
そう、携帯電話だけを見れば、9月に一番売れた携帯電話は、auってことがわかっちゃうの。

あぶない、あぶない! うっかりしていると、男の言い訳みたいに、数字のマジックにうまくごまかされちゃうよね。


ところで、なんでauの携帯電話がこれだけ売れたかっていうことだけど、auが8月から開始した月額定額料390円 (税込)で家族に限らず3件までの国内通話とCメールが24時間無料になる「指定通話定額」が理由みたい。

定額料金で家族への通話やメールが無料になる家族定額や家族割引は、どこのキャリアでもやっているけど、実際には家族とは長く電話しないし、メールだってそんなに書かない。

やっぱり、長電話する相手やメールをいっぱい出す相手って、彼氏や親友なわけで、auの「指定通話定額」なら、月額390円で家族でない彼氏や親友とも3件まで時間制限なしで通話やCメールが無料になるのだから、賢い女の子が見逃さなかったんじゃないかな。

今の世の中、情報はあふれているけど、真実はひとつ。
賢い女は、男社会の数字マジックにだって、ごまかされないわよ。
全文
独女通信 10月15日16時20分

■関連情報
今でも死語を使っている独女たち【独女通信】
辛いよね。リーダーという立場【独女通信】
誰が聞いても100%見込みのない恋愛相談、どこまでハッキリ言えばいい?【独女通信】
この記事を引用してブログを書くことができます。アメブロ以外は下記タグをご利用ください。
コメントする 引用してブログを書く

この記事へのコメント

投稿順 | 新着順
    この記事にコメントを投稿する
    お名前  URL 
    名前を記憶する
    コメント
    ※「コメントする」ボタンの2度押しはしないでください。重複してコメントされてしまいます。
      利用規約に同意して
    PR
    注目のニュース
    コメント大盛況のニュース
    最近のキーワード
    注目の情報

    アクセスランキング
    コメントランキング
    このページのトップへ戻る
    困ったときは
    ご利用にあたって
    もっとアメーバを楽しもう
    アメーバ関連サービス