ここから本文です

携帯電話、“スライド式”人気高まる 女性も「かっこいい」を求める傾向に

10月16日6時0分配信 オリコン

携帯電話、“スライド式”人気高まる 女性も「かっこいい」を求める傾向に
拡大写真
現在使用している携帯電話の形状と、今後人気が出そうな形状の調査結果
 多彩な機能が搭載された“多機能型”と共に、購入の決め手となる要素として“デザイン性”も重要視されている現在の携帯電話市場。豊富なカラーバリエーションはもちろん、一流デザイナーや人気アニメとのコラボレーション機種など、その形状へのこだわりもさまざま。そこでオリコンでは「今後人気になりそうだと思う携帯の形状」についてアンケート調査をしたところ、“スライド式”携帯が48.8%と半数近くを占める結果に。「片手操作で楽だし!」(東京都 /20代/男性)という答えが男女共多く、また女性からは「カッコいいし、スマートだから」(千葉県/20代/女性)という声も多かった。女性の購入基準も“カワイイ”携帯から“カッコいい”携帯へと移行している傾向がうかがえる。

その他「日常生活の中でケータイに求めるポイント」など、携帯電話に関する調査結果

 今回のアンケート調査では、「現在使っている携帯電話の形状は?」というアンケート調査も同時に実施。79.6%という圧倒的シェアで、現在は“折りたたみ式”を利用しているという声が占めている。現状で各メーカーは“折りたたみ式”携帯を一番多く発売しているが、年々“スライド式” の新機種が増加傾向に。今後発売される、最新の秋冬モデルに関しても、各メーカーが続々と趣向を凝らした“スライド式”が発売されるという。

 “スライド式”を望むユーザーの声として「開けるときにかっこいい」(北海道/10代/男性)という意見は男女共通。また、女性からは「瞬間的にメールが打てるから」(群馬県/10代/女性)という声が目立つ。これには開閉作業が指ひとつで可能なため、ネイルの損傷などを気にせず動作できるという、女性ならではの視点と言える。さらに、「実際、学校でスライド式に変更する子が増えてきている」(神奈川県/10代/女性)という声も多く、携帯電話が流行に敏感な女性の間で、服装やヘアースタイルと同様、自己を表現する重要なツールとして定着していることが垣間見える。

 だが、“折りたたみ式”に比べ“スライド式”携帯の不利な点もある。「画面のキズ対策などが進んでくれば増えるのでは」(千葉県/30代/男性)という液晶画面の汚れやキズを気にする声や、「スライド式だからポケットの中で電源が勝手に切れていたり、知らないうちにカメラが起動」(東京都/10代/女性)などの声もあり、各メーカーは、いかに“スライド式”の不利な点を克服するかが、今後のシェア拡大に繋がっていくだろう。

【調査概要】9月10日(木)〜9月15日(火)の調査期間で、全国の自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代の男女各200人、合計1,200人にインターネット調査。

【関連】
加護亜依、タクシーに忘れた携帯電話を海に投げ捨てられる (09年10月10日)
携帯電話の失敗【メールの誤送信】がダントツ、恋人の愚痴を本人に送信で冷や汗 (09年10月01日)
神田うの、夫に携帯電話を折られ実家に戻る (09年08月17日)
水嶋ヒロ、トイレタイムは携帯電話で情報収集 (09年05月20日)
彼氏の携帯、女性の約2割は覗いた経験アリ (08年11月27日)

最終更新:10月16日11時9分

オリコン

 

この話題に関するブログ 5件

主なニュースサイトで 新端末のJATE通過情報 の記事を読む