『ドラゴンクルセイド』運営ポリシー
運営ポリシーとは『ドラゴンクルセイド』サービスにおいて快適なプレイ環境を提供することを目的とし、それを実現するためのプレイ指針および遵守していただく必要のあるルールなどを示すものです。
『ドラゴンクルセイド』サービスをご利用の際には、事前に当運営ポリシー及び利用規約をご確認の上でこれらを守っていただく必要があります。当運営ポリシーに存在しないその他の事項に関しては、すべて『ドラゴンクルセイド』の利用規約に基づき、必要に応じて対応させていただきます。
※当運営ポリシーの内容は予告無く変更・追加・削除される場合があり、『ドラゴンクルセイド』公式サイトへ掲載された時点から有効となります。
1.楽しくプレイするためのルール
プレイヤーは『ドラゴンクルセイド』をプレイしている間、次に挙げる利用規約に基づいたルールに従っていただく必要があります。『ドラゴンクルセイド』内で遵守していただくルールをすべて網羅しているわけではありませんが、プレイヤーのどのような活動が適切であるかを判断するのにふさわしい基準を提供しています。
プレイヤー間のトラブルには原則として対応いたしませんが、下記に該当する行為を確認した場合は、公式サイトの「サポート」内にあります「お問い合わせ」フォームからご報告ください。
- 1. 他のプレイヤーに嫌がらせをしてはなりません。
嫌がらせとは、特定または不特定多数のプレイヤーをターゲットにして、害を与えたり迷惑をかけたりすることと定義されます。
- 2. ゲーム内の通常のプレイに適した環境を破壊してはなりません。
通常のプレイに適した環境の破壊とは、特定のプレイヤーではなく、不特定多数のプレイヤーに害を与えたり迷惑をかけたりすることを意図したあらゆる活動と定義されます。
- 3. 他のプレイヤー、サポートスタッフなどに対して、ゲーム内の通信(ゲーム内メールや掲示板など)機能を不当利用してはいけません。
- ・汚い言葉遣いを用いた利用
罵りや実世界における人種的中傷、または環境に調和せず感情を害することを意図した言葉を含め、汚い言葉を過剰に使用する行為。
- ・サポートスタッフ、関係者へのなりすまし他のプレイヤーに自分がサポートスタッフまたは関連企業の社員や関係者であると偽る行為。
- ・サポートスタッフへの妨害
サポートスタッフに対して脅迫を行ったり、悪態をついたりする行為。虚偽の内容で不具合報告や弁済要求などを送信する行為。
または、サポートスタッフの対応が不要と思われる些細な問い合わせや同一の問い合わせを繰り返すなど、サポートスタッフの業務に支障を与える行為。
- 4. ゲームシステムの不具合を利用してはなりません。
不具合を利用して、システムが意図しない利益を得たり、それらの情報を他のプレイヤーに公開して不具合の利用を促したりする行為は禁止されています。
ゲームシステムに不具合があることを発見した場合は、公式サイトの「サポート」内、「お問い合わせ」にあります「不具合報告・ご意見の送信」フォームよりご報告ください。
- 5. 複数のアカウント利用してゲームをプレイしてはなりません。
『ドラゴンクルセイド』では1人のユーザーが複数のアカウントを利用して同時にゲームをプレイすることを禁止しております。
複数のアカウントによるプレイが確認された場合は、プレイデータの削除やアカウントの利用停止などの対応が行われる可能性があります。
- 6. サポートスタッフの指示には従ってください。
さまざまな対応を行うため、サポートスタッフはゲーム内外で、問題解決のための指示を出す場合があります。速やかな問題解決のため、サポートスタッフの指示には従っていただきますようご協力をお願い致します。
上記のルールに違反する行為が確認された場合、その行為の性質によって、プレイデータの削除やアカウントの利用停止などの対応が行われる可能性があります。
2.命名について
ゲーム内で名前(プレイヤー名や城の名前など)を設定する際は、下記のルールを参考に命名してください。
下記すべてに関して、それらの1つあるいは複数の単語の綴り間違いや代替的な綴りが含まれていても、命名の意図が明確であると判断されるものは受け入れられません。
- 1. 下品で、冒涜的で、無礼な名前、または差別的な名前で、一般的な罵り、人種的中傷が含まれた名前。
- 2. 言葉の組み合わせによって不快感を与える名前。
- 3. 宗教的な名前。
- 4. 犯罪者の名前。
- 5. 製品、サービス、概念などの登録商標を含む名前(ドラゴンクルセイド、ベクターなど)。
- 6. サポートスタッフ、株式会社ベクターや関連企業を代表する者の評判を傷付けることを意図した名前。サポートスタッフ、または株式会社ベクター、および関連企業を代表する者になりすますために使用される名前(「サポートスタッフ」など)。
- 7. サポートスタッフ、株式会社ベクターが任意に不適切と判断する名前。
上記のルールに違反する名前が見つかった場合、名前の変更などの対応を行う場合があります。また、違反した名前の性質によって、プレイデータの削除やアカウントの利用停止などの対応が行われる可能性があります。
3.画像の使用について
英雄の画像やギルドの画像を設定する際は、ルールとマナーを守って使用してください。
以下に該当する画像の使用は禁止します。
- 1. 著作権および特許権、商標権、企業秘密など、知的財産権を侵害するもの、または、可能性のあるもの。
- 2. 他人の名誉もしくは信用を毀損するもの、プライバシー権の侵害、パブリシティ権の侵害、その他の権利を侵害するもの、または、可能性のあるもの。
- 3. 猥褻(モザイクやぼかしの入ったものを含む)、猥雑、暴力的、グロテスクなど、他人に不快感や嫌悪感を与えるもの、または、可能性のあるもの。
- 4. 選挙の事前運動、選挙運動、公職選挙法に抵触するもの、および、それらに類似するもの、または、可能性のあるもの。
- 5. 特定の思想を宣伝もしくは勧誘するもの、または、可能性のあるもの。
- 6. 民族、人種、宗教、性別、年齢などによる差別につながるもの、または、可能性のあるもの。
- 7. 当社の運営や他の使用者の使用を妨害、および、支障をきたすもの、または、可能性のあるもの。
- 8. その他、当社が合理的な理由に基づき、不適切と判断するもの。
4.掲示板の利用について
『ドラゴンクルセイド』サービスの掲示板を利用する際は、ルールとマナーを守って使用してください。
以下に該当する書き込みは禁止します。
- 1. 個人・団体・人種などを誹謗・中傷するような書き込み。
- 2. 卑猥及び猥褻な単語・文章での書き込み。
- 3. ハラスメントに類する単語・文章の書き込み。
- 4. その他、社会通念上不適切であると思われる書き込み。
上記に該当する書き込みや、サポートスタッフが不適切であると判断した書き込みを発見した場合には、事前・事後の通知なく掲載文章の削除を行います。
繰り返し削除対象となる書き込みを行った場合は、プレイデータの削除やアカウントの利用停止などの対応が行われる可能性があります。
5.サポート対応について
『ドラゴンクルセイド』においてサポートスタッフは、以下の対応ポリシーに従いサポートを行います。
サポートスタッフによる対応をご希望される場合は、以下の対応ポリシーをご確認の上、『ドラゴンクルセイド』公式サイトの「サポート」内にあります各フォームよりご報告ください。
- 1. 攻略情報について
ゲーム内の説明および公式サイトなどで公表されていないゲーム内容に関する情報は攻略情報となり、サポートスタッフはこれらの質問にお答えできません。
- 2. 嫌がらせ(ハラスメント)について
原則としてプレイヤー間のトラブルには対応いたしませんが、悪質な嫌がらせを受けている場合、サポートスタッフはその問題解決の為、可能な範囲で必要な措置をとります。
嫌がらせは、行為を受ける側の人や集団の心の問題となり、多種多様な形態に成り得ますが、サポートスタッフは平均的な人が「嫌がらせをされた」と感じるかどうかを念頭におき、中立の立場でもって対応に当たります。そのため、嫌がらせを受けたと感じた場合であっても、必ずしもサポートスタッフによる対応が行われるわけではないことをご了承ください。
ゲーム内でこのような問題に遭遇した場合、公式サイトの「サポート」内にあります「お問い合わせ」フォームよりご報告ください。
- 3. 補償や復元について
いかなる状況に関わらず、補償や復元は必ず保証されているわけではありません。ゲームの不具合やサーバー障害など、開発・運営側の問題により生じた問題に関しては可能な限り調査を行ないますが、すべての状況で希望される対応ができるとは限りません。あらかじめご了承ください。
- ・誤って使用または売却したアイテム
誤って使用されたアイテムや、NPCへ売却したアイテム、市場で他のプレイヤーに購入されたアイテムについては弁済を行うことはできません。
また、他プレイヤーに購入されたアイテムについて、購入したプレイヤーの情報を提供することはできません。
- ・誤って削除したプレイデータ
プレイデータの削除を申請してから削除されるまでは3日間の猶予があります。申請してから3日経過して削除されてしまったプレイデータについては、復旧等の対応を行なう事はできません。プレイデータの削除はよく確認した上で実行していただけますようお願い致します。
- ・不具合により失われたアイテムなどのプレイデータ
不具合によりゲーム内のアイテムなどのプレイデータが失われた場合、サポートスタッフはこれらを調査し、対応が可能な場合に限り弁済等の対応を行ないます。
これらの問題に遭遇した場合、速やかに公式サイトの「サポート」内にあります「お問い合わせ」フォームからご報告ください。
- 4. ゲーム内サポートについて
『ドラゴンクルセイド』では、ゲームマスター(以下GM)によるゲーム内サポートを行います。
プレイ中の会員様への呼びかけ等、GMが協力をお願いすることがあります。
これはゲームを円滑にプレイしていただくために必要なことですので、ご理解とご協力をお願いいたします。
●ご連絡方法
GMによる対応を希望する場合には公式サイトの「サポート」内、「お問い合わせ」にありますフォームよりご報告ください。
ご報告されたゲーム内でのトラブルや問題については、対応ポリシーに基づき、何らかの対処・対応が必要だと判断した場合に限り、GMによる対処・対応をさせていただきます。
●対応を行うGMの名称
DCGM01
DCGM02
DCGM03
※上記のGMがゲーム内でメール、メッセージを送信する場合、キャラクターの名称が「システム」となります。
ユーザーの皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、予めご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。
●注意事項
■GMへゲーム内メール利用してご連絡されましても、対応はしません。
GMによる対応を希望する場合には、必ず公式サイトの「サポート」内、「お問い合わせ」にありますフォームよりご報告ください。
■ご報告の内容について
虚偽の申告や不適切な内容、その他『ドラゴンクルセイド』利用規約禁止事項に抵触する禁止行為であると、判断された行為を行ったユーザーに対しては、GMより警告を行う場合もあります。
且つ悪質な場合には、管理者からの警告・処罰の対象となります。
■GMが対応しない件について
ご連絡された内容が、以下に該当する内容であると判断した場合には、GMによる対応・対処を行うことはありません。
- ・ユーザー間のトラブルと判断される内容について
- ・仕様に関する質問、要望
- ・対応中の用件、その他一切の対処の経過や結果について
- ・第三者からのご連絡(必ず当事者であるご本人様よりご連絡下さい)
- ・『ドラゴンクルセイド』に関係のない内容について
※「サポート」内、「お問い合わせ」よりご連絡された内容については、全て確認を行いますが、複数のユーザー様から同時に複数のご連絡を受ける場合などが予測されるため、対応・対処までにお時間を要する可能性があることを、予めご了承いただきますようお願いいたします。
■GMによる不具合の修正について
不具合によるアイテムの消失、その他不具合に関してはGMに修正等はできません。
「サポート」内、「お問い合わせ」にありますフォームよりご報告ください。
※不具合の調査・確認のために、不具合の詳細な確認を行う場合もありますが、あくまでも確認作業であり、GMが不具合の修正を行っているわけではありません。
■会員ID・パスワードについて
GMが会員様に対して会員ID・パスワードの確認を行うことは絶対にありません。
※ゲーム内でGMまたはGMと名乗るキャラクターから会員ID・パスワードを聞かれた場合は、絶対に教えることはせず、該当GMまたはGMと名乗るキャラクターの名前を明記の上、公式サイトの「サポート」内、「お問い合わせ」にありますフォームよりご報告ください。
※GMサポートに関する情報については追記、変更を行う場合もあります。
追記、変更を行う際には、『ドラゴンクルセイド』公式サイトにて改めて告知させていただきますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。
※これらの内容は予告無く変更・追加・削除される場合があり、公式サイトへ掲載された時点から有効となります。
公示日 2009年4月14日