ここから本文です。現在の位置は トップ > 地域ニュース > 千葉 > 記事です。

千葉

文字サイズ変更
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

’09政権交代:ちば 森田知事、羽田国際化で活動 衆院議員時、選挙公約に /千葉

 前原誠司・国土交通相の羽田ハブ空港化発言にからみ、森田健作知事は自民党衆院議員時代、羽田空港の国際空港化を選挙公約に掲げ、国会で積極的に活動していた。知事は12日の国交相発言を受けて13日は「冗談じゃない」と怒ったが、14日の国交相との会談後は「大臣の真意を聞き安心した」と語り、大きな振幅を見せた。知事の“真意”がどこにあるのか、議論を呼びそうだ。【奥村隆】

 森田知事は、新井将敬氏の死去に伴う98年3月の衆院東京4区(大田区中南部)の補選に自民党公認で立候補。地元の羽田空港の国際化を公約に掲げて初当選した。

 00年4月28日には、当時の衆院運輸委員会で羽田空港と成田国際空港の役割分担について質問。「国際空港は国の玄関。成田空港は現在4000メートルの滑走路が1本のみで、暫定滑走路がうまくいったとしても2500メートル。大所高所に立って国益を考えれば、どちらが国際空港だとかで争っている場合ではない。せっかく羽田空港が24時間になったのだから利便性を考えて補完したらどうか」と、羽田の国際化を要望した。

 これに対し運輸政務次官は「羽田の深夜、早朝の国際チャーター便就航について検討を進めている」と答弁。森田氏は「大田区から成田に行く時間で韓国に着いちゃう。言うならば時間を効率的に使いたいという部分もある」と指摘した。

 森田氏はその後も委員会で数回羽田の国際化を取り上げ、同年11月15日の同委員会では「千葉県の皆様の言いたいことは本当によくわかる。しかし、これからは21世紀に向けた国益というものを考えてやっていかないとまずいのではないかなと思う」と述べた。

 一方、森田知事は今年3月の知事選で、マニフェストに次のようにうたった。「成田空港は日本を代表する表玄関としての地位を確立した。しかし、国際社会における地位は決して盤石とは言えない。今後、羽田空港の発着回数が大幅に増加されるなど成田空港の存在価値は危うくなる一方だ。国際競争力の維持のためにも飛行ルート変更や騒音問題などについて地元との連携を図り、年間発着回数を30万回まで引き上げることを推進する」

 ◇成田空港周辺9市町議会協「何をもって安心か」--国交相会談、知事の姿勢に疑問

 前原国交相の羽田ハブ化発言を巡り成田国際空港周辺9市町の議員でつくる議会連絡協議会(会長=杉山治男・富里市議会議長)が15日、富里市で臨時に開かれ、国交相と森田知事の14日の会談について「大臣は『羽田の国際空港拠点化』を取り下げていない」「会見で『安心した』と言ったが、何をもって安心したのか違和感が残る」と知事の姿勢に疑問の声が上がった。

 協議会では、国交相発言について「(成田と羽田の)合理的なすみ分けとはどういうことか」「真意がわからない」などの意見が出た。また、「成田空港は地元が誘致したわけじゃない。羽田が無理だから、と空港を受け入れたのに、今になって『遠い』とは何だ」と憤る発言もあった。

 議論を踏まえ協議会は「国内線は羽田、国際線は成田」という「内際分離」の堅持を国交相に申し入れることで一致した。【駒木智一】

 ◇市町長、内際分離堅持を

 羽田ハブ空港化発言に反発する地元成田市の小泉一成市長らは15日、国土交通省で前原国交相と面会した。周辺9市町として「国内線は羽田、国際線は成田」の内際分離原則を堅持するよう申し入れたところ、国交相は「成田が国際空港の拠点であることに変わりはない」とする一方、「将来的に羽田も国際拠点空港として活用する」と語ったという。

 小泉市長は面会後、国交相の説明を分離原則堅持と評価しつつも「羽田を国際拠点というのは納得できない。拠点空港は成田だと言い続けたい」と話した。

 相川勝重・芝山町長も「(内際分離堅持について)大臣も同じ考えだと確認できた」とホッとした表情を見せた。ただ、森田知事が14日に発言した「成田と羽田の合理的なすみ分け」については「難しい。どちらかに偏るのではないかと危惧(きぐ)している」と懐疑的な見方を示した。【駒木智一、斎川瞳】

 ◇市長・町村会も要望書を提出へ

 羽田ハブ空港化発言を受けて県市長会と県町村会も16日、国交省に内際分離の堅持を求める要望書を出す。要望書では「(前原国交相の)発言は信頼を突き崩すもの」「地域に説明のない政策変更は慎むべきだ」などとしている。【倉田陶子】

毎日新聞 2009年10月16日 地方版

PR情報

千葉 アーカイブ一覧

 
郷土料理百選
地域体験イベント検索

おすすめ情報

注目ブランド