(cache) プルトニウム管理にミス 仏南部、解体途中の原子力施設 - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     
  • プルトニウム管理にミス 仏南部、解体途中の原子力施設

     【パリ共同】南フランス・カダラッシュにあるフランス原子力庁所管の解体途中の核施設で、貯蔵プルトニウムの量が記録上8キロとなっているのに、実際には22キロに達していたことが分かり、同国の原子力安全委員会は14日、解体作業の停止を命じた。

     国際環境保護団体グリーンピースは「核施設で発生した最も深刻で、最も非難すべき不祥事の一つ」と批判。ボルロー・エコロジー相は「原子力の安全に関して透明性の確保は絶対だ」と徹底的な原因究明を指示した。

     原子力庁によると、貯蔵プルトニウムの実際の量は今後精査していけば、最大で39キロに達する可能性がある。環境団体によると、記録になかったプルトニウムは核兵器5個を製造できる分量という。原子力安全委員会は、国際原子力事象評価尺度でレベル2(異常事象)にあたるとの評価を下した。

     カダラッシュにはフランスの原子力研究機関が集中しており、日本など6カ国と欧州連合(EU)が進める国際熱核融合実験炉(ITER)計画の実験炉本体が建設されることになっている。

      【共同通信】