第4のボーカロイド「波音リツ」が登場?
『初音ミク』『鏡音リン・レン』『巡音ルカ』に続く第4のボーカロイドが10月12日に発表された。その名は『波音リツ』。公式サイトによると「和風と洋風を併せ持つ異色文化のウィスパーボーカル」で、ボーカロイドシリーズのニューカマーである。が、実はどこからも実物を入手することはできない…。
「波音リツ」が評判になったのは、ニコニコ動画にアップされたムービーから。ムービーの説明によると、10月11日発売のDTM雑誌の付録にあった体験版を使用したもので、声優「野苫みこ」がキャラクターボイスを担当。これまでのボーカロイドよりも、さらに進化した自然な歌声が特徴だ――というのは実は大ウソ。人間が実際に歌った音声をボーカロイド風に加工したものだった。
キャラクターからオリジナルソング、ムービー、偽公式サイトに至るまでそろって、凝りに凝った作り。きわめてクオリティが高い。知らない人が見たら、本当にボーカロイド新製品が登場したと思うだろう。体験版を入手しようと書店に言った人もいたようだ。ただし、どこに行ってもこんなソフトは存在しない。
この架空ボーカロイド「波音リツ」は、「2ちゃんねる」の書き込みから生まれた冗談、いわゆる“釣り”である。掲示板スレッドのタイトル「架空のVOC@LOID作ってニコ厨また釣ろうぜww」の通り、ニコニコ動画ユーザーを引っかけるためだけに、“有志”が集まって作成された。
こうした2ちゃんねる発の架空ボーカロイドは、実はこれが第3弾にあたる。過去の2つの“経験”を生かして、「波音リツ」はムービーがニコニコ動画の総合ランキングの上位に食い込むほど人気が出た。また、Yahoo!検索ランキングの急上昇ワードランキングにも名を連ねた。
ムービーへの書き込みでは、見事にだまされた人、ネタとして楽しむ人、批判する人などが入り乱れた。本物の新製品と思って個人ブログで紹介記事をアップした人もいたようだ。また、今回のために用意されたオリジナルソングを自ら「歌ってみた」動画をアップするなど、“祭り”として楽しむ人もいた。
さらには、Amazon.co.jpに「波音リツ」をイメージしたオリジナルアイテムを販売する人まで登場した。なお、このアイテム販売については、それ自体が“釣り”ではないかと推測する声、「波音リツ」の「商利用が禁止」されていることから、規約違反ではないかと指摘する声もある。
過去1時間で最も読まれた社会ニュース
- 「愛の鍵」落下…身勝手カップルがワイヤ破損(読売新聞) 10月15日 5:24
- 八王子駅ビルの無差別殺傷に無期判決 東京地裁支部(朝日新聞) 10月15日 13:28
- 覚せい剤弁護士、転落の軌跡…交際相手の一言が(読売新聞) 10月15日 17:04
- 甦る路面電車(WIRED VISION) 10月15日 14:20
- 「生徒襲い制服取ってもいい」農水職員が学校に電話(読売新聞) 10月15日 12:25
社会ニュースで話題になったコトバ |
俳優座 泡瀬 東京都八王子市 大阪市浪速区 浜田寅彦 奈良県大和郡山市 山田洋行 京王八王子駅 V6 大阪府警 玄海 日本新聞協会 パリバ 藤原和人 十八銀行 小林千代美 西表島 第一製薬 沖縄県沖縄市 宮武一夫 福岡県警小倉北署 JR福知山線 横浜市 北九州市 君が代 瀬戸内海 横浜市金沢区 新潮社 日本気象協会 JR西日本 難波 広島県 警察庁 吉本興業 警視庁 ふじ 熊本市 小沢 長野 北海道 |