文書番号: 949384 - 最終更新日: 2008年6月6日 - リビジョン: 4.1 Windows XP Service Pack 3 のインストール時に、エラー メッセージ "Service Pack 3 インストールが完了されませんでした" および "内部エラーが発生しました" が表示される目次現象
Windows XP Service Pack 3 (SP3) のインストール時に、次のエラー メッセージが表示されることがあります。
内部エラーが発生しました。
Service Pack 3 インストールが完了されませんでした。
165.672: 内部エラーが発生しました。 165.672: Service Pack 3 インストールが完了されませんでした。 165.672: Update.exe extended error code = 0x1ffe054f 165.672: Update.exe return code was masked to 0x643 for MSI custom action compliance 原因
「現象」に記載されているエラーは、信頼されていないファイルまたは破損したレジストリ キーが原因で発生することがあります。svcpack.log ファイルで関連するエントリを検索して原因を確認できます。「原因」に記載されているように、特定のエントリの有無を確認することで、問題の具体的な原因を特定します。
原因 1svcpack.log ファイルに次のようなエントリが記録されているかどうかを確認します。142.391: CheckVLKForBlock: LIC.dll not trust verified 142.578: Trying CheckVLKForBlock again 142.594: CheckVLKForBlock: LIC.dll not trust verified 142.594: Error: CheckVLKForBlock failed C:\WINDOWS\system32\
原因 2svcpack.log ファイルに次のようなエントリが記録されているかどうかを確認します。211.890: IsSPBetaKey:pLA->lpVtbl->GetProductID Failed: 0x80004005 213.125: Trying CheckVLKForBlock again 214.468: Error: CheckVLKForBlock failed 原因 3svcpack.log ファイルに次のようなエントリが記録されているかどうかを確認します。299.031: Trying CheckVLKForBlock again 299.531: Error: CheckVLKForBlock failed 注 : この問題の発生が確認されているプログラムとして、Micrografx - Picture Publisher Professional 10 があります。この問題を回避するには、「原因 3 の回避策」を参照してください。 解決方法
これらの原因を解決または回避するには、それぞれの原因に対応する解決方法または回避策を使用します。
原因 1 の解決方法この問題を解決するには、元の Windows XP メディアからのコピーを使用して、Licdll.dll ファイルの現在のコピーを置き換える必要があります。これを行うには、以下の手順を実行します。
原因 2 の解決方法この問題を解決するには、誤ったプロダクト ID レジストリ エントリを正しいプロダクト ID に置き換える必要があります。これを行うには、「プロダクト ID の確認とメモ」および「プロダクト ID レジストリ エントリの特定と変更」の手順を実行します。プロダクト ID の確認とメモ
プロダクト ID レジストリ エントリの特定と変更重要 : このセクション、方法、またはタスクには、レジストリの編集方法が記載されています。レジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生することがあります。レジストリを編集する際には十分に注意してください。万一に備えて、編集の前にレジストリをバックアップしておくと、問題が発生した場合にレジストリを復元することができます。バックアップおよび復元方法の詳細を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。322756
(http://support.microsoft.com/kb/322756/
)
Windows でレジストリをバックアップおよび復元する方法
原因 3 の解決方法この問題を解決するには、InprocServer32 レジストリ サブキーを削除する必要があります。これを行うには、以下の手順を実行します。
原因 3 の回避策原因 3 に記載されている問題の発生が確認されているプログラムとして、Micrografx - Picture Publisher Professional 10 があります。この問題を回避するには、Micrografx プログラムを一時的にアンインストールしてから、Windows XP SP3 をインストールします。Windows XP SP3 のインストール完了後、Micrografx プログラムを再インストールします。この資料に記載されているサードパーティ製品は、マイクロソフトと関連のない他社の製品です。明示または黙示にかかわらず、これらの製品のパフォーマンスや信頼性についてマイクロソフトはいかなる責任も負わないものとします。
"Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。Microsoft Corporation及びその関連会社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、Microsoft Corporation及びその関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。Microsoft Corporation、その関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。Microsoft Corporation、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(Microsoft Corporation、その関連会社 またはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。) 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域においては、上記制限が適用されない場合があります。なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。" |