文書番号: 950718 - 最終更新日: 2009年6月30日 - リビジョン: 3.1 Windows XP Service Pack 3 のインストールが失敗した場合のトラブルシューティング方法目次概要この資料では、Windows XP Service Pack 3 (SP3) のインストールが失敗した場合のトラブルシューティング方法を 5 つ紹介します。 現象Windows XP SP3 のインストール時に、インストールに失敗したり、エラー メッセージが表示されたりすることがあります。 解決方法以下のトラブルシューティング方法を記載されている順に実行します。 方法 1: 開いているすべてのプログラムを終了し、コンピューターを再起動してから再度 SP3 をインストールする以前の処理が完了していないことが原因でインストールが失敗する場合があります。コンピューターを再起動すると、保留中のコンピューターの動作がすべて終了し、処理が再開されます。この作業は、以下の手順で実行します。
この方法で問題が解決しない場合は、方法 2 に進みます。 方法 2: ウイルス対策プログラム、スパイウェア対策プログラム、およびサードパーティ製のファイアウォール プログラムを一時的に無効にする重要: 以下の手順を実行すると、セキュリティ リスクが高まるおそれがあります。また、悪意のあるユーザーやウイルスなど悪意のあるソフトウェアによる攻撃をコンピューターまたはネットワークが受けやすくなる場合もあります。この資料の手順は、プログラムを設計どおりに動作させる場合、または特定のプログラム機能を実装する場合にお勧めします。これらの変更を行う前に、記載された回避策を現在の環境に適用した場合の危険性を評価することをお勧めします。この手順の使用を選択した場合は、記載されている手順以外にも、システムを保護するための適切な手順を実行してください。この手順はどうしても必要な場合にのみ実行することをお勧めします。スパイウェア対策プログラムなどのサードパーティ製のプログラムによってファイルが開かれていたり、Windows XP SP3 のインストール プログラムに必要なファイルがロックされていたりすると、インストールが失敗することがあります。Windows XP SP3 をインストールする前に、次の手順を実行します。
この方法で問題が解決しない場合は、方法 3 に進みます。 方法 3: 「Microsoft ダウンロード センター」から Windows XP SP3 をダウンロードして再インストールするWindows Update からの Service Pack の入手に問題がある場合は、「Microsoft ダウンロード センター」からスタンドアロン版の更新プログラム パッケージを入手します。ファイルをダウンロードするには、次のリンクをクリックしてください。元に戻す 「Microsoft ダウンロード センター」から Windows XP SP3 をダウンロードする方法の関連情報を参照するには、以下のサポート技術情報番号をクリックしてください。 322389
(http://support.microsoft.com/kb/322389/
)
最新の Windows XP Service Pack を入手する方法
正常にインストールされている場合、作業は完了です。
この方法で問題が解決しない場合、高度なトラブルシューティングに慣れているユーザーは、「高度なトラブルシューティング方法」に進んでください。 高度なトラブルシューティングに不安がある場合は、「次の手順」に進みサポートに関する情報を参照してください。 高度なトラブルシューティング以下のトラブルシューティング方法は、上級レベルのユーザーを対象としています。この問題を解決して Windows XP SP3 を再インストールするには、最初に方法 1 を試します。 方法 1: バックグラウンド インテリジェント転送サービス (BITS) を開始して Windows XP SP3 を再インストールするバックグラウンド インテリジェント転送サービス (BITS) は、クライアントとサーバー間でファイルの転送 (ダウンロードまたはアップロード) を行い、転送に関連する進行状況を提供するサービスです。BITS サービスが無効の場合、Windows Update でコンピューターにファイルを転送する際問題が発生することがあります。BITS サービスを開始して Windows XP SP3 を再インストールするには、次の手順を実行します。 手順 1: BITS サービスを開始する
手順 2: コンピューターを再起動して Windows XP SP3 の再インストールを行う
この方法で問題が解決しない場合は、方法 2 に進みます。 方法 2: 自動更新を無効にして、ソフトウェア配布フォルダーを消去し、Windows XP SP3 をダウンロードするソフトウェア配布フォルダー内のファイルが壊れているか、以前のファイルが SP3 のインストールを妨げている場合があります。ソフトウェア配布フォルダーを消去することで、これらの問題を防ぐことができます。手順 1: 自動更新を無効にする
手順 2: ソフトウェア配布フォルダーを消去する
手順 3: 自動更新を有効にして Windows XP SP3 を再度ダウンロードする
手順 4: Windows XP SP3 を再インストールするWindows XP SP3 を再インストールするには、以下のマイクロソフト Web サイトにアクセスします。http://windowsupdate.microsoft.com
(http://windowsupdate.microsoft.com)
正常にインストールされている場合、作業は完了です。この方法で問題が解決しない場合は、「次の手順」に進みます。 次の手順この資料に記載された方法で問題が解決しなかった場合、Microsoft Customer Support Services の Web サイトを使用すると問題の他の解決策を検索できます。Microsoft Customer Support Services Web サイトでは、以下のようなサービスを利用できます。
http://support.microsoft.com/contactus
(http://support.microsoft.com/contactus)
この資料は以下の製品について記述したものです。
"Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。Microsoft Corporation及びその関連会社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、Microsoft Corporation及びその関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。Microsoft Corporation、その関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。Microsoft Corporation、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(Microsoft Corporation、その関連会社 またはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。) 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域においては、上記制限が適用されない場合があります。なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。" |