3週間ぶりのデートのはずが、当日ドタキャン。
その理由は元ヨメに新居をめちゃくちゃに荒らされたから・・・!
迷ったものの、彼を手伝いに行くことに決めました。
お部屋片付けお手伝いモードのつもりだったから
明るい色のTシャツにジーンズで、お掃除グッズなんかも持って彼宅へ。
新居へ行くのは初めてだったので
最寄り駅から近くまでタクシーで行き、そこからジョニくんに携帯で道案内してもらい、たどり着いたところは・・・
見事な荒らされっぷり。
部屋の外までツンと漂ってくるビネガーのにおい。
床や白い壁や天井に、各種調味料がぶちまけられて
「靴のまま上がって」と言われ。
置手紙っつーか、本当の置手紙もあったのかもしれないけど
冷蔵庫に油性ボールペンで
「いままでありがとう」とか「死ね」とか、あともう一個は忘れたけど罵りだったな・・・
ジョニくんお引越ししたばかりだし
しかも「古いけどリフォームしたてで、綺麗で気に入って借りたのに・・・」ていうおうちでね。
それを「人としてどうなんだ」て言うくらいの荒らしっぷり。
「元ヨメとは言えもう他人なんだ、鍵渡すなんてどうかしてた」というのも教訓なら
人に徹底的な打撃を与えたければこういうのが効果的なのね・・・(←ハナキ心の呟き)
という教訓も、得た私でした(笑)
いやいやいや、そんなことしないけどね!!!!!!
そんな状況でも、ジョニくんに会うのは3週間ぶりなんで、
妙に懐かしいってか嬉しいって思ったりもする。
104で調べた便利屋さんに来てもらえたので
私が行った時はその作業中でした。
その日はとりあえず見積りしてもらって、ゴミを持って帰ってもらって。
現金引き換えだということで、手持ちのなかった彼の代わりに当日の作業代を立て替えてあげました。
私、男にお金貸して返ってこなかったことが過去にあるので(笑)
若干嫌な予感、と思いながら貸しましたが、それは杞憂だったので先に言っておきます(笑)
押入れの中なんかもやられていて
服とかもぐちゃぐちゃだったので何回も洗濯機回して。
結局私が当日してあげたのは洗濯物干すことくらいです。
翌日朝から、プロ(便利屋さん)に部屋の掃除をしてもらうことになったので、まずそれが先で。
その日はとりあえず部屋から脱出することに。
部屋に着くなり「ごめん、今日泊めて」って頭下げられまして
まぁそれはこの際致し方ないだろうと。
男子禁制のはずが・・・と迷う気持ちも関係なく、こうなったら私自身も泊める気でいたので了承しました。
そして私の家に向かうべく、駐車場までてくてくと歩きました。
車は彼の実家に置いてあるので、20分くらいずっと歩いたんですけど
そりゃあもう、かわいそうなくらいテンション低くて。
放っておくとどんどん目線が下がってしまって
歩道のブロックとかじっと見てるの(笑)
頑張って慰めましたよ。
つづく。