ここから本文です

教員免許更新制を廃止へ=来年度に新制度検討−文科省

10月14日13時16分配信 時事通信

 文部科学省は14日、4月にスタートした教員免許更新制を廃止する方針を決めた。免許更新制の代わりに、10年程度の指導経験を持つ教員が専門的な講習を受講し、「専門免許状」を取得する新制度を導入する方針。2010年度予算概算要求に新制度の検討経費を計上し、早期の実施を目指す。
 現行の教員免許更新制は、教員の質の向上を目的に、無期限だった教員免許に10年間の有効期限を設定。更新するためには、大学などが開設する更新講習を計30時間受講する必要があった。
 民主党は衆院選のマニフェスト(政権公約)で、現行制度を抜本的に見直す方針を提示。同省が13日開いた有識者との懇談会でも、免許更新制に否定的な意見が相次いだことから、専門免許状の取得を基本とする新たな教員研修制度に移行することにした。 

【関連ニュース】
〔特集〕ドキュメント鳩山内閣
〔特集〕鳩山内閣の顔ぶれ
鳩山民主党に欠落する「政治的リアリズム」
【総選挙特集】開票結果
環境評価書年明け策定へ=地元に漂う不信感

最終更新:10月14日13時18分

時事通信

 

この話題に関するブログ 6件

関連トピックス

主なニュースサイトで 教員免許更新制 の記事を読む

ブログパーツ

国内トピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。