「天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典」企画発表会に出席した(左から)EXILEのHIRO、ATSUSHI、秋元康氏=東京・千代田区の経団連会館
11月12日に皇居前広場で行われる「天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典」で14人組ダンス&ボーカルユニット「EXILE」が「奉祝曲」を披露することが13日、正式に発表された。都内での記者会見にATSUSHI(29)とともに出席したリーダー・HIRO(40)は「しっかりと務めさせていただきます」と大役に、胸をふるわせた。
◇ ◇
名実共に「国民的アーティスト」と認められた抜てきだ。森喜朗元首相らと会見に臨んだATSUSHIはトレードマークのサングラスを外しており、意外!?やつぶらな瞳からは意気込みと誇りがあふれていた。
財界など民間による「天皇陛下即位二十年奉祝委員会」とともに歌手の選定を行った作詞家・秋元康氏は「幅広い年代に支持される彼らだが、一番の理由は一生懸命さ。この一生懸命さを今の日本に伝えたい。明日を担う原動力を持つ彼らに、歌を歌っていただきたい」と起用の理由を説明。HIROは「本当に名誉なこと。メンバー全員力を合わせ当日しっかり務めさせていただきます」と表情を引き締めた。
奉祝曲の作詞は秋元氏が、作曲は岩代太郎氏が担当する。当日は約3万人が参加予定で、天皇、皇后両陛下の御前での、14人の迫力のパフォーマンスに注目が集まる。
祭典は2部構成で、EXILEは第2部の「祝賀式典」に出演する。女優の森光子らがお祝いのあいさつをする予定。式典入場には招待券が必要で、詳細は同委員会HPに掲載。なお即位十年の政府式典ではYOSHIKIがピアノを演奏した。