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二次元裏@ふたば
日本の漫画ってさ鳥獣戯画や葛飾北斎より西洋の風刺画の方の影響が強いんじゃないの
触手は日本伝統
聞く前に調べてみようよ最近は本当に惨めな脳なガキばっかだな・・・
>触手は日本伝統
>No.82463010この絵に書いてある文はなんて書いてあるんだろうな
>この絵に書いてある文はなんて書いてあるんだろうなhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%B8%E3%81%A8%E6%B5%B7%E5%A5%B3
>西洋の風刺画の方の影響が強いんじゃないの 分かったからリトルニモでも見てろ
>この絵に書いてある文はなんて書いてあるんだろうな
江戸時代で下地は出来てる
日本の漫画は戦前戦後和洋が融合しまくって今に至るわけで手塚ものらくろやディズニーに影響受けたわけで
いつかはいつかはと狙いすましてた甲斐があって今日という今日はとうとう捕まえたぞしかしムックリしたいいま○こだな芋よりもっと好物だって感じか?変態すぎる…
ある程度の識字率があってポンチ絵描いてるだけで食ってけるくらいには経済的に余裕があって
>って感じか?>変態すぎる…しかも全体の流れがエロ漫画とかと全く一緒なのな
鳥山明もモンキー・パンチもパヤオもあっちの絵の影響が強いもんな6割ぐらい欧米に影響されてると思う
エロ描く時のサークル名もすでに江戸時代に芽生えてるな淫乱斎とか鉄棒ぬらぬらとか紫色雁高とか
>No.82463443>No.82464028何で知ってんだ、お前らいや、ありがとう
紫色雁高は最高だよな北斎爺さん
>エロ描く時のサークル名もすでに江戸時代に芽生えてるな>淫乱斎とか鉄棒ぬらぬらとか紫色雁高とか画狂老人卍とかエロマンガ雑誌のラインナップに紛れてても多分ばれない
形式的な部分で欧米の影響が大きいのは間違いないがここまで日本で隆盛したのは昔から庶民が俗絵を受け入れてきた下地があったからな
絵や文化なんて相互に影響しあって変化していくものだからな
締め切りに追われる姿だって変わらない誤魔化し方もすげえが
>ここまで日本で隆盛したのは昔から庶民が俗絵を受け入れてきた下地があったからな確かにそれは大きいなそれで食えるだけの市場が無きゃ描く奴もいなくなるわけで
またこれに恨みを持つ人のスレか
むしろ貪欲に取り込んでいった結果だと思う絶えず新鮮さを求める市場原理もあったろうしな一部は下半身も関わることだし凄いスピードで
偽紫田舎源氏なんて当時で通巻40万部出てるんだぜしかも貸本写本中心の流通でこんだけ出てるんだぜ江戸の出版社て6000社もあったんだぜ
>誤魔化し方もすげえが一番下とか今でもやりそうなのがいるのが怖い
>偽紫田舎源氏なんて当時で通巻40万部出てるんだぜ>しかも貸本写本中心の流通でこんだけ出てるんだぜこれでなんで活版印刷が流行らなかったのかがミステリーだよなぁ
シュコーシュコー
のらくろの作者は元々画家だったのがバイトで落語の台本や講談の書き起こしをやってたところ講談の大手出版社から「君、絵描きなら漫画も描けるんじゃない?」とすすめられたのがきっかけ
北斎先生の経歴かっこよすぎる人物画、風景画、歴史画、漫画、春画、妖怪画、百人一首あらゆるジャンルに3万点の作品を残し 若い頃は奇抜な作品を作り次々と破門30回の改号93回の引越しを繰り返し83歳で住所不定最後のペンネームは画狂老人卍89歳で死亡最後の言葉は「あと10年、いや5年生きられれば本物の絵が描けるのに」画像は住所不定の頃の自画像
>これでなんで活版印刷が流行らなかったのかがミステリーだよなぁ版木の方がデザイン上の自由が利くしなによりそんな無茶振りに答えられる版木師も変態ぞろいだったってことだろうか
>これでなんで活版印刷が流行らなかったのかがミステリーだよなぁ縦書きの崩し字を活版で印刷するのはかえって手間がかかるという事情があって普及せず、江戸時代にはもっぱら木版印刷(一枚の板で版を作るもの)が盛んになった。ってウィキ先生が
今でも良く見かける中二作画
お前ら北斎好きなら百日紅は読んでるよな?
>これでなんで活版印刷が流行らなかったのかがミステリーだよなぁ筆文字を一文字ずつ分割して組み合わせるという発想自体がなかったんじゃないか?漢字の種類の多さも、版を組むのにむかないし
>画狂老人卍
>今でも良く見かける中二作画何それ本気でかっこいい
すごく現代的です
岸影先生が浮世絵を学べばナルトは完璧なのだ
>お前ら北斎好きなら百日紅は読んでるよな?スランプのときはただ降りてくるのを待つってのが漫画家と同じだわ
あの時代にカラー印刷普及とかマジありえねえ
>お前ら北斎好きなら百日紅は読んでるよな?おーいアゴー
>30回の改号93回の引越しを繰り返し83歳で住所不定号を変えたときにペンネーム売ったり稿料が入ると最短は週単位で引っ越したそうなちなみにちゃんと家族はいるが春画を描く為娘夫婦のセックスを観察したりする人
解剖学的正確さを追求するのではなく構図や迫力や見栄を重視するのは今の漫画にも共通してるな
そういうの見るとミームは続いてるんだなって思うわ
>春画を描く為娘夫婦のセックスを観察したりする人イっちゃってるな
>>春画を描く為娘夫婦のセックスを観察したりする人>イっちゃってるなそうか?いまだってAV見て書いてるの多そうだが
江戸時代→うなじ最高!たまらん、ハァハァ現代→
>解剖学的正確さを追求するのではなくそっちのが世界的には一般的だね西欧のあの時代が例外
AVみて描く奴はいても家族のハメ撮り見ながら描くのは変態!変態!すぎる
幕末になると浮世絵も到達するところまで到達してしまった感がある
現代風にしてみる
性の絵画ではインドには敵わない気もするけど
>幕末になると浮世絵も到達するところまで到達してしまった感がある絵だけ切り取って田亀先生の作品ていわれたら信じる
>幕末になると浮世絵も到達するところまで到達してしまった感があるとてつもないな
河鍋暁斎も子供の頃写生の為に河原に落ちてた生首拾ってきたと聞くしやはりこの時代の絵描きはきれてます
>No.82471018だぶんそれはそれは明治だな 月岡芳年の江戸時代から引き続き活躍してる絵師だから別に変わらんか
単なる原始的な多色刷りをよくもまあここまで…変態だなぁ
>現代風にしてみるその描き方ってむしろ昭和中期の少女絵の系譜だと思う
>幕末になると浮世絵も到達するところまで到達してしまった感がある欧州じゃ「スゴイ!トテモスゴイゲイジュツヒンダ!」と喝采を浴びたのに当の日本じゃ包み紙使われてたりな
>やはりこの時代の絵描きはきれてますそもそも死や死体が現代ほど日常生活とかけ離れてないだろ珍しいとはいえ晒し首もあったんだし
空が綺麗
まあ芸術扱いされたら終わりな気もするが
欧米人の評価をひたすら気にするって習慣は消えないねえ
包み紙に使われるくらい大衆に出回ってたからこんだけ漫画読む文化の下地ができたんだと思うよ
鬼才曽我蕭白
>性の絵画ではインドには敵わない気もするけどカーマースートラとかは研究する人達ありきで出来たものでしょ北斎とかの春画はもっと細々としたエロしかも為政者から弾圧とか受けた時期もあったんじゃなかったか
>包み紙に使われるくらい大衆に出回ってたから>こんだけ漫画読む文化の下地ができたんだと思うよ雑誌のカラーグラビアみたいなもんだからなそりゃ飽きてリサイクル社会だったら包装紙にもなる
包み紙より襖の下張りが定番だなとっしーが読み終わったどーでもいい雑誌をラーメン食う時の台にするようなもんだ
>この絵に書いてある文はなんて書いてあるんだろうな普通に勃起した
にゃーん
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
>しかも為政者から弾圧とか受けた時期もあったんじゃなかったか江戸末期だかどうだかは忘れたが幕府が「けしからんからやめぇい」と言ったら春画絵師たちは地下活動を初めてもっと盛り上がったとかなんとか
俺の春画フォルダが火を噴くぜ
庶民っていっても、当時の日本の人口の大多数は農民だったわけで今で言う「庶民」とは全く違うと思うよ
スレあきだけどなんか西洋の影響は40%ぐらいなんじゃないかという気がしてきた
現代の老中アグネス「二次エロけしからん!」
>江戸末期だかどうだかは忘れたが幕府が「けしからんからやめぇい」と言ったら>春画絵師たちは地下活動を初めてもっと盛り上がったとかなんとかその遺伝子と情熱を引き継いでいるならアグネスごとき敵ではないな
>江戸末期だかどうだかは忘れたが幕府が「けしからんからやめぇい」と言ったら>春画絵師たちは地下活動を初めてもっと盛り上がったとかなんとか影絵にしたり野菜を絡めたり…創作意欲と反骨精神が爆発してる
あー、でも浮世絵も海外からの影響あるからね
>現代の老中アグネス>「二次エロけしからん!」>春画絵師たちは地下活動を初めてもっと盛り上がったとかなんとか
>当の日本じゃ包み紙使われてたりな緩衝材とは言え唯の藁束とかじゃ詰まらんから使い古しの浮世絵使ったって前とっしーが言ってた
よく塗らしておかないとな・・・
>性の絵画ではインドには敵わない気もするけどなんか貼ってくれ、すげーみたいw
>春画絵師たちは地下活動を初めてもっと盛り上がったとかなんとか禁止→抜け道→それも禁止→さらに抜け道→今と同じ
>あー、でも浮世絵も海外からの影響あるからね日本に絵画の基礎を持ち込んだザビエルの価値は謀り知れん
>なんか西洋の影響は40%ぐらいなんじゃないかという気がしてきたまあ一概にパーセンテージで表せるもんじゃないだろ絵描きなんて、よさげなもんがあったらとりあえず取り入れてみるっていう貪欲さがあるもんだし西洋から絵が一枚来て、何か感じるところがあればどんどん真似もしただろうし
>唯の藁束とかじゃ詰まらんから破れた障子なおすのに花形に切った和紙を貼るような心だろうか
写実的な絵は昔は流行らなかったのかなぁ
これだけ勝手に続いてる文化なんだから今更国が文化支援がどうとか要らないよな余計なことを言わずに何もしないのが一番の支援なんだがそれが判ってないアホタレが中国人呼んで国会で一席ぶたせたり…マジでアホだわ
>今で言う「庶民」とは全く違うと思うよ当てずっぽうで言われても困る
水墨画があるじゃん
そもそも大和絵以前から考えれば日本の絵画への朝鮮半島、大陸からの影響は圧倒的だったんで簡単に日本何割とか決定することはできないね
>当てずっぽうで言われても困る都市部の住民を庶民代表として扱うのも考え物ってだけだろ
>日本に絵画の基礎を持ち込んだザビエルの価値は謀り知れんその逆もしかりだ浮世絵以前の西洋画では動きのあるものを描いたり地平線を真ん中以外に描くなんて考えられなかった
>写実的な絵は昔は流行らなかったのかなぁ鳥や花は写実的だけど遠近感ないよね
>写実的な絵は昔は流行らなかったのかなぁキリスト教の権威が強大だった頃にはリアルな絵は人を騙す悪魔の技法だとか呼ばれてて禁止されてたとかなんとか
>写実的な絵は昔は流行らなかったのかなぁそんなことはない写実的な名作は数多く残ってるよただ、けれんみがあったほうが大衆にはうけたってだけじゃね?
>今更国が文化支援がどうとか要らないよな保存収集する奴が居ないと浮世絵みたいに海外にしか現物が無いなんて情けない事になる継続的な保存収集は公的機関じゃないと難しい
>キリスト教の権威が強大だった頃にはリアルな絵は人を騙す悪魔の技法だとか呼ばれてて禁止されてたとかなんとか「マリア様ならいいよね!」
>遠近感ないよね屏風があるからな
西洋画っても色々あるので、あんまり浮世絵の過大評価は危険だぞ
>日本の漫画ってさ>鳥獣戯画や葛飾北斎より>西洋の風刺画の方の影響が強いんじゃないの俄かも俄か
けしからんじつにけしからん
>都市部の住民を庶民代表として扱うのも考え物ってだけだろ西欧諸国だって絵画が発達した農村なんてありませんよ
>都市部の住民を庶民代表として扱うのも考え物ってだけだろ百万単位で存在してた存在を庶民じゃないとか意味不明だって言ってるんだよ
>継続的な保存収集は公的機関じゃないと難しい今も改まってないよな、それ・・・
>じつにけしからんわぁい
>けしからん>じつにけしからんなにこれ、アキレウス?
>保存収集する奴が居ないと浮世絵みたいに海外にしか現物が無いなんて情けない事になるそれは確かにそうなんだがなただ日本人はこの手の活動も実にヘタクソで遅いから期待できんすでに70〜80年台のアーケードレトロゲームなんか趣味人の家か台湾エミュでしか現物を見れなくなってるしな…
>けしからん>じつにけしからんアグネス警報発令!
>そもそも大和絵以前から考えれば日本の絵画への>朝鮮半島、大陸からの影響は圧倒的だったんで>簡単に日本何割とか決定することはできないね特に昔になると画材とかも限られてくるし絵の具だって昔は高級品
>遠近感ないよね北斎の時代ぐらいに一点透視図法の概念が輸入された
水墨画は大陸からきたものでしょう
>都市部の住民を庶民代表として扱うのも考え物ってだけだろ西洋でも絵画が発展したのはフィレンツェなんかの「都市」ですよ、と
アカデミックな絵画の世界では西洋画を最初取り入れたけど結局こんなん単に綺麗な絵ってだけやんってことを岡倉天心やフェロノサが言い出したりしてたので結局日本の西洋画家は不遇だったとか
>ただ日本人はこの手の活動も実にヘタクソで遅いから期待できんだからそれやろうって言ってるのに潰しちゃうかなら
>アグネス警報発令!中華ぶらんこ
>百万単位で存在してた存在を庶民じゃない浮世絵の購買層って都市部でもそこそこ所得の高い層じゃないの?
>百万単位で存在してた存在を庶民じゃないとか意味不明だって言ってるんだよちゃんと読んでよ…
>じつにけしからんくうっオネショタはこの頃よりジャンル化してたというのか
>西洋画っても色々あるので、あんまり浮世絵の過大評価は危険だぞいや日本人が思ってる以上に影響は大きいよ印象派に影響を与えた程度だと思ったら間違いだジャポニズムがルネサンスに匹敵する芸術運動だとする考えもある
>水墨画は大陸からきたものでしょうそりゃそうだ漢字や筆が伝わってこないことには始まらないしな
>都市部の住民を庶民代表として扱うのも考え物ってだけだろ農村部でも大都市周辺では行商人が来ていたあとはお土産や薬売りのオマケとか贈答品という形で地方に伝播
>浮世絵の購買層って都市部でもそこそこ所得の高い層じゃないの?浮世絵が最初、海外に伝わったのは輸出した陶器なんかの包み紙に使われたからだそうだいいたいことはわかるな?
>西洋画を最初取り入れたけど結局こんなん単に綺麗な絵ってだけやんってことをようするに面白くなかったってことか
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