軍事評論家の江畑謙介氏が死去した。同じ専門分野だからもちろん良く知っている。1990年の湾岸戦争というものは、自国に関する限り、これまで戦争なんて死語だと思っていた日本に大きな衝撃を与えた。日本には本当の意味で、軍事専門家などはいない、また出てこないだろう。そのなかで、一応、擬似専門家としての役割を果たしたのが江畑さんだった。軍事情報誌のジェーン年鑑のエージェントというような役割で、日本には入ってこない情報をジェーン側から手に入れて、専門家としての評価を獲得した。それでも、でたらめな評論家に比べれば、はるかに中立的で高いレベルの情報提供だった。軍事オタクという言葉もこのころから出てきたが、江畑さんはある意味、そのハシリのようなものだった。まったく紛争地や実際の戦場に足を運ぶこともなく、兵器という切り口だけで戦争を論じる、日本にしか生まれない特異な軍事評論家だった。
それでもお互いに専門家として尊重しあい、もう10年近くになるがクラスター爆弾問題などでは、NGOの講演会にも講師として来て貰ったこともある。しかし、その後は政治、特に与党への傾斜が激しく、政府見解の応援みたいなことを軍事専門家のタイトルで行っていた。次第に自民党べったりになってきて、数年まえに会ったときには、自民党のプロパガンダの集会やイベントにも政治家に寄り添って立つようになった。きっと政治の世界にでていきたいんだなあ..と思ったことがある。軍人じゃあるまいし、評論家が皮の防寒服などを着てイベントに並んでいる姿をみて、悲しい思いをしたことがある。しかし、それでも60歳という若すぎる死を悼みたい。かって電話で講演を依頼したとき、ともかく生きていくためには、ひたすら原稿を書かなければならないみたいな理由で断ってきたが、やはり文筆だけでは生活は苦しかったのかもしれない。心よりのご冥福を祈りたい。
それでもお互いに専門家として尊重しあい、もう10年近くになるがクラスター爆弾問題などでは、NGOの講演会にも講師として来て貰ったこともある。しかし、その後は政治、特に与党への傾斜が激しく、政府見解の応援みたいなことを軍事専門家のタイトルで行っていた。次第に自民党べったりになってきて、数年まえに会ったときには、自民党のプロパガンダの集会やイベントにも政治家に寄り添って立つようになった。きっと政治の世界にでていきたいんだなあ..と思ったことがある。軍人じゃあるまいし、評論家が皮の防寒服などを着てイベントに並んでいる姿をみて、悲しい思いをしたことがある。しかし、それでも60歳という若すぎる死を悼みたい。かって電話で講演を依頼したとき、ともかく生きていくためには、ひたすら原稿を書かなければならないみたいな理由で断ってきたが、やはり文筆だけでは生活は苦しかったのかもしれない。心よりのご冥福を祈りたい。
まあ間違いなくあなたよりも偉大な方でしたね
合掌
自民党にべったりって言われましてもね、長島昭久防衛政務官と他の議員の国防観と実際の行動も、全く違う党のようなんですが、国防にたいするコンセンサスなんかまとめる気もない民主党で、江畑謙介に何が出来たんでしょうか。
首藤(すとう)氏は2004年12月29日,TV朝日の番組ワイドスクランブルに出演し,北朝鮮問題に対して以下のような主張を行いました.
「経済制裁させないために政治家になった」
「経済制裁するくらいなら,戦争の方がまし」
「経済制裁は国際法違反」
この発言から見るにかなりのフィルターをかけて江畑謙介を悪く言ってるようにしか見えませんよ。
国会議員は分からないことは分からないという誠実さを持たねばなりません。
イデオロギーへの傾斜からは最も程遠い位置にいた日本で一番まともな軍事評論家を指して何を寝言を・・・
あきれるばかりです。
何故講演を断られたのか、考えても分からないかな。
本当に著作読んだ上で言ってるんですかね貴方は、彼は政治から最も遠ざかった極北に位置していた人間ですが
自民にべったりって彼は政治家にレクチャーを頼まれて謝礼を高すぎると突っ返す男ですが
---
某政治家が安全保障について6回のレクチャーを依頼し、1回目終了後、ウン10万円の謝礼を1回分として手渡したが、「『もう十分』と後の謝礼は受け取らず、『政治家の金銭感覚は一般人とかけ離れている』と憤慨していた」(同)。
http://www.zakzak.co.jp/tsui-sat/tsuiseki/contents/2003_04-09/030405_04.html
---
その彼が政治に擦り寄っていたなど馬鹿な事は言わんで貰いたい
しかも「お互いに専門家として」?
何をおっしゃいますか、2004年春ごろに貴方の管理するBBSで読者からの質問に答えず逃げた貴方が専門家?それに値する能力も知恵も無いのに専門家などと名乗らないで頂きたい
そういえば貴方は「北朝鮮への経済制裁は国際法違反」とTVで言いましたよね、UNSCR1718も知らないのに専門家とは笑わせてくれる、政治家じゃなくてコメディアンに転向したらいかがですか?
10年後には、あなたがこの文章を読み直して素直に反省できる人間になっていることを心から願ってます。
アホ言わないでください。
著作多数に加え、講演要請も多数。
政治家からのレクチャー代も
(多すぎる)と返した人なのに。
デタラメにも程があります。
ちなみに
>同じ専門分野だから
ここ笑う所ですか?
江畑氏の知見に遠く及ばないあなたが?
ただの印象だけで結論づけているあなたが?
これ…謝罪した方がいいですよ。
こんな発言する立候補者いるなら絶対投票しないんですけどね。
知らないことは知らないって言えるようになったほうがいいですよ。
これ、江畑さんの具体的な発言内容はどういうものだったのでしょうか?
>次第に自民党べったりになってきて、
>数年まえに会ったときには、自民党のプロパガンダの集会や
>イベントにも政治家に寄り添って立つようになった。
具体的にいつ、どこの、何の集会で江畑さんを見かけたのですか?
>きっと政治の世界にでていきたいんだなあ..と思ったことがある。
これはただの推測だとお思うのですが、江畑さんの要望に関する
何か具体的な根拠をお持ちの上でのご発言でしょうか?
>軍人じゃあるまいし、評論家が皮の防寒服などを着て
>イベントに並んでいる姿をみて、悲しい思いをしたことがある。
>かって電話で講演を依頼したとき、ともかく生きていくためには、
>ひたすら原稿を書かなければならないみたいな理由で断ってきたが、
>やはり文筆だけでは生活は苦しかったのかもしれない。
>心よりのご冥福を祈りたい。
ええと、このサイトはインターネット上にあり、基本的に誰でも閲覧できる
ものなのですが、それを覚悟の上でおっしゃってるのでしょうか?
私にはとてもそうは思えないです。はっきり言って下劣な発言だと思いますね。
下衆の勘ぐりという言葉がありますが、まさにそれだとしか思えません。
>やはり文筆だけでは生活は苦しかったのかもしれない。
政治に興味があるなら、政治家に安全保障のレクチャーをしたときに、不興を買うのを承知で「金額が多すぎる」と「政治家基準の」1回分の授業料だけで6回分やる必要は無いし、それをわざわざ「政治家の金銭感覚はおかしい」と人に告げたりはしない。
金が欲しいなら、あのキャラクターでTVに出ればいくらでもギャラが入っただろう。自分が成すべきことを理解していたから、執筆を続けていたのだろうに。
ドサクサに紛れて「擬似専門家」だの「兵器と言う切り口だけで戦争を論じる」だのと、彼の本を呼んだのか、本当に専門家として敬意を表しているのか疑問に思う内容を書き連ねる神経を疑う。まともな安全保障政策一つ纏め上げられない、自民党という太陽が無いと「反自民」として自己を主張できない月みたいな寄り合い政党だと、その程度の見識で十分なのでしょうか?
とりあえず。
>軍事情報誌のジェーン年鑑のエージェントというような役割で、日本には入ってこない情報をジェーン側から手に入れて、専門家としての評価を獲得した。
これの説明してくれませんか?
江畑氏は公開情報から緻密な分析を積み上げていく人でした。それを「ジェーンの特派員だから」でチートしたというのであれば、ジェーンの「公開された情報」と「当時の江畑氏の著作」を並べて、これこれは公開されていない情報に基づくものである、と示してください。
・少なくとも、あなたより江畑氏は100万倍、安全保障の知識があるかたでした。
・自民党にすりよっていた? 具体的なソースを出して下さい。少なくとも江畑氏の文筆活動に、そのような形跡は見られません。
政権政党になると、故人を誹謗中傷することも許されるんでしょうか?
江畑氏は元々軍事雑誌の編集をされていて、記事を多数書いておられるようです。その中で欧州のNATO演習を見学した際のものがあります。演習と実戦とは異なるといえばそれまでですが、取材活動を自身でされていたということを主張したいのです。
軍事関係のことは古戦場を廻ったり、公開されている資料を整理しつき合わせたり、生存者の証言を聞き取りしたりと様々な分野があります。現地の経験があればそれだけで知見を高められるかというとそうは行かないのが辛いところかと思います。
「盲目的自民支持者からの誹謗中傷」
と決め付け始めるのは何時頃からでしょうか?
自分の意見が通らないとこれじゃ議論の見本となるべき議員がこれじゃあ恥ずかしいですよね
根拠があって言ってるならともかく、
ただの個人的な印象論でしかない。
政 治 家 と し て
う か つ す ぎ ま す 。
というか、人間としてダメでしょ。これ。
故人をこうやってブログで侮辱する貴殿を心より軽蔑いたします。民主党の議員さんというのはあなたのような人間ばかりですね。薄汚いというのが、正直な気持ちです。
ただただ、情けないです。あなたのような存在が議員として跋扈し、江畑氏のように実直であられた(少なくとも画面を通してはそのように見えます)方が、亡くなってしまうとは。そして、あなたのような方に侮辱されるとは。涙が出るほどに、悔しいです。
人間の心として、一時でも時間をともにしたことがある人に対して、どうやってこんな文章をブログに書けるのでしょうか。一体、あなたはどこまで下劣なのでしょうか。
どうして、故人をここまで侮辱できるのでしょうか。悔しさに打ち震えています。自分の文章を侮辱でないと思われるのなら、あなたはよほど、世間の感覚から乖離した方だというべきでしょう。ただだた情けなく、悔しいです。
最低ですね。
江畑氏が公演を断るにはそれなりの理由があったのでしょうね。
まあ、普通じゃない、政治的に胸に一物ある「自称軍事評論家」が多いなか、貴重な人材を失った事を悼みたいと思います。
それとも削除できない仕組みになってる?
まぁそのうち気がついて慌ててコメント欄閉鎖でしょう。
その頃にはもう遅いですが
NGO代表とか、民主党議員とか、こんな碌でなしの屑ばかりですか。
人様に目のつく所でオナニーはしないでね。
オナニーがしたければ、自分の家の部屋で日記帳に書きながらやって下さいね^^
むしろ、故人を貶めたくてたまらない気持ちが見え隠れしているように思うのは、私の勘違いでしょうか?
はっきり言って、あなたの人間性を疑います。
あんたには、あんたに敬意を表するという人間が、どれだけいるんだろうな。
ところで、抗議の電話は045-226-2377 民主党 神奈川県総支部連合会でいいのですか?
次世代に受け継がれないことを願うばかりです。
どのような品性を以ってすれば、ここまで故人を馬鹿にした文章が書けるのか疑問でなりません。
そうでないならば、首藤議員の本意を説明してほしい。
全然管理できて無いじゃん。
専門家がどういう対応をとるのか
非常に楽しみです。
掲載するということは、ご自身にはその自覚がないようですが。
「オッス オラ 極右」
主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするもので、
とても子どもには見せられる内容ではありません
また主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。
(元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)
時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、
こういう所から同じアジアの同胞への差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。
そして、最後の必殺技は、
全ての人々から元気を少しかけてもらい巨大なエネルギーにするというものなのですが、
その表現が更に恐ろしい全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。
万歳をした人から力を奪い取り、敵を撃つという図式は戦中の構図そのもので、
その衝撃にへたりこんでしまいました。
このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。
その常識すら欠如しているのに議員という調整がメインの仕事を、本当に真面目にこなせるのですか?
心底疑問に思います。
亡くなられた江畑さんの何が感情的に気に食わなかったのか知らないが、言葉の端々に悪意が満ちていますよ。
どう読んでも、単に江畑さんを嫌いだったとしか読み取れない文章。しかも指摘されて逃げられるような言葉を選んで書いておられる。
心からけなした後に「しかし」で一転、取って付けたような持ち上げ。姑息なんですよ。
きっと生前は面と向かっては講演の依頼だの、頭が上がらない存在だったのでしょう、まさに死人に口なしですね。
あなたが非常に卑怯な人間という事が、これだけで十分に伝わりますよ。すとう信彦先生。
個人を弔辞の形で侮辱するのは最低の人間が行うことであり、絶対に行ってはならないし、そのままでは許されることではない。
ご遺族に対し心からの謝罪を求め、その言動の誤りを一刻も早く認めるべきである。
たかだかブログと考えられているかも知れないが、この物言いの不遜さ、死者への冒涜はもはや広く知られており、謝罪と言動の撤回亡くしては、まもなく抗議が殺到するものと考える。
その点、良く認識して言動されることを強くお勧めする。いやしくも危機管理問題の専門家を自称するのであれば、トラックバックやコメントによる批判を受け入れ、最低限自己の言動に責任を取るのが最優先と考えるが、如何?
舛添要一氏に、日本人は安全で綺麗な仕事だけしていればいいのか?それは選民なような発想だと問われ反論できませんでしたよね。
また↓のような発言からみても、「死」というものに対する厳粛さ敬虔さが感じられません。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1068/b/diplomats_killed.html#2004-01-27
有権者によって選ばれた国会議員であり、また危機管理問題専門家なのですから、どうかちゃんとした返答を公表してください。
まさかコメント欄を閉じたりなさったりすることはないとは思いますが。
その当時も公式サイト内で反論が続出しましたが、先生はBBSを閉鎖してしまったと記憶してます。
与野党問わず先生のような方が議員、しかも3期とゆう事に絶望すらかんじてしまいます。
個人への中傷で保身を図る、その矮小な人柄をとくと記憶いたしました。
自民党に擦り寄る?
いい加減にして欲しいですね。こんな狭量なことを言っているから自分の党のレベルの低さにも気づかない。
政治家として物事を見る目をやしなってくれ。
私は必ずしも政治家に人間性は求めませんが、このweblogを見ていると人間性だけでなく、能力的にも問題があるように思えてなりません。
国民の代表としての自覚を持って自己改革してほしいと感じました。
”与党として”ネット規制されちゃうよ。
なーんせ国民を代表する国会議員様なんだから。
日本の国会議員ですかそうですか
代議士になって大ハシャギしてる東海大の教授が何言ってんだろw
>評論家が皮の防寒服などを着てイベントに並んでいる姿をみて、悲しい思いをしたことがある
レザーのジャケット着てると軍人かよwなんて幼稚なセンスでしょう。読んでる方が恥ずかしいね。
以下引用
ああわからないわからない 賢い人がなんぼでも
ある世の中に馬鹿者が 議員になるのかわからない
議員と言うのは名ばかりで 間抜けでふぬけで腰抜けで
いつもぼんやり椅子の番 唖かつんぼかわからない
「日本海軍」と言う歌のメロディーを付けて歌われたそうですが、
100年も前に上手い事言ったものだと思います。
>同じ専門分野だから
あなたのは『自称』レベルに過ぎず、この分野では江畑氏の足元にも及んでいないではないですか。
>一応、擬似専門家として
江畑氏と比べた場合のあなたが『疑似専門家』に当たります。
>兵器という切り口だけで戦争を論じる
江畑氏をこう評価する人を正直初めて見ました。
彼が戦略について語っている部分をあなたが理解できなかっただけのことですか。
というか、ある兵器について真剣に語ろうとするなら、その兵器の必要性はどのような戦術に基づいたものであり、どのような戦略下で準備されたものであるかまでが当然語られなければならないのです。それぐらいの事もあなたが理解していないという事を
>兵器という切り口だけで戦争を論じる
こんな言い方で故人を中傷することによって自ら暴露したという事で、まことにおめでたい限りですね。
しかしこれ以外にも暴言ばかり垂れ流しているようですが、本当に
『危機管理問題の専門家』
なのですか?
常人では絶対に考えられません
誰でも自分と同じ願望を持っているなどとは思わないでくださいよ。還暦過ぎてまで。他者を見くびり過ぎではありませんか?
>それでも、でたらめな評論家に比べれば、はるかに中立的で高いレベル
>兵器という切り口だけで戦争を論じる
とんだ友愛精神だ!
故人にも平気で鞭打てるぐらいに優しいね!!
幸福実現党の人ですら、死んだ人の魂を大切にしなきゃいけないって言ってたんだけどね。
少なくとも「関わった人間」に対して「ご冥福をお祈りいたします」と言いながら陰口を叩くこの姿勢。
しっかりと「すとう信彦」という人間を記憶させて頂きました。
心から軽蔑します。人間として。
このような故人を貶める文章を追悼文と騙ってウェブに掲載できる、品性のない議員がいる民主党には金輪際投票はしません。
未来永劫あなたには投票しませんし、周囲に口コミさせてもらいます。
本当に最低な方ですね。
すとうの品性が最悪なだけだ。
きょうのままでは民主党の素晴らしさまで愚か者のせいで疑われてしまう!
反民主の論者は、このことを民主党の問題として取り上げるだろう。
党として素直な態度を表明するのは当然だが、民主党支持者も一致団結して、こんなアホウを追い出さなきゃならん!
故人で反論できないからと言って、あまりにも実態とかけ離れたものを、こうやってブログに載せるその神経が解りません。
批判すべきは批判していたリアリストである江畑さんを御用評論家扱いし、締めには経済状況までこきおろしたあなたを
私は金輪際忘れない。
あなたの軽口で、民主党は1票を永遠に失いました。
司法を一手に握り返す刀で安全保障に対する解釈まで押さえてしまえば民主党には恐いものはありませんね。
公開されているブログでこのような追悼とは到底思えない文章をひけらかせば、こうした穿った見方模される可能性があるとは考えられなかったのですか?
安全保障どころか安全そのものに対する認識を大きく欠いていらっしゃる方に危機管理や平和を語っていただきたくありません。
即刻議員を辞してご実家へお帰り下さい。
ですが故人の美点――氏の著書を読めば即座に理解できる、最後まで決して特定の派閥になびかず、常に中立たろうとし、一納税者として是正すべきははっきりと批判するその姿勢――
ここのコメント欄を始め、多くの所謂「軍事オタク」から信頼され、慕われてきたその大きな要因の一つを踏みにじり、あまつさえそれを追悼などという薄っぺらい言葉で覆い隠そうとする行為に対しては私は強い怒りを持って抗議し、説明を求める次第であります。
あなたよりも著書で十分に稼げていた江畑氏に、なんの根拠があって「生活が苦しい」などと仰られているのでしょうか?
みっともない。ただ、みっともない。
この多数の批判を決して先日の総選挙で惨敗した与党の腹いせ工作と安易に決めつけないで欲しいですね(貴方の性格では最初にそう思われるのでは?)。私は総選挙では小選挙区も比例区も民主党に投票したいわゆる無党派層の人間です。まだ民主党全体に失望はしていませんが、貴方個人に対しては最大限に失望したことを申し上げておきます。
名無し・名無しの中傷オンパレード。
自分は安全な所から偉そうな事言う奴らがずらずらと・・。
ああコワイ。すとう氏は名前を出して言ってんだから責任もってるんだろ。文句あるなら実名ブログたてて反論すれば?
そういう根性の連中に擁護してもらったて江畑氏は嬉しくもなんともないだろうな。全く情けない連中だよ。
「政治家の不自然な死は多く「金」の問題と関係があると言っても過言ではないだろう」
「財務・金融担当という巨大な権力を振り回した者の死は徹底的に原因究明してほしいものだ」
いかにもどこかへ誘導したいようないやらしい文であり、死者を悼む気持ちなど微塵も感じられません。死者を悼むという日本人としての普通の感覚をお持ちでないように思われます。日本の国会議員をされておりますが国籍はともかく、あなたは本当に日本人ですか?
人に名を名乗れと言うならまずは自分からってことも知らないのか?
責任感ある人間の言葉なら、
ここまでの反応にはならんでしょう。
(ちなみにどこに「責任感ある」言葉が?教えてください。)
江畑氏が亡くなったからではなく、
根拠の無い個人的な印象論から
断じているから批判されているのですよ。
…縦読みじゃないですよね?
あたりさわりなく故江畑氏の悪口飾って!!
あまりの情けなさに一言書き置かさせて戴きます。
―貴殿は江畑謙介さんの著書、読んだ事ありますか?
その¨『与党寄り』になった¨貴殿がそう感じた文節はどちらでしょうか?
タイトルと当該ページをお知らせ下さいませ
人の死まで飯のタネ…こんなのが今や300人いるのですか?民主党は
他人に対して勝手に「悲しい思いをした」とか、何様ですか?
疑似専門家?
江畑氏は自衛隊を含む各国の軍(ソ連なども含む)に取材に行っていた筈ですが、それは必要要件に入りませんか?
というか、戦場に行ったことのある安全保障の専門家って誰がいますかね?そして、そういった人々の評価はどうなのか?
そもそも政治家という存在でありながら安保理決議すら知らない貴方は何でしょうか。政治家モドキとでもお呼びすればいいのか。
知識からくる意見の違いが「政党への傾斜」?
江畑氏は彼自身のの意見を特定の党に合わせてはいません。以前からある著作くらい読んでください。
革の防寒具を着ているのを見て「軍人じゃあるまいし」?
革の防寒具なんぞ軍人じゃなくても着ます。それじゃ何か、迷彩柄やトレンチコートやチェック柄を身に付けている人々に対してそういった感覚を抱く?んなわけないですよね。
ですが、首藤信彦氏が書かれた文章からは亡くなった江畑氏の名誉を著しく傷つける印象しか受け取れません。
もし、本文に誤り・誤解を受ける表現があったと思うなら、速やかに謝罪と訂正される事をお勧めいたします。
このブログ記事はしっかり記録させていただきましたので、一応ご報告のみ。
まったくだな。
というわけで、民主党のメールフォームから本名書いて抗議しておいた。
今日はただそれだけだ
>それでもお互いに専門家として
文章の前段で擬似専門家などと書いておいて同じ壇上に上がったつもりですか?あなたこそ擬似専門家でしょう。
江畑さんは本物の軍事評論家ではないとのことだが、著作を多数残し、平和に慣れ親しみすぎた日本国民に対して「兵器」の現実を突き付け続けて、惜しまれながらも突然の死を迎えてしまった。
首藤議員の活動はこれから逐一観察させていただきます。 本物の政治家、本物の危機管理の専門家なのか、ただの政治オタク、危機管理オタクなのか、はたまたただの肩書きにしか過ぎないのか。
与党と成った民主党が、軍事関係のアドバイザーとして誰を頼るのでしょう。「本物の軍事評論家」が日本にいないとおっしゃるのですから、外国人でも招聘するのでしょうか。
>あなたこそ擬似専門家でしょう。
いや、これは擬似専門家として同じ土俵に上がったという、すどう議員の高度な諧謔なのですよ!
たぶん。
こんな人間が今与党の議員をやってる事に怒りと寒気を覚えます。
某所で伺った「元大学教授の与党衆議院議員ともあろうお人が弔辞にかこつけて反論しようのない故人をけなし放題」という話
覚えたぜ、あんたのこと。絶対に、絶対に忘れんからな
>日本には本当の意味で、軍事専門家などはいない、また出てこないだろう。
>そのなかで、一応、擬似専門家としての役割を果たしたのが江畑さんだった。
江畑氏が「擬似」というのは、具体的にどの部分のことを言っているのでしょうか?
>軍事情報誌のジェーン年鑑のエージェントというような役割で、日本には入ってこない情報を
>ジェーン側から手に入れて、専門家としての評価を獲得した。
まるで、ジェーンから特権的に資料を貰ったような書き様ですが、基本的にジェーンの資料は
英語が読めるに人間なら、誰でも読めます。
なのに、なぜ他の専門家は「評価」なるものを獲得できなかったのでしょうか?
>兵器という切り口だけで戦争を論じる、日本にしか生まれない特異な軍事評論家だった。
江畑氏の著書に、兵器という切り口だけで戦争を論じた著書があるなら、是非教えて下さい。
>次第に自民党べったりになってきて、数年まえに会ったときには、自民党の
>プロパガンダの集会やイベントにも政治家に寄り添って立つようになった。
その集会名や政治家名をソース付で教えて下さい。
>軍人じゃあるまいし、評論家が皮の防寒服などを着てイベントに
>並んでいる姿をみて、悲しい思いをしたことがある。
皮の防寒服を着れば軍人なんでしょうか?
>かって電話で講演を依頼したとき、ともかく生きていくためには、ひたすら原稿を書かなければならないみ
>たいな理由で断ってきたが、やはり文筆だけでは生活は苦しかったのかもしれない。
通常は、文筆活動より講演活動の方が稼ぎがいいんですが・・・
貴方自身に断られた理由があるとは、お考えになられませんか?
>心よりのご冥福を祈りたい。
ご自分で再読して、「心よりのご冥福」を祈った文だと思いますか?
是非とも、回答をお待ちしています。
米国防情報局の紹介ヴィディオ
http://www.dia.mil/video.html
このヴィディオの2分頃、テロリストのイメージ映像の中に民主党幹事長 小沢一郎氏が登場しています。
小沢氏がDIAのヴィディオに登場する理由を軍事評論家として詳しく解説して下さいませんか?
一部掲示板では、アメリカから世界的テロリストとして扱われているのではないか?という意見も御座いますが、実際の所どういった理由からなのでしょうか。
是非ともご教示して頂きたい。
いやいやいやいや(笑)
江畑さんは立派な専門家だったが、あなたのことは名前すら聞いたことがないです。
擬似どころか似非評論家はあなたの方でしょうね。
その内容です。
【民主党より】受信確認メールをお送りします
■件名: 首藤信彦議員について
■ご意見・ご感想:
初めまして。最近のご活躍耳にしております。
少し気になることがありましたので、ご意見として送らせてもらいます。
神奈川県第7区選出首藤信彦議員のブログ、すとう信彦 & his bandの内容に
ついてです。
その中の2009年10月12日、21時15分01秒に公開されたエントリー、
“ある軍事評論家の死” についてです。
http://blog.goo.ne.jp/sutoband/e/03fdc5aba5f001a0c2f1cfc0e88696de
なんですかこの内容は。故人を悼む気持ちが一切感じられません。
最後に心よりの冥福を祈りたいと書いていますが、そんなものは取ってつけただ
けということがすぐにわかります。
書かれている内容は故人を貶めようとしているようにしか感じられない、
品性も知性も気持ちも一切感じられない文章です。
こんなのが議員として活動しているのですか。残念至極です。
これはこのような内容をブログに載せても構わないと御政党ではなっているので
しょうか。
何らかの言葉を国民に向けて彼に言わせてください。これは内々に処理すればい
い問題ではありません。
故人を貶めるという議員という以前に、人間としてやってはいけない行動です。
この程度の認識で、江畑さんと同クラスの専門家として自称されますか・・・
どうにもなりませんが、非常に悔しいです。
政権をとってからいまだに国会を開こうともしない民主党にはお似合いの方かもしれませんね。