ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

本文です

犬に襲われ4歳死亡、放し飼い大型2頭に…福岡

海地ちゃんを襲ったロットワイラー(11日午後6時34分、福岡県那珂川町市ノ瀬で)=久保敏郎撮影

 11日午前10時35分頃、福岡県那珂川町市ノ瀬の弁護士事務所の研修施設敷地で、福岡市南区野多目4、飲食店従業員高木隆二さん(30)の長男、海地(かいち)ちゃん(4)が施設で飼われている大型犬2頭に襲われているのを、祖母で施設管理人の高木晶子さん(56)が見つけ、119番した。海地ちゃんは全身をかまれており、間もなく死亡した。晶子さんも頭や腕にけが。

 県警筑紫野署によると、2頭は当時、鎖などでつながれておらず敷地内で放し飼いの状態だった。同署は晶子さんから飼育の状況などを聞いている。

 発表によると、大型犬は秋田犬(体長約1メートル20〜30)と洋犬のロットワイラー(同約1メートル)。施設と2頭は福岡市の敷地隆光弁護士(71)の所有で、晶子さんが住み込みで犬の世話などをしていた。施設の中にいた晶子さんが海地ちゃんの悲鳴を聞いて駆け付けたところ、2頭が海地ちゃんにかみついていた。晶子さんが海地ちゃんを室内に運んだが、2頭を引き離す際に腕などをかまれてけがをした。施設は山間部にあり、海地ちゃんは10日から遊びに来ていたという。

 敷地弁護士によると、2頭はいずれも雄の6歳。番犬として飼い、普段は施設の庭で放し飼いにしていた。約2000平方メートルの庭のうち、約65平方メートルを柵で仕切り、来客があった際だけこの柵の中に入れていた。タヌキをかみ殺したことや、2、3回逃げ出したこともあり、柵を強化するなどしていたという。敷地弁護士は「子供が縄張りに入ってきたと感じたのかもしれない。飼い主の私に一番責任がある」と話した。

 海地ちゃんの自宅近くの主婦(55)は「『おばちゃん、虫捕りに行こう』と誘われたことがあった。人なつっこく、元気な子だったのに……」とショックを隠しきれない様子だった。

 犬の動物園「つくばわんわんランド」(茨城県つくば市)によると、秋田犬とロットワイラーはおとなしくて飼いやすい種類。特にロットワイラーは賢く海外では警察犬としても活躍している。しかし、いずれも大型で非常に力が強く、見知らぬ人には警戒することがあるため、普段は鎖でつないだり、オリに入れたりする必要があるという。

2009年10月12日  読売新聞)
現在位置は
です