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平和についていろいろと勉強しています。
具体的に何をしたら良いと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-04 17:11:59
  • 7
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私は毎日反戦平和を考えているのですが今までの積み重ねた知識が役に立って


明日。


知識の積み重ねのためにはいろんな平和的な文書や番組を見るのが一番良いで


す。


新聞は朝日が一番良いですが私は今は新聞は取ってませんが実家では朝日と毎


日の2つ「と手間した。


朝日だけで十分ですが2つもとってた理由は新聞社の主張があるので1つだけだ


と偏った意見の持ち主になってしあうからです。


毎日はちょっと右翼みたいな意見があるけど平和的な意見も多いから参考に


なるでしょう。


読売や産経は平和を考えるためには無意味だから読んではいけません。


新聞をじっくり読んで社会勉強するのは基本的重要な方法です。

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ちょんちゃん、また釣れたね。「一目菱電」で、見抜かれていたのかと思ってましたが、ダボハゼは釣りやすいというのは本当なんだね。新聞をじっくり読んで社会勉強するのは基本的重要なのに、新聞がとれないだなんて、よほど生活が苦しいんだね。携帯なんて、買わなければ良かったね。身入りの少ない分際で、携帯電話を購入したのはやはり失敗だったね。朝日は、朝鮮の売国奴の新聞。毎日は変態新聞。こんな新聞を読んでいたから、今のようになってしまったんだね。かわいそうに。

糞もちさんにシカトされて、今度は従業員のメガネさんと変態コラボを組むそうだね。夢のようなユニットが実現して、うれしくてしょうがないよ。

おい、チョンジー!君は本多勝一を尊敬しているそうだね。
http://www.asyura2.com/sora/bd16/msg/281.html
この人、売国奴じゃないか。




また辞めたそうですね。せっかく釣り上げてもノリが悪いのでがっかりです。私は、ファンでしたよ。役に立つボタンを全部押してあげたのに。
反戦平和と言いながら、あなたの言動は常に好戦的で、他人を受け入れる包容力が全くありませんでしたね。そんな方が、どうして北朝鮮やシナ人と仲良く出来るのですか。日本人とも仲良くなれないんですから、もう北朝鮮に住んだらどうでしょう。向こうの人達となら仲良く出来るんでしょう。向こうは配給制です。とうもろこしの粉が支給されますから、それをパンにするのはお得意なんでしょう。お腹がすいたからといって、ウンチを混ぜないでね。
さようなら。チョンジー。

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具体的にできることからでいいと思います。
活動をしている団体への寄付や自分からそういう団体にすこしづつ活動を始めるなどがあると思います。

  • 回答者:VHS (質問から6日後)
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如何わしい左翼のNPO法人には、援助と称してネコババする団体が多いそうです。

老子の「小国寡民」を参考にしてみたら、いかがでしょう。

そして、人間の本質を知ること、つまり地球上の他の生物との違いを理解すること、も大切だと思います。

他の生物は、地球の自然生態系の中にあって、それを維持しています。
人間は、その自然生態系がなければ生きられないはずなのに、その生態系を破壊してしまいます。
仲間を殺すことも、人間ならではです。
もちろん他の生物も仲間同士で争います。
その争いの結果、死ぬこともありますが、殺すこと自体は、目的としていません。
他の動物は、子供が自立するまで発情しませんが、人間の場合は、そうではありません。
だから、人口爆発は、当然起きることになります。
他の動物が持っている生存本能を、なくしてしまっているのです。
例えば、食べ物は、どれを食べるべきかは、分からないまま生まれてきます。

「心」を持っていることです。
心があるから、病老死苦を意識してしまいます。
人が生きている世界は、時間的にも空間的にも無限です。
人の「心」も、無限かもしれません。
しかし、肉体は有限です。
この矛盾の中、平和ではない世界を作ってしまうのかもしれません。

2500年前、釈迦は、心の平安を得る「悟り」を説きました。
今も、ことは、同じではないかと思います。
ただし、これは、仏教、イスラム教、キリスト教などの今の宗教とは、全く無縁です。

現代での「悟り」とは、「環境倫理」と通じるところがあると、感じています。
私は、今のところ、このような結論に至っています。

  • 回答者:真のジャーナリスト (質問から6日後)
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原典
「老子」の「徳経・獨立第八十」
小國寡民、使有什伯之器而不用(使有什伯人之器而不用)。使民重死而不遠徙。雖有舟轝、無所乗之、雖有甲兵、無所陳之。使民復結繩而用之、甘其食、美其服、安其居、樂其俗。鄰國相望、雞犬之聲相聞、民至老死不相往來。


小国(しょうこく)寡民(かみん)、什伯(じゅうはく)の器(き)あるも用いざらしむ。民をして死を重んじて遠く徙(うつ)らざらしむ。舟轝(しゅうよ)ありといえども、これに乗るところなく、甲兵(こうへい)ありといえども、これを陳(つらぬ)るところなし。人をしてまた縄を結びてこれを用い、その食を甘(あま)しとし、その服を美とし、その居に安んじ、その俗を楽しましむ。隣国(りんごく)相望み、雞犬(けいけん)の声相聞こゆるも、民は老死に至るまで相往来(おうらい)せず。


ここで、このようなご回答がいただけるとは思いませんですた。
是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

憲法を改正し自衛のための軍隊の保持を明記すること。
いつまでアメリカの押し付け憲法を神棚に祭っておくつもりだ?
場合によっては。核武装も止むを得ない。

一方、第二次大戦は、確かに愚かな戦いだったので、いかにして過去の過ちを教育していくかも重要です。だからといって、日教組の自虐教育は理論破綻しているのも間違いない。自虐教育がすばらしいのであれば、教研集会のたびに、子供達を政治闘争に巻き込み保護者から大顰蹙を買った過去を反省する機会を設けるべきなのに、そういう機会がないし、過去の過ちを直視していないのは、日教組や共闘関係にある部落解放同盟なども同じ。

そこで、例えば、自衛隊の教育を工夫する。「失敗の本質」や「日本はなぜ敗れるのか」などを必修図書とし、この本についてのレポートを書かないと防衛大学校を卒業できなくするとか。

とにかく、「平和平和」と叫んでいるだけでは平和は訪れませんし、かといって、「戦前の日本軍がすばらしい」はずがないのも事実です。

  • 回答者:日本人 (質問から3日後)
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自国民が北朝鮮に拉致され、殺害されても何もしない自衛隊よりは、旧軍の方が数段まともです。

いろんな国へ行ってみて、実際にその国の価値観や宗教、
それを持ってしての、彼らの「平和」などを聞いてみるといいと思います。
日本で安全に暮らし、愚痴を言いながらも便利な生活を送る人間の「平和」と
ぬかるんだジャングルの中で、敵に遭遇する危険に怯えて暮らし
独立しようと必死に戦い続ける少数民族の人の「平和」は違うはずです。
父と呼ぶ神様と、彼の苦難の末殺され蘇ったという息子の宗教集団に
征服されて虐殺されたりした人たちの「平和」も違うと思います。
平和主義のガンジーも、自国の身分制度廃止には反対して
一番虐げられていた貧しい層の人たちには人気がなかったそうです。
「平和」とは、難しいですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
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日本の平和主義者は、想像力のかけらもないような単純脳の方ばかりです。ガンジー主義だと言いながら、自分の命を捨てるほどの覚悟も無く、口先だけで荒唐無稽の観念論を唱えるばかりです。どの国も自分達の国益のみを最優先しているということが理解できていません。国ごとに抱える事情は様々で、歴史解釈も千差万別ですから、正義と言ってもまたそれぞれ違った意味があります。
本当に、難しいですね・・・。

人と笑顔で話をすること
戦争の怖さを忘れないこと
痛みを知ること
人の気持ちを先ず考えること

「自分さえ良ければ」 これを忘れないでいれば平和は続くのかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
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人間は、虚栄心と嫉妬心の塊です。「自分さえ良ければ」という考えから、なかなか抜け出せやしません。
社会の全員が、あなたのような考えになれる可能性が無い限り、人には常に備えが肝心です。

いちばんいいのは・・・、
現在戦争や紛争、そのほか日本に暮らしていると
知識が薄く実感の見えてこない地域や国々に友人を持つことです。
インターネットを介して繋がってもいい、インターネット環境すらない国に暮らす人とは手紙や葉書を通して
繋がれるインターナショナルなプログラムがあったりします。

そこに友人ができると、自分のことのように想いを寄せる想像力が養えます。
何か良くないことが彼らの身に起きれば、身を案じたり・・・。

あるいは自分や自分にとってかけがえのない家族や友人が、そんな場所に暮らすことになったら・・・、
と、ほんの少しの想像力を使って考えてみてもいいとおもいます。

  • 回答者: imagine...  (質問から1日後)
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海外の友人と友好を深めて、見聞を広く持つことは大事な事ですね。

何か皆さんの意見は戦争に偏っていますが、戦争がなくても平和ではない国がたくさんあるのです。身近なこととして国内に目を向けても日本国民は平和でしょうか、殺人事件が頻繁にあり、決して安心した社会ではありません。
まず足元の国内のそうした問題を考えるべきでしょう。

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これでもまだ、諸外国に比べれば、治安はいいほうです。しかし、自殺者が年間3万人もいるというのは、異常だと思います。戦争の無い国民は堕落します。

世界の歴史、日本の歴史を学ぶ。
戦争の歴史を学ぶ。

  • 回答者:匿名くん (質問から1日後)
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愚者は、経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
人間は歴史を学びませんね。

憲法9条を守る、平和憲法を守ることだと思います。
そしてアメリカとの関係を対等にし、身近なアジアの国々と仲良くしていくことです。
アジアの国々と仲良くするためには、過去の戦争で日本が行なった侵略行為も認め
て反省する必要があります。

アメリカに基地を提供し、在日米軍基地から他国を攻撃する兵器が出ている状態で、
どこの国が日本の平和主義を信じてくれるというのでしょう。

アメリカに守ってもらうとか、軍備を強化すれば戦争にならないというのは違うと思い
ます。
軍需産業は兵器を使ってもらわなければ儲からない、使うためにはどこかと戦争を
しなければならない。軍備を強化するとそういう傾向になっていきかねません。

日本は小さな国で、資源もない。
そんな国を無防備だからってわざわざ侵略しに来て何の得があるでしょうか。
どこかが攻めてくるかも知れないから、アメリカと仲良くしておこうなどというのは、プ
ロパガンダに過ぎません。

アメリカの属国状態をやめて、周辺の国々と仲良くして、困ったときに助け合う関係
を築いておくような外交をすることが一番です。
そのためにはアジアの国々に信頼される日本でいなくてはならないと思います。

  • 回答者:平和主義者 (質問から22時間後)
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平和憲法そのものは、アメリカの占領基本法ですから、そのような属国憲法を持ち続けること自体、アメリカの被占領国に甘んじている事にすぎません。
軍備を放棄して、軍事大国アメリカと対等の関係になど、なれる訳も無いのです。
シナから見て日本は、太平洋進出の足がかりとして絶好の位置にあり、領海沿いの海底資源も豊富です。無防備で良いわけがありません。

歴史、とくに近代史を学ぶことかと思います。それによって、例えば国際貢献はどうあるべきかというご自身の価値観が決定づけられていくのではないでしょうか。

例えば、いま、世界唯一の超大国といってもよい米国は、中南米を実質的に支配しつづけ、気に入らない国・政権に対しては軍事力を直接的・間接的に行使してきました。
例えば1980年代、中米ニカラグアに軍事力を行使した際は、国際司法裁判所から「違法テロ、違法な武力行使、国際条約違反」として糾弾されたにも関わらず、より激しい攻撃を加えました。
米国が国際司法裁判所の判決を拒否したため、ニカラグアは国連安全保障理事会に訴えたのですが、米国は拒否権を行使しました。
つまり、現在、テロとの戦いのリーダーとされる国は、国際司法裁判所によってその国際テロ活動を糾弾された唯一の国であり、また、国際法を遵守しなければならないという国連安保理の決議にも拒否権を行使した唯一の国なのです。
こうしたことは、米国民もほとんどが知らないか、あるいは知っていても無視しています。我が国は事実上、米国の属国なので、米国に都合のよい情報しか入って来ず、同様の状態です。
近代史を学び、こうした事実をきちんと知ることで、質問者様のその後の考え方や価値観、平和に対する姿勢のようなものが形成されていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
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東京裁判の第一の戦犯は、アメリカだと思います。日本を挑発して経済戦争を仕掛け、一般市民に向けた無差別殺戮を繰り広げました。
日本は、アメリカのような侵略国から一刻も早く独立を果たさなければなりません。

身近な犯罪がなぜ起こるのか、勉強してみられてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
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人間は完璧には、なれませんからね。

平和について学びたかったらまず戦争について学んでください。
なぜ戦争が起こるのか。過去の戦争が起こった推移、現在の戦争が起こるきっかけ。
現在の戦争とはどのようなものか。おおざっぱな兵器体系の知識と戦術。
日本の防衛力は?周辺国の軍備状況は?
それらについて学ぶのが第一歩だと思います。

===補足===
なんだかオメデタイ意見が出てるので少しだけ・・・
軍需産業が兵器を作らないと利益が出ないのは当たり前。
しかし、戦争が無ければ兵器を作らないのかというとそれは否。兵器開発は常に行われ、やはり兵器は作り続けられます。
軍隊とは掛け捨ての保険のようなものです。使われないに越した事は無いが、だからといって万が一の時のために備えておくのが大事。
タバコも吸わないし酒も呑まない、食生活には気をつけているし適度な運動も行い健康的な生活をしてる。だから俺はガンになんかならないぜ!だからガン保険なんて掛ける必要ない。と思っていたとしていざガンになったら困るでしょう?

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戦争の悲惨さを学べというのは、一種の洗脳ですね。平和主義の人は、完全に思考停止をしているので、何を言っても理解してくれません。

自国の防衛力を強化し、他国から
「日本と戦争するのは、かなりのリスクが伴う」と相手国に思わす事です。
日本がもし、軍事力を縮小、もしくは放棄したら中国や韓国と友好になる。と
思っているのは日本人だけ。
「魚心あれば水心」など日本人の考え方で、中国や韓国はここぞとばかりに
更に丸裸にし、攻め込んでくるでしょう。
彼らの歴史を知れば、そうなる事は必定。

  • 回答者:一国民 (質問から7時間後)
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鳩山の友愛は、売国宣言です。シナ、朝鮮の思う壺ですね。

戦争関連の本をできるだけ読むことです。
戦争の悲惨さを学びましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
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戦争の悲惨さを学んで、絶対に戦争に負けないように、強力な戦闘国家を創る事だと思います。

非核3原則の遵守でいいと思います。
被爆国としての義務を果たしていけば。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
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被爆国としての義務は、日本に再び原爆が飛来してこないように、報復のための大量の核兵器の保有が急務だと思います。

平和とは何か、国際関係とは何か、と言うことをしっかり勉強することだと思います。
平和と安全は意味が違います。外交交渉は譲歩すれば対立が避けられるというものでもない。一国だけで平和は築けない。
例えばいくら日本が平和であると思っても、そこにどこからかミサイルが飛んでくれば戦場になり平和ではありません。
平和の定義と共に、それを維持するにはどうするか、いかに自分達を守るかと言うことを、スイスやイスラエルなどをみて学ぶことがよいかと思います。
彼らの国は、国を、平和を守るために国民皆兵でありますし、そこまでしないと平和を守れないと言うことをよく知っています。
そうした国際常識を勉強すると、今の日本がどれほど酷いか、実感できると思います。
平和を叫ぶだけで平和になれると思い込んでいるおめでたい人達にならないよう、他国の例を見て、国際関係のあり方、外交の仕方を学んで欲しいと思います。

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ありがとうございます。
日本も早急に北朝鮮、韓国との戦争準備を始めてもらわなければなりません。

自分が笑顔でいることです。
その笑顔がまたほかの人につながります。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
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笑顔は大事ですね。最近になって、人との融和に笑顔が大事な事を改めて認識しています。このような空間では、なかなか真意が伝わりにくくて困ります。

イスラエルかスイスに行って2,3年暮らしてみるといいかもしれません。
平和を維持するためには、自己防衛力が絶対に必要だと解ります。
イスラエルは普通に日中にミサイルが飛んでくるし、スイスは民間人でも軍事訓練があります。
日本で見たり聞いたりして勉強しても多分、妄想や空想のたぐいの平和主義者にしかなれませんよ。
戦う事は人間の本能として存在しているのだから、認めざるを得ないです。
そこから無益な戦いを如何に回避するかというのが人間の知恵だと思いますが、無防備状態でいるのが一番平和を脅かします。
祈ってるだけでは、平和は勝ち取れません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
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そうですね。一刻も早い日本の核武装と、アメリカからの独立、朝鮮半島の平定が国民的急務だと思います。

まず、あなたの言う「平和」の定義とはなんですか??

それを考えることから始めないと。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
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「平和」とは、一言で言って、人間性の堕落だと思います。

平和で無かった時代(歴史)を学ぶことが、先ず、一番の勉強だと思います。

そして、これから大人になる子供たちへの平和教育の礎を築いていくことではないでしょうか。

私は夢・慈愛・冒険・勇気などを伝える絵本の読み聞かせをさせてもらっています。

子供の心に響く言葉と絵で、将来の平和の礎が築けるものと信じて、読み聞かせを
続けているのですが、一番身近な、お父さんお母さん、そして、お爺さん御婆さんから
伝えてもらうのが最も効果的だと呼びかけています。

私の平和運動への草の根活動です。

===補足===
コメントをありがとうございます。
このような質問者さんがいらっしゃることこそが、平和運動の広がりを感じさせるものです。
ご質問に励まされ、嬉しく思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
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仰る通りと思います。歴史も学ばず、社会の仕組みも知らないような子供に、いきなり反戦教育を施そうとする学校のおかしな先生達がいますが、まず歴史を充分に学ばせてからでも決して遅くはないと思います。戦場で戦った人たちのお話を直接お聞きする事が難しくなり、田原総一郎のような歪んだ虚脱感を持つ老害人からは、学べるものがひとつもありません。

戦争を勉強することが一番では?
平和とは何か?戦争とは何か?そして何故戦争が起きるのか?

戦争を知ることは人間を(あるいは人類を)、そして世界を知ることだと思います。
その上で、どうしたら戦争を防ぎ、平和を導けるのかを研究されることをお勧めします。

理想だけ唱えても理想は実現しません。
しかし理想なしくしては世界は良くなりません。

まずは知ることが大事かと思います。

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シナ事変、大東亜戦争の歴史的知識には、自信があります。

広島、長崎両市に行ったことがありますが・・・
やはり両市長さんが言ってますが、アメリカ大統領などの核兵器を持つ国々の責任者に被爆地を訪問してもらいていですね。

ノッチさんでは、役不足です。

  • 回答者:匿名です (質問から39分後)
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オバマには、口先ばかりのことを言わずに、広島・長崎で土下座をさらせと言いたいですね。

広島市の平和記念館に行って下さい。昼食後に行って下さい。時間が有れば、江田島にある海軍兵学校の跡にある記念館見てください。

===補足===
コメント有難うございます。海外のお客様を連れて、何回も平和記念館行きましたが、私は2回目からは入場しません。外で待っています。お客様は暗い顔して出てきます。
回天より、桜花がいいと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から32分後)
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人間魚雷回天に乗りたいです。万景望号に体当たりしたいです。

桜花に乗ってしまったら、国会議事堂に特攻してしまうかもしれません。

朝日新聞の小尻記者射殺事件を契機に放送各社が打ち出したスローガンと同じだと思います
それは、
「怯まず」、「驕らず」、「偏らず」です

外交上アメリカなどからの一方的出理不尽な要求を突き付けられても毅然と自らの於かれている立場を貫徹し、
逆に経済的優位を傘にきて不利な立場に対し過剰に強気に出ない、
どちらとも付かず離れず中立を保つことです

  • 回答者:' (質問から26分後)
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ここの偏向したスタッフに言いたいですね。あなたの辛らつな運営に対する意見には、常に敬服しています。

長崎と広島の原爆投下を中心に、広げて行ってはいかがですか?
戦争、政治、国民性、文化、いろいろと勉強になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
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長崎と広島の原爆投下を知れば知るほど、アメリカへの復讐心が沸き立ちます。
東京大空襲では、その被害を上回る10万人もの民間人が虐殺されました。

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