カテゴリー トップ 総合 一般 社会 政治・経済 生活・人生 スポーツ・芸能・文化 科学・学問 コンピュータ アニメ・ゲーム おもしろ 動画
URL: http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51596567.html
『金融日記』のほかのエントリー
ブログパーツ: 『金融日記』の人気エントリーをブログに貼り付け
カテゴリー: 政治・経済
キーワード: バランスシート 日本国 ビッグマック 社会福祉 プライマリ コスト 金持ち
タグ: 50 24 16 15 10 8 7 7 7 6
このエントリーのブックマークを追加・編集
最終更新時間: 2009年10月11日13時25分

ブックマークしているユーザー (132 + 22) コメント表示/非表示の切り替え RSS

  • call_me_nots call_me_nots 確かに札割れなんてまずない状況で、インフレ期待ない中で引受先がある内に国債刷っとくってのはありかも。まぁ先延ばし可能なだけだが 2009/10/11
  • lukkuro lukkuro うーん。猿語で書かれても分かりません 2009/10/11
  • SABAKU SABAKU , , , , , , , , , 素晴らしいエントリ。経済学をちょっとかじってる奴は企業や金持が元気になれば景気がして雇用が回復するとか、そんな事しか言わないけど、こういう話をしてくれる人はいなかった。心ある経済学者は少しは居るだろ? 2009/10/11
  • peppers_white peppers_white 2009/10/11
  • yuiseki yuiseki 2009/10/11
  • megane17 megane17 2009/10/11
  • kitakyudai kitakyudai 2009/10/11
  • gruza03 gruza03 , 2009/10/11
  • minew minew , 2009/10/11
  • oukayuka oukayuka 国債を発行しているのは政府で貨幣を発行しているのは日銀で両者は別。現行法では国債の日銀引き受けはできないので、貨幣を刷って国債の返還に当てるのは無理。法を変えればできるが、それやったら即座に円は大暴落 2009/10/11
  • Terara_kirara Terara_kirara , , , まあ、増税すればそれだけ消費冷え込んで酷い事になるのにね。ついでに、誰が国債をいっぱい持ってるか考えた方が良い。場合によっては日本の巨大事業会社の多くが消える。こいつ本当にバンカーか? 2009/10/11
  • gruxxx gruxxx , 難しいわ。普通に。/倒産って言っても、国と会社って当然別物だから「破綻」状態の意味が違うだろう。金融やってる人が言って良いことだろうか 2009/10/11
  • laislanopira laislanopira おれも自分で札を刷って支払いたい 2009/10/11
  • hiroyukixhp hiroyukixhp 2009/10/11
  • loosecontrol loosecontrol , , , 2009/10/11
  • zonzon6 zonzon6 2009/10/11
  • blackdragon blackdragon なんだかいろんな経済・会計用語がちりばめられているが、どうも本当に理解して使っているように見えないのは何故だろうか。 2009/10/11
  • uunfo uunfo それ財源は国債なんじゃ…。元手がないものは出ない。→「国は返すお金を自分で発行する」 2009/10/11
  • thesecret3 thesecret3 2009/10/11
  • toaruR toaruR これから縮小期に入る訳で、買い支える国内民間も激減。償還の為の発行で精一杯に。嫌がる日銀に負担を強いる現状が加速し……ひょっとすると良い具合に分相応に落ち着くかも。 2009/10/11
  • tama3333 tama3333 2009/10/11
  • feita feita 読めばサルでもわかるのかもしれない。 2009/10/11
  • draglooe draglooe , 2009/10/11
  • m-matsuoka m-matsuoka ハイパーインフレになるにはモノが豊富すぎるし、円の量も足りない。インフレになれば国債や円の価値が減るので、株やベンチャーに資金が移動して経済が活気づく。 2009/10/11
  • k_togari k_togari 2009/10/11
  • fuwarinz fuwarinz 覚え書き 2009/10/11
  • edogawaevo edogawaevo 2009/10/11
  • ysdnbhr ysdnbhr , , , , , , 2009/10/11
  • w84_yuto w84_yuto 2009/10/11
  • teren teren , , , 2009/10/11
  • haruka23 haruka23 , 2009/10/11
  • yamifuu yamifuu 2009/10/11
  • hisatakahashi hisatakahashi 2009/10/11
  • mitsugusakamoto mitsugusakamoto 2009/10/11
  • a_suenami a_suenami , , , , , サルにはわからない。 2009/10/11
  • Sinraptor Sinraptor サルでも間違いが分かるって事ね 2009/10/11
  • tokyowalk tokyowalk 2009/10/11
  • t-murachi t-murachi , , , この辺いつもよくわからなくなるんだけど、インフレは日本円や国債を多く持つ人には損なんだよね? 大きなインフレが安易に頻発するようだと、円や国債への信用は失われ、誰にも買われなくなってしまうのでは? 2009/10/11
  • kasihara1 kasihara1 , , なるほど。これは面白い話。 2009/10/11
  • fromdusktildawn fromdusktildawn 日本国債や日銀券の信用不安が高まるにつれ、金持ちは日本国債や日銀券を貴金属や外国の通貨や株式に変えていくから困らないよ。円が暴落すると食料や資源の価格が高騰して庶民の生活が困窮する。ガソリン1L千円とか 2009/10/11
  • dais0316 dais0316 , , , , , , , , , 2009/10/11
  • scrt8sh scrt8sh 2009/10/11
  • bassai718 bassai718 , , 2009/10/11
  • fukurow57 fukurow57 とりあえず私はサル以下だと言うことが分かった。 2009/10/11
  • phe phe 「国債の価格が暴落して、日本円の価値も暴落するだけです。」これを国の倒産と呼んでるんじゃないかな? 分かりやすいように。 2009/10/11
  • castle castle , , , , , , 「自国通貨による国債発行では国が倒産することはありません。国債と言うのは確かに期日が決まっていて国が借りたお金を返すので形式的には借金そのものですが、国は返すお金を発行できます」「国が発行する株式」 2009/10/11
  • yukitanuki yukitanuki ワイはサル以下や... 2009/10/11
  • REV REV 昔、とある場所から転載した記事との関係が気になる http://d.hatena.ne.jp/REV/20050528/p3 2009/10/11
  • solidscan solidscan でも実際はお金持ちは損しないと思うけどねぇ、うまく分散してるしいざとなったら海外行くんじゃないの。損をするのは日本円で給料をもらっている人だと思うな。 2009/10/11
  • ROYGB ROYGB “日本円が紙くず同然になれば”、困ると思うけど。これなら「日本は会社じゃないので倒産しません。」の方がわかりやすい。 2009/10/11
  • sylphid666 sylphid666 2009/10/11
  • reonnnu reonnnu 2009/10/11
  • lqixwx lqixwx , 2009/10/11
  • kokogiko kokogiko 2009/10/11
  • yojik yojik 2009/10/11
  • gatya45 gatya45 2009/10/11
  • wakatsukikeita wakatsukikeita いくら言っても「次世代へのツケが・・」という奴がいるが、若者を失業状態に長期間置くことのほうが将来に禍根を残すことに気づいてほしい。/ハイパーインフレは物不足によりおこるものなので日本では起きません。 2009/10/11
  • kadotanimitsuru kadotanimitsuru 目指せジンバブエ!/いや日本銀行券が紙切れになっても金持ちは外国の預金やら金やら土地建物やらで資産持ってるので、破滅するのは無産者ばかり。 2009/10/11
  • inhouseneet inhouseneet この辺の仕組みってなんかえげつないよね。 2009/10/11
  • metabodepon metabodepon この意見には同意できない。デフォルトが起こらないという説明としては十分だが、ハイパーインフレが生じることの影響を軽視しすぎていると思う。終戦直後の話を老人に聞くべきだ。インフレで困るのはやはり庶民だ。 2009/10/11
  • panparade panparade 2009/10/11
  • rogorogo rogorogo 2009/10/11
  • totttte totttte 文章分かりづらかったけど、結局言いたいことは「インフレおこせばいいよ」かな? |そしたら一般家庭の貯金は紙切れになるのかな 2009/10/11
  • sigella sigella , 2009/10/11
  • nucleotide nucleotide , 2009/10/11
  • krurun krurun , , , 2009/10/11
  • yosh0419 yosh0419 , コメントで要約されてた>銀行が潰れて国債を発行出来なくなってハイパーインフレになるだけ。ワープア大勝利。 2009/10/11
  • the-day the-day , , , , , , 2009/10/11
  • kassiopeia1207 kassiopeia1207 , , 2009/10/11
  • HDPE HDPE それはよかったですね(棒読み) 2009/10/11
  • nash12 nash12 , 2009/10/11
  • moznion moznion 2009/10/11
  • tsuki-to tsuki-to 2009/10/11
  • tomvana tomvana 2009/10/11
  • silverscythe silverscythe 2009/10/11
  • me5655 me5655 2009/10/11
  • sonori sonori , 2009/10/11
  • SISY SISY 2009/10/11
  • A-xtu A-xtu 政府と日銀とで資金の需給を支え合っているという理屈。ならばきくけど、そんなコト続けてりゃ市中資金の不足=円高が起きて困るやつが多いんじゃねえのか?ましてや、消費財や産業財の輸入需要も一定量以上はないぞ 2009/10/11
  • taka_1983 taka_1983 2009/10/11
  • kazkin7 kazkin7 2009/10/11
  • yaneshin yaneshin , , そのバランスシートが国民の目に見える形で明らかにされていないのが問題かな?いつまでフロー主体の使い切り勘定を続ける気なんだろう? 2009/10/11
  • ccxci ccxci 2009/10/11
  • nuke nuke 1000兆円の借金があろうとも、国民の財産とバランスしてれば、国家の資産にしちゃえばいいわけですね。 2009/10/11
  • te_to te_to 2009/10/11
  • arao_arao arao_arao 2009/10/11
  • propsA propsA 2009/10/11
  • daruyanagi daruyanagi いろんな問題をまぜこぜにしているけど…国債に限って言えば、子・孫にハイパーインフレというババを引かせるぐらいなら増税はやむなしかな。だって、借金続けるんだったら今の世代と同じ無責任だもの。 2009/10/11
  • oguogu oguogu , , 国債を株に例えるのは解り易いな。国債の発行を規制しなければならないのは株式を大量発行するのと同じで利益が希薄化するから? 2009/10/11
  • split split 2009/10/11
  • dairin dairin , , , 2009/10/11
  • Naruhodius Naruhodius 2009/10/11
  • nakag0711 nakag0711 「さて、国の資産はなんでしょうか?」のところからわからなくなった。利益と資産は違うし、国債には利益配当もない 2009/10/11
  • mamor_mitoko mamor_mitoko 2009/10/11
  • dh_SPQR dh_SPQR 2009/10/11
  • asahisuper asahisuper 2009/10/11
  • secondrunner secondrunner 2009/10/11
  • Itisango Itisango 2009/10/11
  • A410 A410 2009/10/11
  • muratanotera muratanotera , , , , , , , , 2009/10/11
  • aoken_is_god aoken_is_god 2009/10/11
  • ezil ezil , , , , , 2009/10/11
  • yo-net yo-net お金は株券と思えば良い訳なのか 2009/10/11
  • dgwingtong dgwingtong 今頃こんな事言うなんてこの民主党支持者め。騙されるな国債は沢山発行した方が貧乏人は得するという話。国債が紙くずになって嘆き悲しむのは金持ち 2009/10/11
  • eye4u eye4u 完全に同意。借金を返すのは若者に「お国の為に死んでくれ」に等しい。インフレが見込まれるが、それは逆手に取れる。危機はチャンスでもある。ちなみにハイパーインフレではなく、グレートインフレがやってくる。 2009/10/11
  • buell buell 2009/10/11
  • kgwn888 kgwn888 2009/10/11
  • kawa79 kawa79 2009/10/11
  • peterbanks peterbanks , , , , , , 2009/10/11
  • showxx showxx 2009/10/11
  • Makots Makots , , , , 2009/10/11
  • qinmu qinmu 2009/10/11
  • cake_holl1515 cake_holl1515 2009/10/11
  • FTTH FTTH あ、あれ? いつものように「愚昧な貧民は飢えて死ね」をオブラートに包んだ言い方で締めるものだとばかり思っていたのだが。 2009/10/11
  • nekoluna nekoluna インフレになるから倒産しないという話 2009/10/11
  • petronius7 petronius7 , 日本は倒産しなくとも、ハイパーインフレが襲ってくるが、真の被害を受けるのは市場と取引できる金持ちではない。自らの労働力を含め市場に売るものが無い、公的セクタに支えられる人々だ。彼らは多分餓え死ぬ。 2009/10/11
  • KGV KGV ロスジェネな若者は率先して亀井さんを支持しなければならんね。亀井支持のサウンドデモなんかもやるべきだ。もちろんTortoiseしかかけないんだけど。 2009/10/11
  • Kuantan Kuantan , 国債と言うのは借金ではなくて、むしろ国が発行する株式だと言うことが分かります。 2009/10/11
  • TAKESAKO TAKESAKO , , 2009/10/11
  • mgmerry mgmerry 2009/10/11
  • asahichunichi asahichunichi ただあんまり増やしすぎると毎年返す額が多くなって大変だから発行しないでくれっていってるだけだからな 2009/10/11
  • chilena chilena , 2009/10/11
  • pema pema 2009/10/11
  • MersA MersA , 2009/10/11
  • imo758 imo758 別の理屈で政府は赤字国債を発行すべきじゃないと強く思うんだよね。 2009/10/11
  • pokopen-tam pokopen-tam , 2009/10/11
  • mryworks mryworks , 2009/10/11
  • anomy anomy , そうそう、日本国国債を持ってるのは日本の銀行と金持ち。日本の大半の貧乏人には影響が少ない。貧乏人いじめをしたい経済学者や市場原理主義者は認めたがらないが。↑ふろむだ:その時こそ外国に働きにでよう。 2009/10/11
  • ahahasasa ahahasasa , 2009/10/11
  • tangkai-hati tangkai-hati , 2009/10/11
  • renaikogaku renaikogaku , , , 2009/10/11
  • ryoju ryoju 2009/10/11
現在、コメントが無いユーザーを非表示にしています (すべて表示する)

はてなブックマークを使ってみませんか?

はてなブックマークはオンラインでブックマークを管理・共有できる無料サービス。自宅、職場、外出先、どこからでも同じブックマークにアクセスできます。ユーザーはみんなでブックマークを共有して効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

関連エントリー enhanced by Preferred Infrastructure

このエントリーを含む日記 (1)