引用:
Dear Players,
my Name is Agge, i´m the Community Manager of Travian.
I apologize for the problems that occured during the last days with Credit Card Payment and want to tell you what happend.
In the beginning, one of our Partners (let´s call him Partner A) had unannounced maintenance at his servers. This we didn´t know and so we couldn´t announce it, or what would have been best take Partner A offline for that time.
Here happend the following:
The connection from Travian to that provider timed out, but each try was collected at Partner A, and after their service was back online all those tries were transfered to our system where they then started to be processed. So if someone just made another attempt to buy some gold, both might have been charged, but for both Gold was added to the Account. Partner A and we are trying to remove all double and more payments done for a single Account or by a single person. This is still in progress. But we hope to get everyone who tried just one package of gold that he/she wanted.
After we noticed this error, we switched of Partner A, and put Partner B online.
With that came the mayor error, which we couldn´t locate yet, but it seems it is within our systems and will be fixed very soon.
With Partner B instead of 499 we charged 49900 Yen, This of course was a big problem. And never intended. But with the help of Partner B all those payments were canceld and won´t show up on any CreditCard invoice. We too added the Gold to every Account with this problem without charging the players. That why some got additional gold. As we like to have players having more than they ordered instead of having less than they ordered.
I hope i could answer most questions you had on your mind.
If you have any questions don´t hesitate to ask at
plus@travian.jp. All will be forwarded to the Office here and will be processed and answered.
We are really sorry for all the trouble and that you very much for your understanding and patient with use while solving this problem.
With Kind Regards
Agge
Community Manager Travian Games GmbH
わかる範囲で翻訳してみました。
プレイヤーの皆様へ
私はAggeと申しまして、トラビアンのコミュニティ管理者をしています。
先日生じましたクレジットカードの支払いに関する問題に対して謝罪し、何が起こったのかをご報告したいと思います。
まずはじめに、私どものパートナー(=おそらく間に入っていた会社のこと)の1つ(パートナーAとします)が断りなくサーバーのメンテナンスを行いました。これを我々は知らされていなかったため、当時最も頼りにしていたパートナーAのサーバーがオフラインの状態になったことが分からず、お知らせすることができませんでした。そこで以下のようなことが生じてしまいました:
そのプロバイダを経由するトラビアンからの接続がタイムアウトしたのに関わらず、(切断されている状態であった)パートナーAにいくつかアクセスがなされてしまいました。そしてパートナーAのサービスが復旧した後、それらの全てのアクセスが処理を始めた私どものシステムに転送されてしまったのです。そのため、もし誰かが金貨を買おうと試みただけでも、(止まっている間にアクセスされた分と、動き出してからアクセスされた分の)両方が請求され、そのアカウントに両方の金貨が加えられてしまう可能性がありました。パートナーAと私どもは1つのアカウントや1人の人に対して、2重、あるいはそれ以上の請求がなされてしまった分を消去しようとしました。この作業は今でも進行中です。私どもは全ての人がその人が欲しかった分の1パッケージ分の金貨を得られるよう望んでいます。
このエラーを発見した後、私どもはパートナーAをパートナーBに変更致しました。
これに加えて私どもが見つけることのできなかった主要な(mayorはmajorの誤植?)エラーもありましたが、これは私どものシステム内にあり、速やかに修正されるでしょう。
パートナーBの元でも私どもが499円の代わりに誤って(100倍にあたる)49,900円を請求するという事態が生じてしまっていますが、これは当然大きな問題で、決して私どもが意図するところではありません。しかしながらパートナーBの助けで全ての請求はキャンセルされ、クレジットカードの請求書には表示されません。私どもは金貨を購入していないプレイヤーを除いたそれぞれのアカウントに更に金貨を追加しました。これが更にいくらか金貨が追加されている理由です。私どもはプレイヤーが彼が注文したより少ない金貨になってしまうより、多くなってしまう方がよいと判断しました。
私はあなた方が抱えているより多くの質問にも答えることができればと思っています。
もし何か質問がございましたら、ご遠慮なくplus@travian.jpまでお問い合わせください。全ての質問はここにあるオフィスに送られ、処理されて回答されるでしょう。
今回のトラブルについて心より謝罪致します。また、問題が解決するまで(クレジットカードの使用が制限されることに対して)ご理解とご容赦をお願い致します。
敬具
Agge
トラビアンゲームズコミュティ管理
**********************************************************************
ざっと訳すとこんな感じでしょうか?ところどころよくわかんないところは適当に意訳してます。
そこまで英語に堪能なわけではないので、間違いがあればご指摘願います;;
要は
①Aという間に入っていた会社が無断でサーバーのメンテナンスをして処理が滞る
(+システム内にエラーがあった?)
②Aのサーバーが復旧した後、滞っていた処理が一気にシステムに流れ込み、1人に対して2重、3重、
それ以上に請求するように処理されてしまった。
③信用できなくなったので会社をBに変え、システム内に見つかったエラーを修正し、過剰請求分を
キャンセルする作業を続けている。
まとめるとこんな感じでしょうか。
金貨が追加されている理由がよく分からないですが、今回のトラブルに対するお詫びのようなものという解釈で
いいんでしょうか?とりあえず日本支部のサポートよりも、上記の連絡先に聞いてみる方が、的確な答えが返って
くる確率が高そうな感じは受けますねぇ。