HEADLINES
ページ更新時間:2009年10月10日(土) 23時17分
鳩山首相「米朝協議が近くある可能性」
 |
動画をご覧いただくには、最新のWindows Media Playerが必要です。上のボタンをクリックして、サイトの案内にしたがってインストールしてください。 |
中国、韓国との首脳会談のため中国・北京を訪れている鳩山総理は北朝鮮問題に関して「アメリカと北朝鮮による交渉が近いうちに行われる可能性があると側聞している」と述べました。
「米朝間でも近いうちに交渉がある可能性があるというふうに側聞はしております。私は米朝の交渉が行われるとすれば、そのことも支持を申し上げたい」(鳩山首相)
鳩山総理は10日に行われた日中韓首脳会談で議題となった北朝鮮問題に関してこのように述べ、さらに「米朝協議など2国間協議の先に6か国協議がある」、「少しずつ明るさ、方向性が見えてきた」と述べました。
また、10日夜に行われた中国の温家宝首相との首脳会談では、東シナ海のガス田問題に関し、「お互い協力して採掘し、友愛の海にしたい」と提案、温首相が「国民の感情もあるが、賛成だ」と応じたとし、中国製ギョーザの中毒事件についても早期解決を要請したことを明らかにしました。
一連の会談を終えた鳩山総理はまもなく帰国の途につきます。(10日23:03)